« ●チーズカレーラーメン(満龍@苫小牧駅南) | メイン | ■おもちゃ三昧 »

2006年09月22日(金)

●う・ど~ん三昧(香川高松市内いろいろ)

はいー、木曜、金曜と四国は香川な高松に学会で行ってきたサー。
でもって香川といえば当然うどん、讃岐うどん。
もう食って食って食いまくってきたさね。
飲み会の席以外全部うどん、うどんオンリー。
ばっと、ラーメン程分かり易い味でもないし、うどんを語れる程の味覚もないんで、今回はただの食べたもののログつことでひとつ。
6食分あるんでちょっと長いっす。

CIMG9080.jpg
まずは木曜のお昼。
高松駅に集合2:30なのに、10:30についてしまい無駄に時間が。
とりあえず、高松駅の外のANAホテル方向にある案内所でさぬきうどん食べ歩きMAPをGET。
わたい一人ならうどん屋はしごするとこなんだが、ちょっと年老いた営業と一緒だったんで、それもできず、セルフもきびしそうだったんで、2階が一般店な かな泉をチョイス。
ばっと、2階閉店してて1階のセルフだけになってた罠。
まぁそれはともかく釜あげうどん中(2玉)と半熟卵の天ぷら、ワカメと小魚の天ぷらをチョイス(値段忘れちゃった)。
頼んでから思い出したんだが、わたい釜あげってあんまり好きじゃなかったんだわ。
HI350002.jpg
でもってその夜。飲み会の後、全員でうどん食いに行くことになり、店員さんに聞いたら鶴丸の名が。
鶴丸は夜しかあいてない店で飲み会あるだろうからいけないだろうなーと思ってただけにらっきーって感じ。飲み会の場所からほんと近くで10人位で移動して二階を占拠。
メニューにはないんだが、生醤油うどんもできるというのでそれをチョイス。550円。
んー、セルフじゃないからか高いね。ついでに醤油もそんなではなくちょっと拍子抜け。
CIMG9082.jpg
でもって翌日朝、厚生年金会館で止まったんだが、近くといって1km位港湾の方に歩いてったとこに7時からやってる店 たも屋があったんで、てくてくと歩いていってみたさ。
朝7時だっつのにけっこうお客いるのね。
ここでは釜たまうどん(小) 270円 +天ぷら 半熟たまご 100円 をチョイス。
なんと、釜たまにぶっかけとか用のだしがかけれるというのでそうやって見る事に。
これが以外といけてびっくり。東京では釜たましょうゆうどんしか食った事なかったからかなり新鮮。
この後、はしごで近くの ぽんぽんにも行ったんだがまだ早すぎたのか準備してるとこだったので断念。
HI350004.jpg
でもってお昼、朝のリベンジつことで ぽんぽんへ。
ちょうどお昼時だったので行列できてたさ。10分位まって店内へ。
冷たいぶっかけ小230円+ナスのてんぷら80円。
んーぶっかけのだしがうめー。なんか高松で食ったうどんで一番うまかったかも。
CIMG9087.jpg
学会後、高松駅へ。映画UDON劇中の編集長の話にも出てきた連絡船のうどんが食える店があるというので、高松駅連絡船うどん店へ。ホーム側と外からとどっちからも入れるンだが、外からの入ってみるとえらいカウンターがせまいんで、先に土産とか買って電車の切符も買ってホーム内から入店。
とりあえず暑かったんで、野菜天ぶっかけをチョイス。
んー、なんかだしじゃなくて醤油?ぶっかけうどんじゃなくて醤油うどん食ってるみたいだった。
CIMG9088.jpg
食ってる途中でそいやあの劇中の話のうどんってかけうどんじゃねーの?と思い立ち、胃の余裕もあったので、かけうどんも食ってみる事に。んーやはり劇中の話のとおりそんなうまくはなかったっす。

つことでうどん三昧な二日間でしたよっと。
やっぱセルフの店は安いやね。ただ味自体はそんな感動したのはあまりなかったり。
あらためて東京の自宅近くの讃岐うどん とよくに のレベルが高いって事が分かったみたいな。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 2006年09月22日 23:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://alma.skr.jp/mt/mt-tb.cgi/493

コメント

香川のうどんを食べると幸福になるよ。

投稿者 ぷち : 2006年09月23日 20:10

まじで?
んー幸せになれるといなー

投稿者 ken-o : 2006年09月24日 20:49

みやげのうどん、今日早速食いましたよ。
(おかんがだけど。)
なかなかうまかったそうだ。ありがとね。

投稿者 すずまさ : 2006年09月24日 22:50

お、食ったかい。っておかんがかい。

投稿者 ken-o : 2006年09月26日 22:01

コメントとかありましたらどぞー




保存しますか?


バナー