2007年10月13日(土)

●いざ讃岐之国江@高松 其の弐と参

日があいてしまったけど、二日目と三日目のログ。
前日酒が入ってしまっていたので、さっさと寝て朝は3時から起きて仕事。
さすがにホテルの朝食が空く時間は遅いので腹減るのでコンビニ弁当が朝食だったんだけど、ホテルの朝食にはうどんもあったらしい、それにすりゃ朝昼晩うどん制覇だったんだけどなー。

二日目のお昼は展示会開催中なんで一緒に昼は行けないのでみんなバラバラに。
わたいはなんとなくうどんの田中をチョイス。
CIMG2248.jpg
ネギみそうどん : 460円

ここはセルフではなくて普通に注文するタイプ。おでんだけはセルフ。
でもって注文したのはこの店オリジナルと思われるこのアイテム。
素うどんにネギとのりと大根おろしとすだちあと田舎味噌っぽい味噌。
うどんの水気と味噌が少ないのもあってあっさりどころかなんか超薄味って感じ。
もう少し味噌が多い方が好みかなー。

夜は営業部隊も来て大宴会?いつもならその後営業につれられて二次会とかに連れ去られて行くとこだけど、今日は同僚と同じ部活の人と抜け出して、ますは昨日目を付けていた餃子屋に行こうとおもったら定休で、まっすぐ本命の鶴丸へ。
CIMG2254.jpg
カレーうどん : 650円

ここは去年高松来た時にも行ったけど、そん時は酔ってたのと調べてなかったのもあって普通に生醤油うどんを食ったんだけど、実はここはカレーうどんがうまいという事らしく、今回はそれをチョイス。
麺は250g程度で飲んだ後の〆には丁度いい位のサイズ。
カレーは最初甘目の感じがするけど後味ピリ辛、具の肉も結構大きくて食べ応えがありイイ感じ。
んー去年もこれ食えば印象違ったかも。

三日目の昼は結局初日と同じ三徳へ。
CIMG2255.jpg
月釜しょう油うどん(大) : 440円 + 半熟玉子天 : 95円 + ちくわ天 : 95円 + おでん

ここはなぜか釜玉が無いなーと思ったら月釜しょう油うどんってメニュー名だった。んーまぎらわしい。

展示会終了後はさっさと片付けて空港に向かったんだが、その際に利用したタクシーのおいちゃんがどうやらうどんタクシー(有名店回ってくれるチャーターみたいなもん)の運ちゃんだったらしく、空港行くまでにいろいろと美味しい店とかネタとか教えてくれて、なかなか面白かった。
惜しむらくはなぜ高松空港の東京行きの最終は18時半とか早いのかねぇ。もちょっと時間あったらそのおいちゃんに美味しい店つれてってもらえたものを。

空港では毎度の如く部署への土産はサクッと決まったものの、讃岐より細いのが好きだとか甘いものはあまり食べないのといった難儀な人への土産チョイスにちょいと時間かかったり。
結局無難に柚子胡椒にしたんだけど、なんかイマイチなのが多くて結局馬路村のものに。
馬路村のアイテムって吉祥寺にある高知のアンテナショップでも買えた気がするので避けたかったんだが、まぁ変なもの買ってくよりは馬路村のやつのがいいだろって事で一つ。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 10:40 | コメント (2) | トラックバック

2007年10月10日(水)

●いざ讃岐之国江@高松 其の壱

昨日から某展示会の仕事で高松に来てます。
高松に来たからにはやっぱりうどん。朝昼晩おやつをうどん。

まずは駅にある連絡船うどん。個人的には去年来た時に食って、それほどうまくなかったので、スルーしたかったところなんだけど、同僚がまずはここを味の基点にして、という事だったので、連絡船うどんでぶっかけ(温)を注文。ん、やはり特別うまくなし。

つづいて、も一人同僚が合流して展示会場近くでもう一軒行く事に。
一番近くの山田屋はセルフではなくてなんか普通ぽかったのでパス。つづいてうどん田中に行ってみると今日は定休日。展示会場をまたいで反対側に行ったらば駐車場越しに三徳が見えたのでそこに。ここはいわゆるセルフのお店。
CIMG2245.jpg
ぶっかけ(冷)大 : 350円 + 固ゆで玉子天 : 100円

半熟玉子天は目の前で同僚にラスト一個を持ってかれたので固ゆでに。
んー固ゆで玉子天ってはじめて食った。
肝心のうどんは可も無く不可も無く。大を頼んだけど、めっちゃ多いという事はなく普通のうどん屋の一杯の量。中ってのが無くて、小、大、特大、なんで実質大が中みたいなもんかも。

会場設営後はホテルに一度戻って、ライオン通りの方に行き、5時位から焼き鳥屋と炉端焼き屋をはしごして、シメにやはりうどんという事でホテル近くの黒田屋に。
あとで調べて知ったんだけどどうやらチェーン店らしい。
CIMG2247.jpg
梅の香ぶっかけ(熱) : 350円。

何やら 見た事ないメニューがあったんで注文。
出てきたのは普通のぶっかけに梅ペーストがのっかったものでした。
ん、これはこれでなかなか美味しいかも。

朝飯もうどんだーと思ってたんだけど、残念ながらホテルのまわりには朝から開いてるようなうどん屋が無く断念。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 07:10 | コメント (0) | トラックバック

2007年08月08日(水)

●饂麺(うどんにラーメンスープ)(糀や@堀切菖蒲園駅北西)

最近めっきり暑くて夏バテでもともとやる気ないのがさらにやる気無い状態な感じでぐったりしている今日この頃皆さんいかがお過ごしですか。
まぁ一番の理由はわたいの部屋冷房器具が一切無いので最近まともに夜寝れてなくて寝不足ってのが原因だと思われますがな。

それはともかく今回は先週日曜日にトランスフォーマー見た後でランチに行ってきたうどんにラーメンスープという変なアイテムな糀やのうーめんを軽く紹介。
CIMG1398.jpg
特得饂麺(うーめん):870円

先月末の王様のブランチで紹介されてた店。
うどんは讃岐うどんで、別途ラーメンも提供しているらしくスープはそのラーメンのスープ。
豚、鶏、魚介のスープらしいけどちょっと魚介が強め。
結構わくてかして食いにいったんだが、実際にはそれ程凄いインパクトはなく、なんというか肉うどんっぽい何か。肉うどんって肉汁がスープに染み込むので動物+魚介って感じのちょっとこってりしたスープが多いと思うけどちょうどそれを食ってるような感じ。
んーちょっとザンネン。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 05:18 | コメント (0) | トラックバック

2007年07月17日(火)

●讃岐うどん大使 吉祥寺麺通団(@吉祥寺駅北)

この間吉祥寺ヨドバシ行った時に近くで吉祥寺麺通団なる気になる店名を発見したので、昨日のお昼に初訪問。
CIMG1279.jpg
しょうゆ(小):300円、ぶっかけ(小):350円、かまたま(小):350円、玉子天:100円

場所は吉祥寺ヨドバシから吉祥寺図書館に行く途中の道のちょっと北側で普通に歩いてたらまず目に付かないような奥まったとこ。つか昔ジョージ海岸(カレーの店)とかころころ店が変わってあまり長持ちしないいわくつきの場所でちょっと心配。

店に入るとまずうどんを注文して、その後トッピングを取って会計というシステム。
はなまるうどんとは逆ですやね。
あと醤油うどん系はスタッフが醤油もかけてくれてます。
天カスとか鰹節とかフリーで取れるトッピングは無し。

まずはかまたま(写真左上)をひとくち。
醤油がちょち少なめでかなり玉子の味を感じられる味。
次にしょうゆ(写真左下)。
んー、ちょっと麺の冷し具合がいまいちかも。
最後のぶっかけ(写真右)。
なんかダシの味が酸味と醤油しょうゆした味が主張しすぎでなんかいまいち。

一通り食べたかったので全て量は(小)を選択したんだが、だいたい1玉位かな、小でも十分な量あります。
うどんの麺はfrom讃岐なんで食感とかいいんだが、なんかそれ以外でぐっとくるものがないんだよな。
最初からかかってる醤油の量がちょっと少なめなんだけど、醤油は卓上にもあって好みに合わせれるのはいいんだが、その醤油も、讃岐うどん とよくにのゆずしょうゆには敵わないし、ぶっかけのダシも醤油が主張しすぎで、どっちかっつーとはなまるうどんのぶっかけだし位のあっさりさのが好みかもって感じで。

値段も現地の安さ感は無く、普通の東京物価プライスでしかも他の麺通団より10円高いってのはなぜなのか。

つことで個人的には特にぐっとくるポイントが無かったので、再訪は無い予感。

しかし麺通団ってあの映画UDONの麺通団の元になった人達なのかしらん?


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 09:01 | コメント (0) | トラックバック

2006年09月22日(金)

●う・ど~ん三昧(香川高松市内いろいろ)

はいー、木曜、金曜と四国は香川な高松に学会で行ってきたサー。
でもって香川といえば当然うどん、讃岐うどん。
もう食って食って食いまくってきたさね。
飲み会の席以外全部うどん、うどんオンリー。
ばっと、ラーメン程分かり易い味でもないし、うどんを語れる程の味覚もないんで、今回はただの食べたもののログつことでひとつ。
6食分あるんでちょっと長いっす。

CIMG9080.jpg
まずは木曜のお昼。
高松駅に集合2:30なのに、10:30についてしまい無駄に時間が。
とりあえず、高松駅の外のANAホテル方向にある案内所でさぬきうどん食べ歩きMAPをGET。
わたい一人ならうどん屋はしごするとこなんだが、ちょっと年老いた営業と一緒だったんで、それもできず、セルフもきびしそうだったんで、2階が一般店な かな泉をチョイス。
ばっと、2階閉店してて1階のセルフだけになってた罠。
まぁそれはともかく釜あげうどん中(2玉)と半熟卵の天ぷら、ワカメと小魚の天ぷらをチョイス(値段忘れちゃった)。
頼んでから思い出したんだが、わたい釜あげってあんまり好きじゃなかったんだわ。
HI350002.jpg
でもってその夜。飲み会の後、全員でうどん食いに行くことになり、店員さんに聞いたら鶴丸の名が。
鶴丸は夜しかあいてない店で飲み会あるだろうからいけないだろうなーと思ってただけにらっきーって感じ。飲み会の場所からほんと近くで10人位で移動して二階を占拠。
メニューにはないんだが、生醤油うどんもできるというのでそれをチョイス。550円。
んー、セルフじゃないからか高いね。ついでに醤油もそんなではなくちょっと拍子抜け。
CIMG9082.jpg
でもって翌日朝、厚生年金会館で止まったんだが、近くといって1km位港湾の方に歩いてったとこに7時からやってる店 たも屋があったんで、てくてくと歩いていってみたさ。
朝7時だっつのにけっこうお客いるのね。
ここでは釜たまうどん(小) 270円 +天ぷら 半熟たまご 100円 をチョイス。
なんと、釜たまにぶっかけとか用のだしがかけれるというのでそうやって見る事に。
これが以外といけてびっくり。東京では釜たましょうゆうどんしか食った事なかったからかなり新鮮。
この後、はしごで近くの ぽんぽんにも行ったんだがまだ早すぎたのか準備してるとこだったので断念。
HI350004.jpg
でもってお昼、朝のリベンジつことで ぽんぽんへ。
ちょうどお昼時だったので行列できてたさ。10分位まって店内へ。
冷たいぶっかけ小230円+ナスのてんぷら80円。
んーぶっかけのだしがうめー。なんか高松で食ったうどんで一番うまかったかも。
CIMG9087.jpg
学会後、高松駅へ。映画UDON劇中の編集長の話にも出てきた連絡船のうどんが食える店があるというので、高松駅連絡船うどん店へ。ホーム側と外からとどっちからも入れるンだが、外からの入ってみるとえらいカウンターがせまいんで、先に土産とか買って電車の切符も買ってホーム内から入店。
とりあえず暑かったんで、野菜天ぶっかけをチョイス。
んー、なんかだしじゃなくて醤油?ぶっかけうどんじゃなくて醤油うどん食ってるみたいだった。
CIMG9088.jpg
食ってる途中でそいやあの劇中の話のうどんってかけうどんじゃねーの?と思い立ち、胃の余裕もあったので、かけうどんも食ってみる事に。んーやはり劇中の話のとおりそんなうまくはなかったっす。

つことでうどん三昧な二日間でしたよっと。
やっぱセルフの店は安いやね。ただ味自体はそんな感動したのはあまりなかったり。
あらためて東京の自宅近くの讃岐うどん とよくに のレベルが高いって事が分かったみたいな。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 23:23 | コメント (4) | トラックバック

2006年08月27日(日)

■麺にコシがある限り、悪の栄えたためしなし

だっけ?つことで見てきましたキャプテンUDON THE MOVIE もとい 映画「UDON」。
やー、まじでおもろかった。
前半部のゲスト、森崎リーダーにはじまり大泉洋やらナンちゃんやら、でもってうどん三昧なうんちくやら、さらに後半のお決まりで王道な感動系ストーリー。全体的にほぼTVCMとかから想像できる通りなすんごい王道なストーリーなんだが、わたい王道なストーリーに弱いのよねー。もう後半つかエンディングあたりは涙腺決壊涙ぼろぼろって感じ。
キャプテンUDON のパートはやたら気合入ってるし、しかも最後の最後であんなオチに持ってくなんて。
うどん好きか王道ストーリー好きなら見て間違いはないんじゃないカナ。

でもって映画「UDON」を見たらば当然うどんが食べたくなるもの。
ほんとは部屋の近くのとよくにで食いたいとこだけど日曜定休だから無難にはなまるうどんでかま玉(2玉)に半熟玉子てんぷら。かま玉の黄金比は玉子ひとつにうどん2玉っすよ奥さん。
CIMG8905.jpg
ちなみにはなまるうどんのレジにはUDONの特別割引権があったさー。つか観る前入手したかっただわ。
さらに帰る途中でローソンさんに寄ってみたらば、赤いキツネで有名なマルちゃん製で劇中にも登場したキャプテンUDONがトレードマークな讃岐風うどんUDONがあったんで1個GETし、入り口の旗には劇中の松井製麺所とローソンが共同開発!!なんてのがあったもんだから、弁当コーナーに行ってみればありましたよコラボなうどんせっかくなんでこれも確保。
夕飯食ったとこだから、明日の朝食って感じでまだ食ってないんで味の方は分からんが、なにせようどん三昧っす。
びばUDON


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 20:23 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月17日(金)

●ネギトロ丼+しょうゆうどんセット(讃岐うどん とよくに@三鷹駅北口)

昨夜は帰省前だし洞くつ家のラーメンでも食うかなーと思ってたんだが、雨降ってたんで結局近場の讃岐うどん とよくに ですます事に。
toyokuninegitoroCIMG4878.jpg
ネギトロ丼+しょうゆうどんセット(大盛り) : 900円 (クーポン使用で850円)
ネギトロ丼としょうゆうどんとサラダのセット。
とよくにでの my 定番メニュー。
とよくにの醤油はゆず風味のあっさり醤油でそれをかけて食うネギトロ丼がうまいの。
しょうゆうどんでも使うから、このセット頼むとたいていしょうゆさしの半分位も使っちまうだよ。
かつてどこぞの海鮮丼専門店でネギトロ丼食ったがそこは醤油が普通の醤油で、とよくにのネギトロ丼を経験した後だとかなりイマイチに感じてしまったナー。
また、天カスもかけ放題なんで、途中でしゅゆうどんにどばっとかけて食うと食感が変わってイイ感じ。
うどんも麺大盛り無料だからかなりお腹イッパイ、一食抜いてく位がちょうどいい位。
50円引きクーポンがもらえる1日~10日の間に一回行って、月の後半にそのクーポン使用する為に行くからだいたい月2回のペースで通ってる感じ。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 14:07 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月08日(水)

●鶏かけうどん(讃岐うどん とよくに@三鷹駅北口)

ういーアルコール摂取しすぎたー。

昨日の夜はちょっと早めに外食してから教室で勉強でもしてようと思い、文蔵に行ってみるも臨時休業で撃沈。しかたがないので讃岐うどん とよくに へ。
久しぶりにカツカレーうどんでも食おうかと思ってたんだが、新メニューの張り紙があったのでそれをチョイス。

鶏かけうどん(讃岐うどん とよくに@三鷹駅北口)
鶏かけうどん : 730円
具は結構多めの鶏肉と長ねぎと三つ葉と非常にシンプル。
味も想像通りで、あっさりな感じ。
普段こってりなものばっかり食ってるから、たまにはこういったあっさりな食い物も良いカモ。
ただ、鶏肉確かにいっぱい入ってるんだけどさ、ちょっと割高感はいなめないカモー。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 21:43 | コメント (0) | トラックバック

2006年02月01日(水)

●かきたまうどん(讃岐うどん とよくに@三鷹)

なんか最近本当に Kill Time で時間を無駄に費やしてる感じな今日この頃ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

前行った時に見た寒い時期の期間限定メニューかきたまうどんを食うために、
先週金曜日だったかな授業の後に、讃岐うどん とよくに へ。
讃岐うどん とよくに
かきたまうどん+ちくわ天 : 680円+80円
うどん大盛り無料なんで当然大盛り。
つゆはなくうどんの上にかかっているのはとき卵の入ったアツアツのあんと三つ葉。
食が進むとうどんの水分とあんがほどよく合わさりつゆのようになってこれまたイイ感じ。
味付けはかなりあっさり目で、こってり系ラーメンばっかり食ってる身には新鮮でイイ感じ。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 22:15 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月05日(水)

●豚たま丼+しょうゆうどんセット(とよくに@三鷹)

今日は荷物整理の為夜また会社に戻らんとあかんかったので、讃岐うどん とよくに(公式サイトは無くなってるみたい)で夕食。

豚たま丼+しょうゆうどん(大盛り)セット : 900円
本当はしょうゆうどんだけにするつもりだったんだけど、セットメニューの丼ものが増えてたのでセットに。
豚たま丼は、豚焼肉+温泉たまご+長ねぎ+のり。
なお、うどんの大盛りは無料。
セットは丼(天丼、焼肉丼、ネギトロ丼、かきあげ丼、カレー丼、豚たま丼)、うどん(かけ、しょうゆ)から選択、+サラダ付き。

とよくに はわたいが外食でうどんを食べるようになったきっかけのお店。
それまではうどんっつったら3玉98円とかのスーパーのやつしか食べなかったが、ここのしょうゆうどん食って、そのコシとほんのりゆず風味なしょうゆの味の虜に。
ネギトロ丼もそのしょうゆをかけて食べるのだが、また美味いんだコレが。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 23:40 | コメント (0) | トラックバック

バナー