2010年05月23日(日)

●かつ丼 (喜久家@亀山)

んー久しぶりに玩具レビュー書こうと思ってたのに、気づいたらこんな時間。
今から書くのはしんどいので、軽く先週末に地元によった際に友人に連れてってもらった、ウマイかつ丼のお店の紹介でも。
kikuya.jpg
かつ丼 : 1,050 円

亀山エコーから北の方に2km位行ったとこだったけな?
喜久家という基本寿司の出前のお店?だとかでお昼のみ店でかつ丼が食えるらしい。

最初は大盛(1,300円)にしようかと思ったんだけど、デカ盛りの店というレビュー記事があったので、店員さんに量を聞いてみたらば、なんとご飯が2合。&玉子1個プラス。
そら無理だと思いて普通サイズに。

出てきてまずビックリ、蓋からカツが溢れてますがな。
カツは普通の一般的なかつ丼の1.5倍~2倍といったところか。
ご飯の量は普通ね。

カツは衣がサクっとしてて、タレはちょっと甘味の強い濃い目で、カツ単体で食ってもかなり美味しい。
カツが多すぎて普通サイズのご飯だとカツが余ってしまう感じ。

値段はちょっとお高目だが、それに見合うカツの大きさと満足感。
実家の近くにこんなウマイかつ丼が食える店があるとは知らなんだ。
また行きたいものだわ。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 22:45 | コメント (2) | トラックバック

2010年05月09日(日)

●津ぎょうざ巻き

実家の地方のご当地グルメとして、津ぎょうざってのがあるんだけど、たまーにそれと対決してるのが四日市のとんてき。

とんてきは食った事が無かったんだが、四日市まで行くのは面倒。
亀山ハイウェイオアシス館にあったような気がするというのでGW中友達と行ってきたんだが、
ちょっとその日の昼飯の量が多く、とんてき丼は食えないねぇと。
とんてきバーガーってのもあってコレだと思ったものの昼前後はやってないということでガッカリ。

なんか悔しいので関ドライブインに行って津ぎょうざダーと。
CIMG7216.jpg

したらばちょうど津ぎょうざのイベントをやってて、以前見なかったバリエーションがあってラッキー。

味のほうは ノーマルの津ぎょうざの他に高菜津ぎょうざと、ひじき津ぎょうざが。

自分は高菜のを食ったんだが、高菜の味がそんなするわけではなくあっさり目の高菜味付加具合。
もともと関ドラのノーマルの津ぎょうざの味はかなーりあっさりしてるんで、
高菜津ぎょうざになって塩加減とかがおつまみとかに丁度イイ塩梅なんで、
個人的にはノーマルのよりも高菜津ぎょうざのが好みだわ。

ひじきの方は友達いわく、ほんのりひじきの味がするねぇとの事。

もひとつは津ぎょうざ巻き(写真のもの)。
上記3種の津ぎょうざをしそご飯で巻いたもの。
スタッフ曰くご飯と津ぎょうざが一度に食べれますよーってそのまんんまやんけ。
ノーマルのを買ったけど、しそご飯の味も強すぎず結構あっさり目。

しかしコレ期間限定なのか、それとも今後常設なのかなー?


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 21:57 | コメント (0) | トラックバック

2010年01月15日(金)

●佐世保バーガーと大雪@長崎

今週頭は休日返上で長崎は佐世保近辺に出張でしたさー。
せっかく佐世保きたんで佐世保バーガーだって事で、ホテル近くの早岐駅近くにあるエーデルワイスって喫茶店に。
CIMG6903.jpg

スペシャルバーガー:598円
この写真だとイマイチ伝わりにくいけど、全長13cmでかなりデカイです。
ちゃんと夕食を食った後で有志で行ったんだが、さすがに夕食後にコレはきつかった。
具はパティとベーコン、レタス、目玉焼き、タマネギ。
ソースは結構あっさり目でなかなか美味しい。
残念なのは全体的に冷たいのとタマネギの辛さがかなり際立ってる事か。
24時まで開いてるので、今後現場に来た時にも仕事の後でよれるのはいいわね。。

さて、東京に戻る日は雪の予報が出てたんだけど、翌日の深夜まで降ってなかったんで、
安心して寝たらば朝起きてびっくり。
一面の銀世界。ヤラレタ。

とりあえずWEBで確認したら自分達の便は欠航になってたなかったんで、シャトルバスで空港まで、
空港までもかなり遅れたものの、チェーンの振動が気持ちよくて爆睡。
でもって空港ついたら、ほぼ全便欠航になってて愕然。
仕方がないので電車で博多まで出るルートに変更する事に。
その前にせっかく長崎空港まできたんで、土産のカステラ買って、チャンポンも食ってくかと。
CIMG6906.jpg
空港内の牡丹 の角煮ちゃんぽんセット:1100円
普通のちゃんぽんに角煮と揚げ玉子と麦茶のセット。
んーさすがに空港価格なのは仕方がないが、味は美味しい。
無理をいって魚介をよけてもらったのも個人的にGOOD。
あと、揚げ玉子の食感がなんか新鮮。

でもって、JRも遅れてるって話だったからちょっと遅めの飛行機を予約し直したんだけど、
意外とほぼ定刻どおりに博多に到着してしまって時間ができたので、早めの夕食でもと。
CIMG6907.jpg
元祖赤のれん 節ちゃん ラーメン定食:700円
まえまえから博多出張の度に横切ってはいたものの今回初訪問。
かなり油がういたスープですねん。

つことで、移動オンリーの一日は流石に疲れたが、初雪は堪能できたし、いろいろと美味しいものも堪能できたし、なかなか充実した出張でしたさー。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 06:42 | コメント (3) | トラックバック

2009年11月25日(水)

●クランベリー入りクルミパン

こないだ、くるみとクランベリーがあうと教えてもらったんで、さっそく作ってみたさー。
CIMG6555.jpg

材料屋でドライクランベリーを買ってきて、いつものようにパン・リュスティックに加えてみる事に。
さすがにいきなり全部まぜるのはチャレンジャブルすぎるんで、1次発酵の前に生地を半分に分けて、半分に適当な量をまぜてみたさー。
で、焼いて食べてみたんだが、んークランベリーの適度な甘さと酸味が確かにくるみといい感じにあってるわ。
入れた量がちょっと少なかったのか菓子パンというにはちょっと甘さが足らないかなー。
次回は倍位入れてみるかナ。したら甘々のパンになるかも。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 22:54 | コメント (4) | トラックバック

2009年11月08日(日)

●津ぎょうざ弁当

ケンミンSHOWで紹介されてからか「津ぎょうざ」って検索ワードで前回の津ぎょうざ食べ歩きの記事に来る人がかなり増えましたナ。ちょうど大阪出張が入ったんで今週末は地元によって、サークルKサンクスで発売される津ぎょうざ弁当を食してみる事に。
CIMG6349.jpg

津ぎょうざ弁当 : 498円
三重、愛知、岐阜のサークルKとサンクスで11/11(水)まで販売してます。
津近辺では結構人気があるらしく、何店か回って友達のおかげで3店目でようやく確保。
ちゃんと津市げんき大学監修って入ってマスナ。
CIMG6350.jpg
具はナムル、さくら大根、焼きそばと味玉半分、あとメインの津ぎょうざがx2のシンプルな構成。
お米はちゃんと三重県産コシヒカリらしい。
CIMG6351.jpg
肝心の津ぎょうざ(写真右)なんだけど、残念ながらやっぱりコンビニ弁当で揚げものはムズカシイですわな。
皮がふにゃっとしてしまってます。
大きさは申し分無く、餡もたっぷり入っててボリュームは満点。
餡にはちゃんと味がついてるけど、少しあっさり目の味。肉汁はあまりというかほとんど無いですね。
うん、皮がふにゃっとしてしまって本来の皮のパリっと感と肉汁のジューシーさがないのは残念だけど、ちゃんと津ぎょうざですね。

あともうひとつ(写真左)はなぜかカレー味。
これで初めて津ぎょうざ食った人がカレー味が津ぎょうざでメジャーなのかと思わないかちょっと心配。
そんなに辛くないカレー味の餃子になってます。
なんつーか揚げた皮とあいまってあまり辛くないサモサ(インドの食べ物)を連想しますわ。あんまり餃子くってる気がしませんね。
んー普通の津ぎょうざの方の味付けがちょっとあっさり目なんで、x2だと飽きちゃうかもしれないから、片方が違う味になってるのは良いかも。カレー味がいいかは別だが。

津ぎょうざのボリュームが結構あるので、この弁当でかなりお腹いっぱいになりますわ。

10/20~11/11までと販売期間が短いので、これは食べれないかなーと思ってたけど、ちょうど大阪出張が入ってラッキーだったわ。
ケンミンSHOWで津ぎょうざに興味を持った東海圏の方は、もうすぐ販売終了なんでお早めに。

あとついでにケンミンSHOWで紹介されてた餃子日和の津ぎょうざもテイクアウトで確保。
津駅の近くにあるんで、バスを待つ間に買いに行けるのはいい感じだな。
CIMG6343.jpg
極・津ぎょうざ : 210円、 もんじゃ津ぎょうざ : 250円
スイー津ぎょうざはさすがに餃子じゃない気がしたのでスルー。
CIMG6345.jpg
普通の津ぎょうざの方はこれもまた味付けはけっこうあっさり目、何もつけなくても十分食べられるけど、ちょっと物足りないかな。
で、どうも本当はオリジナルあとがけスパイスなるものがついてるようなんだが、それが今回ついてたなかったのですわ。
それかけたらもちょっと印象変わったかもしれないけど、残念。

もんじゃの方はなんかかなり味濃いですね。
もんじゃというよりはセブンイレブンのお好み焼きパンのような味がしますね。
面白い味だわ。

餃子日和の津ぎょうざは楽天で通販できるみたいだけど、自分で揚げないといけないのがネックなのと、スパイスがついてこなかったのがマイナス印象なんで、個人的には利用する事はないかなと。

CIMG6344.jpg
あともいっちょオマケ。
わたい的にはむしろこっちのが津ならではの食いもの、津の名物って気がする「カレー焼き」。
英語だと curry cake。
これまた津駅近くの さかえや で売ってます。一個120円。
CIMG6346.jpg
大判焼きとかの生地みたいなのに、カレーが入ってます。
カレーはカレーパンとかのようなスパイシーな辛さはなく、かなりマイルドなカレーで、挽肉の触感もイイ感じ。
高校の頃本店の方でよく食ってましたわ。

んー色々といってもまだそんなに食べたわけじゃないけど、今のところいたろうの津ぎょうざが個人的には一番かなー。
餡の味がしっかりしてるんで、ご飯のおかずにもビールのおつまみにもなるし。皮のパリッと感と肉汁も楽しめるしネ。
年末帰省したら、またいろいろ開拓してみよっと。

2008年12月31日(水) ●津ぎょうざ食べ歩き


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 22:32 | コメント (4) | トラックバック

2009年09月25日(金)

●パンを焼いてみる(リュスティック ノア:フランスパン系くるみパン)

なんとなくふとパンを焼いてみる事に。
夏休みに実家帰った際に妹と作ったリュスティック ノアってフランスパン系くるみパン。
道具とか材料は吉祥寺のキッチンマスターで購入。
でもって初の自分ひとりでのパン作りは見事にちょっとというかかなり?失敗。
CIMG5921.jpg

元々かなりべちょっとした生地で扱いが厄介なのは実家で作った時も感じてたけど、一次発酵が終わった状態が実家の時以上にべちょっとしてて、生地を切り分けるにかなり失敗して生地をいためまくったのがまずかったのかなーと。

んーこれってやっぱ一次発酵自体が失敗してたせいなのかなー。あんまり膨らんでなかったし。
分量は特にまちがってないんで、温度管理の問題かしら。

それでもなんとか切り分けて焼いてみたんだが、焼き上がりの色がなんともいけてない。
家でやいた際はキレイな小麦色のクラストに、クラムも白かったのに、
クラストは白っぽいは、クラムは灰色っぽいわ。
粉はリスドォル使ってるのになぜこんな色に。痛みましたかもしかして?

あと作り方の本だと240度のオーブンで25分程度とあったけど、うちのレンジについてるような簡易オーブン?では200度で15分が限界だったので余熱を何度かいれつつ1時間~1時間半位焼いたのにぜんぜん表面に色がつかなかったんだよなー。
焼きすぎも問題か?
発酵に失敗してさらに生地も痛めてるので焼いてもあんまり膨らまなかったし。

とはいいつつも、最初の焼いた方はクラストはサクッと中はもちっとしてて、味も悪くなかったのよね。
人様に出すのはキビシイが自分で食べる分には十分OK。
トマトと一緒に食べると結構うまかった。

CIMG5922.jpg

一回の分量が結構あるんでこぶし大のを計12個位焼いたんだが、後半になるにつれ、
パン用キャンバスの上でほったらかしにしてたのがまずかったのか、
生地がかなりいけてない事になり見た目もどんどん悪く、膨らみもどんどん少なく。

一度に全部は食べれないんで、残りは冷蔵庫に入れといて、後日食べてみたら
さすがに完全に食えたものではなくなってましたさ。
カチカチになってて、クルトンかスープにつけて食べないと食べれたものじゃないわ。

んー家で作ったときは妹の指示のもと作ってたんで、なんか簡単なもんじゃんと誤解してしまったが、
パン作るのってやっぱり結構難しいねぇ。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 20:28 | コメント (0) | トラックバック

2009年08月29日(土)

●牛丼キングに負けたヨー

今更ながらすき家の牛丼キングにアタックしてきたヨー
CIMG5859.jpg
牛丼キング : 990円

並盛のご飯2.5倍、肉6倍でこの値段ならかなりお得じゃーんとか思ったのが運のつき。
別に大食いフードファイターな人では無いのに何故か食べようと思ってしまったのさ。

でもって行く前日の夜から飯を抜いてたにもかかわらず、なぜか翌日の夜になっても空腹感が生まれず。
まぁ一応胃袋の空き容量はできてるんだからいいかーとすき家に突撃。

写真じゃイマイチ大きさが伝わらないが、実際出てきた際も「あ、こんなもん?」と最初は思ってしまう位。
だがしかし、最初は順調に食い進めれるものの、さすがに味に飽きるわ、やっぱりキングはキングな量で途中からなかなか減らない。

結局並の1/3位の米は店頭では食いきれませでしたサー。
※でも、もったいないんで残りも持って帰ってちゃんと食ったんだけどねー。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 07:12 | コメント (0) | トラックバック

2009年08月05日(水)

●アボカドバーガーセット (クア・アイナ青山店)

先週末、論理思考教室の前に渋谷に寄った際に昼飯をどうするかぶらぶらしてたらば、クア・アイナ青山店でバーガーにクア・アイナのコーンスナックがおまけでつくというキャンペーンがあったので、久しぶりにクアアイナでランチ。
CIMG5706.jpg
アボカドバーガーセット : 1280円

クア・アイナは正直バーガーはそんなめっちゃ美味しいわけではなくて、むしろフレンチフライが美味いのでそっちがメインなんだが、店内で食うとセットのフレンチフライってなんか少ないねぇ。
テイクアウトした時はもちょっと多かった気がしたんだが。
ハンバーガー単体だとベッカーズの粗挽きグリルバーガー(500円)のがよっぽど美味いし、まだしも安いわな。
つかスナックにつられての久しぶりにクア・アイナだったけどハンバーガーのセットで1000円越えって、改めて考えてみるとやっぱありえんわ。

おまけのオニオンリング味コーンスナックはまぁなんか雰囲気は出てるけど、まぁ普通のお味。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 22:52 | コメント (0) | トラックバック

2009年02月11日(水)

●生姜チャイ

サンクスでようやく見つけた永谷園の生姜チャイ(150円)CIMG4611.jpg
ジンジャー分ちょっと強めの甘さ控えめミルクティーって感じ。
日本帰ってから飲んだ市販のチャイの中では昔インドの研修所で飲んでたチャイに近いかな。
でももっとモットMOTTO砂糖が入ってないとあの味にはならないかなー。

そいや最近なんとなく足先の冷え性なのかもと。
やっぱラーメン食べすぎでどろどろ血で足先まで血が回ってないんじゃないかなと。
という事で会社でも生姜湯とか飲んでるんだけどあまり改善しないねぇ。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 23:02 | コメント (0) | トラックバック

2008年12月31日(水)

●津ぎょうざ食べ歩き

昨日は地元の友人と津ぎょうざなるものを食い歩いてきたデスヨ。
津ぎょうざとは
直径15cmの大きな皮で餡を包み、油で揚げた揚げぎょうざで、津市(旧津市)教育委員会が考案し、学校給食で23年前の1985年から提供開始。一度見たら忘れないインパクトある見た目と、油で揚げパリパリの皮とジューシーな餡のおいしさで、津の子どもたちに大人気のメニューで、現在までに約5万5千人の津市民に食べられている。
津市げんき大学さんより引用

給食のある小学校には4年の最初までしか津に居なかった為、正直なところそんなメニューあったかなーという感じだったんだけど、むしろだからこそ食べてみたいなーという事で何店か食べて回る事に。
CIMG4269.jpg

まずは津新町駅近くにある いたろう というラーメン屋へ。
一人前一個300円。
ここは基本に忠実なのかな?味の付いた餡の入ったでっかい揚げ餃子です。
見て食べてみると、あー確かにこんな給食メニューがあったような。
餡に味がついてるんでそのまま食して美味しいんだけど、揚げてあるだけあってかなり油っこくご飯のおかずよりもビールのおつまみに合いそうな感じ。
メインのラーメンも美味しそうだったけど、ぐっと我慢して次の店舗へ。
つかラーメン屋来てラーメン食わなかったのって始めてかも。

CIMG4270.jpg
続いて来たのは大門の裏?あたりの分部食堂って定食屋。
やはり一人前一個300円。
ここのはちょっとオリジナリティが入ってて餡に味噌が練りこんであるんだったかな、でも最初のものよりも餡自体の味は濃くなく、標準で別途タレがついてきます。
CIMG4271.jpg
でもって友人が注文した同店の裏メニュー?で蒸し津ぎょうざもちょっと味見。
んー餡の味が薄いのでちょっと満足感はイマイチかな。濃い味付けの餡の方があいそう。

CIMG4272.jpg
最後は予定外の家近くの氷花餃子 高野尾店。
ここは一人前一個180円だったかな。
これはもう完全にオリジナルな別物な感じ。餡はニラ玉と海老なんでなんか揚げニラ饅頭みたいな感じ。

津ぎょうざの定義としては15cm以上の揚げ餃子であればOKとの事なんで店ごとのオリジナリティはありらしい。
今後津ぎょうざを出す店舗も増えていくみたいで、地元に帰ってきた時の楽しみが増えたというものです。

2009年11月08日(日) ●津ぎょうざ弁当

2010年05月09日(日)●津ぎょうざ巻き


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 21:44 | コメント (4) | トラックバック

2008年11月11日(火)

●ラーメソ(らーめそ)?

今日鈴鹿の仕事があるんで、週末は出張にかこつけてぷち帰省してたんだけど、地元の友達から昔ぜにやがあった近くにラーメン屋が出来たと聞いて早速昼に友達とれっつごう。
CIMG3940.jpg
味家ラーメン?ラーメソ(らーめそ)だなぁ。とこの時点で若干嫌な予感が。

でもって中に入ってみると、メニューを見るとラーメン屋ではなくて中華料理屋。値段もそこそこ普通の値段ちょい高め。とりあえず適当に頼んで食べてみると味はちょっと美味しくないよコレ。
つことでなんか駅前に大昔からあるような中華料理屋という感じでした。orz

昼飯食いに行ってあんなにヤラレタのも久しぶりだわ。
ラーメンではなくてラーメソという別のものを食べたんだと思ってみたり。

んー、同じ食べ物でも東京駅で土産で買った江戸ロールの事書けばよかったか。
ロールケーキの中に何故か卵焼きが入っており、ほんのり醤油味のクリームで巻いてある何故?って感じのロールケーキがあったんだが、そこそこ美味しくて写真とるの忘れて食っちゃったダナ。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 09:13 | コメント (6) | トラックバック

2008年10月18日(土)

●コメダ珈琲が近くにできるみたい

三鷹の中央図書館いく途中でなんか見慣れた看板なんだけど東京では見慣れない看板が。ってコメダ珈琲できるんだ。ケッタで行ける距離だしこれで好きな時にシロノワールが食えるZEいえー。
060504-028.jpg
シロノワールってのはパイのような温かいパンの上に冷たいソフトクリームがのっかっていて、その上からシロップをかけたこーいうもんなんだな。甘いもの好きにはタマリマセン。
いつ開店すんのか分かんないけど楽しみー。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 22:51 | コメント (0) | トラックバック

2008年07月27日(日)

●ロースカツカレー丼(ゴーゴーカレー丼丼.品達@品川駅南)

今日はカンフーパンダを見に品川まで行ってきましたよっと。
吹き替え版で見たけど普通に面白かったです。流石ドリームワークス。
でもって実はこっちが本命。ランチは品達に出来たゴーゴーカレーの新業態、ゴーゴーカレー丼丼に。
CIMG3524.jpg
ロースカツカレー丼 ビジネスクラス(大盛り) : 750円がオープニングキャンペーンで 500円

えー新業態つことでちょっとだけ期待したんだが、器が丼になっただけのふつーのゴーゴーカレーでした。
丼になる事でなにかしらアレンジあるのかと期待してたんだが味とかはもう普通にゴーゴーカレーです。メニューも単に末尾に丼がついただけで、トッピングとかも全部一緒。
値段が常にゴーゴータイム価格って事位じゃないかな違いって?
とりあえず、8/15までキャンペーンで(未販売のメジャー除く)全品500円って事だから、また行くかもしれんが。
あと、なんかご当地ラーメンよろしく、ご当地カレー?なのか?「金沢カレー」なんて単語がポスターにあっただわ。って金沢カレーでWikiにあるし。びっくり。
しかし、この丼の形で食ってると、学生時代によくテイクアウトしてたチャンカレを彷彿させるだわよ。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 20:22 | コメント (2) | トラックバック

2008年05月29日(木)

●寿がきやのコンビニおむすび

田原出張の途中でよった豊橋のファミマで発見した一品。
さすが地元というところか。もしかして東京のファミマでも売ってるんだろか。
CIMG3168.jpg
寿がきやスープ使用 和風とんこつラーメン風おむすび : 138円
中身は海苔は無しで、チャーシューがどーんと一枚とごはんの中にメンマがいくつか。
でもって感じのごはん部分はなんか濃い味はするけど、正直スガキヤの味でわないな。
つかそういったものは感じられんす。
寿がきやスープ使用ってあるのにかなりガッカリというかショボーンな感じ。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 23:04 | コメント (2) | トラックバック

2008年02月20日(水)

●餃子を食べまくる(浪花餃子スタジアム@梅田.大阪)

ういー今日は出張で大阪に来てますよー。大阪はこれといった美味しいラーメンのお店を知らないので夕飯はどするかなーと思案したところ、そいや梅田にナンジャタウンの餃子スタジアムあった事を思い出したり。
某餃子事件の報道で逆にムショーに餃子が食べたくなってたんだよねー。みんなはそんな事ないかい?
つことで早速れっつらごー。
080220.jpg

目に付いたもので気になったものを片っ端から注文。

左上段はイロモノ系の餃子。
左端がチンローの豆腐餃子290円。中身は豆腐と春雨でさっぱりながらもしっかりと味がついていて結構美味しい。
真ん中は三よ志のお好み焼き風餃子450円。ソースと天カスとのりとマヨネーズでお好み焼きっぽい味になってるんだが、ソースの味がきつすぎて正直餃子部分が完全に殺されてマス。
右のは金太郎餃子の丸正のトマト餃子550円。中の餡がトマトと肉の餡になってて、さらにトマトソースにつけて食べます。トマトづくし。BUTこれも正直餃子である意味がいまいち...

左下段はオーソドックスな餃子。
左が包王の牛とん包450円。近江牛の餡な食い応えたっぷりな餃子なんだけど、なんか前回食った時よりも味が薄いような。あんまり今回は肉の旨みが感じられんかったにゃー。
右が玄武の豚トロ餃子。こっちは普通に味もして旨し。

右のは冬季限定の鍋餃子シリーズのひとつ。包王のとんこつ煮込み餃子450円。とんこつスープに水菜とモミジオロシと上記の牛とん包が入ってるんだけど、煮込みといいつつ牛とん包って皮が厚いので中身までぜんぜんスープがしみ込んでないし皮にもあまりしみ込んでなくてちょっとイマイチ。

やー食った食った。もうしばらく餃子はいいや。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 23:16 | コメント (1) | トラックバック

2006年03月30日(木)

●無炭酸コーラレモン

今日は竣工検査だったわけだが、結局出番無し、だもんでふらっと処理場近くのコンビニで時間でも潰そうかと思ったらば見つけちゃいました変なもの。
去年の今頃無炭酸コーラってのが一部で流行ったけど、なんとそれの新シリーズ無炭酸コーラレモンを発見。
mutansankoraCIMG5565.jpg
無炭酸コーラレモン : 日清ヨーク社製 2006年 100円 500ml
当時の記事で飲んだ瞬間は普通の乳酸菌飲料、後味がコーラって感じ。ってレビュってるがそれにさらに後味でレモン風味足したっつか、後味コーラ部分がペプシツイストになったつか、まぁそんな感じ。
ベースはあくまで乳酸菌飲料なんでそんな不味くもないが、特別おいしくもないみたいな。
パック横に飲んでみてびっくり、思わずだれかに教えたくなる、不思議なドリンクです。なんて書いてある位なんで販売元もネタ飲料と割り切ってるんだろう、きっとさ。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 23:16 | コメント (4) | トラックバック

2006年03月07日(火)

●FINAL FANTASY XII ポーション (サントリー)

ポーション難民ー。
出社前に4軒くらいまわったが見つかんなくて、帰りにもっぺん確認したらば栄養ドリンクのコーナーで見つけたサ。清涼飲料水って書いてあったからてっきりペットボトルサイズかとおもってジュースのコーナーばっか探してたヨ。
ポーション
FINAL FANTASY XII ポーション レギュラー : 200円、120ml
瓶も青なら中身も青。
味の方は...リポビタンDとかみたいな栄養ドリンクな味、炭酸抜きのネ。
カモミールとかセージとか入ってるんで匂いはそんな感じの匂い。
瓶のサイズもリポDとか栄養ドリンクなサイズで小さー。
なんつーかホントネタにしかならんなこりゃ。
何より高い、やっぱライセンス料とか発生してんのかなー。

#追記
授業行く前についでに近場の7-11よったらば、ここでは普通にジュースとかのコーナーにあったさ。
せっかくなんでプレミアムボックスも買ってみた。
potion2.jpg
FINAL FANTASY XII ポーション プレミアムボックス : 630円、100ml
なんか化粧品の箱みたいだ。
飾り栓のついたプレミアムボトルとクリアカードが一枚付属。
中の瓶はちょっと変な形してるけど大きさはレギュラーと同じ位。
でも内容量は20mlも減ってますヨ。
potion3.jpg
飾り栓の中は普通のアルミキャップがついてて、飾り栓はずすと気分がそがれるのー。
ついでにこの飾り栓プラスチック製でちょっとチープ。
630円とそこそこ高額なんだから飾り栓もガラスにしろよと小一時間。
しかも飾り栓とアルミキャップの間にかなり隙間があり、ただのっけてるだけって感じなのがまたダサイ。
飾り栓の形だけでも6種類、クリアカードは全部で27種もあるらしいが、集めるとしたら大変そうだナー。

で、結局このポーションで風邪が治ったかっつーと体力は回復しても風邪は治らんような。
派生品で何にでも効くエリクサーとか出してくんないカナ。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 17:49 | コメント (3) | トラックバック

2006年02月13日(月)

●温泉玉子とんかつ茶づけ(すずや@新宿)

部屋の整理始めたらば、例のスターガオガイガーはあっさり見つかったが、ついでに無くしたと思っていたシャインボンバーフォートレスのボンバーマンx3も発見でラッキーな今日この頃皆さんいかがお過ごしでしょうか?

いつぞやのTV番組で紹介されていっぺん食ってみたいナと思ってたとんかつ茶づけ。
先々週位だったかにすずや行って食ってきたっすよ。
温泉玉子とんかつ茶づけ(すずや@新宿)
温泉玉子 とんかつ茶づけ(普通サイズ) : 1550円

とんかつの衣に味付けがされており、そのまま何もかけずに食す。
その為、衣はパリっとはしておらずへにょって感じ。ちょっと変わったおいしいとんかつって感じ。
温泉玉子とんかつ茶づけ(すずや@新宿)
でもってこれがとんかつ茶づけモード。
とんかつ、キャベツ、温玉をご飯の上に乗せ、茶をかける。
とんかつ自体に味がついてるんでもちょっと濃い味付けの茶漬けになるかと思ったんだが、
予想に反してかなりあっさりな味。
卓上の梅干とかトッピングを入れてちょうといいくらい。
※濃いーラーメンばっか食ってて味覚がさらにいかれてる模様。

しっかし高いなー。とんかつ和幸とかも確かに1000円越え当たり前だから、こんなもんかもしれんが。
ちなみに、ご飯、味噌汁、キャベツはお代わり自由。
もとを取るが如くご飯3杯お代わり完了。
おいしかったんだが、も一回行きたいかつとちとビミョー。
和幸かすずやかっつったらすずや選択するんだが、いかんせん高い。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 22:06 | コメント (0) | トラックバック

2006年02月09日(木)

■ホットカルピス

帰宅途中でどえらい寒かったのでコンビニで買ってみたんだが、なんつーかすんげービミョーな味じゃのー。飲めない程まずくはないが決してうまくはないのー。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 23:20 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月25日(金)

●肉あんかけチャーハン(梁山泊@青梅街道沿い)

いつぞやのTV番組であんかけチャーハン紹介してて、なんとなーく食いたかったあんかけチャーハン。
ググってみたらば梁山泊がヒットしたので、行ってみる事に。
三鷹駅近辺から自転車(そこそこ高速移動)で15分位か。着いたのは19時過ぎ位だったが行列とか特に無し。青梅街道沿いにあり駐車場はあるが自転車どことめていいかわからんかったので、歩道に駐輪。

肉あんかけチャーハン : 790円
んー特別美味しいわけではないが、ジャンクフードっぽい感じで近くにあるとついつい行ってしまうかも。
ご飯の量は一合位で値段の割に意外と少ない、腹6分目といったところ。
メニューには書いてないが大盛りができるみたいなので次回は大盛りにすっかな。
ちなみにスープもついてるんだが、正直美味しくない。
あんかけの味が濃いので正直お湯を飲んでいるかのようだった。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 22:00 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月12日(水)

●カツカレーwithチーズ(ゴーゴーカレー@秋葉原)

先週末映画見た帰りに秋葉に寄ったら、めずらしく時間をけっこう使っていつも間にやら夕方すぎ。
秋葉のゴーゴーカレーはホットペッパーのクーポンないんであまり行かないんだが、せっかくなんで食べていくかなと思って寄ったら、なにやら見慣れぬトッピングが。

ロースカツカレー エコノミー+トッピング チーズ : 650円+150円
トッピング チーズ。新宿店では見た事無いんで秋葉原1号店の独自メニューか。
カレーがまろやかになってけっこうイイ感じ。
問題はその値段。150円は高いってばよ。
お財布がリッチモンド伯爵な時だけどぞーって感じでひとつ。
あと、カツの下にチーズがはいついてちょっと食べにくかったり。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 21:58 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月18日(月)

●カレーバイキング(ジョージ海岸@吉祥寺)

ここ数年外食でカレーつったらゴーゴーカレー以外食った事ないんだけど、会社の知人の指令で本日開店のジョージ海岸の調査へ。
7/18,19,20 はオープン記念ってことでランチバイキングは500円、夜メニューは半額つことですんごい行列。12時位から並んで結局1時間待ち位で入店。


・ランチカレーバイキング:500円(通常は950円)
シーフードはダメなんで、それ以外の黒豚と地鶏のものと羊肉のものを食ス。
んー、かなりドろっとしていてマス。どちらもぜんぜん辛くなくむしろ甘め。
テーブルにはいろいろスパイスが置いてあったけど、大半が粉末状になってないスパイスの形状そのままのものだったが、アレそのままカレーにかけるのか?
実は他と比較しようにも他のこの手のお店カレーってほとんど食った事ないから比較できなかったリ。
※ゴーゴーカレー(チャンピオンカレー)はすでにカレーではない別物に進化しているので比較対象にナラズ。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 20:35 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月28日(土)

●すた丼(立川店)

今日はGFFクスィーガンダムの発売日なので立川ビックカメラまで開店ダッシュにGOでしたよ。
案の定大きなお友達がいっぱいだ。
つかねフィギア系は品質ばらつきありすぎで選ぶの大変だーね。
ついでに取り置きしといてもらったロボットマスターズのリバースコンボイもGET
店頭になかったとこみると意外と売れてんのネ。

で、せっかく立川まできたんでお昼はすた丼ですヨ。
何気に吉祥寺どんぶり、けっこう行ってて、すた丼との味の違いを比べてみたかったんだナ。

1番定食(スタミナ):650 円
...あれ?なんか初めて食った時程のインパクトないネ。
んー、もっとすごいにんにく臭してた気がするんだけどナー。
ぶっちゃけ吉祥寺どんぶりと大差ないかも。
ご飯の量も吉祥寺どんぶりより少ない気がするし。
まぁ、これで立川で食う時は迷わず とんがら亭のラーメンが食えるってもんだ。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 21:23 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月09日(月)

●吉祥寺どんぶり

なんとなく気になってたので行ってきました吉祥寺どんぶり。
略してきちどん。
吉祥寺駅南口の通りを西にいったとこにあるやつ。


醤油にんにく 550円
思った通りすた丼の劣化コピー。
各要素はすた丼と似てるんだが、いかんせん味にインパクトが無さすぎ。
ご飯は1.5合くらいあるんだが丼ぎりぎりまでいれられてるから、
最初にちょっと食べないと、危なくて生卵入れれん。
カウンターには醤油やらマヨネーズやら謎の油?やらが置いてあって
自由に味の調節をして下さいって感じなんだが、
一応はじめてなんで味はいじらず完食。
しかし、なんぼなんでもマヨはないだろマヨは。
まあ、コストパフォーマンスはいいから
ご飯が沢山食べたいって時には行ってもいいかもなー。
次は塩味食ってみるか。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 19:52 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月13日(水)

■無炭酸コーラとか


ちまたで大流行?の無炭酸コーラ買ってみましたよ。(イロモノ大好き)
飲んだ瞬間は普通の乳酸菌飲料、後味がコーラって感じ。
そのコーラも本当のコーラっていうよりはコーラグミとかアメとかあんな感じ。
いわれてるほどまずくもないっす。

しかし雨は気分なえるねー。
せっかく朝のトレーニングも再開した途端雨続きでやる気なくすー。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 20:06 | コメント (1)

2005年04月05日(火)

■5 日はゴーゴーカレーの日

午前中初台方面に出張だったから帰りに新宿寄ってランチでゴーゴーカレー
むしろチャンカレと書いた方が通じる人多いか?
毎月 5 日はロースカツカレーが 100 円引き。
ついでにゴーゴータイムに間に合えばさらに 100 円おとく。
エコノミーサイズでも十分腹いっぱい。

壁に日経トレンディ カレー部門で 3 冠達成みたいな事がでかでかとはってあったが、なんじゃろな。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 14:14 | コメント (0)

バナー