« ●いざ讃岐之国江@高松 其の壱 | メイン | ▼エース アイアンキッド(ACE IRONKID) »

2007年10月13日(土)

●いざ讃岐之国江@高松 其の弐と参

日があいてしまったけど、二日目と三日目のログ。
前日酒が入ってしまっていたので、さっさと寝て朝は3時から起きて仕事。
さすがにホテルの朝食が空く時間は遅いので腹減るのでコンビニ弁当が朝食だったんだけど、ホテルの朝食にはうどんもあったらしい、それにすりゃ朝昼晩うどん制覇だったんだけどなー。

二日目のお昼は展示会開催中なんで一緒に昼は行けないのでみんなバラバラに。
わたいはなんとなくうどんの田中をチョイス。
CIMG2248.jpg
ネギみそうどん : 460円

ここはセルフではなくて普通に注文するタイプ。おでんだけはセルフ。
でもって注文したのはこの店オリジナルと思われるこのアイテム。
素うどんにネギとのりと大根おろしとすだちあと田舎味噌っぽい味噌。
うどんの水気と味噌が少ないのもあってあっさりどころかなんか超薄味って感じ。
もう少し味噌が多い方が好みかなー。

夜は営業部隊も来て大宴会?いつもならその後営業につれられて二次会とかに連れ去られて行くとこだけど、今日は同僚と同じ部活の人と抜け出して、ますは昨日目を付けていた餃子屋に行こうとおもったら定休で、まっすぐ本命の鶴丸へ。
CIMG2254.jpg
カレーうどん : 650円

ここは去年高松来た時にも行ったけど、そん時は酔ってたのと調べてなかったのもあって普通に生醤油うどんを食ったんだけど、実はここはカレーうどんがうまいという事らしく、今回はそれをチョイス。
麺は250g程度で飲んだ後の〆には丁度いい位のサイズ。
カレーは最初甘目の感じがするけど後味ピリ辛、具の肉も結構大きくて食べ応えがありイイ感じ。
んー去年もこれ食えば印象違ったかも。

三日目の昼は結局初日と同じ三徳へ。
CIMG2255.jpg
月釜しょう油うどん(大) : 440円 + 半熟玉子天 : 95円 + ちくわ天 : 95円 + おでん

ここはなぜか釜玉が無いなーと思ったら月釜しょう油うどんってメニュー名だった。んーまぎらわしい。

展示会終了後はさっさと片付けて空港に向かったんだが、その際に利用したタクシーのおいちゃんがどうやらうどんタクシー(有名店回ってくれるチャーターみたいなもん)の運ちゃんだったらしく、空港行くまでにいろいろと美味しい店とかネタとか教えてくれて、なかなか面白かった。
惜しむらくはなぜ高松空港の東京行きの最終は18時半とか早いのかねぇ。もちょっと時間あったらそのおいちゃんに美味しい店つれてってもらえたものを。

空港では毎度の如く部署への土産はサクッと決まったものの、讃岐より細いのが好きだとか甘いものはあまり食べないのといった難儀な人への土産チョイスにちょいと時間かかったり。
結局無難に柚子胡椒にしたんだけど、なんかイマイチなのが多くて結局馬路村のものに。
馬路村のアイテムって吉祥寺にある高知のアンテナショップでも買えた気がするので避けたかったんだが、まぁ変なもの買ってくよりは馬路村のやつのがいいだろって事で一つ。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 2007年10月13日 10:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://alma.skr.jp/mt/mt-tb.cgi/762

コメント

ネギ味噌おいしそー!
かまたまは随分メジャーでこちら(関東)でも食する事が可能になってきましたが、ネギ味噌は・・・ぅぅ

投稿者 Ko-Ta : 2007年10月14日 00:07

このネギ味噌はそもそもこの店オリジナルっぽいですしねぇ。
まぁでも関東でも最近はやはりはなまるうどんのおかげっすかね、他にも讃岐うどんの店増えて、結構どこでもかまたま食えるようになりましたなー。シアワセ。

投稿者 ken-o : 2007年10月14日 15:53

コメントとかありましたらどぞー




保存しますか?


バナー