2009年10月31日(土)

●また大つけ麺博

結局また今週も大つけ麺博デスヨ。
今回も狙うわ東京ではなかなか食えないお店。
まずは友達の長野の友達(ややこしい)が美味しいと言ってたという「頑固麺飯魂 気むずかし家」へ。
待ち時間は15分位か。
CIMG6259.jpg

そばのような色をした麺だけど、別にそば粉入りってわけではなくて味も普通の中華麺ですわ。
つけ汁は鶏と魚介でそこそこ濃い味なんだけどなんかすごい脂っぽい。
つけ汁の中には鶏チャーシューとメンマと海苔と生卵が。
のりの味もあってかなんというか全体的にそばっぽいコンセプトですね。
生卵はスープがあまり熱くないので最後まで生卵のまま。

お次はジャンクガレッジ。待ち時間は20分ちょっと。
CIMG6262.jpg
ここはそもそもまぜそばのお店で、麺の方はそのまんままぜそばですわ。
油そばではなくてまぜそばですね。
まぜそばの方には鰹節とベビースターと卵がからめてありますねん。
昔大崎にあった時に一度食べてるけど、その味を薄めたような感じ。
まぜそばはまぜそばとしても食べれるという事だったけど、ちゃんとつけ汁につける事を加味して味は薄めの模様。

つけ汁は豚骨メインで昔のきら星のどろっとしたスープに辛味のある油がかかってるようなこってりしたつけ汁。
具はチャーシューというより角煮。
まぜそばをつけ汁につけて食べると、あまり食べた事無い美味しい味。
刻みにんにくを入れるとさらにジャンキーな味に。
なんだが、こってりしすぎて脂いっぱいで食べた後確実水分が欲しいわ。
水は置いてないので、近くでやってた焼酎の試飲会でのどを潤し。

今日はとみ田が場外にまで列が伸びてたけど、流石はラーメンデータベース一位ってとこか。

あと中本も列が結構伸びてたけど味玉と麺大盛り無料だったからじゃないかなー。

でもって肝心の大勝軒はというと、かなり列が少なかったですねぇ。一番少なかったかも。
最初は食ってみようかと思ってたんだが、何か豚天がついただけみたいだし、同じメニューが楽天で買えるという貼り紙があったんだが、それ見たら何か食べる気なくなっちゃったさー。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 22:25 | コメント (0) | トラックバック

2009年10月25日(日)

●大つけ麺博と秋葉鶏排

昨日は大つけ麺博なる有名店?がつけ麺だけ提供するイベントに行ってみたさー。
場所は有楽町駅からちょっと歩いた日比谷パティオってとこ。
昔はビルがあった気がしたんだが、今は何もない公園というか広場。
東側の端でまずは食券を購入。全店共通の800円。
事前に麺の量が少ないという事は聞いてたので、最初から2枚購入。
CIMG6156.jpg

まずは一番お目当ての「無鉄砲つけ麺 無心」
京都とか大阪にある無鉄砲ってこってりど豚骨ラーメンの店の系列でつけ麺を出してる店らしい。
無鉄砲は大阪に出張ある時に何回か日本橋に寄ったついてでにちょっと歩いて食いに行った事があるけど、なんというか天下一品の豚骨版といった感じのすごくドロドロっとした豚骨ラーメンを出すお店。
かなりわたい好みだったので最初はここに。
1時前位に会場についてそのまま列に並んで30分位でつけ麺GET。

まぁ外のイベントだか仕方ないんだが、器がコンビニのようなものでかなり興ざめ。
でもって事前の話の通り麺の量がかなり少ない150g~180g位か、もちょっと少ない位か。
普通のラーメンの麺の量よりも少ない感じ。

スープは無鉄砲のスープとほとんど同じ、それにゆずの酸味が加わった位か?
具はメンマと刻んだチャーシューが入ってる位。
どろっとした豚骨のつけダレで美味しいんだが、すぐ冷めてしまったのが残念ポイント。
熱々ならもっと美味しく頂けただろうなと。

んー久しぶりに無鉄砲のラーメン食べたくなったな。お取り寄せすっか。

CIMG6158.jpg
次は何か今回いろいろな意味で一番頑張ってる「バカうまラーメン 花の季」。
こっちは列に並んで20分位でつけ麺GET。

地産のものをウリにしてたので、勝手にあっさりしたつけ麺かと思ってたけど、つけ汁は結構こってりしたオーソドックスな動物系のつけ汁。ちょっと辛味がありますねん。
具はでっかいチャーシューというか焼肉と、麺の上にのってるのは大根と菜、あとナスのおひたしっぽいもの。
予想に反して結構こってりで美味しかったですわ。

他の6店は都内で行けるんで、わざわざここで食う意味があるのってこの2店位かなーと。
あと六厘舎はなんかの雑誌とのコラボ企画のメニュー出してたけど、それがちょっと気になる位か。

事前に分かってた事とはいえ800円でこの量なんで正直かなり割高感あるわ。
2杯食ってようやくお腹一杯になる位。
寒いせいもあったのか人も全然少なく、一時のラーメン博物館の待ち時間に比べるとかなり余裕。
席も少ないわりにちょっと待てば座れたし。
しかし席には雨避け無いんで、今日とか雨の日はどうしてるんだろな。

個人的にはもういいかなーと思ったんだが、友達は来週も行くとか言ってるので、結局第3弾まで行く事になりそー。

その後は腹ごなしもかねて、有楽町から1時間位歩いて秋葉原まで。
秋葉鶏排(あきば ちーぱい)ていう台湾のフライドチキン屋ができたと聞いたのでそこに行ってみようと。
CIMG6159.jpg
鶏排(ちーぱい):250円

注文してから揚げるので時間はかかるものの、揚げたてなんでおいしい。
ローソンのLチキを薄くして2倍位の大きさにしたようなサイズ。
大人の掌位あるか20cm位?想像よりかなり大きかったでわ。

味はLチキをかなり濃くしたような味でスパイスがきいてて美味しい。
包みには骨注意のマークがついてるけど、骨は入ってないので安心してがっつけます。

んーこの値段でこの量はかなりお得かも。
テイクアウトで家にもってかえってご飯のおかずにしたいとこだわね。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 22:21 | コメント (2) | トラックバック

2009年09月18日(金)

●ラーメンDBで1位の「中華蕎麦 とみ田」に行ってみた

今日はたまたま友達も有給だったんで、せっかくだから週末は厳しいラーメンデータベースで1位の「中華蕎麦 とみ田」に行ってみようという事に。
と、その前についでに、サマーウォーズも観てこようと。

サマーウォーズは明日の土曜からやるとこ結構増えるんだけど、今日はほとんどやってるとこなくて結局池袋のHUMAXで。
公開当初はそんな興味なかったんだけど、この間コミック読んでしまって、それがトリガで一気に結末が知りたくなり、結局映画を観る事に。
コミック1巻以降はまぁストーリーをほとんど知らなかったのでかなり楽しめましたな。
あのキーマンがそうなるとは予想外でしたが。

まぁそれはともかく、サマーウォーズの後は松戸に移動して中華蕎麦 とみ田へ。
着いたのは1時頃でさすがに平日なので週末よりはましだったけど、それでも結局店内に入るまでに1時間待ちさね。
ラーメン屋で1時間待ったのって久しぶりだわ。

CIMG5907.jpg
特製中華そば: 880円

+180円で特製(チャーシュー追加と味玉追加とのり追加)になるんならお得じゃんと思って特製中華そばにしたんだけどちょっと失敗だったかも。
味玉もチャーシューも美味しいんだけど、麺の量が普通盛りでも結構多くて食後かなり満腹。

でもって麺はつけ麺と同じような太い麺。ていうか同じかも。
スープもつけ麺のつけだれか?というくらいどろっとしてますね。
ちょっと甘めの魚介豚骨で、東池袋大勝軒の流れをくむとの事だけど、味はまったく名残が無いですな。
何かつけ麺のスープと麺でラーメンになってるような感じ。

友達が頼んだつけ麺もちょっと貰ったけど、スープはラーメンのスープに柚子の酸味が足された位しか、わたいのプアな味覚では分からんかった。
スープ割りするとさらに柚子度UPで全然別の味。ネギとチャーシューの刻みが追加されるのもイイですねぇ。

麺もスープもこってりどろどろ系が好きなわたいにとってはかなり美味しかったんだけど、そんなに目新しさは無いんで、平日で1時間、週末だとそれ以上の待ち時間、でもって松戸という立地を考えると恐らくもう再訪は無かろうなぁ。

という事もあってお土産(800円)も購入。
楽天で売ってる通販用のスープ+店の麺+刻みネギ。
明日か明後日のランチに食うべな。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 22:54 | コメント (0) | トラックバック

2009年07月31日(金)

●裏そば:冷やしそば5号 (まるきゅう らあめん@池袋)

先週土曜日に池袋で加圧トレーニング前だったんで冷たい系ラーメンの軽いのをーと思ってケータイでググって探してたら去年まるきゅうで冷たい系を出してたって記事があったんで、とりあえずまるきゅう行ってみたら、運良く冷たい系があってラッキーみたいな。
CIMG5522.jpg
裏そば:冷やしそば5号 : 950円

冷たい系ラーメンはさすがに冷やす工程があるんで出てくるのが遅いにしても、つけ麺よりも遅くて結構出てくるまで待っただわ。

まずはスープを一口...する前にびびった。
ここの土曜の鶏そばのこってりスープ並にどろっとした粘度があるよ。
でもちゃんと冷たい。なんかすんげー新鮮な冷たい系ラーメンのスープだわ。
と思ったら、反対側あたりのスープは粘度が無いさらっとしたものでしたわ。
冷たい系ラーメンでWスープ。んーさらに新鮮だ。
味は鶏ベースのスープみたく、脂分もそこそこあり、ここの鶏そばのスープを冷たくしたような感じ。

具は味玉1個にトマト2切れ、バジルの葉に水菜にナスが2切れに、モッツアレラチーズ2切れ、あと鶏肉。
ナスにはちょっと味付けがされてるような、シャキっと感は無くへにょへにょ。
モッツアレラチーズはスープに溶けるわけでも無く、スープに合う感じでもないのでちょっとビミョーな位置づけ。
鶏肉はなんというかチャーシューではなくてローストチキンの切ったものっぽいような感じだけど、ここの土曜の鶏そばのチャーシューもこんな感じだったけか。
チャーシューはチャーシューラーメン並にかなりの量が。
バジルはいい感じのアクセントになってますわ。

麺は中太麺で結構な量が入ってます。1.5玉位?中盛とかそんな感じの量で具のボリュームも結構あるんでかなりお腹一杯になります。
スープもそもそも粘度高めなのもあってちゃんと麺に絡まっていい感じ。

全体の冷たさはキンキンではないにしろ、スープも麺も冷たくてイイ感じ。
総じてかなりウマイ。

んー最初は950円高いかと思ったけど、麺も結構あるし具もかなりのボリュームで値段に見合う量でしたわ。
加圧トレーニングの前だったから控えめにしときたかったのに誤算だったわ。

味もかなーり好みなんでもう一度食べたいとこだけど、裏そばだからいつ出してるか分からないってのがかなーり致命的かなー。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 20:56 | コメント (0) | トラックバック

2009年07月23日(木)

●鯛白冷やし (音麺酒家 楽々@吉祥寺駅北西)

今年の夏もやっぱり冷やし系ラーメンを探訪さね。
まずは近場の吉祥寺楽々の夏季限定メニューから。
CIMG5514.jpg
鯛白冷やし:850円

まずはスープを一口。鶏と魚介と鯛のトリプルスープだったかな。
味は鯛の味はそんなにせず、どちらかというと鶏の味のが濃いような。あと結構油っぽいですね。
それもあってか冷たくて結構味の濃いスープな感じ。
添えてあるレモンを絞ると当然酸味が一気に増し、油分が若干抑えられてさっぱりな味になり飲みやすくなるような。
味の変化は明確なのは2つの味を楽しめるのでGOODだわね。

麺は中太平打ちで十分スープが絡んできてイイ感じ。

具は水菜と白髪ネギとメンマと鶏チャーシューかな?
鶏チャーシューはなんかチャーシューというよりはハムのような感じ。

んーなかなかいい感じの冷やし系ラーメンですね。
夏場に何回か食べたいなと思える位に。
でも一日限定15食程度ってのはちょっと残念かも。

ちなみに全体的な冷たは器も一応冷やしてあるみたいで、生ぬるさではなくてちゃんと冷たいラーメンを堪能できる冷たさではあったけど、なないろの夏めんのキンキンな冷たさには及ばず。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 21:45 | コメント (0) | トラックバック

2009年07月22日(水)

●四五六そば (旅人の木@吉祥寺駅からかなり西)

昨日限定の旅人の木の裏メニュー
CIMG5519.jpg
四五六そば(しごろくそば)大盛り:1000円+玉子:100円

限定という事で大盛りをチョイス。
麺はごま油香味そばと同じくそば粉入りの麺。

ツケダレは通常のつけ麺のものと基本は同じらしいけど、そもそも旅人の木のつけ麺って1回位しか食べた事無いんで、イマイチ記憶になかったり。
ちょっと酸味の強い、あっさり目の魚介醤油系のツケダレっす。
七味唐辛子がデフォルトでちょっと入ってていいアクセントに。

具はメンマx3、チャーシュー。

途中でさらに七味唐辛子を追加したり、ナンプラーを追加して味を増してみたり。
総じて美味しかったし、今後も裏メニューとして登場予定があるらしいし、たまにはこういうのもイイカモ。

公式ブログに昔出してたそば粉入りつけ麺の進化版みたいな記載があったけど、冷やしつゆそばも復活してくれないかなー。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 21:47 | コメント (2) | トラックバック

2009年06月29日(月)

●トマト味つけめん(日曜:豚と鶏のマイルドスープ)(らーめん新源地@三鷹駅からかなり北西)

新源地のサイトで日曜限定でトマト味があるというので、トマト星人としてはいてもたってもいられず、さっそく昨日行ってきたさー。
CIMG5393.jpg
つけめん(中盛300g:750円)+トマト味(100円)+粉チーズ(50円)+ミニ・ライス(50円)

麺と具は普通のつけめんと同じ、結構大きなブロックのチャーシューとメンマ。
でもってスープは通常の醤油ダレではなくてトマトダレと動物スープを合わせたもの。

トマト味がそんなに主張する事なく、やっぱり新源地だなという味のスープに適度にトマト味な感じ。

通常のつけめんは酸味はほとんど感じなかったけど、トマトの酸味もあってか通常のつけめんよりも酸味を感じられ、それが尚トマト味を引き立たせているような。

粉チーズを入れると酸味が抑えられてマイルドな味になるけど、同時にトマト味も控えめになりチーズの味に支配されるのでちょっと微妙。
スープ+ライスでリゾット風にして食べる分にはチーズが入っていた方がリゾットらしくて美味しいけど、普通につけ麺を食べる際はトマト味を堪能したいならチーズは無しの方がいいかなー。

ミニライスは半合よりちょっと少ない位かな。
中盛でたっぷり麺食った後にはちょうどいい位のサイズ。

んートマト星人としては満足です。
昨日のお昼のお客さんの半分位がトマト味頼んでましたな。
次回はトマト味のらーめんを食べたいですねぇ。
日曜限定というのが惜しいが、新源地はそもそも毎日味が違うので致し方無いか。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 22:34 | コメント (2) | トラックバック

2009年06月27日(土)

■ジムの選択肢が一つ減っちまったー

今日はある予定が入るか入らないか微妙だったんで他の予定を何も入れてなかったらば、結局予定は無しになり、仕方が無いんで昼飯がてら荻窪北のコナミスポーツで筋トレする事に。
CIMG5365.jpg
こりは昼飯の太陽のトマト麺の冷しトマト麺:830円。
1日20食限定との事だけど、ここの普通の太陽のラーメン(トマトベースの鶏白湯)をそのまま冷たくしただけっぽい。違いは具に茄子が追加されているのとバジルが振りかけられてとこ位か?
ああ氷も入ってましたな、これが致命的なんだが、麺の冷やし締めもイマイチなのかスープも含めて冷たいというよりぬるい。
ちゃんとよくある冷製系のラーメンのように氷無しでキンキンに冷たいラーメンと水で締めてコシの出た麺だったらかなり美味しかったと思われるが、ちょっとザンネンな出来。

でもってコナミスポーツついたら、シューズ忘れてるの気づいて、なんてこったー。
加圧のスタジオだとシューズ タダで貸してくれるんで結構忘れちまうんだよなー。

ついでに荻窪北のコナミスポーツは7月一杯で閉店との事で、こりゃ今後は調布のコナミスポーツだけですか。調布方面は道中に何も無いんで、荻窪のが良かったんだがなー。

シューズ無いとトレーニングできないんだが、金無いからわざわざ荻窪のコナミスポーツまで来てるのに有料で靴借りるのも癪なんで、一度家に戻って今度は調布のコナミスポーツへ。

前回行った時は加圧と同じ負荷と回数でやってみて物足りなかったんだが、やっぱ加圧トレーニングと普通にマシントレーニングでは同じ効果を得るためにの負荷と回数が違うらしい。

加圧トレーニング行った際にトレーナーに普通のジムでのトレーニングの仕方を聞いといたので、今回はそれでトライ。
したらば、一応加圧と同じような疲労を感じるとこまでに加圧よりも倍の時間がかかったり。
んーやっぱ加圧トレーニングのが効率はいいなーと改めて実感。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 22:43 | コメント (0) | トラックバック

2009年05月24日(日)

●ごま油香味そば (旅人の木@吉祥寺駅からかなり西)

なんか暑かったり寒かったりわけわかんない気候が続いてますが、一応日中は日が照ってると暑くなってきて、熱いラーメンが正直つらく、つけ麺や冷やし系ラーメンが美味しくなってきた今日この頃。
待ちに待ってた旅人の木のそば粉入り冷やし麺も今月からスタートしてますですよ。
IMGP9169.jpg
ごま油香味そば : 880円

毎年結構リニューアルがかかってて写真を見返してみると結構違うような。
一昨年はこんな感じで、去年は一昨年のと同じような感じで白髪ネギの代わりにコンブと梅干しタマネギ付だったような。

でもって今年もまた変わっていて、
麺はもちろんそば粉入りの麺で独特な味。
具は白髪ネギ、茎ワカメ、海苔、梅干し、でもって揚げタマネギが多めになっており、チャーシューではなくて刻んだハム。冷し中華と共通化の為かな?個人的にはチャーシューのが好みだったけど。
でもってタレが去年までは油+少量のスープ?が入っててちょっとタプっとしてたのが、今年は香味油オンリーっぽく、より油そばっぽい感じに。
揚げタマネギが多めになった事もありそのカリっとした食感もいい感じに。

そば粉使った冷し油そばというか一種独特な食感と味で、油系なんでちょっと油っぽいのは仕方ないけど暑い日には特に美味しい一杯。
やー今年も通ってしまいそうだ。
はやく大盛り注文できるようにならないカナー。

あと三鷹駅近辺で冷し系の美味しいとこといえばなないろの夏めんがあるんだけど、そっちは今年も全く同じレシピだったので割愛。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 21:12 | コメント (0) | トラックバック

2009年03月24日(火)

●イタ麺(ジェノベクリーム、平打ち生パスタ麺)(itamen(イタ麺)@今池駅北.名古屋)

先週大阪出張があったので、週末にアポイントを取って、週末は実家によって帰京時に半年ぶりに名古屋のイタ麺に寄ってきたさー。
CIMG4850.jpg
ジェノベクリーム:1000円、大盛り:+??円、オリジナル生タリアテッレ:+50円

来店したからには通販では食べれないものをという事で一番お気に入りのジェノベクリームをチョイス。
でもっていつの間にか麺が選択可能という事で、従来の生中華麺とオリジナル生タリアテッレ(平打ち生パスタ麺)から選択可能に。
当然タリアテッレを選択。

タリアテッレは平打ち生パスタ麺とあるとおり、最近流行りのフェットチーネみたいな麺ですね。
平打ちになった分、中華麺よりも麺自体の味ともちっとした食感が味わえるんだけど、平打ちになった分若干スープの絡みが悪くなってるような。
普通のパスタならソースが絡む面積が増える分味が濃く味わえるとこだけど、あまり粘度の無いスープなんで結構流れおちてしまい、スープとの絡みというか一体感は中華麺の方がいいかなという気も。

タリアテッレは麺自体が美味しいんだけど、中華麺も捨てがたいかなと。

にしてもやっぱ旨味ー。スープは当然ながら完飲デス。
同じバジル系でもこの間食った凪の翠の豚骨とは段違いすね。

愛知出張が無くなってからめっきり本店には行けなくなってしまったけど、通販があるのがせめてもの救いか。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 22:25 | コメント (2) | トラックバック

2009年02月27日(金)

●ラーメン(ラーメン香取@三鷹駅からかなり南)

三鷹にラーメン香取という和風醤油のラーメン屋が開店したとの某ラーメン店主のブログで知ったので、いってみたっす。
和風醤油ってあまり好みではないので普通なら新店でもほぼスルーなんだが、開店記念?で今月末までは半額というので、値段につられてれっつごう。
CIMG4625.jpg

場所は三鷹駅から真直ぐ南に行って突き当たったら、左に曲がってジョナサン過ぎたあたりの右手。
徒歩で行ったら15分ちょっと位かかるかな。
細い歩道に面した立地なんだけど、開店祝いの花輪が無くなったら自転車2台位は店に寄せて止めれそう。
でもってその歩道側の下に換気扇の排出口があってそこからもうもうと湯気が出てるんですごい事になってる。
近隣から苦情来るんじゃない?ってレベル。

訪問は火曜の夜と今日の昼に行ったんだが何かスープの味がぶれてるような。

火曜の夜はラーメン(半額で370円)と味玉(100円)を注文。

スープは煮干?を使った魚介の味がかなり前面に出た和風醤油。
具は1cm厚位の結構分厚いチャーシューと水菜とメンマとナルト。チャーシューは味が結構ちゃんとついました。
オプションの味玉は特別味が染みてて美味しいというわけでもなくふつー。
でもって麺がなんかやわらかい。
スープはまぁ最近の魚介ベースの醤油味で美味しい感じなんだけど、麺が正直やわらかすぎて好みじゃななかったなーと。

でもって今日は会社が休みだったんで昼に再訪。
さすがに半額ってのが伝わったのか外に列ができてる位。
今回は麺固めで注文したんだけど、
麺は固めでちょうどいい位になって良かったんだが、今度はスープが何か薄い?
魚介の味があまりせず、醤油が前面に出てるような感じで一昨日食ったスープとは別物のような感じ。

初回の味だったら麺固めで結構美味しく頂けるかなーと思ったんだが、正規料金だと740円?
最近のいわゆるラーメン屋にしてもちょっと高いよなーと。
特別そそられるところも無かったんで、今回みたいな半額の時でも無いと再訪は無いかも。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 21:17 | コメント (0) | トラックバック

2009年01月30日(金)

●翠の豚骨(ラーメン凪@渋谷駅からかなり東)

何かムショーにどろっとこってりなラーメンが食べたくなった時があって、
その時渋谷近くだったんで、
そいやのメガ豚は結構どろっとしてたなーと思い出したものの、
夜はやってないという事でガッカリだったんだが、そこで気になるメニューを発見。
バジルとオリーブ油で豚骨というイタ麺のジェノベーゼみたいなの。
これまた昼のみのメニューなので別件で渋谷行きの用事があった際に再訪。
CIMG4409.jpg
翠の豚骨 : 800円

麺は細麺で、茹で加減は普通指定でちょっとやわめ。
具は刻みネギと少し厚めのチャーシューのみ。
でもってスープはバジルの匂いがすごい匂う位バジルの入った豚骨スープ。
ただ味の方はベースの豚骨スープがそもそも無化調なのにしてもかなりあっさりで旨みが少なくぼやけた味の為、バジルとオリーブ油に負けしまっていまひとつでちょっと残念な感じ。
もしかしたら単に塩気が足らないだけな気もするが。

最初はもしかしたらイタ麺のジェノベーゼの代わりになるかもと、ちょっと期待したんだが残念ながらそれは無理げ。

あーイタ麺食べたーい。そろそろ禁断症状出てきたから通販するかー。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 06:49 | コメント (0) | トラックバック

2008年10月16日(木)

●ベジつけ麺 (音麺酒家 楽々@吉祥寺駅北西)

吉祥寺に新店ができたとの事なんだが、昼営業でなかなか行けなかった音麺酒家 楽々に先週末ようやく訪問。
立川のラーメンスクェアに出してる麺や 優の店主が出した店らしい。
場所は吉祥寺東急の北の第一ホテルの裏というか西側。ちょっと駅から遠いかな。
CIMG3906.jpg
ベジつけ麺(850円)+味玉(100円)

ベジつけ麺は数に限りがあり、1時位のわたいでラストでした。

スープはかなりトロミがあり、ベジタブルポタージュに動物系のスープを加えたといった感じかしら。
といってもそんなベジベジした味はせず、かといって普通の豚骨スープでもなくてちょっと変わった味。
わたい的にはかなりヒット。
某所で味が薄いという書き込みがあったけど、これについてはそんな事はなく、十分濃厚。
ちょっと新源地の動物系つか豚骨部分のスープの味に似てるかも。

麺は太縮れ麺で中盛り(300g位?)だったかが無料だったのでそれを。
スープがよく絡んでコシもちゃんとありいい感じ。

具はメンマとチャーシューっぽいスライスされた肉と角切りされた脂身の多い肉のみ。
CIMG3907.jpg
スープ割りは魚介で割られてるっぽいけど、割ってもとろみはあまり軽減せず。
その際にネギと肉が追加されるのはウレシイところ。

総じてかなり好みでまた食べたいなーと思ってたんだが、店主のブログでベジつけ麺はお休みとか書いてあったが、あれは夜営業時間は出してないってだけなのかな。
さすがに開店1週間位だけのメニューって事はないだろうし昼はあるんだろうなー、でも昼だけだとするとそれはそれで食べるチャンスが結構限定されてしまうなー。

まぁ次は普通のラーメンかつけ麺をトライだな。
ベジつけ麺と似たようなノリだとウレシイんだが。



(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 08:34 | コメント (0) | トラックバック

2008年09月22日(月)

●すみレンジャー(ときたま)(有機栽培野菜のらーめん すみれ@津のかなり南)

こつこつのレビュー書いた時にすみれの事を思い出したので、昨日せっかくなんで、有機栽培野菜のらーめん すみれに行ってみたり。
日曜の昼1時すぎだったのに、駐車場いっぱいで外まで列ができてたりして、相変わらずの繁盛っぷり。
CIMG3846.jpg
すみレンジャー(ときたま):680円 + 大盛:100円 + 特選からあげセット:320円

基本のラーメンメニューは全てすみレンジャー(味)となってるんだが、すごいネーミングだなと。

ここはスープが特徴的で、ベースは魚介と豚骨のダブルスープって事なんだが、一般的なその手のダブルスープとは逆でかなりあっさりとしたスープ。
店名に有機野菜とあるけど別に野菜ベースのスープでは無いのです。
しかもときたまという事で玉子がといてあり、具の白菜の甘みもあってかなりまろやかな味。
スープだけ飲んでると正直ラーメンを食べてるという感じでは無く、美味しいときたまスープに麺が入ってるって感じ。
友達が注文した味噌のスープとかはけっこうこってりした味だったので、他の味はそれなりに濃い味付けなのかも。

麺は中細の麺で、朝食が少なかったせいか大盛でもぺろりと。
具は白菜、三つ葉、ねぎ、めんま、チャーシュー。

セットメニューの唐揚がこれまた大きくて山賊揚げって感じの唐揚で単品でもウマー。
ごはんも大盛可能だし、このセット価格でこの量はかなりお徳だわ。

やはり美味しくて、他では食べれないオリジナリティのある味のお店はいいですやねぇ。
問題は車を使っても遠いという事か。実家付近から車で1時間ってのはさすがに遠いなー。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 20:19 | コメント (2) | トラックバック

2008年09月20日(土)

●こつこつラーメン(ラーメンこつこつ@総文近く.津)

津の有名なラーメン屋としてはかなり古参の部類に入るこつこつ
味はスペシャル美味しいというわけではないという事は聞いていたものの、一度位は行ってみたいなと思いつつ数年間結局いけずじまいだったんだが、この度晴れて初訪問。
CIMG3801.jpg
こつこつラーメン : 735円、ライス中 : 210円

スープはオーソドックスな豚骨醤油で、今となってはこれといって特徴が無いけど、数年前の有名になった当初は津近辺では無かった味だったであろうといったところか。
麺は中太で量は値段に合う位そこそこある感じ。
具はネギ、メンマ、煮豚、焼豚。メンマがちょっとスープと味が合ってなくて浮いてる感じ、肉はたんまりといわゆるチャーシューラーメン並に入ってます。

ライスは中なのに、東京のラーメン屋のライスの大サイズ位あって、小にしとけばよかったかなとか思ったり。

総じてまぁ普通に美味しい豚骨醤油ラーメンだけど、再訪したいなと思えるほどの特徴は無かったかな。
津近辺だと今のトコ、南の方のすみれが個人的には一番美味しかったかなと。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 16:10 | コメント (0) | トラックバック

2008年09月15日(月)

●Coldイタ麺(ジェノベクリーム)(itamen(イタ麺)@今池駅北.名古屋)

この夏の心残りの一つにイタ麺の9月までのColdメニューが食えてない事ってのがあったんだが、昨夜帰省の途中で寄り道してなんとか食す事に成功。

CIMG3762.jpg
COLDイタ麺 ジェノベクリーム : 1000円 + itamen set : 200円

やっぱウマーい。スープもクリーミーでバジルがアクセントになっていてウマー。
麺もコシがあり噛み応えもあり、スープともよく絡みウマー。
デザートのりんごゼリーもウマー。
んー、やっぱちょっと足を伸ばした甲斐があるというものですなー。
これでこの夏の心残りが一つなくなったというものです。
今回は通販セットでのColdの作り方も教えてもらったので、東京に戻ったら早速試してみよっと。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 14:05 | コメント (3) | トラックバック

2008年08月10日(日)

●塩つけめん(菜@本八幡駅からかなり東)

ほい今日は市川コルトンのTOHOシネマズでハムナプトラ3というか原題 The Mummy Tomb of the Dragon Emperor を見てきましたよっと。
普通に面白かったです。可もなく不可もなく。つかインディアナに続き2世ものっすね。
しかしハムナプトラってタイトルはもう無理があるっすなぁ。今回はまったくハムナプトラ関係ないし。
EDで次回作を臭わせるとこがあったけど、次回作もやっぱハムナプトラ4なんだろか。

さて、今回もまた映画がメインではなくて主目的はこっち。
久しぶりの訪問となる菜です。先月菜の真近くに住んでる友達から菜のラーメンが変わったと聞き、行きたいナーと思いつつもなかなか本八幡まで行く機会が無くて結局一ヶ月。ようやくの訪問っす。
CIMG3684.jpg
塩つけめん(850円)+奥久慈自然卵の半熟味付卵(100円)

まず出てきて大衝撃!スープが透明です。
菜といえば豚骨ベースだろうと鶏ベースだろうと白濁したこってりしたスープが特徴だったのに。
こんなに変わっちゃいましたかと思ったんだけど、食べ進めてみるとやっぱり菜のらーめんでした。

麺は自家製になったとの事だけど、以前からと同じ太ちぢれ麺であまり自家製に変わったとこは感じられなかったけど、後述のスープと以前と同じノリでよく合ってます。

具は以前と同じく海苔とホウレン草とチャーシューと刻んだチャーシュー、でもってあたらしく追加されたと思われる炒めタマネギチップ?。結構塩辛いチャーシューの味は以前と同じっす。
味玉も以前と同じく黄身にまで味が濃厚に染み込んだ濃い味付けの味玉っす。

でもって衝撃の透明なスープ。友達の食べた麦味噌は以前と同じような濁ったスープでしたが、これは塩だからか透明。つか最初は透明。
スープだけを飲んでみると鶏ベースなのかな。ちょっとあっさり目のような感じ。
ただ食べ進めていくと、見た目は味玉のせいか以前と同じような濁ったスープに。友達が食った味玉無しの塩も多少濁ってたっす。
でもって味の方もいつの間にやら以前と同じ濃い味に。恐らくチャーシューの味付けがスープに染み出したせいか?

つことで驚いたのは最初のスープが透明って見た目と一口目までで、食べ進めるうちにやっぱり菜らしい味でなんか安心?。

スープ割りは当然可能で、割って貰ったらばすごい魚介の味が濃くなる割りスープでした。以前は豚骨か鶏スープで割ってたので、魚介がかなり前面に出た味でこれが一番これまでと違う味だったかも。

毎度のごとくデザート(今日はマンゴーのマスカルポーネブランマンジェ)も食べたんだけど、こちらは以前と同じ感じで毎度の如くおいしかったので割愛。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 20:27 | コメント (0) | トラックバック

2008年08月04日(月)

●赤ラーメン(寿がきやエスカ店@名古屋駅西)

前から気になってはいたものの、なかなか行く機会が無くて食い損ねていたとこ。
先週日曜の夜の移動時間が遅くてあらかた店がしまってたのでようやく初訪問。
スガキヤのちょっと高いバージョンの店?普通のスガキヤとどう違うのかがずっと気になってのさね。
店名もスガキヤではなくて寿がきや。
CIMG3597.jpg
赤ラーメン(580円)+餃子セット(300円のとこがキャンペーンで250円)

メニューはいわゆるスガキヤのメニューとは異なり、ラーメンの種類もオーソドックスなスガキヤの豚骨魚介の白、こってり豚骨の赤、和風醤油の暁といった感じで、いずれも500円以上とスガキヤよりも値段も高め。
でもって今回は赤をチョイス。

スープはスガキヤのスープから魚介を抜いて、ちょいと絡みを加えた感じ。つか普通にちょっと辛い豚骨スープです。
具はネギとチャーシューとメンマ。チャーシューはスガキヤのものよりも肉厚で美味しい。
餃子は小さくてちょっと満足感味わえないっすね。

んー懐かしのスガキヤの味が味わえるわけでもないのでなんかわざわざ来る事もないかなーと。
白はもしかしたらスガキヤな味なのかもしれんから、もう一回位試してみるカナ。
でもって寿がきやって寿賀喜屋って書くのね。丼に書いてあっただわ。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 23:16 | コメント (0) | トラックバック

2008年07月23日(水)

●夏めん(らーめん ぎょうざ なないろ@三鷹駅南)

なないろは普通のラーメンはそんな好みでもないので普段めったに行かんのですが、夏場は別です。
去年も同じメニューを出してたけど夏季限定の冷やしラーメンはかなりわたい好みっす。
つことで今回はそれの紹介でもと。
CIMG3416.jpg
夏めん(880円)+麺大盛(150円)

スープは鶏と魚介ベースだったかな、見たとおり結構あっさり目のスープなんだけど、決して味が薄いというわけではなく、ちゃんと塩味があって麺や具に味をのせてます。氷とか入ってるわけではないけど、ちゃんと冷え冷え。
麺は中太ストレートで、普通のラーメン食ったのが遥か昔なんで、普通のラーメンの麺と一緒かどうかは不明。しっかり流水に通されてコシがでてます。
具は鶏肉のこまぎれ?に焼き野菜各種。焼きかぼちゃ、焼きにんじん、焼きナス。あとしし唐とちょっと甘めの赤ピーマンみたいなのとクコの実。

全体的にさっぱりとまとまっており、夏の暑い時期に食べるラーメンとしては結構いいっす。
麺を大盛にするとかなりお腹いっぱい。
オプションで普通のラーメンどうよう辛ネギののった夏なないろ、ネギではなくて辛もやしの夏もやしがあるんだけど、せっかくのさっぱり感がなくなるので、個人的にはただの夏めんがサイコーっす。
でも仕事帰りに8、9時位に寄るとすでに売り切れてたりしてがっかりする事もしばしば。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 23:28 | コメント (0) | トラックバック

2008年07月20日(日)

●富山ブラック(中華そば)(大喜 富山駅前店@富山県)

気を取り直して、まずは今後食いに行く事が増えるラーメンの紹介をば。
その名も富山ブラック。
富山のご当地ラーメンっす。
現地の代理店の人がラーメン好きらしく、いろいろと教えてもらって、まずは駅近くのここに。
CIMG3418.jpg
中華そば小(並):700円

スープは名前の通り黒いっす。もうこれでもかーって位濃い口醤油ーって感じで、見た目通りの濃さ。
しょっぱいっす。粗挽き黒胡椒もかかっており、最初は あ、聞いてた程でもないかもーと感じたんだけど、後述のメンマの塩味と胡椒が食べるうちにスープに溶け込んできて、食べ終わる頃にはかーなーりーしょっぱいっす。
流石は日本一ごはんが合うラーメンだわ。

でもって麺は中太のちょっと短めの麺で固めに仕上がっとりやす。
この濃い口のスープによく合ってて麺をすするというよりは麺を噛むというか咀嚼するというちょっとゴハンのノリで食べれます。

具は大目のネギとやたら塩辛いメンマと、これでもかと入ったチャーシュー。
この値段でこのチャーシューの量はかなりお徳かも。

んーやっぱ白米がほしくなるだわ。
先週金曜日に二回目のチャレンジだったんだけど、そん時は白米(150円)付でがっつりいただきやした。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 06:59 | コメント (4) | トラックバック

2008年05月15日(木)

●塩すいとんラーメン (あすなろ@三沢市.青森県)

うぇーい昨晩から某空軍基地のある三沢市というか六ヶ所村に来て放射能まみれになってます。
でもって出張のお楽しみ現地のうまいラーメンって事でホテルの近くにあったあすなろってとこに。
店は8時からの開店なんで、それまで同僚と夕食を食いに行ったりして時間つぶしたり。
CIMG3095.jpg
塩すいとんラーメン : 700円

ここはすいとんラーメンというめずらしいものを提供してるっす。
すいとんって実はこれが初だったり。

麺は普通にラーメンの麺です。(他に普通のラーメンも提供しているので、それと同じもの)
具はすいとん(写真右の雲呑のようなもの)、ゴボウ、にんじん、チャーシュー、わかめ、肉団子、ねぎ。
スープは塩ベースのスープでラーメンのスープなのか塩すいとんのスープそのものなのか不明。つのもそもそもすいとんのスープってのがどんな味か知らないからいまいち判別つかないのです。
でも結構濃い目の味で、麺にすいとんと小麦粉x小麦粉でかなりお腹一杯。

すいとんっていうと授業でならった戦後の質素な食い物というイメージだったんだけど、実際はほうとうとかそういった類のものと同じ普通に美味しいものなんですやねぇ。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 21:39 | コメント (2) | トラックバック

2008年05月04日(日)

●醤油 新味(なご家@駅麺通り.名古屋駅構内)

帰省する際乗り換えであまり時間無い時など名古屋駅構内にある駅麺通りをよく利用してるんだが、その中でもここでしか食べれない名古屋コーチンのラーメンという事でなご家の醤油ラーメンを食ってたんだが、なんとまるっと別のラーメンになってしまっててビックリみたいな。
CIMG2986.jpg
醤油 新味(680円)+とろり塩味玉子(120円)

もう見た目からして以前の醤油ラーメンとは別ものっす。
スープの分類的にも以前は結構こってりしたものだったのが、新しいのは一応あっさりに分類されてたり。
一応名古屋コーチンベースのスープってのは変わらないんだけど、なんか普通にどこにでもある鶏ベースの醤油スープになっちまってます。
麺は以前と同じような感じ。
具はチャーシュー、キャベツ、ねぎ、のり。チャーシューも以前は鶏肉のチャーシューだったのが、新しいのは普通の煮豚ぽい。
でもってこのキャベツが問題で、なんか味が染み込んでるわけでもなく、麺、スープ、具とばらんばらんで統一性の無いようなものにしてしまってる要因な感じ。
オプションの味玉も、塩ダレが染み込んだ味玉というわけではなく、なんか普通に塩をかけた半熟玉子って感じでイマイチ。
というわけで正直以前の醤油ラーメンに比べるとかなりレベルダウンなしろもの。

他の塩と味噌も変わってしまっている模様。
んー、前の醤油ラーメンは似たようなラーメンは他に無く名古屋駅でしか食えないという事もあって、そこそこ通ってたんだが、こーなってしまうとちょっとねぇ、かーなーりー残念。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 19:11 | コメント (2) | トラックバック

2008年02月08日(金)

●pizza風 イタ麺(itamen(イタ麺)@今池駅北.名古屋)

水曜の夜から名古屋方面に戻ってきてるっす。
水曜の夜は名古屋で前日泊ができたんで、久しぶりに名古屋で働いてる友達と、伏見にある手羽先で有名なやまちゃんのちょっと高級版なで呑み。
翌日は四日市で展示会をやって、そのまま実家に帰り久しぶりにマリオネットでカルボナーラ食ってみたり。やっぱあまり美味しいパスタ屋が無い津では美味しい方だわなー。高いけど。
でもって実家ではお館様に保証人の書類を書いてもらってこれでようやく新しいとこに移れるっす。
でもって今日は朝から名古屋の某電力会社の本店に営業。だもんでランチは当然イタ麺ですよー。
今回も食うものは事前に決めてたコレ。新メニューっす。
CIMG2526.jpg
pizza風 イタ麺 : 1100円

具はベーコンとスライスマッシュルーム、トマト、チーズとピザなアイテム。
でもってスープを一口。んーピザっぽいスープです。ポモドにちょっと近いかしらん。豚骨ベースのスープにトマトベースというかピザソースな感じのものが合わせてあり、いかにもピザと分かりやすい味。
実はイタ麺にはすでにマルゲリータというピザっぽいメニューがあるんだけど、そっちを食べてないのでどれほど違うのかはちょっと不明。つことで次回食うものが決定。来週はマルゲリータを食いに行くですよー。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 20:07 | コメント (3) | トラックバック

2008年01月18日(金)

■岡山ラーメンとイビキとボイラーと

昨日は名古屋でホテルが取れなかったので、イタ麺行った後、岡山に移動。
事前に支店の営業から岡山ラーメンなるものがあると聞いてたので早速夜食?に食いに
岡山駅の東にある山冨士にれっつらごう。
CIMG2450.jpg
中華そば:600円
岡山ラーメンってはじめて食ったんだけど、味はちょっとあっさりした豚骨醤油味で、なんか徳島ラーメンと和歌山ラーメンの相の子って感じっすな。

でもってその後はさっさとホテルに戻って寝ようとしたんだが、なんか異音が。
って隣の部屋からイビキが聞こえてくるよ。鉄筋の壁越えでイビキ聞こえるってどんなけすごいイビキやねん。

あと、今日業者から連絡があってボイラーは新しいものに交換という方向になったそうな。
ラッキー。どんどん住みやすくなってきます。
ただ、更新時に家賃が元の値段に戻りそうだなー。まぁそれまでに次の住処探しとくかなー。

さて、今から熱海で合宿。あー早く家帰りてー。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 22:12 | コメント (0) | トラックバック

2007年12月08日(土)

●ぺペロンジェノベ(itamen(イタ麺)@今池駅北.名古屋)

ういー昨日はまたもみのりの無い仕事の為に名古屋へ。でもって名古屋出張の楽しみイタ麺へ。今回は唯一食ってなかったジェノベシリーズのラスト、ぺペロンジェノベを注文。
CIMG2390.jpg
ぺペロンジェノベ : 950円

ほんとは別途10月~5月の限定メニューもあったんだけど、ちと悩んだ末、それはまた次の機会に。

麺はいつもの通り中太のちぢれ麺。具はいつもの美味いチャーシュー(出される前に軽く炙りが入ってます)、名もわからぬ菜と唐辛子、ガーリックスライス、でもって一番上にあるのは生?のマッシュルーム(スープの熱で適度な柔らかさに)。
でもってスープはベースの豚骨スープをベースにペペロンチーノっぽい唐辛子の辛味のあるスープになってます。これに一応ジェノベーゼソースも入ってるので、バジルの味もするんだけど、ぺペロンの辛味が結構辛くて、ちょっとバジル風味なぺペロンスープって感じっす。
んー辛いのって嫌いなわけじゃなくて、旨辛いのは結構好きではあるんだが、といってもやっぱ辛いのって苦手つか辛さで肝心の味がわかりづらくなるから苦手なんよねー。
なら別のやつ注文すりゃいいじゃんってとこだけど、やっぱいろいろ食べてみたいしねぇ。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 12:27 | コメント (0) | トラックバック

2007年11月24日(土)

●らーめん:金曜と土曜(らーめん新源地@三鷹駅からかなり北西)

なんとなく新源地の他の味が気になったので昨日今日とお昼は新源地っす。
CIMG2315.jpg
金曜日のらーめん : 650円

まずは昨日の金曜日のらーめん。
具はさすがに毎日同じらしい。チャーシューx2、しめじ、かいわれ。
金曜のスープはトロ火仕込みのあっさりスープという事で、豚骨魚介ではあるものの、動物部分が豚の拳骨だけを煮て脂分控えめつことで確かにあっさりな味。でもそもそも魚介の味が前面に出まくりなんで、脂分の減った魚介スープって感じでちと物足りないなと。
麺はあっさりにあわせて細麺。だもんでますますあっさり感が。
CIMG2372.jpg
土曜日のらーめん : 650円
お次は今日の昼食った土曜日のらーめん。麺は中太麺。
土曜のスープは鶏魚介の黄金スープということで、豚骨ではなくて鶏と魚介のWスープらしい。昨日の金曜のスープよりは濃い目の味だけど豚骨ではなくて鶏なんで脂分はそんなになくて結構おいしい。でもやっぱり魚介が前面に出まくりなんで正直、3種スープ飲んだけど、どれも魚介の印象が強すぎであまり違いが出せてないような気がするなー。
あとは濃厚系のスープを試してみたいんだが、それは月と木かー。平日無理やり同僚連れて行ってみるかなー。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 22:10 | コメント (2) | トラックバック

2007年11月23日(金)

●太陽のチーズラーメン(太陽のトマト麺@錦糸町駅から南西)

んーだらだらと3連休初日は引越し先の鍵交換の手配したり、電灯とか必要なもの購入しに行ったりとちゃくちゃくと引越しの準備中でやんす。あと眼鏡も新しいの買わないとなー。今のはコーティングが剥がれてしまってちと見づらいのです。
つことで、たまりにたまった写真からまたもラーメンを紹介。
先週末はALWAYS続三丁目の夕日(映画自体はかなり楽しめたっす。最近の邦画ではHEROに続いてアタリ。)を見に行ったんだけど、いつも本八幡ってのも何なんで今回はラーメン屋の開拓も兼ねて、錦糸町のTOHOシネマへ。でもって錦糸町駅近隣のラーメン屋を探したらば、太陽のトマト麺ってトマト好きでもって当然トマトラーメン好きにはたまらん店名が。
CIMG2304.jpg
太陽のチーズラーメン : 780円

昼ちょい過ぎ位に行ったんだけど結構待ちができてたっす。どうも最近?TVで紹介された影響らしい。
とりあえず一番人気という太陽のチーズラーメンを注文。
スープは鶏白湯をベースにトマト3個を使ったピューレを入れて具と一緒に中華鍋で作られるというちょっと面白いスープの作り方。味の方は結構こってりつかちと塩辛、トマトはトマトの状態を保ったものも入ってるもののあまりトマトの酸味とかあまりはなくて、トマト味のこってりスープといった感じです。
麺は豆乳入りらしいけど、さすがに豆乳の味がするわけでもなく、スープがかなりこってりなんでよくスープが絡む麺っす。
具は鶏チャーシューとホウレン草と大量の粉チーズにバジル。鶏チャーシューはしっかりと味がついており単品でも美味し。チーズはほっとくと熱で固まってくるんだけど、その前にスープと一緒に飲むとちと塩辛いスープがまろやかに。
CIMG2305.jpg
らぁリゾ : 150円
でもってちょっと具を残して麺を食い尽くしたらばこの半ライス+薬味なアイテムを注文して、into the 丼でアフターラーメンリゾットに。
メニューではライス側にスープをかけてと書いてあるんだけど面倒なんでラーメン丼側へ。
んーまぁあまりリゾットって感じにはならないけど、普通にラーメンライスで美味いっす。久しぶりにスープまで完食。
CIMG2307.jpg
太陽のプリン : 200円
さらにデザートも食す。プリンといっても牛乳プリンのような感じでヨーグルトって感じの食感。メニューにはほんのり香るトマトの風味とあったけど、かかってる赤ワインソースの味がきつくてあまりトマトの味はしなかったのが残念だが、普通に美味いッす。

ここってトマトに関連したメニューが一杯あってお酒もトマト系で正直いろいろ飲みたかったんだが、昼だし連れの手前我慢する事に。
んー今まで食ったトマトラーメンの中でもかなり美味しい部類じゃなかろうか。また食いたいわ。
今度から映画見る時は本八幡だけじゃなくて錦糸町も織り交ぜていこっと。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 18:49 | コメント (0) | トラックバック

2007年11月20日(火)

●らーめん(らーめん新源地@三鷹駅からかなり北西)

ういー、先週は楽になってる予定だったのに、なんだかんだで終わったと思ったJOBにやたら時間をとられて、もうすぐ36協定違反だぜーって感じなんだが、今日はそのある意味わたいの人生設計壊してくれたJOBの報告書納品して今度こそホントにTHE ENDだといいなー。

でもって今日の紹介は久しぶりに2連休だった先週末の日曜日に訪問した三鷹駅近辺の新店らーめん新源地
CIMG2310.jpg
らーめん : 650円

10/28日開店でそろそろ一ヶ月たつけどまだラーメンデータベースに登録されなかったみたいなんで登録してみたり。
毎日違う味のスープを提供するという面白いお店。

スープは日曜日なので豚骨魚介のマイルドスープという事であったが、豚骨よりもかなり魚介が前面に出ており、なんとなく本八幡の菜のスープを思い出した。菜のスープをまろやかにしたらこんな感じかしらんみたいな。
麺は中太のちょっと平打ちなちぢれ麺。
具はチャーシューとのりとかいわれとしめじ。
しめじが具ってのがちと珍しいかなと、初なのでちょっと違和感があったけど、悪くはないかな。
総じて結構おいしいので、他の日の味も試してみたいんだが、営業時間が短いのが難点か。お昼休みに行けない事も無いけど、ちょっと遠いかな。

三鷹駅近辺の新店としては結構おいしいというか自分好みなので選択肢が増えたのはウレシイ限り。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 20:56 | コメント (2) | トラックバック

2007年10月26日(金)

●お茶漬け塩そば(旅人の木@吉祥寺駅からかなり西)

最近残業がちで夕飯も会社の社食か、近場のお店なんだけど、あまり会社の近場って美味しいとこがないのよねー。つことで重宝するのが旅人の木
CIMG2281.jpg
お茶漬け塩そば : たしか800円 + 締めのミニごはん : 50円

10月からの季節限定メニューの塩そばに梅茶漬けが入ったもの。
スープはあっさり目ばっとそこそこしょっぱいスープで、茶漬けの味はそんなしないっす。
具はチャーシュー、メンマ、のり、ねぎ、茶漬けあられ、あと梅の切り身。
麺が通常のものよりもやわらかめなのがちとわたい好みじゃないっす。

麺を食い終わったら、ミニごはんを入れてお茶漬け風にして頂いて、ごちそうさま。

普通に美味しいんだけど、んーやっぱそば粉麺のアイテムに比べるとちとインパクトというか再食したいというものが足りないんすなー。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 06:36 | コメント (2) | トラックバック

2007年10月20日(土)

●ポモドジェノベーゼ(itamen(イタ麺)@今池駅北.名古屋)

昨日はまたも日帰り出張でしたよっと。別の展示会の準備で忙しいってのに何でこんなに出張が多いんだか。
週末だし、いつもなら実家に帰るとこだがそれもできないし、せっかくなんで、aoken氏と一緒に夕飯へ。
って結局イタ麺だったりするわけですが、なにか。
CIMG2278.jpg
ポモドジェノベーゼ : 900円

9月も過ぎてColdメニューも無くなったので、これで心置きなくいろいろなメニューが試せるというもの。
つことでまずは公式サイトには乗ってないメニュー、ポモドジェノベーゼをチョイス。

スープはポモド(トマト)ベースの豚骨スープでジェノベーゼソースがかかっており、豚骨であるものの、トマトのちょっとした酸味とバジルの味でかなりさっぱりした味っす。
具は、チャーシューというかローストポーク?とトマト、かいわれ大根。
んー、これもなかなか美味しいわ。
来週末も愛知方面出張入ってるし、11月第二週は3日滞在だし、次回は何食うかなー。

結局東京へは20時台の新幹線になっちまったんだが、さすがに金曜のその時間って上京者ですんごいのね。
自由席は満席だったから、結局デッキで地べたに座って小説版劇場版トランスフォーマーを読み耽っていたり。
小説版って各種名前が日本版(吹替版?)になってるのね。逆になんかちょっと違和感。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 18:08 | コメント (2) | トラックバック

2007年10月17日(水)

●つけめん(中華そば青葉 西荻窪店@西荻窪駅北)

先週末なんとなく店のチョイスに困ってふと思い出して再訪した青葉の西荻店
CIMG2261.jpg
つけめん : 750円

前回は確か王様のブランチの特集で紹介された日に行ってみたんだが、この店って青葉を名乗っているものの、味は普通の青葉の味ではないんす。
新味という事らしんんだけど、スープは豚骨+魚介ベースの醤油に大漁のゼラチン質のわりに味はこってりよりはあっさり目、麺はへにょっとこしの無い食感のやつで、食べ終わった後は喉から油っぽさが抜けないし、正直イマイチ。普通の青葉のラーメンには遠く及ばないようなもので、そん時はまだつけめんのがましかもなーという事を思ってたのを思い出して再訪してみる事にし、つけめんを注文。

スープはやはり大漁のゼラチン質のスープに酸味と唐辛子、麺は中華そばと同じへにょっとした麺で、中華そばよりは後味がマシだったけど、やっぱもう一度食べたいと思わせるようなものは無くイマイチ。
スープ割りが可能で魚介スープ(かな?)で割られて、そうなると普通の青葉のスープに近くなるような感じ。

こんだけ味とか違うのに屋号は同じ青葉だわ、メニューも一緒だわで、知らずにいわゆる青葉と思って店入ったらかなりショックなんではなかろうか。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 06:11 | コメント (2) | トラックバック

2007年09月07日(金)

●ごま油香味そば(旅人の木@吉祥寺駅からかなり西)

9月に入って某役員が中国から戻ってくる、ただそれだけの為に部署の名前が変わりやる事も変わり、かつその内容が無茶苦茶でもうストレスたまりまくり。でもって先週、先々週は雨が多くてあまり夜中に遠出できずうまいもん食ってストレス発散ってのも難しくて、最近もっぱらストレス発散がここ。
会社から徒歩で行ける範囲にある旅人の木

CIMG1923.jpg
ごま油香味そば(ごまあぶらこうみそば)大(2玉)+本日の玉子: 800円(+130円)+100円

旅人の木は数年前は吉祥寺の一二三と同じくそば粉入りの麺を使ったラーメンを出す店としてそこそこ有名だったんだけど、なぜかそのメニューはやめて普通のラーメン屋になってしまったお店。
でも夏場だけの期間限定かつ油そばという形態でそば粉入りのラーメンは提供されてるのねん。

ピリ辛の潮州らー油風味そばとごま油香味そばの2種類があるんだけど、辛いのあまり好きじゃないし、せっかくのそば粉入り麺の味が十分に堪能できないんで、もっぱらごま油香味そばをチョイス。

麺は写真にも写ってる通りそば色っす、でもって味や食感もそばに近い感じ。といってもそばまんまというワケではなくて蕎麦風味なラーメンの麺という感じ。
大は麺2玉なんで食い応えは十分。
油そばの形態なんでスープはなくて、ごま油と醤油かな?が絡められています。
具はメンマ、岩ノリ、白髪ねぎ、かいわれ、チャーシューの刻み、あとほんとはキムチ。
キムチの絡みがなんか味壊してる気がしたので、二回目以降はキムチ無しで注文してるっす。
チャーシューは前は鶏肉チャーシューの刻みだったんだけど、最近はなぜか普通のシャーシューの刻み。
あと本日の玉子ってのは毎週変わる各土地のこだわりたまごを使った味玉で、固ゆででおでんの玉子みたいな感じ。
この日は 三重県産 大地くんを使ったもの。

正直前はあまり好きでもなかったんだが、今年は何故かハマッてしまいけっこうな頻度で食いに言ってるッス。
ぶっちゃけラーメン食ってるって感じではないんだけど、そば粉入り麺が結構美味しいのよねー。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 23:07 | コメント (0) | トラックバック

2007年08月22日(水)

●Coldイタ麺(ジェノベクリーム)(itamen(イタ麺)@今池駅北.名古屋)

昨日は結局夕方頃に実家を離れて上京開始。ちょうどいい時間だったので名古屋で新幹線に乗り換える前に今池のイタ麺に。
070719-004.jpg
COLDイタ麺 ジェノベクリーム(麺大盛) : 1000円(+200円だったかな?:メモり忘れ)

んー、やっぱ激ウマ。
スープは冷製クリームスープにジェノベゼソースで、スープだけでもゴクゴクいける位おいしい。
麺は中太縮れのラーメンの麺なんだけど、このCOLDイタ麺スープもおいしいんだけど、特筆すべきはむしろこの麺かも。他の冷たい系の麺類とも冷やしラーメン系やつけ麺系のものとは全然違って、コシがすごくて歯ごたえ抜群のどこしもイイ。スープが良く絡んで麺自体の冷たさも十分で暑い夏場にはかなりイイ感じ。
具はチャーシューと、野菜類(人参千切り、ガーリックスライス、刻みトマト)。このチャーシューも乗せる前に軽く火をいれられるててウマイ。

今回は昼飯食ってなくてかなりお腹すいてたので、セットのアイテムはパンではなくてライスをチョイス。
スープを軽くというかたっぷりかけてリゾット風にして食してウマー。
070719-005.jpg
ちなみに今日のデザートは紅茶のゼリー。
んー、やっぱちょっと寄り道しても食ってくだけの価値あるわー。ウマイもの食えるってシアワセ。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 07:16 | コメント (2) | トラックバック

2007年08月16日(木)

●梅塩ラーメン(ラーメンぐんじ@鈴鹿市)

んー、実家でまったりのはずなのに、掃除整理、ごみ捨てとかなんかあんまりまったりできてないっすな。
まぁそれはともかく久しぶりにラーメンのれびゅうでも。
CIMG1732.jpg
梅塩 : 850円 + 味玉 : 100円

一昨日のランチで久しぶりに鈴鹿のぐんじに行ってきましたよっと。
最初はねぎ油付の塩にしようと思ってたんだけど、期間限定の梅塩を発見したのでせっかくなのでそれをチョイス。

商品写真は普通の色だったんだけど、現物出てきてびっくり。もう明らかに梅が入ってるってピンク色です。
まずはスープを一口。しょっぱい梅の味ですってそのままやね。ちゃんと梅肉も入ってます。なんつーか梅茶漬けにのような感じ。
麺はちゃんと梅塩スープが絡んでいい感じ。
具はチャーシュー、白髪ねぎ、カイワレ大根、味玉半分。味玉デフォルトでついてるの知らずにさらに味玉とトッピングしちゃったさ。
総じて色物な際どさは無く、ちょっとしょっぱいけど梅のさっぱり感もあってけっこうおいしかっただわ。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 17:35 | コメント (0) | トラックバック

2007年08月08日(水)

●饂麺(うどんにラーメンスープ)(糀や@堀切菖蒲園駅北西)

最近めっきり暑くて夏バテでもともとやる気ないのがさらにやる気無い状態な感じでぐったりしている今日この頃皆さんいかがお過ごしですか。
まぁ一番の理由はわたいの部屋冷房器具が一切無いので最近まともに夜寝れてなくて寝不足ってのが原因だと思われますがな。

それはともかく今回は先週日曜日にトランスフォーマー見た後でランチに行ってきたうどんにラーメンスープという変なアイテムな糀やのうーめんを軽く紹介。
CIMG1398.jpg
特得饂麺(うーめん):870円

先月末の王様のブランチで紹介されてた店。
うどんは讃岐うどんで、別途ラーメンも提供しているらしくスープはそのラーメンのスープ。
豚、鶏、魚介のスープらしいけどちょっと魚介が強め。
結構わくてかして食いにいったんだが、実際にはそれ程凄いインパクトはなく、なんというか肉うどんっぽい何か。肉うどんって肉汁がスープに染み込むので動物+魚介って感じのちょっとこってりしたスープが多いと思うけどちょうどそれを食ってるような感じ。
んーちょっとザンネン。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 05:18 | コメント (0) | トラックバック

2007年06月28日(木)

●Coldイタ麺(カルボナーラ、ジェノベクリーム)(itamen(イタ麺)@今池駅北.名古屋)

昨日は愛知で仕事があったので、久しぶりにitamen(イタ麺)を訪問。
したらばイタ麺でも夏の冷製メニューがあったのでれっつとらい。

Coldカルボナーラ : 950円 + itamen set : 200円

最初は仕事帰りによってこうかと思ってたんだけど、昼に結構時間があったので昼に行って見る事に。
この間持ち帰りで食べたジェノベーゼが美味しかったので、それを一度注文。あとランチタイムはitamen set(ライスorパン、コーヒーorアイスコーヒーorデザート)と同様のものがサービスになってるので、今回はパンにしてみる事に。
したらば目の前で別のお客さんのメニューが出てきてたんだけど、何やら見た事無い透明な器。奥さんに確認してみらば、なんとコールドメニューがあるとの事。
変える?と聞かれたのでちょっとの逡巡の後変更。グリーム系のメニューしかやってないという事でColdジェノベクリームに。
Coldイタ麺は6~9月の期間限定メニューで、クリーム系のメニュー(カルボナーラ、ポモドクリーム、フンギクリーム、ペスカクリーム、ジェノベクリーム)が冷製クリームスープな感じで一番合うとの事でクリーム系のメニューのみ通常メニューと同額で冷製メニューに変更可能らしい。

Coldジェノベクリーム : 1000円

メニューが出てきて、あまりの美味しそうな感じに写真撮るのも忘れて食べ初めてしまい、気づいたら半分位食ってました。つことでかなり見苦しいが上記は半分位食ったとこの写真っす。

スープは普通のメニューと同じく豚骨スープがベースになってるんだと思うけど、これはもうまったく豚骨の味はしないっす。
クリームなベースのスープにバジルなジェノバソースが合わさっておりすんげー美味しい。ベースが動物系のスープなんで、一般的な冷製スープよりもなんか飲み応えがあるような。
具はチャーシューというかロースとビーフのような肉が4枚とグリーンリーフ、トマトと人参とガーリックチップのスライス。
麺はやはりラーメンの麺なんだが、水に通す事で引き締まっており、普通のメニューの麺よりもコシがあって食感が良く、冷製スープがよく絡みヒジョーに美味しい。
総じて個人的にはめっちゃ美味しかった。
普通のメニュー同様サラダがついてるので、麺を喰い終わった後にサラダをスープに入れて、さらに軽くトーストされたパンに卓上のガーリックオイルをかけて、ガーリックトーストのような感じになり、さらにそれを冷製スープにつけて食べてかなり満足感のある食べ応え。
Coldメニューにはライスだと正直厳しかった気がするのでパンにして正解。

デザートは杏仁豆腐。ジェノベクリームはあまりこってりしてなくて、むしろクリーム系なのにさっぱりしてたんだけど、やはり食後に甘いもので締めるのは格別。

なんかあまりにも美味かったもんだから、終電ぎりぎりだったけど夜も行く事に決定。今度は好物な冷製カルボナーラとパンとの相性もかなり良かったのでセット注文。

Coldカルボナーラ : 950円 + itamen set : 200円

スープはいわゆるカルボナーラな味のするクリームスープといった感じ。
具はベーコンとアーモンドスライスとお野菜。
んーこれも美味しいけど、ちょっとこってり感がジェノベクリームよりもするかな。なんか冷製メニューとしてはジェノベクリームのがさっぱりしてて美味しいかも。
でもってジェノベーゼ系って実はイタ麺で初めて食べたんだがカルボナーラよりもさらに好みの味かも。


デザートは林檎のゼリー。お昼すでに杏仁豆腐を食べてたので気を利かせていただいて別のデザートを提供して頂けた模様。
これまた美味し。

んー、昨日はビジネスの方は散々やったけど、食べ物の方は美味しいものにありつけて大収穫な感じで気分良く一日わ終われたで良かったよーという事でひとつ。

こりゃ9月までは愛知の出張の際には絶対イタ麺だな。通販とか持ち帰りのでも冷製メニューが作れればいいんだけど、ちょっと難しそうだなー。
ちなみに今日の夕食もお持ち帰りしたイタ麺。んーやっぱウメー。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 22:23 | コメント (0) | トラックバック

2007年06月20日(水)

●みそラーメン(ラーメン味よし@仙台駅西)

明日は朝一から台で仕事なんで、今夜はすでに仙台入り。せっかくなんで仙台ラーメンなるものを食そうとラーメン味よし仙台駅前分店へ上司とれっつごう。
CIMG0882.jpg
みそラーメン : 630円
スープは魚だしなのがベースのちょっとめずらしい白味噌スープで、単体ではまったく辛みは無く、むしろちょっと甘い位。
レンゲには真っ赤な辛味噌が乗っておりこれを溶かし込む事で辛味噌ラーメンになるというのが、いわゆる仙台ラーメンというものらしい。
辛味噌無しのスープは単体では美味しいんだけど、麺と絡めるとちょっと物足りない感じなんで、辛味噌溶かしてラーメンとしてはちょうどいい塩梅といったとこか。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 23:23 | コメント (2) | トラックバック

2007年06月17日(日)

●味噌一らーめん(味噌一@三鷹駅北)

会社の同僚から、近くにラーメン屋がオープンしたって情報を得たので今日のランチに訪問。
CIMG0877.jpg
味噌一らーめん : 650円

できてたのは味噌一って味噌専門のチェーン店。
場所は三鷹駅北口をずっと北に行って三鷹通りぞいを中央通り交差点を越えて郵便局行く前位

とりあえず初来店なんで一番基本のメニューを注文
スープは当然味噌なんだが、白味噌っぽいちょっと甘めとピリ辛さが混じったような、ぬか?の多いスープで、特別美味いわけでも不味いわけでもなし。表面にはけっこう多めの油の層あり。
麺は細麺と太麺を選べるんだが、太麺をチョイス。中太でちょっと平たい麺。
これ券買機で最初に細麺か太麺かを選ぶんだが、ヒジョーに分かりづらく、わたいの後の人達もほとんどそこで時間くってて、そのたびに店員さんが最初に麺の太さを選んでくださーいみたいな事言ってて、こりゃ平日の昼時とかは混む要因の一つになるわねって感じ。
張り紙しときゃいいのに。
具はワカメ、コーン、キャベツ、もやし、にんじんなどの千切り。
ぶっちゃけ特別おいしくはないです。すみれとか味七みたいな北海道系の味噌ラーメンほどのインパクトは無し。

ラーメン自体はイタって普通の味噌ラーメンなんだが、面白いのはメンマと味玉の料金システム。
20円以上からのカンパという事で20円以上適当な額を貯金箱?みたいな缶に入れてセルフで取る方式。
とりあえず100円入れてみた。味玉はなんつーかおでん玉子な感じ。

辛いもの系にメニューが多かったが、ウリは辛い系味噌なのかなー。あと八丁味噌ベースのもあるらしいが、それを食ったら再訪は無いような気がするなー。ランチで会社から行ける距離だけどランチにしてはちょっと高いし。
一般的には駅からけっこう遠いのが致命的か。平日は近所のサラリーマンや郵便局員にはうけそうだが。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 20:08 | コメント (0) | トラックバック

2007年06月12日(火)

●台湾らーめん(なご家@駅麺通り.名古屋駅構内)

こないだ、倉敷に出張する際にちょっと名古屋駅に寄って食った一品。
なご家の新メニューとして数ヶ月前から登場してたんだけど、辛いもの系は基本的に苦手なんで、これまでスルーしてたんだが、なんとなく気になってしまったんで食してみたら、やっぱり普通の醤油らーめんが一番だねって結論みたいな。
CIMG0572.jpg
台湾らーめん : 780円
スープは多分醤油らーめんと同じ、名古屋こーちんをベースとして醤油スープ。
麺はなぜか中太平打ち麺。台湾らーめんの麺って平打ちだったっけ?昔台湾らーめん発祥の店 味仙で食った時は普通の麺だった気がしたけどな。
この平打ち麺あまりよくなく、むしろ他のらーめんと同じ普通の麺のがいいんじゃないかなと思ったり。
具はねぎと台湾ミンチ?唐辛子とミンチを合わせたものか?
この唐辛子が辛さのもと。
味仙のに比べたら全然辛くないく、ちょっと辛い醤油ラーメンって感じ。
辛いラーメンが好きならまぁ食ってもいいかもねって位だが、わたいはやっぱなご家では普通の醤油らーめんが一番だわ。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 23:26 | コメント (0) | トラックバック

2007年06月05日(火)

●紅香油ラーメン(三代目けいすけ@ラーメンスクェア.アレアレア.立川駅南)

先週土曜日の俺とカッパが胃袋的にはそこそこ満腹だったけど、精神的に消化不良だったんで、そのまま連食していこうとチョイスしたのがトマトラーメンがある三代目けいすけ。
トマトラーメン好きなんだけど、最初見逃してて、俺とカッパで食ってる間にパンフで見つけて連食決定。
CIMG0572.jpg
紅香油ラーメン : 790円

この店どんぶりが変わった形をしており、紅香油のどんぶりはなんか穴があいてて、そこに割り箸が通してあったり、隣のあんちゃんが食ってたラーメンのどんぶりは普通においてるのに、傾けたような切り口のどんぶりだったり。

まずは割り箸に挟まってるバジルをラーメンに入れて香りを楽しめとあるんだが、バジルが割り箸の中間位挟まっており、そのままではスープにつからないっす、だめすぎ。とりあえず割ってバジルを落としてみたり。

次はスープを一口。おおまかにはスープはとんこつベースのスープにイタリアントマトを加えたものなんだが、トマトの味はしっかりしてるものの、酸味は感じられず、むしろ一緒に入ってる黒い何かの苦味がちょっち感じられたり。でもってその名の通り香油が入ってるので結構油っこい。
麺は中太麺でスープがよくからまりつか、スープの赤黒い色に染まってたり。
具は白髪ねぎ、エシャロット、鶏チャーシュー。
鶏チャーシューは、そのさきがけのなご家の鶏チャーシューみたいなぺらっとしたものとは違い、つか厚み1cmもあってチャーシューというよりは鶏肉って感じなんだけど、その厚みもあって、油っこいスープのラーメンの箸休めとしては抜群。味もけっこういけてます。
ちなみに、券買機のとこに無料トッピングの券があったんで、トッピングでチーズをぷらすしてみたんだが、正直意味なかった。やはり、スープの熱でチーズがちょっと固まってしまっており、スープに味の変化をつける事は無かった感じ。

でもって、ラーメンを食べた後は、昔は有料オプションだったみたいだけど、最近は全てラーメンメニューに付属しているというガーリックトースト(写真右)を into the DONBURI。
クルトンっぽくして、れんげでスープと一緒にすくって食べるとなんというかトマトスープ。
ガーリックトーストに乗ってるバターのせいで、さらに油っこくなってて、食後さっぱりとはいかないけど、これはこれでなかなかいい感じ。

トマトラーメンとしては色物系ではないので、あまりトマトトマトしてないけど、ちゃんと一つの形にまとまっているので普通に食べれて美味しいっす。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 23:24 | コメント (0) | トラックバック

2007年06月04日(月)

●元気ラーメン肉野菜増し(俺とカッパ@ラーメンスクェア.アレアレア.立川駅南)

先週土曜日に映画版トランスフォーマーを多々買う為に立川ビックに用があったので立川を訪問。
アレアレのラーメンスクェアもいくつか店が入れ替わっているみたいなんでちょっとよってみようかなっと。
とりあえず、いつぞや出張した時にちょっと調べてた俺とカッパをチョイス。
CIMG0568.jpg
元気ラーメン肉野菜増し : 980円

麺は太麺で結構量が入ってます。
具はまぁ見ての通り肉野菜炒め+(うずらかな?)卵の黄身。
でもってスープは動物系+野菜ベースのスープという事なんだが、にんにくの苦味しか感じられず、味が無いというか旨味が無くてかなりだめだめ。
スープの上にかかってるラー油?唐辛子?の辛さとマー油っぽい苦味だけが際立つだけの味で正直この量を食うのはちょっと苦痛。肉にあまり美味しくは無いが若干味がついてるので、それでなんとかって感じ。
生卵も辛味と苦味に隠れてしまい正直入ってる意味がなさげ。
総じて苦くて辛いだけの肉野菜炒めラーメンなんで再訪はないでしょうて。

んー、一緒に注文したコラーゲントマトサワー(350円)のがよっぽどうまかったワ。
毎回そうなんだが、なんでこの端っこの位置に来る店ってアタリがないんだろね。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 22:23 | コメント (0) | トラックバック

2007年06月03日(日)

●味玉らーめん(らーめん屋 鳳凛@天神駅南東.福岡県)

金曜日にまるげん行ったあとちょっと消化不良だったし時間もまだまだあったんで、もう一軒行ってみる事に。
東京では食えなさそうなとこをという事で、昔の一蘭の味を再現しているというらーめん屋 鳳凛をチョイス。
CIMG0567.jpg
味玉らーめん : 650円
麺は極細麺、具は刻みネギとチャーシューだけというかなりシンプルなスタイル。
スープはとんこつなんだけど、いわゆるとんこつスープとはちょっと異なる味わいで初めて飲む感じな味。ぎとぎとこってりではまったくないけど、若干あっさり目だけど、あっさりしすぎでもなく、香味だれとまじった時にちょうどいいバランスになる位の味っす。
でもって一蘭系というか唐辛子入りらーめんなんで、スープの上には唐辛子ベースの辛味だれがのってます。辛い系ラーメンってスープの味を殺しがちなんで、あんまり好きじゃないんだが、ここのはぎりぎりOKな位の辛さ。
まぁおいしいんだけど、よく考えてみたら、昔の一蘭の味しらないから懐かしさとかはないし、そもそも一蘭のラーメン食ってないから違いが分からないというのが致命的か。んー今度は一蘭行ってみるか。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 09:34 | コメント (2) | トラックバック

2007年06月02日(土)

●博多中華そば(博多中華そばまるげん@西鉄平尾駅北.福岡県)

昨日は昼から某製鉄所の見学だったんだが、よりによって熱延工程が定検で止まってて予想よりも早く終わったももの、飛行機は特割7で20時台のやつだった為めちゃめちゃ時間があまってしまったので、こないだ東京に来てた某博多美味しいもの通な同僚に聞いてた博多中華そばまるげんに行ってみる事に。
CIMG0566.jpg
博多中華そば(500円)+味玉子(120円)
いわゆる青葉インスパイア系な動物系と魚介系のダブルスープなラーメン。
ただスープはあまり完成されたものではなくて、動物系の味と魚介系の味がちゃんと合わさっておらず、互いに主張してるような感じ。
麺もコシがなくやわやわな茹で具合でちょっとイマイチ。
総じて値段が安いのはいいんだが、青葉インスパイア系としてはちょっとイマイチな感じ。
博多近辺ではめずらしいのかもしれんけど、東京には青葉インスパイア系は沢山あるし、博多行った時にわざわざ食いに足を延ばす店ではないやね。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 22:26 | コメント (0) | トラックバック

2007年06月01日(金)

●魁龍ラーメンセット+替え玉(魁龍小倉魚町店@北九州市.福岡県)

昨日から仕事で北九州は小倉にきてます。
週末だからそのまま博多の友達のとことか行きたかったんだけど、残念ながら週末は東京に居ないといけないので、今日の夜には上京っす。あいた時間でなんとかーとか思ってたんだが、あき時間が無い位びっしり食事会やら懇親会やらまでセットさせてる始末。ぶっちぎりたいとこだが、さすがに仕事だしなー。
まぁせっかく九州に来てラーメンも食えないのは癪なんで、唯一のチャンスである昨日の昼に小倉駅近くの魁龍に行ってきましたよっと。
CIMG0565.jpg
魁龍ラーメンセット:730円+250円

魁龍は昔横浜のラーメン博物館に入ってた時に一度食べてて、えらい濃いー豚骨だったなーって記憶で、もいちど食べたいなーと思ってたので、今回の出張はある意味ラッキーだったり。

せっかくなんで、魁龍ラーメンをセットで注文。
ばっと注文ミスで最初は普通のラーメンが出てきたっす(写真のラーメン)。+チャーシューx2とワンタンx2は結局別皿で提供(写真左上)。んーばらででたせいか、普通のラーメンが590円だから差分140円で+チャーシューx2とワンタンx2ってのがなおさら割高な気が。
普通のラーメンで十分ですやね。
セットの方はミニ餃子x5とご飯orおにぎり。ご飯が希望だったんだが、まだ炊けてないという事でおにぎりに。
餃子は普通の餃子、おにぎりはちょっと塩味なもの。

肝心のラーメンは一応久留米ラーメンに分類されるのかな、
スープはちょっと茶がかった白濁スープで、豚骨の粉が感じられるようなどろっとして、ちょっとざらっとした濃いー味。好みは分かれるだろうけど、わたい的にはかなり好み。
麺は中細ストレート。
具はねぎ、のり、メンマ、刻みチャーシュー。

この魚町店は魁龍としてはめずらしいらしく替え玉があるので、せっかくなんで替え玉(160円)も注文しておなかいっぱいで支社に行き会議。
でもって懇親会のあとの締めがまたも魁龍だったりで、堪能しまくりなのはいいんだが、ダイエットって単語はどこいっちまったんだろなーとか。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 06:29 | コメント (0) | トラックバック

2007年05月27日(日)

●香味麺+白湯スープ茶漬(東京白湯らぁめん開花屋@鈴鹿市)

今日のランチは地元のラーメン屋開拓つことで鈴鹿の豚々に行くつもりだったんだけど、夜のみ営業つことでいきなり撃沈。
しかたがないので、近くの候補つことで、GW中にも行ったけど味あまり覚えてなくてレビューし忘れてた東京白湯らぁめん開花屋へ。
CIMG0412.jpg
香味麺 : 850円

場所は去年行ったぐんじの近く。
なんかインターネット何でもランキングの「おいしいらーめん」で三重県一位を獲得したらしいが、そもそもインターネット何でもランキングって何だそれ?みたいな。リンクも張ってないしいまいち信憑性が...。

前回来た時は特製らぁめん全部入り(しお味)を食って、角煮がとろっとしてて旨いなーってのと白湯ベースにしてはけっこうあっさりね。って記憶があったんで、角煮らぁめんにしようかと思ったけど一緒に行った友達が角煮(写真右)選択したんで、同じものたのんでもつまらんとおもって香味麺を選択(写真左)。
基本的にスープの味はしょうゆかしおか選択できるんだが、この香味麺はしょうゆ味のみ。
スープはいわゆる白濁した白湯スープのイメージとは異なり透き通ったあっさり目の動物系な白湯スープに魚介を合わせたスープ。
香味麺はこってりとあるだけあって、普通のらぁめんよりも若干こってり目なしょうゆ味のスープ。動物系のが強くてあまり魚介の感じはしないっす。
麺は細めのちょっとちぢれた麺でスープはそこそこ絡むっす。
具はにんにくチップと豚ばら煮込みとメンマ、白髪ねぎ。
んー、まぁ普通においしいんだけど、これっていう特徴が無いな、せいか癖になるような感じではないですやね。
あとやっぱ素直に角煮らぁめんにしとけばよかったかも。
CIMG0413.jpg
白湯スープ茶漬 : 350円
メニュー名に惹かれて一緒に注文した一品。
ご飯の量は飯半合位かな。あおさ海苔とチャーシューのこま切れ、あとのりか。別皿でメンマとわさびが。
でもってその名の通り白湯スープがかかってます。つってもここの白湯はあまり白湯っぽくないんで、あんまりこってりした茶漬けって感じではないっす。あと何故か最初っからちょっとわさびっぽい風味が。
なんかちょっと動物系のこってりした茶漬けって感じ。

んー、総じて普通においしいんだけど、なんかどこにでもありそうな感じなんだよね。
どうせここまでくるならやっぱぐんじ行った方がいいような。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 20:40 | コメント (0) | トラックバック

2007年05月26日(土)

●タイのNISSINカップヌードル テリヤキ味

GWにバンコク行った際にスーパーで買ってきた一品。何バーツしたか忘れちまったや。
CIMG0405.jpg
片面はタイ語で、もう片面は英語で記述されてます。テリヤキはテリヤキってカタカナで書かれてるけど。
器は日本のものとは違いプラスチック製。
CIMG0406.JPGCIMG0407.JPG
中には折りたたまれたフォークが。でもって肝心の味はというと麺は日本のカップヌードルと大差ないような感じ。
スープは確かにテリヤキ醤油味って感じだが、意識しないとテリヤキって感じれない程度。
んー、普通に食える。インドで食ったカップラーメン程の衝撃はないわね。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 22:25 | コメント (0) | トラックバック

2007年05月24日(木)

●チャーシューつけ麺(大山家@武蔵境駅南)

先週末なんか久しぶりに大山家の焼き豚のようなチャーシューが食いたくなり久しぶりの訪問。
チャーシュー目的なんで、わたいにしてはめずらしくチャーシューつけ麺を注文。
CIMG0399.jpg
チャーシューつけ麺:1050円
んんんんん?なんかチャーシューが昔の焼き豚っぽいのではなくて、なんかほんとありがちなチャーシューになってしまってるような。んーちょっとガッカリさー。
ちなみに、今さらな情報かもしれんが、平打ち麺はもうやってないみたい。
でもって味噌も終了。味噌は冬になったら再開するかもとか。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 21:05 | コメント (0) | トラックバック

2007年04月21日(土)

●豚骨塩つけ麺+チャーシュー丼(菜@本八幡)

先週市川コルトンに映画見に行った際のランチは久しぶり、つかインド行ってたりしたから実質半年ぶり位の
今回は、久しぶりという事で、何か新メニュー出てるかなーとググってたらば、チャーシュー丼なるものがあるらしい事が分かり、それメイン。
CIMG9815.jpg
豚骨塩つけ麺(850円)+チャーシュー丼(350円)

豚骨塩つけ麺はまぁ前回のを見てもらうとして、あいかわらず、スープがえらいしょっぱいんだが、麺はモチっと太麺で美味しい。

でもって肝心のチャーシュー丼。(写真下)
メニューには無いんだが裏メニューなんだろうか?それとももう無くなった?とりあえず確認したらできるとの事だったので値段も分からず注文。
でもって出てきたのがこれ、ご飯にほうれん草とチャーシューというか菜のはどっちかつとロースとビーフのスライスがこれでもかと乗って、醤油ダレがかかっているというもの。
ウマイ。なんせあの絶品チャーシューというかローストビーフが堪能しまくれる。
ばっと、比較対象が無いから分かりづらいかもしれんが、かなり多い。ライスも普通の丼サイズ。ハーフ丼とかよくあるラーメン専門店のちっさいライスなんて目じゃないサイズ。
つけ麺の方も普通盛りだけどかなり量が多い為、ちょっと完食するのは一苦労。
んー、つけ麺の小盛りとかあると、ふたつでちょうどいい塩梅なんだがなー。
ちなみに塩チャーシュー丼なるものもあるらしい。それはそれで食べてみたい。
が、しかし、おもいっきりお腹すかせていかないとなー。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 16:36 | コメント (0) | トラックバック

2007年04月14日(土)

●お持ち帰りセット(ジェノベーゼ)(itamen(イタ麺)@今池駅北.名古屋)

味を忘れないうちに先週末イタ麺からお持ち帰りして食べたジェノベーゼをば。
ってもう結構味忘れてしまってたりしますが。だもんで、イタ麺の通販セットはこんな感じという感じでひとつ。
CIMG9486.jpg
お持ち帰りセット(ジェノベゼ):800円かな?

先週の愛知出張の時にitamen(イタ麺)行った際に、せっかくなんで地元のツレに土産やーつことで3っつばかしお持ち帰りセットを買ってみたのさ、一人は連絡が取れたんで希望を聞いて、フンギクリーム、も一人は連絡つかんかったんだが、にんにく好きいう話やったからぺペロンを、でもってわたい用はジェノベーゼをチョイス。
CIMG9469.jpgCIMG9470.jpg
こんな感じの紙袋でテイクアウト。店頭で食べてる間、持ち帰りセットの準備が終わった後冷蔵庫に入れといてくれるので、持って帰る間もけっこうギンギンに冷たかったっす。
CIMG9471.jpg
内容物は取説とチャーシューx2、麺、スープ。お店の人の話によると全部店頭で使ってるものと同じものらしい。
チャーシューと麺は生、スープは凍った状態っす。
CIMG9472.jpg
ちなみにスープはこんな感じでベースとなる豚骨系なスープの上にイタリアンな各味のスープが2層状態になってるっす。
CIMG9473.jpg
取説ー。作り方はまぁ生ラーメンとかと同じような感じ。
CIMG9486.jpg
でもって出来上がりはこんな感じ。あーすんませんないろいろと美味しさが伝えられない写真で。
まず、先週末は親父様が断食修行中で実家の冷蔵庫に具材がなーもなかったんで、これは完全に持ち帰ったアイテムだけで作ったものっす。
でもって器、当初もうちょっとイタリアンとか洋風な料理の映える器を使う予定だったんだけど、麺を茹ではじめてから食器棚を探してみたんだが目的のものが見つからず結局サラダボールに。この器じゃイマイチおいしそうに見えないよねぇ。
まぁ見かけはともかく味はバツグン。なんせ店頭で使ってるものと同じだから、チャーシューもうまいし、スープもおいしい。
ジェノベーゼは店頭で食べたカルボナーラよりも豚骨スープの味が感じられ、バジルとガーリックなちょっとあっさりめな味。
ちょっと値がはるだけの事はあるっす。
そいやジェノベーゼって公式サイトの通販ページのメニューには無い事にあとからきづいたんだが、店頭だったから持ち帰りできたのかな?
今度は東京から通販っすっかな。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 17:45 | コメント (4) | トラックバック

2007年04月07日(土)

●イタ麺セット(カルボナーラ)(itamen(イタ麺)@今池駅北.名古屋)

前回の訪問時にセットもののライスが食べられなかったんで、今回の東海出張で必ず食っちゃるとおもってたものの、木曜の夜は営業に捕まり、支店近くの飲み屋に連行。itamen は24時まで開いてるんで、食うの控えてホテルに戻る前によるかーと思ってたが、そんな早く帰れるわけもなく、結局駄目。
月曜もまた名古屋で仕事が入ったから、東京戻る前によるかなーと思ってたら月曜定休じゃん。
つことで金曜の夕方に会議をちょっと早めに抜け出して再訪してきました、itamen(イタ麺)
CIMG9463.jpg
カルボナーラ:950円+itamen set:200円

itamen set(イタ麺セット)はイタ麺各種+パンorライス+デザートというもの。
当然ライスをチョイスし、イタ麺はカルボナーラをチョイス。カルボナーラ好きだからというのもあるけど、カルボナーラは通販してないから店に足を運ばないと食べれないからってのもあるのさね。
カルボナーラのレビューは前回のものを見てもらうとして、やっぱウメー。キレイにまとまってて、美味しい。んー近くにほしいなー。
でもってライスはお茶碗に半合位かな?まずは麺の方を食って、ライスを into the 丼でもってリゾット風に。
CIMG9465.jpg
んー、これまたほぼ想像通りな味だがウメー。ベースがカルボナーラなクリーム系のスープなんで、実にリゾット風。
まろやかなスープに黒胡椒の辛味がアクセントになってていい感じ。卓上にあるチーズをかけてもなかなかグッド。
やっぱ、カルボナーラにして正解。
CIMG9467.jpg
でもっ食べ終わるとデザートが提供。今日のデザートはパイナップルのゼリー。
大きさはかなり小さいけど、イタリアンを謳ってるだけあって味の方もすっきりしててグッド。
菜に行ったときも必ずラーメン食った後にデザート食うけど、こってりしたものの後ちょっと甘いデザート食うのって意外といいのよね。
後味がすっきり感で終わるしね。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 09:51 | コメント (2) | トラックバック

2007年03月31日(土)

●焼き釜(鏡花@立川駅南西)

先週の王様のブランチで紹介されててちょっと気になってて一昨日MPメガトロン買いに立川ビック行った際にちょうどいいやと、お昼に食した一品。
CIMG9413.jpg
焼き釜:750円

先週の王様のブランチで某石神氏が春のトレンドはスープOFFラーメンだーとかって紹介してたんだけど、どれも油そばや焼きそばって感じでなんら目新しさがなくて、ガクーって感じ。この焼き釜も最初はただの油そばのバクリかって印象だったんだけど、スープ足しが出来るつことでちょっとだけ気になってたのさね。

適当に時間潰して開店と同時にGO。前は裏メニューだったらしいけど、今は普通に券売機の下の方に焼き釜ってあります。
ちなみに大盛は不可。だけど、食ってみるとけっこう量があり普通でも満足。

メインの麺は中太平打ち麺を何らかの油と醤油系のタレで炒めてあるもの、なんかへにょっとした油そばって感じ。タレに若干辛味がついてて、しょっぴり辛いっす。
具は三つ葉、太めのメンマ、肉味噌、チャーシュー、生卵。
チャーシューは特に味が無いので、麺に絡めて味を移すが吉。
肉味噌も辛めなんだけど、生卵絡める事で多少まろやかに。

残り1/3位になったところで、スープ足し?を依頼。
CIMG9415.jpg
スープは魚介ベースのスープつか、普通のラーメンとかでも使ってるスープ、つけ麺のスープ割りとも同じものを足されるっす。
スープが足される事でどう変わるのかが一番期待してたとこだけど、なんかちょっと味の薄いラーメンになったって感じで、あまりぐっとくるものはなかったっす。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 21:47 | コメント (0) | トラックバック

2007年03月25日(日)

●ラーメン(岩海苔)(のりや@大井町駅東)

今日の昼は蒲田の Zoot ってラーメン屋に行く予定だったんだが...まず三鷹駅で中央線ホームで人身事故、別ルートで品川まできたとこで、今度は肝心の京浜東北線が大森蒲田間でこれまた事故で止まってて、仕方がないので、とりあえず友達と合流する為に別ルートで大井町へ。なんかまてども京浜東北線回復しなさげだったんで、蒲田は諦めて適当なとこで昼を食う事に。
そいや、大井町に和歌山ラーメンののりやがあったよなと思い出し、東京駅八重洲口の支店は潰れて、そいや和歌山ラーメンしばらく食べてないなーと思いだし昼はのりやに決定。
CIMG9398.jpg

ラーメン(岩海苔) : ¥780

久しぶりだったんで店頭のメニューをちらっと眺めてたらば店長オススメって岩海苔トッピングが。んー今まで全然気づかんかった。ものは試しに今回はこのトッピングにしてみたんだが、んーこれが実に失敗。
いや、岩海苔自体は美味しいし、ラーメン自体もまぁ和歌山ラーメンっぽい無難な味なんだが...いかんせん岩海苔の量が多すぎ。
最初は乾燥した状態でのっかってるんだが、そのうち汁をすって、なんか増えるワカメ状態。しかものりやのラーメンってもともとスープが少ないからもうほんとラーメン食ってんだが、岩海苔食ってんだが分かんない状態に。

友達はつけ麺に岩海苔トッピング、こちらは別皿で乾燥状態の岩海苔が出てきたんだが量が多い事には変わりなし。

食った後、ふたりして一体うちら何食いにきたんだろねーと。いや岩海苔食いにきて麺がトッピングだったんだよみたいな。
ああ、だから「”のり”や」なのねみたいな。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 20:01 | コメント (0) | トラックバック

2007年03月10日(土)

●カルボナーラ(itamen(イタ麺)@今池駅北.名古屋)

先週位に名古屋在住のインド研修の友達に名古屋にもitamen(イタ麺)っていうイタリアンなラーメンの食べれるお店あるよって教えてもらって、サイト見てみたらばなんか わたい的にすんごいツボなメニュー。
でもってタイムリーに今週東海方面に出張で、かつせっかくなんで一緒にご飯という事で、昨日しまさんに連れてってもらったお店。
CIMG9073.jpg
カルボナーラ:950円

今池駅で待ち合わせて、3番出口から出て目の前の交差点を左に曲がりまっすぐ北へ。結構歩くと住宅街の右手に発見。

このお店の基本は豚骨と鶏のスープにパスタメニューのソースをAddしたイタリアンなスープに中華麺が入ったもの+サラダ。
カルボナーラ大好き人間なんで、当然カルボナーラを注文。
CIMG9075.jpg
サラダは乗せて食べても美味しいですよとの事なんで、乗せて食べて見る事に。
まずはスープを一口、確かに卵と生クリームなカルボナーラソースの味、でもってベースの豚骨と鶏のスープは100%脂を取り除いていると謳っているだけあってそんなこってりでもなく脂っこくもないのに、クリーミーですごく美味しい。カルボナーラソースの部分の主張が強くて、豚骨と鶏の味はそんなにしなかったかな。
麺は中細の中華麺でスープとの絡みは抜群。麺の味自体もよくあるラーメンの麺とはちょっと違う感じ。
具の方は刻みベーコンとカイワレ大根とスライスナッツ(名前が思い出せないー)。
ちゃんとカルボナーラしてるのになんかラーメンっぽい不思議な感じ。いつぞや斑鳩で食ったカルボナーラ麺よりも遥かにわたい好みで美味しい。

CIMG9074.jpg
こっちはしまさんが注文した、ゴルゴンゾーラ。
カルボナーラと比べるとえらい白く、いかにもな青カビ系チーズの味でこれまた美味しい。
ちなみにゴルゴンゾーラの方にもサラダはついてくるんだけど、こっちは乗せずにサラダはサラダでお食べ下さいとの事。

メインメニュー以外にもいろいろサイドメニューはあり、Itamen set ってのは+200円パンかライスとデザートがついてきて、そのライスを食後のスープに入れるとリゾットして食べれるというヒジョーに惹かれるメニューがあったんだけど、この後シリア人によるシリア料理をご馳走になる予定だったので、泣く泣く断念。次回来た時は必ず食っちゃる。

あと、通販もやってるみたいで、店頭での Eat In よりもむしろ通販のが客が多いとか。
まぁ確かに6時過ぎ位と早めに訪問したからかもしれんけど、うちら以外にお客さん居なかったしなー。駅からちょっと離れた住宅街の中にあるからやむなしか?繁華街とかに出店したらウけると思うんだけどなー。
東京の麻布にも出店してたんだけど、2006年12月で閉店してしまったらしい。もっと早く知っておれば...
でもって通販アイテムは、よくある通販用の店頭とは微妙に異なるようなものとは違い、通販の材料とかはすべて店頭と同じでスープも生?との事。んーこれは東京戻ったらば注文せんと。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 17:34 | コメント (2) | トラックバック

2007年03月03日(土)

●ラーメン(背脂醤油のあ @渋谷駅南)

今日は昼過ぎから秒速5センチメートル見る予定だったんで、昼飯は渋谷で。どこにすっかなーと思ってたらば、偶然某チャンネルで のあ が3月一杯で閉店?とか真偽の程は分からんけど、幸い朝飯食ってなくてお腹もすいてたので昼飯は背脂醤油のあ に決定。(昼の部は12時かららしい)
IMGP9708.jpg
ラーメン : 600円
特に味とかは変わってないんで、詳しくは最初に食ったときのれびゅを見てもらうとして、最初と違うのはチャーシューの量かな。
はじめて食った時はどでかいチャーシュー以外にも麺の下にいくつかブロックが隠れてたけど、今回は無し。
まぁ普通に考えるに最初に食ったのがなんかの間違いだったのかな。じつはチャーシューラーメンだったとか。
という事もあって、今回は結構らくちんんに完食。勝利みたいな。
しかし、閉店ほんとだとしたら、ちょっとかなしいねぇ。
あ、ちなみに明日3/4は昼の部休みだそうです。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 20:51 | コメント (3) | トラックバック

2007年03月02日(金)

●得らーめん(らーめん文蔵@三鷹駅南口)

昨日は銀行窓口に行く用事があったので、午前半休とって、でもってお昼ご飯は普段なかなか行けないらーめん文蔵へれっつごう。
IMGP9707.jpg
得らーめん(¥800)
んー、相変わらずウメー。やっぱ文蔵は麺がウマイワ。個人的三鷹駅近辺で一番ウマイ ラーメン屋っす。でもって個人的には青葉越えたネ。
惜しむらくはやはり11:30からの通し営業になった事かねー。今日も開店直後だっつのに満員+待ち。
な感じで平日でも夕方前には麺切れで閉店。だもんで夕食にはまず食えないんだわな。
さすがに三鷹駅南まで昼休みに行くのって結構厳しいから、最近は実質土日の昼しか食えないんだよね。
夜の部復活してくれないかなー。

あ、ちなみに普段は中盛りを頼んでしまうんだけど、今年のわたいはちょっと違うヨ。
今年の目標は大盛り頼まないって事さね。
去年も同じ事聞いた人が居るかもしれないがきっと気のせいさ。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 11:19 | コメント (0) | トラックバック

2007年02月28日(水)

●イタリアン ラーメン(SAVOIA@東京テレポート駅B出口出てすぐ)

先週末ワンフェスつまり国際展示場行ったらば、帰りは恒例アクアシティお台場のラーメン国技館寄ってくかなーと思って、徒歩でアクアシティ方面に歩いて行ったらば、東京テレポート駅B出口出てすぐの Pizza&Cafe SAVOIA で忘れてたメニューを発見。
IMGP9702.jpg
イタリアン ラーメン(¥600)

いつだったか、アクアシティで映画見て御飯食べた帰りに発見しつつもさすがにお腹一杯で食えなかったメニュー。
なんとなくハズレだろうと分かってたものの、せっかくなんで食してみたみたいな。
横に写ってるコップは150mlサイズ程度の小さいやつなんで、そっから大きさが分かるかもしれんが、結構小さいっす。
スープはトマトベースのコンソメスープみたいな感じ。具はレタス?、タマネギ、トマト、ベーコン、バター。
でもって麺は表の看板に書いてある通りだとすると生パスタ。
一応ラーメンを謳ってるんで箸とレンゲで食べるんだけど。
んー、まぁなんというか決して不味くはないものの、ただのスープの量がかなり多いスープスパっす。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 21:20 | コメント (6) | トラックバック

2006年10月30日(月)

●とき卵つけ麺:平打ち麺(大山家@武蔵境駅南)

インド行く前にラーメンの食い為つことで、週末は久しぶりに大山家のつけ麺を食いにれっつごう。
CIMG9797.jpg
とき卵つけ麺(平打ち麺)(890円)+大盛(100円)

普通盛りにするつもりだったんだが、注文時に平打ち麺にしますか?普通の麺にしますか?との選択肢が。
券売機見たらば一日30食限定で平打ち麺てな張り紙が。んーいつからやってたんだろ。
そらーもちろん平打ち麺でしょうって事で大盛もプラスして注文。
他の部分は基本的に変わってないんで、以前のとき卵つけ麺のレビュを見てもらうとして、肝心の平打ち麺。幅1cm位のそんなに幅広ではない麺で味とかは普通の麺と同じ感じだけど、普通の麺よりもコシというか歯ごたえがあって、かなりGOOD。スープの絡みも良くかなり良い感じっす。
普通の麺も悪くないけど、個人的にはこの平打ち麺のが好きかも。
インド行く前にも一回位食いにこよっと。

別件だが、
ラーメンデータベースでトラックバックを受け付けなくなったどころか、これまでのTBも消されているっぽい。
んー超絶使いにくい。つかいちいち採点すんの面倒だからTBだけで済ましてる事が多かったんだが、
スパム対策でTB禁止って最低の対応方法だと思うんだがナー。正直ラーメンデータベースの有用度が下がったなー。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 23:32 | コメント (0) | トラックバック

2006年10月28日(土)

●味玉ラーメン(麺処ZERO@立川駅北)

今日はインド研修用のかばんと電子辞書の下調べとダイボイジャー買いに立川ビックにれっつごう。
かばんはどうせインド用でしか使わないからレンタルスーツケースとかにしようかと思ったんだが、2ヶ月のレンタル費と対して変わんないのね。
電子辞書は音声再生して小さいのをと思ったんだが、あんまぐっとくるのないねー。今の電子辞書のままでもいいかな。
まぁそんな感じで昼になったんだが、アレアレアのラーメンスクェアも相変わらずぐっとこないし、いつもとんがら亭ってのも芸が無いので出かける前にちょと検索したらば、俺の空で修行したって人が開いた店があるとの事つことで今日のお昼は麺処ZEROに行ってきましたよっと。
CIMG9643.jpg
味玉ラーメン 700円+豚めし100円

スープは鶏ベースに豚骨+魚介って事らしいが、なるほど俺の空っぽい感じだが、俺の空よりもやたら魚介の味が前面に出てて正直ダブルスープって感じではなくなってる。なんか魚介としょっぱさが際立ってかなりバランス悪い感じ。
でもって麺は細麺なんだが、スープはそこそこ絡まるがコシも無く、スープに完全に負けてる感じ。中太麺がチョイス可能らしいがそっちにしといた方がよかったかしらん。
具は出すまえにバーナーであぶったベーコンみたいなチャーシューと白髪ネギ、白菜、のり、やたら長いメンマ。
チャーシューはバーナーであぶってるわりにはあまり旨みが出てないっす。
味玉は量産型な半熟煮玉子。
ランチタイムは通常200円の豚めしが100円になるんで試しにチョイスしてみたんだが、よくある苦味ばかりで旨みのない豚めしでイマイチ。
つことで総じてかなりイマイチっす。
俺の空がすごいウマイとは思わないが、俺の空で修行してたというわりにはちょと難な感じ。
つけ麺のが人気があるみたいだが、はたして次行く事があるだろうか。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 22:23 | コメント (0) | トラックバック

2006年10月19日(木)

●つけめん(らーめん ぎょうざ なないろ@三鷹駅南)

だー、ちょっと仮眠とってまた会社行って仕事するつもりが、携帯マナーモードのままで目覚ましが鳴ってなかった罠。
でもってこんな時間に起きて、ちゅうと半端に時間ができちゃったので、撮り貯めてたやつからひとつ。
060918-001.jpg
つけめん : 700 円ちょい越え位だったような。

9月半ば位になないろに行った時に食ったやつだからもう一ヶ月も前ですか。半ば味とか値段とかド忘れてるけど、印象だけ。
つけ汁は、しょうゆらーめんと同じものにつけ麺らしく酸味と辛味を加えたもので、オプションで辛みそ?みたいなものが付いてきて、それを溶かし込む事で味噌味になるとい、おもしろいような中途半間なような
スープ割りも出来るが醤油に味噌入れて、さらにベースのスープで割るような感じなんで、何がなにやらな味に。
でもって麺はしょうゆらーめんのような太目でこしのあるやつを期待してたんだが、なんか別物のような気がする。結構細目になっており、あまりコシもない感じ。気のせいかもしれんが、記憶が風化してるというわけではなく、食ったその時、そう感じのを覚えてるって感じ。

さて、これでなないろのメニュー一通り食ったんだが、やはり通いたいと思えるほどのものはないし、たまに食いたいナーと思えるものもないやね。
文蔵は10月入って通し営業になってから平日の夕方はほとんど売り切れで食えない事が多いんだが、文蔵の代わりとしては、あまりにも弱すぎる。そういった場合はたきたろうと陽々も候補になるんだが、これらもあまりピンとこない事が多く、だいたい讃岐うどん とよくにというパターン。

にしても、明日肝心の英語のテストなんだがこんなんで大丈夫だろか。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 22:37 | コメント (4) | トラックバック

2006年10月13日(金)

●博多でラーメン三昧

つことで今週火水木と博多に展示会と学会発表で出張だったわけで、最初はあんまりラーメン巡りするつもりは無かったんだが、展示会で合流した九州駐在の同僚がかなりラーメン好きだったもんで、ラーメン談義に花開き、うまい店とか教えてもらってるうちに、ラーメン食いたい熱が上がり、結局ラーメン食いまくり。
つことで、博多で食ったラーメンをざらっと列記。

CIMG9595.jpg
博多ラーメン ちくぜん@福岡空港3F : こってり黒とんこつラーメン 620円
待ち合わせ時間まであまり時間が無かったので、火曜のお昼は空港でチョイス。といってもラーメン店は二店しかなかったんで、選択肢ほとんど無かったんだが。
内容はというとスープは非常にオーソドックスで工場とかで作られているかのような豚骨スープに焦し油かなんかがはいってる感じで、なんとも特徴のない一般的な九州の豚骨ラーメン。まぁ空港の店だしこんなもかなっと。

CIMG9597.jpg
元祖長浜屋 : ラーメン 400円
火曜は準備日だったんだけどかなり早く終わり、飲み会があるわけでもなくホテル戻ってもいいよという事になったので、こんな事もあろうかと調べておいた店に行ってみる事に。
一応このお店が長浜系ラーメンの元祖という話。はいった瞬間に自動的にオーダーされます。なーも言わんでも。某同僚曰く入る瞬間に麺の固さとか油とかを注文できるらしいんだが、慣れてないと無理だろねって感じ。
値段安い割りに麺の量は多いっす。でも麺はかなり粉っぽい。スープは豚骨の味よりも塩っ辛さが際立つ感じ。これまた某同僚曰くここは美味しいラーメンを食べに行くのではなくて巡礼みたいなもんとの事。
替玉と替肉の安さは昔かららしい、ラーメン自体は値上げされる前はもちょっと麺の量が少なかったとか。

CIMG9601.jpg
大砲@IMS : 昔ラーメン 630円
一度ホテルにチェックイン後、もう一杯食えそうだったので近場の大砲へGO。
基本的にはオーソドックス久留米ラーメンなんでこってりした豚骨ラーメンなんだが、このラーメンの特徴はカリカリと呼ばれるラードを揚げたものっらしいっす。ばっと、ただラードを揚げただけなので食感は結構おもしろいんだが、味はただ脂っこいだけ。
んー昔、渋谷にイベントで出店してた時食ったのはもちょっとうまかった記憶があるんだがなー。

この後、同じチームの同僚が博多に到着し、ちょっと無理して一緒に夕飯を食う事に。水炊きなら大丈夫だろうと中州の水炊きの有名店を予約しといたんだが、ホテルのロビーで待ち合わせた直後にさらに営業から電話があり結局若手全員で飲み会つことになり別の店へ。持つ煮込みやら焼酎やらもーまじお腹一杯ってナ位食ったさね。

CIMG9614.jpg
博多ダーメン屋 八千代@国際会議場近く : チャーシューメン 650円
でもって翌日水曜日、展示会初日でもって空き時間に飯なんで、某同僚に会場の近くのオススメ店につれてって貰う事に。
10m位ですんげー豚骨臭がしてきます。昔は豚骨ラーメン屋っつったらこの臭いだったんだが、最近はとんと臭いする店って無いね。
味はというとこれまた誰もがイメージする基本的な豚骨ラーメン。結構チャーシューにちゃんと味がついてて美味しかったっす。某同僚曰く昔はもっとこってりかつ熱々で表面の油で湯気が隠れて火傷する事しばしばって事だったらしいんだが、おばちゃん2人でやるようになってから若干薄くかつあまり熱々ではなくなってしまったらしい。
実はこの店他にもカレー、キムチ、味噌、バターチーズ味があり、これらを店名にもなってるダーメンと呼んでるんさね。やはり一回目は基本を食ってみたが、そこはそれイロモノ大好きなんで、翌日に再アタックっ決定したっす。

水曜の夜もホテル近くの店に行くつもりだったんだが、飲み会の席の水炊きコース+串焼きコースが無茶苦茶多くてギブアップって感じ。

CIMG9621.jpg
博多ダーメン屋 八千代@国際会議場近く : バターチーズ味コーンダーメン(こってり) 750円
つことで翌日木曜日のお昼に再アタック。バターが入った事によってかなり脂っこくなってます。味はバターの味は確かにするんだが、肝心のチーズの味があまりしなかったっす。おばちゃんが注文繰り返すときもチーズって単語入ってなかったし、案外チーズは入ってないのかしらん。また、こってりにしてみたものの、こってり度合いは前日に食ったノーマルなチャーシューメンとあまり大差ない感じ。バターの脂っこさでこってりさが隠れちまったかしらん。
ちなみにわたいの後に入ってきたカップルもこのメニュ-注文してたんで、じつは隠れた人気メニューなのかも。

CIMG9622.jpg
忠助@日銀前の屋台 : ラーメン 500円 + 餃子 400円
でもって木曜日の夕飯。飛行機の出発時間までそんなに時間が無い事と胃袋の空き容量からして1店が限界ぽかったので、某同僚が屋台のラーメン食うならこことオススメなその同僚の友達がやっているという忠助へれっつごう。
とはいっても屋台って開店が6時位からだったりとちょっと遅めなんで近くのまんだらけで時間を潰してアタック。
軽く検索してみたらば餃子もウマイとの事だったので、餃子も注文。
餃子は、焼く前に皮につつみ焼くというある意味作りたてな餃子。一口サイズで10ッ個と。ん確かにおいしい。
でもって肝心のラーメンはというと、スープは元祖の博多ラーメンのあっさり豚骨スープのようなあっさりとした豚骨スープ。けっして薄いわけではなくて、味はちゃんとしてます。でも麺は元祖のように平打細麺ではなくて一般的な細麺っす。
一般的な豚骨ラーメンをイメージして行くとちょっと物足りナさを感じるかもしれんが、イメージしてた屋台のラーメンとは思えん位ととのってて美味しいラーメンでしたよっと。このあっさり味は酒飲んだ後にはかなりイイカモ。

つことで以上博多で食ったラーメンでいたよっと。某同僚に会場で配ってた観光マップにオススメの店を書き込んで貰ったので、次回博多行った際のラーメン屋めぐりがかなり楽しみだわさ。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 23:00 | コメント (2) | トラックバック

2006年10月10日(火)

■博多ラーメン三昧の予定

はいー今日から木曜の夕方まで九州は福岡な博多っす。
学会発表と展示会があるんで出張っすよ。
今日は準備日だったんだが、準備終わっても、飲みに行く気配とかなかったんで、あらかじめめぼしつけといた店にれっつごう。
4時位に元祖長浜ラーメンの店にいき、7時位にIMSの大砲行ってーっと。写真付きで簡単に紹介のつもりだったんだがホテルに戻ってきたらば同僚が博多に到着したとの連絡。
なんとなく水炊きの店を予約しといたんだが、さらに営業から連絡があり(一応)若手が集まり結局飲み会に。
んー、おとなしく同僚と飯食ってホテルに戻りたかったんだがなーっと。まーしゃーない。これもある意味仕事っす。
つことで、これから発表のリハやって就寝ー。つか酔った脳みそでリハしてどれ位意味あるのか謎。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 23:56 | コメント (2) | トラックバック

■博多ラーメン三昧の予定

はいー今日から木曜の夕方まで九州は福岡な博多っす。
学会発表と展示会があるんで出張っすよ。
今日は準備日だったんだが、準備終わっても、飲みに行く気配とかなかったんで、あらかじめめぼしつけといた店にれっつごう。
4時位に元祖長浜ラーメンの店にいき、7時位にIMSの大砲行ってーっと。写真付きで簡単に紹介のつもりだったんだがホテルに戻ってきたらば同僚が博多に到着したとの連絡。
なんとなく水炊きの店を予約しといたんだが、さらに営業から連絡があり(一応)若手が集まり結局飲み会に。
んー、おとなしく同僚と飯食ってホテルに戻りたかったんだがなーっと。まーしゃーない。これもある意味仕事っす。
つことで、これから発表のリハやって就寝ー。つか酔った脳みそでリハしてどれ位意味あるのか謎。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 23:56 | コメント (2) | トラックバック

2006年10月07日(土)

●豚骨麦味噌つけ麺(菜@本八幡)

いつだったか、市川コルトンにX-men3見に行った時のランチ。
sai060917-001.jpg
豚骨麦味噌つけ麺(大盛り):850円+100円 と 味玉:100円
白味噌と同じく豚骨ベースといいつつあまり豚骨さは無かったッス。でも白味噌より麦味噌の味がする感じ。
塩辛さはあまり無く、6,7月頃の異様な塩辛さが嘘のよう。結構味が安定してない雰囲気。
あと、つれが食った赤味噌は非常に味噌汁な味だったそうっす。
この後初めて、映画見る時にポップコーン買ってみたさ。大盛り食った後でも意外と入るもんネ。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 22:28 | コメント (0) | トラックバック

2006年09月26日(火)

●みそラーメン(味の三平@札幌)

先々週末の北海道出張のさいのお昼。あまり時間がなかったので、札幌市内中心部でなんかないかなっと思ってたらば、上司が昔味の三平ってとこで食ってうまかったぞ、ってのたまうので、ちょっと調べてみたらばなにやら札幌味噌ラーメンの発祥の店なると。がぜん興味もわいたので味の三平にけてーい。
sanpei060916-001.jpg
みそラーメン(\850)+シューマイx2(\60x2)

お店は文房具屋のビルの4Fの端に何故かあったり。お昼ちょい前に着いたんだがすでに行列、2,30分待ってようやくカウンターに。まぁ有名店みたいだし、土曜の昼だったから行列はしゃーないかなっと。
席ついたらまず何故かお水と一緒にキムチが。
でもって肝心のみそラーメンお値段かなり高めっすな。
麺はちぢれ麺、具はメンマ、もやし、ミンチといたってオーソドックスな味噌ラーメンの具。って発祥の店だから当然か?
でもってスープ。見るからに薄そうですな、味噌にしてわ。でもって味の方も最初は本当に薄いのかと思ってしまったが、決して薄いわけではなくてあっさりなだけなのね。食べ進めてくと結構塩辛さも舌に残るし。
味噌発祥ラーメンの店つーから、スープオーソドックスな味噌なのかと思いきやなんつーかちょっと意外というか不思議な感じですな。あっさり系味噌スープ。

シューマイは味はそんなでもなかったけど、安いし、ラーメンの前に出てくるので小腹満たすのにはいいかも。
残念ながらすみれのようにもっぺん食いたいって何かはないんだが、札幌中心部でチョイスする分には一度位行ってみてもいいんではなかろうか、なんせ札幌味噌ラーメン発祥の店らしいし。
※ぢつわ、味忘れんうちにさっさと書かないとと思いつつすでに忘れかけだったり。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 20:27 | コメント (0) | トラックバック

2006年09月20日(水)

●チーズカレーラーメン(満龍@苫小牧駅南)

さて、明日から四国で う・ど~ん三昧の予定でまた更新しなさそうなんで、なんとなく北海道で撮り貯めてたやつをっと。
まずは最初の移動日の苫小牧での夕食。
苫小牧はカレーラーメン発祥の地?という記述をどっかで見たので、なんとなくカレーラーメンかなーっと思ってたんだが、
そこそこラーメン好きの上司が会議で到着が遅れたってのと、苫小牧駅周辺のお店が閉店時間が9時位と早い事もあり、ホテルというか駅から一番近かった満龍に。
まぁぐぐってもそんな悪くない評判みたいだしいいかなってのもあってさ。
manryu060914-001.jpg
チーズカレーラーメン(味噌ベース) : 900

最初にレジで食券?を購入する方式。
味噌ベースだけなのかと思いきや、なんと醤油と塩のカレーラーメンもあるらしい。バットここは初めてだし基本の味噌ベースをと思ったらば、レジ横にチーズカレーラーメンなる素敵名詞が。一応味噌ベースみたいだし、つことでせっかくなんでチーズカレーラーメンをチョイス。
作り方が見えたんだが、普通に味噌ラーメン作ってカレーパウダーと粉チーズを入れたって感じでちょっと拍子抜け。

具は粉チーズとヤングコーンx2、もやしとミンチ、あと何故かピクルス。
このピクルスが非常に酸っぱくやばい。さすがに一齧りして出したっす。上司の食ってた不通のカレーラーメン(味噌)には入ってなかったらしいので、なんかの間違いで入ったつー可能性もあるかも。
粉チーズは、最初はちゃんと粉チーズだけど、キレイにスープに溶けるわけでもなくすぐだまになってしまうので、
粉チーズによりスープがまろやかになるとかそんな効果もなく、正直あまり意味無し。
麺は中太ちぢれのおーそどっくすな北海道なラーメンの麺なんだが、かなり量が多く、大盛りにしなくてよかったと安堵した程。
でもって肝心のスープは作ってる過程見えてたんでそんな期待してなかったんだが、一転結構おいしい。
一口すするとなんともスープカレーのスープっぽい味で、味噌の味もカレーの味もどちらも主張し過ぎと言う事は無くほどよい感じ。
ちょい辛なスープカレーにラーメン入れてくってるような感じ。って書くとあまりおいしそうにきこえないな。
つことで、もっとすんごいやばい味かと思ったんだが、まー結構普通に美味しかったっす。(ピクルスなければ)

あと、ミルクラーメンなるひじょーに わたい的に琴線に触れるラーメンもあったんだが、さすがに二杯食う余裕はなかったんで断念。
もし次苫小牧に行く事あったらくっちゃる。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 23:26 | コメント (1) | トラックバック

2006年09月01日(金)

●みそらーめん+チャーシュー混ぜ御飯(らーめん ぎょうざ なないろ@三鷹駅南)

今日はなんか雨降りそうな雰囲気だったんで、近場で夕飯すまそうとらーめん文蔵に行こうかと思ったのだが、一昨日中野の味七で食った味噌がイマイチで欲求不満だったんで、そいやなないろにも味噌あったけと思い出し、急遽なないろに変更。
店まで行ってみたらば行列ではないものの外で待ってる人いるしって中覗いてみたらば、ただでさえ席少なかったのに、開店日にあった二人がけの机がなくなってるし。ここたまに行列できてるけど、けっしてスペシャルうまくて評判とかそーゆーわけではなくて、単に座席が少ないのと回転悪いだけだワ、ぜったい。
nanairomisoCIMG8916.jpg
みそらーめん(630円)+チャーシュー混ぜ御飯(280円)

ちょっと小腹すいてたんでごはんものもチョイス。
さてみそらーめん。
具はしょうゆらーめんと同じく、のり、めんま、チャーシュー。
麺も同じでちょっと固めでコシのあるやつ。
でもって肝心のスープ。
んー、ん?ん?みそらーめんなんでちゃんと味噌の味しますよ、味噌の辛味つか七味の辛味か?まーちょい辛な味噌っす。
でもそれ以外の味がしないつか弱いつか、これはベースのスープが薄いのか?
正直イマイチでしょうゆらーめんよりは弱いなーって感じ。
んーなんかさらに欲求不満たまっちまっただわ。おいしい味噌らーめんが食いたいナー。

あとチャーシュー混ぜ御飯。これまたイマイチ。
刻んだチャーシューとメンマの混ぜ御飯みたいなんだが、チャーシュー部分はそこそこ味濃いのだが、肝心の混ぜ御飯部分があまりおいしくないつかこれも味が薄い。

そいや、まだつけめんは始まってなかったですよ。いまばたばたしてるんでーとか言ってたが、いつになったら落ち着いてつけめんがはじまるのやら。
あとしょうゆらーめんのコメントでbarugenさんも書いてたけど、どうも府中のらいおんってお店と同じ感じらしい。らいおんより全体的に弱いらしいが。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 20:45 | コメント (2) | トラックバック

2006年08月22日(火)

●しょうゆ らーめん(らーめん ぎょうざ なないろ@三鷹駅南)

武蔵境のイトーヨーカドーにミニプラ サイレンビルダー買いに行った帰りに、そーいや三鷹駅南に新しいラーメン屋できるって某巨大掲示板の情報を思い出して、ちょっと覗いてみっかなーと思って寄ってみたらば、タイムリーに今日開店ときた。
つことでさっそく食ってきましたよっと。
nanairo.jpg
しょうゆらーめん(630円)+味玉(100円)+ぎょうざ(380円)

はじめてなんで、基本のラーメンと屋号にもなってるんでさぞかし自信のあるんだろうってぎょうざをチョイス。
スープは恐らく動物系のスープがベースなほんのり甘めなしょうゆスープ、魚介系な味もちょっとするような気もするが、昔ながらの中華そばな醤油味ではなくて、いわゆるニューウェーブ系ていうんすか?な感じなしょうゆ味。
まーわたいのプアな味覚じゃこんなもんだ、そのうち詳しい人がレビューしてくれるっしょ。でもどっかで食った事あるような醤油味なんだよなー。
麺は中太でこしがあり、デフォルトで結構固め。スープは結構絡みスープの味も結構染み込み、なかなかグッド。
具はのり、チャーシューx2、メンマ、刻みネギで特に特徴無し。
味玉はちゃんと黄身まで味が染み込んでおり悪くなし。

でもってぎょうざ(5個)。んー焼き具合も適度にパリっとしてて味もまずくはないんだが、じつに量産型な味。屋号にいれてるくらいなんで、もっと凄いのかと思ったがかなり期待ハズレ。

このしょうゆ味以外にもみそ味とつけめんが基本メニューみたい。(※つけめんは9月入ってから提供開始らしい)
でもって、しょうゆとみそにはそれぞれ屋号を冠したなないろらーめんって辛ネギ載せたメニューも存在するっす。麺とスープは普通のと同じらしいんで、辛いの苦手なわたいは普通のラーメンをチョイスしたんだけどネ。
あと麺は中盛(+100円)、大盛(+150円)が、その他トッピングとか選択可能。

総じてぎょうざはともかくラーメンは平均点以上じゃないかな、他のみそやつけめんも食ってみたいと思える程度にわ。
つっても、前回の新店さいたま屋がかなりひどかったから、ちょっと甘目な評価かもしれんが。
でも、個人的には三鷹駅周辺ではやっぱらーめん文蔵が一番美味いッス。

※詳しい場所とか営業時間とかはラーメンデータベースにエントリーつくっといたんで、そっち見てちょーよ。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 19:30 | コメント (5) | トラックバック

2006年08月17日(木)

●こってりラーメン(来来亭@鈴鹿市)

あっチュー間に夏休みも終わりですやん、明日には上京さー。
つことで、もいっこ地元のラーメン屋紹介。
ぐんじ行った日の昼に行った同じく地元のツレけんぴ さんが最近よく行くお勧めのお店来来亭
060813-014.jpg
チャーハン定食(こってりラーメン) : 850+80円

店舗は最近のいわゆるラーメンのみの店とは異なり、定食とかもある昔ながらのラーメンチェーンっぽ。
店員は公式サイトにある通りやたら元気。
でもってお腹もすいてたので注文したのはチャーハンとラーメンの定食。ラーメンは普通のではなくてこってりなのをチョイス(これにより+80円)
チャーハンとラーメン以外につけ物が付属します。
ラーメンはいろいろ作り方がチョイスできるみたいだけど、初めてなんで全部普通で。
ってしたらばでてきたのが、これだ。デフォルトでネギ増しって感じなくらいネギ一杯です。ネギは少な目で注文した方がよかったかも。
スープは京都風醤油味の鶏ガラスープとある通り、ちょっぴり天一らいく。まーこってりラーメンだからかもしれんけど、結構ちゃんとこってりしてて、また一味唐辛子がデフォルトで入ってるのでちょっとピリ辛。
こってりラーメン好きは十分満足できるんではなかろうか。
このあたり(地元)って、こういったこってり系ラーメン食えるとこ少ない気がするので結構重宝するかも。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 22:13 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月16日(水)

●塩ラーメン(ラーメンぐんじ@鈴鹿市)

せっかく地元に帰ってきてるんだから、地元衆に三重のおいしいラーメン屋を紹介してもらう事に。
先週末日曜日の夕飯に地元のツレすずまさ さんのお勧めラーメンぐんじへ連れてってもらったさー。
060813-016.jpg
塩ラーメン+味玉(680+100円)

スープは粟国の塩とモンゴルの塩を使った塩スープで極端に塩辛いという事もなく適度な塩加減でなかなか美味しい。
具はほうれん草、のり、デフォルトで味玉半分、メンマ、チャーシュー。
チャーシューはなかなか触感も味も良いが、味玉はそんなに味が染込んでおらず、半熟ゆで卵といった感じ。
でもって麺は極細ちぢれ麺なんだが、こしもそんなになくスープに負けてしまってる感じ。
別皿で玉葱油と揚げ玉葱が付属し、途中でそれらを入れる事により味が変わります。玉葱の甘味がほんのりしたかなり玉葱の味が前面に出たスープに変るんだけど、これもまた美味しい。流行のダブルテイストといったとこかしらん。
ベースの塩スープも玉葱油を入れた後のスープも結構おいしいんだが、惜しむらくは麺が弱い事か。
三重にもこういった美味しい店が結構あるみたいなのはいいことなんだが、どこも自宅から自転車で行ける距離じゃないんで、車無いといけないのはツライナー。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 20:06 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月09日(水)

●つけ麺(背脂醤油のあ @渋谷駅南)

先週末土曜日、何気に朝食ってなくてかつ夕方頃に外出する予定があったので、せっかくだから昼も抜いて夕飯はまだ食ってないのあのつけ麺でも食いに行くベーとか画策して食ってきたサー。
noa060805-001.jpg
つけ麺 中(330g) : 700円

麺の量は小(220g)、中(330g)、大(440g)で全て同じ値段ってのはうれしいところ。
こういった麺の量がどれも同じ値段の場合、いつもなら一番大きいのをチョイスするとこだけど、のあだしチャーシューがきっと一杯ついてくるに違いないないと警戒して、中(330g)をチョイス。
でもって出てきたんだが、おや?なんか結構普通な感じ。
つけ麺の麺の量330gサイズってのは結構やってる店多いんで、それほどインパクトはないんだが、期待してたチャーシューがつけ汁のちっさい丼にでかいのがドカンと一つのっかってるだけで、普通のラーメンのようにスープの中にチャーシューの切れ端が隠れてるという事も無くちょっと期待ハズレ?みたいな。
つけ汁の丼にはデカイチャーシューが一本と(単位がチャーシューに使う単位じゃないがこれであってるのダ)、刻みネギ、のり、あと浮いてるのはラーメンと同じく脂。スープ自体は特に酸味やつけ麺用な味付けではなく普通のラーメンと同じ気がする。
noa060805-002.jpg
スープ割りも出来るとの事なのでやってもらうと、追加でのりx1と刻みネギが。
スープはあっさり目になってて飲みやすいものの、もともとのスープがそんなウメーってもんではないのでちょっとなっと。
あと追加の刻みネギが結構からいので抜きにしてもらった方がいいカモ。
チャーシューがでかいものの、普通のラーメン程ではないので結構簡単に完食。
んー、ラーメンの時のチャーシューのインパクトつか量がすごかったので、そのノリを期待してたんだだけにちょっと期待ハズレでがかーりだったり。
チャーシューはインパクトあるものの、麺とスープはそんなスペシャルでも無いんで、つけ麺は頼む位ならあのすごいラーメンと闘った方が有意義カナっと。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 22:32 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月29日(土)

●豚骨白味噌つけ麺(菜@本八幡)

先週パーイレーツカリビアン2を東宝市川コルトンまで見に行った際のお昼で
前回の塩つけ麺がちょっと失敗だったかという気がしてたので、今回はおとなしく豚骨醤油にしようかと思ったらば、白味噌がチョイス可能になってたんで、当然新メニューには目が無いのでそれをチョイス。
saiCIMG7996.jpg
豚骨白味噌つけ麺(大盛り):850円+100円

スープは豚骨ベースといいつつも菜の豚骨なんで豚骨よりも魚介が前面に出てるスープ。豚骨白味噌もそれは同じなんだが、白味噌の味はそんなには感じられず、白味噌風味といった程度で魚介の味がやはり前面に出てる感じ。
菜つけ麺のスープって結構塩からいんで、今回の白味噌も覚悟してたんだが、予想に反してまろやか。今まで食った菜のつけ麺の中では一番塩からくない気がするサ。
麺は太目でもちもち、スープ自体が結構味濃いのもあってかよくスープが絡んでつけ麺としてはイイ感じ。
スープの丼の中の具は他のつけ麺と同じく、のりが3枚とほうれん草、結構たっぷりの刻んだチャーシューと普通のチャーシューが一枚。
スープ割りは当然鶏ガラで割ってもらって、おいしくごちそうさまでしたと。
味噌はあと赤味噌と麦味噌がすでにメニューには書かれてて、これらもそのうち注文可能になると思われ。
麦味噌はちょっと食ってみたいなー。
ちなみに前回特盛に敗退した友人は今回も特盛を頼み、ちゃんと映画館でポップコーンも食ったので見事勝利を勝ち取りましたとさという余談つき。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 17:03 | コメント (2) | トラックバック

2006年07月26日(水)

●梅塩つけめん(きび@品達.品川駅西)

今日は愛知県へ日帰り出張だったんだが、さすがに実家よる程の体力も回復してないんで、おとなしく、東京に戻ったサー。
帰りに中野ブロードウェイよって GIANT PLANET MINI-CON TEAM をゲットするも薬が切れたので、さっさと帰宅ー。
つことで寝るー、つことで今日は書き溜めといたやつからひとつ。

いつだったか品川にブレイブストーリー見に行った際の昼飯。まだ夏メニューが始まっておらず、どこでもいいかなーって感じだったんだが、TV効果かなんつとせたが屋は行列できかかってたので、逆にすいてる店をチョイスってことできび。
kibiCIMG7757.jpg
梅塩つけめん(中) : 750円
これといって特徴は無いが、つけ汁はちゃんと梅の味がしてるし、スープ割りするとますます梅の風味が強くなり、暑い夏にはなかなかさっぱりしてていいかもしんない。
ただ麺の量がかなり少ないかも中で頼んだが小腹すきまろ。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 21:36 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月20日(木)

●うま馬らーめん(うま馬@祇園.博多)

薬強いのに変えて薬が効いてる間は結構楽だけど、切れると途端に苦しくなる。んーからだよわよわ。
つことで今日は風邪なのに日帰りで青森出張でくたくたなんで、書きためといたやつから。

こないだ九州出張した時に行ったお店。思えばこの時から風邪の気があったような。
その時は帰りの飛行機遅くしたんで、いろいろな店で食うつもりだったんだが、あまり調べる時間も無く、ぐっとくる店もあまりなかったので、結局、うちの博多支店から一番近かったうま馬祇園店だけに。
umaumaCIMG7565.jpg
うま馬らーめん(大盛り) : 710円

スープはいわゆる九州とんこつラーメンとはぜんぜん異なる、なんというかとろみをなくした豚骨スープというか、あっさりしつつもちゃんと豚骨の味がしててなかなか面白い味。
麺は細目の平打ち麺なんだけど、デフォルトだとちょっとというかかなり柔らかい。固め位で頼んだ方がわたい好みだったかも。
具は刻みネギが沢山とチャーシューだけと非常にシンプル。
このうま馬、ラーメン屋というよりはラーメンも出す焼き鳥居酒屋としての色の方が濃く、そういったメニューも豊富。
umaumaCIMG7567.jpg
鶏皮x2 : 220円
これまた普通の皮と違い、皮がちょっと団子状になっており、表面カリカリで中ジュワみたいな感じでウマー。
umaumaCIMG7568.jpgumaumaCIMG7569.jpg
あと、餃子 : 400円とささみ(梅肉ソース) : 180円
餃子は売りにしてるようだけど、そんな美味しい感じではなかったナ、これならチーズ餃子にでもしといた方がよかったカモ。ささみは表面が軽く炙られており、梅肉ソースでウマー。
まー、飲み屋のメニューとしては特別美味しいわけでも安いわけでもないけど、うまいラーメン食えるし、支店から近いし、次回の九州出張時もここに行く事になるんだろうなっと。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 21:21 | コメント (2) | トラックバック

2006年07月16日(日)

●豚骨塩つけ麺(菜@本八幡)

今日の夕方上京しようと思ってたんだが、急に大雨降ってきたので、明日の朝に変更ー。
つことで撮り貯めてたやつからひとつ。
いつだったか、MI3 の先行上映を見に市川コルトンまで行った際の昼飯。
MI3 を見る前にへれっつごう。
saiCIMG7542.jpg
豚骨塩つけ麺(大盛り):850円+100円+味付け玉子:100円+本日のデザート:250円

基本はこの前食った豚骨醤油つけ麺と同じなんで違う部分をピックアップ。
前回は豚骨醤油だったので、今回は違う味をばと豚骨塩にしてみたんだが、えらいしょっぱい。麺をつけて食う分にはぎりぎりOKだけど、そのままスープだけ飲むとかーなーり塩塩塩。
ついでに、友人の頼んだ濃口醤油は、これまた濃口醤油オンリーって感じでどうしたんだいったいって感じ。
つけ麺は豚骨醤油で鶏ガラスープで割るのが一番おいしいなっと。
あとついでに友人2人が麺の量普通と特盛を頼んでたので、麺の量の写真をば。
saiCIMG7541.jpg
左が普通盛で、右が特盛、上の写真が大盛り。
特盛はかーなーりー量があり、普段事前に大盛りで飯を食っても映画を見るときは必ずポップコーンを食う友人が、はじめてポップコーン無しにした位お腹を満足させる量だったそうな。

新メニューとしてそのうち味噌がはじまるらしい。って行ったのえらい前だからもしかしたらもうはじまってるのかしら?


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 17:44 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月13日(木)

●つけめん(さいたま屋@三鷹駅北口)

今日は16時から豊田支店でリハだったんで昼移動。ちょっと早目に出て文蔵でつけ麺でも食ってから行くかと思ってたらば途中で新店発見。昔武蔵野が入ってたとこに「つけめん さいたま屋」ってのが出来てた。昨日前通りかかった時工事してたからそのうち開店すんのかと思ってたらまさか次の日に開店してるとわ。
saitamayaCIMG7766.jpg
つけめん(並盛200g):650円

とりあえずはじめてなんで店名にもなってるつけめんを注文。
つけだれは結構熱めの濃口醤油な魚介系のスープつかほとんどただ熱い濃口醤油。
麺は特徴ない細めのちょっとちぢれ麺。
具はつけだれの器に刻みネギとナルトとメンマ、麺の器にのりとチャーシュー。
スープ割り出来るというのでやってもらったが、それでもやっぱりただの濃口醤油。

なんか、店の前には石神氏の直筆っぽいうまいといったような事が書かれた色紙っぽいものや、本店の雑誌紹介記事が張ってあったが、なになに?本店は大勝軒の孫弟子にあたるつーことだが、本店はうまいのだろうか?
んー、悪いけど三鷹店は平均以下レベルな感じ。

ゴマダレ冷やしつけ麺を隣のおっちゃんが注文してたが、スーパーでよく売ってるようなゴマダレ冷やし中華っぽくて、あまりそそられないし。
普通のらーめんは平打太麺みたいだが、やっぱりそそられない。

次行く事は無いだろなーっと。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 17:27 | コメント (2) | トラックバック

2006年07月09日(日)

●鶏ラーメン(背脂醤油のあ @渋谷駅南)

今日ブレイブストーリー見に行った帰りに、昼もそんなに食ってなくて胃の調子もよかったので、渋谷ののあへれっつごう。
6時に到着するも今日は6:30開店だったので、近くで時間つぶして再度お店へGO。
すったらば入り口の扉に鶏ラーメンの文字が。おおうらっきー。去年の限定だったのかな?どっかのサイトのレビュー読んで食べてみたかった一品。
noatoriCIMG7759.jpg
鶏ラーメン : 900円

券売機には鶏ラーメンは無いんで確か同額のチケット買って口頭でお願いするんだっけかなと思い出しつつ、同額900円の大盛りチャーシューラーメンのチケットを購入。
麺は普通のラーメンと同じく特にこれといって特徴は無く量も多いわけではない。
スープは天下一品のようなどろっとしたスープで鶏と豚骨を煮込んだものなのかな。BUT量がかなり少なく、スープというよりは麺にたれが絡めてあるような感じ。味はかなりわたい好みなどろっとこってり。
でもって具、刻みネギとメンマとのりx3としゃぶしゃぶのような薄切りの豚肉を煮たもの?この豚肉がこれでもかって位たくさん。かなり大きい丼に入ってるけどその中のほとんどはこの豚肉が占めているといっても過言ではない位豚肉ばっか。
ぱっとみ前回の普通のラーメンのチャーシューブロックに比べると薄切り豚肉でまたスープもほとんどなかったので、今回は楽勝かと思ったんだが、半分位までは美味しく頂けたが、後半戦が厳しかった。なんとか今回も勝利をおさめることができたが、相変わらず厳しい闘いであった。
腹がすいてても、胃の調子よくてもやっぱのあのラーメンの量は多くてわたいの胃にはきびしーワ。
んー、可能なら一杯を二人で食う位がちょうどいい位な気がする。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 22:20 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月30日(金)

●白湯らーめん(らーめん本郷亭@名古屋駅西口)

はー来週もほとんど東京いねーよ。また名古屋に九州。だるすぎる。しかも、その仕事用のプレゼン資料を作る為に明日は休日出勤決定。休日出勤代が出るだけましだが、それでも嫌過ぎる。
今週末完全変形ガンバスターがきてもレビューできるかどうかあやしー。
つことで来週も時間とれそうにないし久しぶりにラーメンれびゅ。
今週水曜日に豊田市の某自動車会社で展示会が終わった後に実家によってこうと思い、夕飯を名古屋駅近辺で食おうと思ったわけだ。ついでにそいや tomobuu さんに店いくつか紹介してもらってたっけなーと思い出し、ビックカメラまで来てしまってたからそっから一番近いらーめん本郷亭に行ってみたってわけだ。
hongoteiCIMG7531.jpg
白湯らーめん(700円)+ギョ-ザ(クーポン)

上記リンク先クーポンがあるんだがケータイのPCSVではうまくGETできなかったので、ノートPCを起動してさくっとクーポンGET。
でもって店内入る前に張ってあるチラシみてメニュー選択。一番こってりになってた白湯らーめんをチョイス。
麺はカンスイが多いのか?なんかテカテカしてて、今時ちょっとめずらしい麺でもってスープはあまり絡まず。
スープは白湯とあるけどオーソドックスな塩とんこつでそれほどこってりしてない感じ。
でもって具は刻みネギ、ワカメ、煮玉子半分、チャーシュー。チャーシューっていうか角煮。味はちょっと甘目なかなか美味しく、厚みはそこそこあり、それが5、6個入ってるんでボリュームは十分。
麺やスープは特別これってトコはないものの700円でこんなけ角煮入ってると結構お得カモ。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 22:26 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月23日(金)

■なめろうってなんだ?

いえーい、きら星のげんてーめにゅーだーってまた魚かよ。
真鯵ってあじ?んー骨入ってないんなら食えそうなんだが、真鯵トッピング無しでとかできんかしら。
なんかここんとこきら星の限定メニューってほんと魚介系ばっかじゃのー。
もーすっぱりとわすれてしまおーかしら。

#Web拍手のお返事
>当時は兄貴から貰った小遣い握り締めて買いに行ってました<ガオガイガーガム 当時はこれでも大満足でした
確かに値段考えたら、変形するやつはそこそこ満足のデキかも。DX版ちゃんと踏襲してますしなー。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 07:34 | コメント (3) | トラックバック

2006年06月10日(土)

●ラーメン(背脂醤油のあ @渋谷駅南)

今日はトリック劇場版2の初回を見に行ってたので、めずらしくお昼ごはんをほぼお昼に食べる事ができ、夕方には普通にお腹がすいてたので、これまで行きたくても、時間が合わなかったり、お腹のすき具合の都合でいけなかった、渋谷の背脂醤油のあ へれっつごう。
noaCIMG7284.jpg
ラーメン : 600円

地下の店に下りてくと、まずびっくりなの店構え。全然ラーメン屋って雰囲気ではなくて、ダーツバーとかあんな感じ。フロアが広いんだけど、店主さん一人でやってる為か、カウンター10席程度のみ。

でもってラーメン。左上に写ってるコップはよくある飲食店のコップサイズなんだが、それで大きさが伝わるだろうか。えー、なんかいろいろとデッカイです。

麺は特にこれっといった特徴はないけど、量が多い気がする。気がするというのは後述するチャーシューが多すぎで、いまいち麺が多かったのかどうなのか分かんないんダワ。
スープは背脂醤油と店名にあるけど、背脂チャッチャ系の醤油とは全然異なりちょっと独特の醤油味。豚骨っぽい醤油というか、言い方がかなり悪いけど、神座のラーメンの豚骨版といった感じ。神座のコンソメスープみたいなあの独特の味がするんだわ、麺もなんか似てる気がするし。
でもって背脂は背脂チャッチャ系のような粒子状の脂ではなくて、1,2cm程度の結構大きい脂が大量に浮かんでます。
でもって具、メンマとネギとのりとチャーシューというか豚バラブロック。このチャーシューがすんげーデカイの、しかも写真に写ってるだけじゃなくて、麺やネギの下にもブロック状のチャーシューが隠れており量がすんごい多いんダワ。チャーシュー味はスペシャルに美味しいってワケでないんだけどネ、その量がもう圧巻。

総じてこの価格でこの味、量はすんごいコストパフォーマンスいいんだけど、味が味わえたのは最初の数口だけで、後はとにかく量を消化するのがやっとで、あんまり味わえなかったってのがホンネ。
食べ放題のキムチとかで食欲復活させたりして、なんとか完食(スープは除く)したけど、昼飯抜いていくくらいがちょうどイイ位かもしれん。

次チャンスがあればつけ麺も食べてみたいが、胃の調子がよくないとキツそうニャー。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 22:18 | コメント (2) | トラックバック

2006年06月01日(木)

●中盛つけ麺(洞くつ家@吉祥寺駅南東)

洞くつ家のサイトで6月からつけ麺がはじまるとあったので早速行ってきましたヨっと。
doukututukeCIMG7025.jpg
中盛ラーメン(700円)+つけ麺変更(100円)+キャベッチャ(100円)

つけ麺は夏場(6月~9月上旬)だけの限定メニューらしい。
券売機の真ん中あたりに赤ボタンでつけ麺変更があるので、それと普通のラーメンの券を買う事でつけ麺に。
でもって普通のラーメンと同じように作り方も選べるらしいので、いつもの通り味濃め、麺固めで注文。
最初だから普通で食べてみようかと思ったが、いつもの作り方で わたい的にはアタリだったみたい。

麺は普通のラーメンと同じかな?固めでもつけ麺として十分許容範囲の固さ。麺の丼にはチャーシューが一枚と細長にきられたのり(普通のラーメンだとのりは正方形)
でもって肝心のスープの方はというと、んーオーソドックスな洞くつ家というか家系のとんこつ醤油味にほんのり酸味が加わった感じ。普通のラーメンよりも若干味が濃いカナ。酸っぱさはお酢系の酸っぱさで、ほんとにちょっと酸味があるかなーって程度。
スープの上には唐辛子の粉末がかかってるんだが、これによって辛さが前面に出てしまうといった事は無く、軽いアクセント的な辛さ。
でもってスープの丼には結構多めのほうれん草とちょっとの山くらげと刻みネギと何故かナルト。

doukututukeCIMG7030.jpgdoukututukeCIMG7031.jpg
スープ割りもできるとの事なので、スープ割りを頼むと、別の器で割り汁だか割りヅユが出てきます。
せっかく別器なんで、割り汁だけを飲んでみたら、ほっとんど味しない。ベースの豚骨と鶏がらのスープだと思うんだが、こんなに味しないもんなのかしらん。
まーそれはともかく、何も考えずに全部入れちまったら、けっこうな量入ってて、うあ薄めすぎたかと思ったんだが、飲んでみたら、ちゃんといい塩梅。
もとが味濃めだったからかもしれんが、濃すぎず薄すぎず、スープとして飲むのにちょうどいい味加減に。
薄味って食った事ないんだが、薄味よりも薄いんじゃなかろうかって感じ。
何気につけ麺頼むのはスープ割りしたスープに価値ありってくらい、このメニュー食ってて一番美味かったとこかも。

洞くつ家って六角家系列ということもあって、昔お台場で食った六角家のつけめんみたいなもんかなーと思ってたんだが、当たらずとも遠からずって感じだったわ。
あん時は2時間も待たされてアレだったんで辛口になっちまったけど、洞くつ家のつけ麺は方針は同じだがバランスが結構良いんで、これはこれでアリかなっと。

100円追加してまでつけ麺オススメかつーとちと微妙だが、夏場のバリエーションとしては大歓迎なメニューだワ。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 22:31 | コメント (5) | トラックバック

2006年05月27日(土)

●塩つけ麺(屋台旭川らーめん@名古屋驛麺通り.名古屋駅)

ほんとは奇跡合体イデオンの編集するつもりだったんだが、昨日の飲み会のせいで来週やるプレゼンの原稿作成がぜんぜん進んでナインで、イデオンはペンディング。
つことで撮り貯めてたやつから一枚。
先週末、出張ついでに帰省した際に名古屋駅で食った一品。
んー、あいかわらずぐっとくるとこないんだが、名古屋驛麺通りの夏メニューで唯一のつけ麺系だったので、通路に屋台で出店してる旭川らーめんへ。
asahikawaCIMG7010.jpg
塩つけ麺+ランチセット : 714円+120円
麺は特徴はないが、スープは魚介+塩だれのかなり甘めなスープでなかなか悪くない。
スープの中にはチャーシュー、スライス昆布、味付け煮玉子半分、白髪ゲギ、三つ葉が入ってる。
煮玉子はほとんど味が染み込んでおらず、ただの半熟ゆで卵。
残念ながら、スープ割りはできず。つかスープ割りのできないつけ麺なんてー、ぶっちゃけありえない。
でもってランチセットはにらまんじゅう+チャーマヨおにぎり。
にらまんじゅうは普通なんだが、チャーマヨおにぎりはごはん部分がかぴかぴになっててぶっちゃけマズかったワ。安いのはいいがそれなりのお品でやんすな。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 17:14 | コメント (2) | トラックバック

2006年05月26日(金)

■らーめんだんぎ

んー、今日はちと愚痴を書くはずだったんだがなー。
一緒に夕飯食いに行った別の部の人がこれまたグルメな人で、どんなラーメンやそれ以外の店だしても打ち返してきて、すんげー楽しい夕食つか飲み会だったさ。
しかもなにげにうちの課長?や先輩もラーメン食う人で、今度文蔵ツアー企画する事になったさ。
んー友達以外でこんなにラーメン談義に花咲いたのってはじめてカモ。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 23:44 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月23日(火)

●つけ麺(せんごく屋(千石自慢ラーメン)@高円寺駅南)

現在会社で素敵に残業中。つことで週末書きためといたやつから。
つか、さっさと帰りテー。

先週末ダヴィンチコード見た帰りにちょいと高円寺で降りて食す。
sengokuCIMG7005.jpg
つけ麺 : 630円
んー、昔王子店で食った時あまりいい印象が無かったんだが、やっぱそうだったワ。
スープは一応千石自慢のあのスープをベースにちょっち酸味を加えた感じなんだが、麺をつけて食べてもイマイチがつんとこない。付属のにんにく油を入れるともはや別物。
スープ割りをすると、あの千石自慢のスープで割られるので千石自慢のスープっぽく逆戻り。
総じてまずいわけじゃないんだけど、ちょっとパンチがたりません。
やっぱ千石自慢は普通にラーメンを食うに限るかも。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 21:36 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月21日(日)

●豚骨醤油つけ麺(菜@本八幡)

昨日は市川コルトンにダヴィンチコード見に行ったわけだが、市川コルトンまで行ったらば当然ランチはですよっと。
12時ちょい過ぎに到着で、6 人待ち、20分待ち位。
saiCIMG7000.jpg
豚骨醤油つけ麺(大盛り):850円+100円+味付け玉子:100円+本日のデザート:250円

スープは豚骨醤油といいつつ、ほとんど豚骨の味は感じられず、かなりあっさり目の味。魚介系の味のが強いかな。そのせいか醤油の塩っ辛さが際立ってしまいちとイマイチ。
スープの丼の中にはのりが3枚とほうれん草?、結構たっぷりの刻んだチャーシューと普通のチャーシューが一枚。
でもってこのチャーシューがやっぱり絶品。ちょっと濃い目の味付けなんだけど、スープがあっさり目なので、チャーシューを絡めて一緒に食うとちょうどいいバランスに。
当然ながらスープ割りもできるんだが、なんと割るスープが選べます。豚骨スープor鶏ガラスープ。
鶏ガラスープをチョイスしてみたんだが正解。豚骨・鶏ガラ・魚介?のトリプルスープだからってわけではないが、割る前のスープより遥かにおいしくなります。
BUT、連れが豚骨で割ってもらってたのをちょっと貰ったんだが、こっちはかなり微妙ー。豚骨に豚骨で割るせいか結構くどい。
スープ割りは鶏ガラスープにする方がいいと思われ。

saiCIMG7003.jpg
でもって本日のデザートはカラメルのブラマンジェ抹茶風味だったかな。
んーやっぱデザートうまい、でも少ない。

菜はスープはぶっちゃけそんなに惹かれるものがないんだが、チャーシューとデザートが絶品なので、映画見にくるたびに行ってしまうのサ。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 16:58 | コメント (2) | トラックバック

2006年05月17日(水)

●味噌らーめん(名古屋ら~めん なご家@名古屋駅)

とりあえずたまったネタから。
先月末帰省する時に名古屋駅で乗り換えする際になご家で食った一品。
060429-005.jpg
味噌らーめん : 682円
スープは八丁味噌などの4種類の味噌を合わせたもので甘い味噌スープに仕上がっており、これ単体だと八丁味噌の甘さが特徴的で結構GOOD。黒い焦がし油も悪くない。
問題は上にそこそこ大目にかかってる七味唐辛子。これのせいでせっかくの特徴的なスープが台無しに。唐辛子がスープに混ざる事によってそこら辺の普通の味噌スープって感じになってしまい非常に残念。
次食う事があるか分からんが、あれば唐辛子抜きで食いたいものだ。
つかやっぱ素直に醤油チョイスすんのが正解なのかも。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 21:34 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月08日(月)

●なご家冷麺(名古屋ら~めん なご家@名古屋駅)

えー、昨日上京したばかりなのに、現在名古屋駅前のビジネスホテルですヨ。
つことで夕飯はなご家へ。夏メニューがはじまってたみたいなのでそれを注文したんだが失敗。
nagoyaCIMG6890.jpg
なご家冷麺 : 714円
んー、特徴的なのは鶏チャーシュー、アボガドソースってとこなんだが、アボガドソースの量も少なく、ベースの醤油だれに隠れてしまってるし、正直普通のただの冷麺です。
麺の量も少ないし、ぶっちゃけハズレです。
さてと口直しに今から塩らーめん食いにいってくらぁ。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 21:10 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月03日(水)

●スペシャル温野菜ラーメン+ラーメンフォーク(スガキヤ@亀山エコー店)

先週亀山エコーに寄った際にスガキヤの張り紙で、5/3~5/7の期間であのラーメンフォークが手に入るキャンペーンをやる事を知り、さっそく今日行ってきましたヨっと。
まぁ田舎だし慌てんでも大丈夫だろと思い、11時到着を目指してたんだが、先行してた けんぴ さんから連絡が。なんか並んでると。今日の分40本のうち、あと6本だと。
亀山のスガキヤで行列?ありえないんだけど。
sugakiyaCIMG6612.jpg
ラーメン+サラダセット : 280円+280円

JT さんを拾って すずまさ さんの車で急行。
だめもとで、先行してお金だけ払って確保できるか確認してもらったらば可能だったみたいで、けんぴさんにラーメン+サラダセットを購入してもらっておいて、無事スプーン確保。
けんぴ さん大感謝ッス。
※ぢつはおネエさんの勘違いでもちょっと余裕(在庫)あったみたい。(次の日用かもしれんが)

ラーメンフォークを貰うにはセットメニューにしないといけなかったつこともありセットです。
ラーメンは時代を先取ったとんこつと魚介な和風とんこつラーメン。
サラダセットはポテトサラダと五目ごはん。
ドレッシングが別についてるのに要注意だ。(連れ二人は気づかず完食)
いずれもわたいがガキの頃からまったくといっていいほど味変わってないんじゃないかな。
実に安心して食えるつか、食ってるといろいろ懐かしくなってくるワ。
ちなみに、何故かサラダと五目ごはんはテイクアウト用っぽい容器に入ってたっすよ。
開店と同時に客が一杯入ったから普通のお椀とか全部使っちまったのかな?
つかね、安い安すぎる。
東京にもスガキヤあるんだが値段やメニューが東京向けになっちまってるんダナ。
だもんでこういったちゃんとした?スガキヤは地元帰ってこないと食えないんで意外と貴重なんダワ。

さて、なかなかスガキヤくる事もできないんで、も一杯。
sugakiyaCIMG6614.jpg
スペシャル温野菜ラーメン : 450円

普通のラーメンに チャーシュー+4、温野菜、半熟玉子、梅干(種入り)が乗ったもの。
梅干の味と半熟玉子の味が広がって普通のラーメンとはまた違った味に。

sugakiyaCIMG6625.jpg
でもってこれがプレゼントされたラーメンフォーク。
フォークで麺をからめ、スプーン部分でスープをすくって、麺とスープが同時に味わえるというスグレモノ。
ただのれんげの代わりのスプーンじゃないんですよ、すごい、すごいよスガキヤ。
※つってもわたいもちゃんとした使い方した事あまりないけどネ。
ものは実際に店で使われているものと同じもので、柄の部分に60周年の刻印があるっす。
なんと誕生28年って同い年カヨ。
新ラーメンフォークを開発中つことらしいが、このキャンペーン在庫処分も兼ねてるのかもな。
いずれにせよ思い出深いアイテムが入手できてラッキー。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 20:10 | コメント (6) | トラックバック

2006年04月08日(土)

●ハオストローネ(好来@ラーメン国技館.アクアシティお台場)

今日はなんとなくロシアNo.1ヒットでもってすごい映像表現らしいナイトウォッチを見にお台場へ行く事に。
んーそこそこ楽しめたんだが、いかんせんロードオブザリング並に未完。つかスタッフロールで次回作の映像出てくるし。まぁ原作は三部作なんでなんとなくそんな気もしてたんだがビンゴって感じ。
まぁ、それはともかく映画まで時間があったので昼飯をどっかで食う事に、13時頃だったんで混んでるかと思いつつも駄目もとでラーメン国技館行ってみたらば、そんなめちゃ混みでもないんで、ここで食う事に。店は廊下に貼ってあった春の限定メニューで一目惚れしたしたやつがある黒らーめん好来へ。
haoraiCIMG5884.jpg
ハオストローネ(900円)+チャーシュー飯(250円)+味玉(映画の半券)

シネマメディアージュの映画の半券見せるトッピング(一部)が貰えるキャンペーン?をやってたので味玉をGET。ちなみに半券じゃなくて繋がったままのやつでもOKでちた。
スープはトリガラスープ+特製トマトソースつことで、まずはトマトソースのかかってないとこでベースのスープを味わってみる。ベースのスープの時点ですでにトマトの酸味な味が感じられます。ただちょっと塩辛い。トマトソースを溶かし混むと当然ながらさらにトマトの味が濃厚に。
スープは細麺ではあるものの、黒らーめんの麺(九州系の細麺)とは別物らしい。替え玉できるか確認したら、できるけど違う麺になってしまいますよっつことで、意味ないじゃん。
具は、もやし、水菜?、でもってトマトソースの下に結構多めに刻まれたチャーシューが入ってます。
味玉は半熟で結構おいしい。
総じてラーメンとしてどうかつのは置いといて、トマトラーメンとしては十分美味しいんじゃないカナ。
ついでにチャーシュー飯はご飯+タレ+鰹節+刻んだチャーシュー+ネギでもって、味とかはチャーシューねこまんまって感じ。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 23:06 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月01日(土)

●濃厚白みそらぁめん(蔵六@品達.品川駅西)

先週末品川プリンスシネマにサウンドオブサンダー見に行った際に、昼飯を品達で食う事になったのだが、ほんとぐっとくる店が無いんだよなー。
しかたがないので、まだ行ってない店でかつこってり系っぽい蔵六をチョイス。
濃厚白みそらぁめん
濃厚白みそらぁめん(大盛り) : 950円+150円
スープは数種類の白みそととんこつスープを合わせた豚骨味噌スープ。結構濃厚でありつつも、白みそを使っている為か味噌系にありがちな辛味がなく、こってりまろやかといった感じでけっこう美味しい。
具は味玉、白髪ねぎ、三つ葉、メンマ、普通のチャーシュー、トロ肉チャーシュー?かな。
トロ肉のは焼肉の豚トロみたいな感じで絶品というほどではないものの普通のチャーシューよりは美味しい。
メンマはなぜか細切りではなくブロックで入っているのだが正直食べづらいだけ。
麺は普通の麺で正直特徴がなくちょっと残念。ツレが食べてたつけ麺の平打ち麺のが合いそうな気がするんだがどうだろうか。

総じて結構美味しい。値段がちと高い気がするが、まーこいったフードテーマパークではしかたがないか。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 14:52 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月29日(水)

●骨太らーめん(せんごく屋(千石自慢ラーメン)@高円寺駅南)

週はじめにお使いで外に出る機会があったんで帰りに高円寺駅で降り、せんごく屋へれっつごう。
骨太らーめん(せんごく屋(千石自慢ラーメン)@高円寺駅南)
骨太らーめん : 580円。
本店ではこのメニュー名は全部入りラーメンの事をさすのだが、高円寺店だけなぜか別メニュー。ややこしいので正直改名してもらいたいとこだ。
スープや麺は普通のものと同じなのではしょるとして、
具はねぎ、メンマ、味玉半分、そして普通のチャーシューの代わりにスライスされた角煮が1個分、でもってそれらの上に軽くごまとマー油がかかってる。
ここの角煮って正直うまいわけじゃないんでちょっとあれだけど、普通のらーめんに+60円でこの内容だと結構お得感あるかも。
でも、もやしが入ってないのがちと残念かも。ぎとぎとこってりなスープにしゃきしゃきなもやしがよく合うのでトッピングでもやしを追加するとGOODカナ。
しっかし、やはり千石自慢のスープは一口すすってウメェって感じな位わたいの味覚にジャストミートだ。
ほんと近くにあったらやばいネ。ますます太ってしまう事確実。

なお、やはりまだ塩はやってなかった。まぁあくまで計画があるってだけらしいからしゃーないが。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 21:26 | コメント (2) | トラックバック

2006年03月24日(金)

●トロ肉入り限定津気屋ラーメン(こだわりラーメン 津気屋@立川ラーメンスクエア)

期末で半休消化の為、午前半休取って立川まで買い物にきてたので、昼はなんとなくアレアレアの立川ラーメンスクエアへ。でもって立川ラーメンスクエアでわたい的には一番まともなこだわりラーメン 津気屋へGO。
tukiyaCIMG5297.jpg
トロ肉入り限定津気屋ラーメン : 880円

スープはちょいと前に流行った豚骨+魚介のダブルスープ。8種類の魚介類を使用した和風魚だし+コクとんこつだしを合わせたもの。
味は魚介のが前面に出ており心持あっさり目。
麺は細麺。
具は味付玉子半分、キクラゲ、もやし、のり、バラチャーシュー、とろ肉。
味付玉子はちゃんと黄身まで味がしみておりイイ感じ。
メインのとろ肉とは別にバラチャーシューも入っているのだが、薄っぺらでトロ肉のボリュームの影に隠れまくりで入っている事を忘れてしまう感じ。
でもってメインのとろ肉はナンコツと中落ち肉を煮込んだもので脂身のような部分は脂身ではなくてコラーゲンであるとの事。味は極めて美味しいという事はないもののちゃんととろっとしててまぁまぁ美味しい。

また、平日のランチタイムは白米と辛子高菜と紅生姜がセルフで食べ放題。
tukiyaCIMG5300.jpg
津気屋流ラーメン茶漬け : プライスレス
白米の上に辛子高菜とごまを乗せラーメンのスープをぶっかけたもの。
もともとラーメンライスの場合はこういったラーメン雑炊チックに食うのが好きなのと、店内でちらしなどで結構アピールしているのでチャレンジ。
このダブルスープはちょっとあっさり目なので単体ではあまり白米に合わない気がするが、辛子高菜の辛味が加わる事でちょうどイイ感じに。

残念ながら2006年3月29日で立川ラーメンスクエア店の営業は最後との事。
こってり系が好きな人で週末立川に寄る機会があれば記念に食べてみてはいかが?

本当は今日はとんがら亭に行こうかと思ってたんだが、津気屋にしといて正解だったナー。

なお、立川ラーメンスクエアで4月に店が入れ替わるのは津気屋だけの模様。
※もともと津気屋は一年間だけの営業予定だったらしい。
これでますます立川ラーメンスクエアに寄る事はなくなるなー。
まぁとんがら亭一本に絞れるからいいんだけどネ。

本店は埼玉県にあるらしいが行く事は無いだろナー。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 15:01 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月22日(水)

●醤油らーめん(名古屋ら~めん なご家@名古屋駅)

先週金曜夜に帰省の際に名古屋駅で時間を無理に作って名古屋驛麺通りの
なご家で食す。
夕飯時なせいかめずらしく待ち行列アリ。
nagosyouyuCIMG4924.jpg
醤油らーめん : 682円
スープは名古屋コーチンを煮出したスープで、鶏ベースなのにあっさり系ではなくて意外とこってり系で結構好み。
でもって結構熱い。屋台形式の時に比べれば多少ぬるくなっているものの、それでも普通のラーメンに比べると熱いんじゃないカナ。
麺は中太ストレートでスープはそこそこ絡まる。
時間が無かったので少しでも早くラーメンが来るように麺かためでお願いしたんだが、ちょっと失敗かも。
バリカタって感じではないものの、普通のかたさが一番あってるワ。
具はのりと揚げ白髪葱、地鶏チャーシュー、ゆで卵半分。
地鶏チャーシューはめずらしいものの絶品かっつーとそうでもなかったり。
ゆで卵は半熟だけど味付けじゃないのがちと残念。

記憶が美化されているのか屋台形式の頃のが美味しかった気がするが、現在でも十分美味しい。
他にも塩と味噌ベースのものがあり食った事があるが、個人的には醤油が一番おいしい気がする。
似たようなラーメンは他にもあるだろうけど、一応他では食えないし、そこそこ美味しいので名古屋駅で時間がある時にはオススメ。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 16:48 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月01日(水)

●北の恵みらーめん(むつみ屋@戸田駅)

池袋のむつみ屋には二回もふられてしまい、かえって北の恵みらーめんが食べたくなったので昨日出張先からの途中の戸田駅で下車して戸田駅真横のむつみ屋ビーンズ戸田店へ。
北の恵みらーめん(むつみ屋@戸田駅)
北の恵みらーめんセット : 800円+300円
+300円で丼ものと煮玉子のセットにできるみたいだったのでそれをチョイス。
スープは白味噌ベースのスープに牛乳が加わったクリーミーなスープでかなり好み。
麺は細めのちぢれ麺。
具はアスパラ、コーン、ベーコン、フライドオニオン、バター。
んーバターは溶けてくるとただ油っこくなるだけでちょっと邪魔かも。

チャーマヨ丼は刻みチャーシューと長ねぎをマヨネーズであえたものがご飯の上にのっかてるんだが、まーなんつーかシーチキンマヨネーズおにぎりって感じ。

北の恵み2005夏ほどではないにしろかなり好みなラーメンだわ。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 17:11 | コメント (0) | トラックバック

2006年02月25日(土)

●潮菜めん(菜@本八幡)

今日はナルニア国物語の先行上映をコルトン市川の東宝シネマに見に行ってきたんだが、調べてみると近くにという有名店があるようなので映画の前に食う事に。
11:10に到着で開店から10分しかたってないのにすでにほぼ満席、全員入らなかったので外で待つもなかなかあかない。
11:25になり席はあいたんだけど、11:55から上映ってスケジュールだったんで、ちょっとかけだったんんだが結局食ってくことに。
saiCIMG4392.jpgsaiCIMG4394.jpg
潮菜めん + 本日のデザート : 850円+250円
注文してから5分位で出てきたかな。
スープは鶏と豚骨のダブルスープで結構おもしろい味。確かに両方の味が合わさったような味なんだけど、鶏のが前面に出てる感じ。つかちょっと塩からいかも。
麺は細めのちぢれ麺。
具はチャーシューとほうれん草、のりx3とスープの中に岩海苔。
チャーシューがうーまーい。どっかのサイトでローストビーフのようなって書いてあったが確かにそんな感じ。
岩海苔は塩のスープと合っててなかなかイイ感じ。
総じておいしいんだけど、ちょっとこれっていうインパクトつか特徴にかけるかも。

でもって本日のデザート。
今日はオレンジとクリームチーズのフロマージュだったかな。
んー冷たいし美味しい。BUT、ちと量少ないネ。150ml位か?
ラーメンの後にデザート食うのってはじめてだけど、なかなかいいもんダネ。

あ、味玉つけんの忘れてた。
でもって結局10:40位に食い終わってナルニアには余裕で間に合いましたとさ。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 21:16 | コメント (2) | トラックバック

2006年02月23日(木)

●せんごくらーめん(せんごく屋(千石自慢ラーメン)@高円寺駅南)

先週末トイフェスの帰りにアクアシティお台場の満州屋が一番で昼飯食ってちといろんな意味で消化不良だったんだけど、帰りの電車でふと高円寺にある千石自慢ラーメンの系列店を思い出し、口直しに夕飯を食ってこうと思いせんごく屋へれっつごう。
あーんど。
実は今日も行ってきました。
出張の帰りに今日こそむつみ屋で北の恵み食うぞーと池袋店行ってみるもまだ工事中ー。どーなっとんだいったい。
仕方が無いので、中野経由で歩いて高円寺まで行ってせんごく屋でらーめん(味たまつき)食ったサ。
※せんごくらーめん食ったのは日曜ネ。

せんごくらーめん(せんごく屋(千石自慢ラーメン)@高円寺駅南)
せんごくらーめん : 780円
いわゆる全部入りなんだけど本店とメニュー名が違うような?
本店は確か骨太ラーメンが全部入りだったはずだが、高円寺店では骨太ラーメンはただの角煮入りラーメンみたい。
本店のラーメンと異なりマー油っぽいのとごまがかかっとりゃーす。
しばらく本店いってないんだけど、本店も今はこんなんなのか?
※ちなみに普通のらーめんにもマー油とごまがかかっとたよん。

スープは豚骨醤油な背油チャッチャ系でオーソドックスながらも非常においしい。スープの味自体は本店と変わらないけど、マー油がかかってるのでちょっと異なる味わい。
麺は中太でスープがよく絡みGOOD。茹で上げた時は白い麺が食前にはスープの色に染まってるんでその浸透力たるや。
具は普通のチャーシュー、角煮、味玉、メンマ、ねぎ、もやし。
もやしがスープに非常に合いシャキシャキ感もあってかなりイイ感じ。
チャーシューと角煮はそんなでもない感じ。
昔本店で食った角煮よりは食べやすいかな。(昔の本店の角煮はやたらかたくていただけなかったさ)
んーやっぱ千石自慢ラーメンはうまいワー。
なにより安いよねー。この味でこの値段、サイコー。
ちなみに喰い尽くすと胃から先がとゅるとゅるになります。

本店では塩もあるんで食ってみたいナーって思ってたらば、高円寺店でもいちおう計画があるらしい。
んー楽しみ。

調べてみるとどうも2003年頃からやってたらしい。
高円寺よる機会なんてなんぼでもあったのにナー。何でもっと早く気づかんかったんじゃー。

ちなみに千石自慢ラーメンはわたいが太った最大の原因と思われる。
昔某財団法人に出向してた頃、近くに巣鴨本店があったんでよく通い、かつだいたいスープを飲み干してたのサ。
あんなけ油摂取すりゃそら太るって感じ。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 21:40 | コメント (0) | トラックバック

2006年02月21日(火)

●一番ラーメン(満州屋が一番@ラーメン国技館.アクアシティお台場)

先週末にトイフェスの帰りにせっかくお台場くんだりまできたんで、アクアシティお台場のラーメン国技館へレッツラゴー。
今年の1月に店を一新したのに、あいかわらずぐっとくる店がありませんなー。
しかも昔どっかで食ったことあったりする店が多いナ。
しかたがないので昔桑名らーめん街道で食った時にそこそこおいしかった久留米とんこつしぼり満州屋が一番で食う事に。
一番ラーメン(満州屋が一番@ラーメン国技館.アクアシティお台場)
一番ラーメン(980円)+とんこつねぎねぎ餃子(450円)
一番ラーメンは一応ラーメン国技館限定メニューらしい。
スープは特に特徴の無いオーソドックスなとんこつスープ。
麺はかた麺で頼んだところやたら粉っぽい。普通で頼んだ方がよかったかも。
具はシャーシューが5枚と刻みねぎと味玉と水餃子が2個。
水餃子はスープにひたすとおいしいといウリだったが、あまりしみこまずイマイチ。
何より致命的なのがチャーシューも味玉も水餃子もめちゃめちゃ冷たい。
回転よくするために作りおきのを使ってるのかしらんが、スープの熱も奪ってもう最悪。
正直駄目すぎる。
桑名らーめん街道で食った時はもちょっとうまかった気がするんだが。

ついでにとんこつねぎねぎ餃子もイマイチ。
大阪の浪花餃子スタジアムで食った時はもっととんこつの味がしたんだが...
とんこつ系ラーメンにとんこつ餃子って合わせ方がまずかったか?

値段は本店より高くなってるし、いろいろまずくなってる点が多いし、
やっぱこの手のラーメンテーマパークで食っちゃいかんネ。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 15:54 | コメント (3) | トラックバック

2006年02月10日(金)

●塩ラーメン(大山家@武蔵境)

今更仕様にない話がでてきてなんじゃそりゃーって感じ、プログラムの修正はちょちょいのちょいだけど、なんつーかもちょっとちゃんとヒアリングとかできんのかと小一時間な感じの今日この頃皆さんいかがお過ごしでしょうか?

先週末かな大山家で唯一食ってない塩味を食ってみたくなりLetsGO。
塩らーめん(大山家@武蔵境)
中盛り塩ラーメン : 780円
作り方とか普通に指定可能。また、とき卵も可。今回も麺固め、はじめてなんで味は普通で注文。
スープを一口飲むと、なぜかスガキヤのスープを想起。
じっくり味わうと確かに塩ダレ+家系スープって感じで、魚介系は入ってないと思うんだがなぜかスガキヤのスープっぽい。
具は家系おきまりの、ほうれん草、のり、チャーシュー。
んーやはりチャーシューの味がおちてるような気がするな。昔はもっと焼き豚って感じでおいしかったのに。
総じて味噌よりは美味しいがわざわざ塩を頼むほどではないかな。
やはりわたい的には大山家はつけ麺が一番カナ。
つかスガキヤのラーメン食いたくなっちまったヨ。

※スガキヤ
わたいががきんちょの頃からある東海地方でチェーン展開しているラーメンチェーン。
この地方出身者なら一度は食した事あるはず。
魚介系白湯なスープで今は今風に和風とんこつということになっているらしいが、
よくよく考えると近年の和風とんこつを先取りしてたすごいラーメンかも。

▼関連
2005年12月26日 ●味噌らーめん(大山家@武蔵境)
2005年07月10日 ●とき卵つけ麺(大山家@武蔵境)

(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 22:40 | コメント (2) | トラックバック

2006年02月08日(水)

●五目蒙古タンメン(蒙古タンメン中本@新宿)

先週末かな友人が急にカプサイシンを摂取したいと言い出したので、新宿の蒙古タンメンへLetsGO。
五目蒙古タンメン
五目蒙古タンメン : 800円
一日限定30食?みたい。
普通の蒙古タンメンはタンメン+激辛麻婆豆腐って感じだか、
五目蒙古タンメンは+キムチ無しの豚キムチ+ゆでたまごって感じ。
店内のちらし見ると辛さレベルが蒙古タンメンよりも若干高め。
追加の豚キムチの分辛くなってんのかしらね。
出てきた瞬間だけ麻婆がかかってない部分であまり辛くないベースのスープが味わえるが、すぐに麻婆と混ざり全体的に辛いスープに。
麺は中太でスープがよく絡み、辛くない部分は無いって感じ。

初めて食った時はなんて辛いんだってイメージがあったんんだが、
んー、なんか今回はそんなに辛く感じなかったネ。程よい感じ。
冬場のラーメンって食って店出た後かえって冷えるんでいやななんだが、
ここの場合食後数時間体内でカプサイシンが活動しててほかほかしてイイ感じだった。
近場にあったら、冬場頻繁に行くであろうさもありなん。
カプサイシン効果サイコー


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 20:25 | コメント (0) | トラックバック

2006年02月02日(木)

●塩ラーメン(支那そば あおば@武蔵野大近く)

吉永さん家のガーゴイルの最新刊を図書館で借りてくるも、やっぱり最新刊なのに既に書庫入りになっててなんだか謎な今日この頃ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

先週末の日曜日に塩ラーメンを食いにあおばへ。
今回は家から直行だったので、試しに浄水場の横から行ったらば、また道に迷っちまった。
方向音痴ではないはずなんだがなー、なんかあおば行く時って道に迷うな。
日曜の昼時で客は途切れず。
みんなどうやってこんな交通の便の悪いとこまできてんだろ。
支那そば あおば
塩ラーメン : 700円
具は、チャーシューx2、ねぎ、メンマ、普通のラーメンののりの代わりに揚げネギ。
スープはやはりウマイ。
しかし、改めて食べてみるとやはり麺が弱い。
スープが結構イケてるだけに、殊更麺の弱さが際立ってしまってかなり惜しい感じ。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 14:58 | コメント (3) | トラックバック

2006年01月28日(土)

■ハードゲイラーメン食えんかった

さっき図書館の帰りにちらっとよってみたらば開店2時間前だというのに既に10数人並んでるし。
正直このハードゲイラーメン、その内容からあんま乗り気になれんかったんだよな。
イカ墨のスープに白子ソース、熊肉の団子とどのパーツも惹かれん、ていうかむしろ魚介嫌い。
他にも黒表現するもんとして黒ゴマスープとかあるじゃんとか思ったり。
もし好みのパーツで構成されてたらノリノリで午前半休使うか朝一で並んでたネ。

※ハードゲイラーメン(HGメン?)
 TBSのバク天の企画ラーメンね。
 吉祥寺の麺屋武蔵 虎洞で今週1週間1日10食限定のメニュー。
 平日も開店前から行列が出来てたらしい。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 10:03 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月25日(水)

●牛かぶりら~麺(麺屋武蔵 虎洞@吉祥寺)

抱えてたジョブが一段落したらば急に気が抜けちゃって、就業時間中にこんなレビュー記事書いてる今日この頃ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

昨日の夕飯は正直うまそうじゃないがネタの為に某限定ラーメン食ってみるかなーとふと思い立ち麺屋武蔵 虎洞へLet'S GO。

musasikodougyuuCIMG3993.jpg
牛かぶりら~麺 温玉のせ(がり入り) : 830円
スープは新鮮な魚介のスープにコクのある醤油ダレ、さらに具の牛肉の肉汁が合わさり見事なハーモニーを奏でている。麺はそのスープがよく絡みプリっとした食感がたまらん。そして特筆すべきは山と盛られた牛肉にシャキっとしたタマネギ。温玉がまろやかさをかもし出しまるで高級牛丼を食べているかのようだ。うむ、うまい、うーまーいーぞー!!(味皇さま風byミスター味っ子アニメ版)
......嘘です。ただの牛丼ラーメンです。
某限定ラーメンが完売で食えなかったんで、むしゃくしゃして書いてみました。
こっからちゃんとしたレビュ。
南瓜チーズつけ麺に続く期間限定メニュー。(某限定ラーメンとは別)
スープはいつもの虎洞の魚介系スープに牛丼のつゆっぽい醤油が合わさったような味。
麺はスープがそこそこ絡まってイイ感じ。
でもって具は結構大目のいかにも牛丼な牛肉とタマネギとあと刻みネギ。あとオプションの温玉はつぶして混ぜると、もともとまろやか系な味がさらにまろやかに。
総じて牛丼。いやもう想像通りの味。
まぁそこそこおいしいんだが、もう一度食いたいかつーと...うーん。
まぁ牛丼とラーメンが好きな人はいっぺん位食ってもいいんじゃなかろうか。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 10:06 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月23日(月)

●ラーメン(支那そば あおば@武蔵野大近く)

来年度の健康診断までにダイエットするぞっと意気込みつつも、またラーメンのレビュー書いてる位でぜんぜんダイエットなんてできてない今日この頃ですが皆さんいかがお過ごしですか?

昨日は晴れてはいたものの、路面に残雪とアイスバーンがそこかしこにあったので、近場で済まそうと思い、武蔵野市立図書館寄った後に支那そば あおばへ。
って全然近くないし。道間違えたのはともかく、うちから吉祥寺中心街行くより遠いやん。

支那そば あおばの店主さんは某佐野氏のとこで修行してとかで、美味しいという噂は聞いてたものの、メニューがひじょーに基本的なものだったので、これまでそんなに食指が動かなかったのだが、ようやくチャレンジ。

閉店近くの PM3:00 頃に到着、昼飯どき過ぎてるのに客が途切れないってのは流石といった所か。
aobaCIMG3941.jpg
ラーメン : 700円
具はのり、チャーシューx2、ねぎ、メンマとオーソドックス。
でもってスープはパッと見からオーソドックスな醤油味かと思いきや、なんとも形容しがたいちょっとこってりした醤油味。なんつーかただの醤油味じゃなくていろいろ入ってるっぽいんだがさーっぱり分かりません。
わたい普段インパクト系しか食ってないからこーゆのを表現する文才も味覚もないんだが、この醤油も別の意味で非常にインパクトがあり美味しい。
スープの量自体が結構あり、残ったスープをテイクアウトしておうちで2,3回に分けで飲みたい位だが、
そうもいかないので久しぶりに完飲。(これやるから太るのだ)
対して麺は細麺で、スープがそこそこ絡まりイイ感じだが、スープほどのインパクトがないのが残念。

惜しむらくはこの立地条件か。もちょっと近くにあれば通う事もできるんだがナ。
最寄駅が無いから遠くから来る人は三鷹駅あたりから武蔵野大学までバスで行って、そっから徒歩かしら?


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 17:39 | コメント (2) | トラックバック

2006年01月18日(水)

●塩らーめん(つけそばぢゃぶ屋@恵比寿)

新年初のきら星のメルマガ限定ラーメンだ、やふー!っと思ったら海老ですか。わたい海鮮はダメっすガックシな今日この頃皆さんいかがお過ごしでしょうか?

ちなみに昨日の夕飯は先週末食い損ねた文蔵のつけ麺でしたヨっと。
寒かったんであつもりできるか聞いてみたところ、”一応”出来るとの事。
だもんで、あつもりで食べてみたんだが、こころなしか前回食った時よりも麺がもちっとしててイイ感じ。
ちょっと手間がかかってた感じもするが、寒い冬にはあつもりのが食いたいのヨ。
ちなみに相変わらずつけ麺系ではレンゲが付属せず。
店主さんも奥さん?も接客面とかかなり好感なのに、なぜレンゲがデフォルトで付属しませんか?
つけ麺系の注文するときは「レンゲ下さいな」が勝利の鍵だ!

前置きが長くなったけど、今日の本題は先週末食った恵比寿のつけそばじゃぶ屋の塩ラーメン。
年末の麺王で某佐野氏が7番目位においしい塩ラーメンとかのたまってたので、どれほどのものかと行ってみる事に。
jyabuya-sio.jpg
塩ラーメン(券売機では平打塩らーめん:750円)+ライス(ランチタイムサービス?)
具はチャーシュー、メンマ、かまぼこ、青菜?春菊?
麺は中太でスープがそこそこ絡まり、そのスープはカウンターにある説明書きではあっさりと書いてあったがそんなあっさりでもなく、ちょっとこってりで魚介の風味が前面に出てる感じ。
ランチタイムだけか分からんのだがライスか半ライスがサービス。
ちなみにライス頼んだらば当然スープと合わせて食べるんだが、この塩スープそんなにライスには合わないワ。
※ライスと半ライスなんでいまいちちゃんと聞き取れんかった。(他にも多数聞き間違えてる人いたヨ)
総じて悪くはないけど、750円ってちょっと高いかもと思ったり。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 23:29 | コメント (2) | トラックバック

2006年01月15日(日)

●近所のラーメン屋追加情報

●明日があるさ@武蔵境
この時期寒いんでつけ麺はちょっとなーって感じ。明日があるさのつけ麺のスープってそんな熱々でもないんでなおさら。
で、試しにあつもりにできるか聞いてみたらば、できるとの事。
BUT、麺がすんげーくっつきます。食べにくい事この上無し。だけど、つけ麺(白)がムショーに食いたかったんで別にいいんだい。

●文蔵@三鷹駅南
授業の後、雨降りそうだったんで昼飯近場で済ませようと思い文蔵へ。
そろそろ昼でもつけ麺食えるだろーと思って行ったんだが、相変わらず夜の部のみ。
ムネン。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 20:17 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月14日(土)

●ラーメンカレー虎吉屋(花月嵐@三鷹)

喰いタンおもろかったが設定漫画と結構違うなーと思いつつ、けっこうおもしろいかもと思った今日この頃ですが皆さんいかがお過ごしですか。

先週頭に仕事終わって食材無いのに気づいて会社近くの三鷹花月に行った時にみつけてにLet'S トライした新メニュー。
kagetukare-.jpg
ラーメンカレー虎吉屋(780円)+ライス(100円)+トッピングコーン(開店記念クーポン)
ライスと一緒に食べたらスープカレーみたいなキャッチコピーがあったから普段は注文しない高いライスをプラス。トッピング無料券の期限が近かったので何かトッピングをと思いスープカレーならコーンかなって感じ。
具はキャベツ、モヤシ、タンドリー風のスライス豚、スパイシー味玉。
タンドリー風ポークは花月らしく薄い2、3mmしかねー。エッジの部分でタンドリー風な味付が味わえるものの薄すぎ。あと5mmは欲しいな厚さ。
スパイス味玉は普通の味玉と違うことが分かるもののそんなスパイシーでもない。
スープは確かにカレー味。んー、ベビースターぐるぐるもんじゃのカレー味にそっくり。ってまた分かりづらいたとえだが、これが一番ぴったりだと思う。
スープ自体の味はそんな美味しいわけではない感じ。
でもってライス入れてスープカレー風に食してみるが、まぁスープカレーっぽいっちゃーぽい。キャッチコピーの最後に?が入ってたのもうなずける。
総じてイマイチな出来ですな。

花月はその母体に黒い噂が多いが(噂じゃないのも多々あるが)、ラオタとしてはあんまり関係ないかなーって思ってたり。新メニューいろいろ出すのはおもしろいと思うのだヨ。まぁそのメニューもどっかのパクリだったり、イマイチなのがほとんどだけどナ。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 22:22 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月30日(金)

●和歌山スペシャル(きのかわ軒@名古屋駅)

昨日帰省する際に乗り換えで名古屋駅で時間ができたので驛麺通りで夕食。
なご家かきのかわ軒くらいしか選択肢がないんだけど、なんとなく和歌山スペシャル食いたくなったのできのかわ軒へ。
kinokawasp.jpg
和歌山スペシャル(大盛) : 1,024円
麺固めで注文。
あまから肉っていうすきやきの肉みたいなのがついてるんだが、んー、こんなもんだったかな?
前食ったときはもっと味の主張があっておいしかった気がするんだが、今回のはなんかイマイチだね。
ただの和歌山ラーメンなら東京でなんぼでも食えるし、次回からはなご家オンリーかな。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 19:58 | コメント (3) | トラックバック

2005年12月26日(月)

●味噌らーめん(大山家@武蔵境)

大山家で味噌が始まったとは聞いていたものの、なかなか都合がつかず食いにいけんかったんだナ。
先週末に大掃除の買出しのついででようやくよる事ができたのヨン。
ooyama-miso1.jpg
味噌らーめん(中) : 840円
作り方とか普通に指定可能。また、とき卵も可。今回は麺固めで注文。
まずは肝心のスープを一口。
おお、確かに家系のスープに味噌があわさっとると当たり前の事を感じたのもつかの間、某所で言われてたとおり味噌が塩っ辛い。最初は味噌の辛味かと思ったが、そうではなくて本当に塩っ辛い感じ。
途中からはこの塩っ辛さだけしか感じられず、家系のスープの味はほとんど感じられなかった。
麺はいつもの麺。
具は家系の具(ほうれん草、チャーシュー、のり)+キャベツ、クリームコーン、アーモンドスライス。
アーモンドスライスはあってもなくても変わらんかなって感じだが、クリームコーンはその付近でスープの辛さがちょっと中和されるのでちょっとした緩衝地帯になってて意外とイイ感じ。
総じて味噌の辛さが際立ちすぎてるので、スープうすめか とき卵で注文した方がいい気がする。
次回もし食う事があったら とき卵だナ。(次回がない気がするが)

▼噂のポスター
ooyama-miso2.jpg
武蔵境駅構内にもはってあるらしいんだが見つからなかったので、店頭にはってあるやつをば。


12月から営業時間が変わったらしい。
年中無休で 11:00 ~ 23:00 (正月は除く?)
味噌らーめん : 730円、(中):840円、(大):940円
とき卵味噌らーめん :840円、(中):940円、(大):1000円


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 14:00 | コメント (3) | トラックバック

2005年12月06日(火)

●南瓜チーズつけ麺(虎洞@吉祥寺)

今日は区切りがよかったんで残業ぜずに、某チャンネルで知った限定ラーメンを食いに麺屋武蔵 虎洞へLet'S GO

南瓜チーズつけ麺(かぼちゃチーズつけ麺) : 850円
つけ汁はカボチャスープつーかパンプキンポタージュ。作るとこ見てるとスープ入れてたんで、虎洞のスープで割られてるはずなんだが、まんまパンプキンポタージュとして普通に飲めます。
麺は1cm幅位の平打ち麺でバジル?が絡まってる。
具はブロッコリー、アスパラ、にんじん、レンゲにのってるチーズとスパイシーチキンの切り身2つ。
野菜はスープに入れていい感じだが、スパイシーチキンはどう食べていいのか迷った。
試しにスープにつけて食べてみたが、まずくもないが何か違う。
やっぱ普通に食うのかな?まぁ普通にくって結構おいしいんだが。
でもって肝心の商品名にもついてるチーズだが、量少なくて、スープに入れても味が変わるでもなく正直無意味。

総じてラーメンではないが、パンプキンポタージュパスタとかと思って食えばかなり美味しいんじゃないカナ。
わたい的にはかなり好み。何がおいしいってスパイシーチキンが一番おいしかったかも。
ちなみに期間限定つことだが、年内販売の予定らしいよん。

●1/15(日)追記
友人宅からの帰りは渋谷から井の頭線で吉祥寺で下車。
ちょうど夕飯な時間だったので、なんとなく武蔵虎洞の前通ったらまだ南瓜チーズつけ麺やってたんで、なくなる前にもう一回食す事に。
したらば何か、これのスープ割りしてるのが見えたんで、店員に確認したらばできるとの事。
musasikodoukabotya.jpg
試しにやってみたが、んー微妙。割るスープは普通の武蔵虎洞のスープみたいだが、カボチャポタージュの風味はまったくなくなってしまっててなんだかなーって感じ。まぁ想像通りではあったけどナ。
普通に食べるとつけ汁残る事ないんで、あまりスープ割りする人いないんじゃないカナ。
でもってスープ割りする為だけにわざわざつけ汁残す程でもないしナ。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 21:11 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月04日(日)

●濃厚豚骨醤油ラーメン真骨頂(花月嵐@三鷹駅北口)

授業中昼飯どーするかなーと考えつつ、まだいってないやまき屋にでもいってみようかと思ったんだが、途中で三鷹駅北口の花月嵐が開店してるの見つけたのでそっちに。

濃厚豚骨醤油ラーメン 真骨頂 : 680 円
まだ食ってなかったんで例のYahoo!とのコラボのやつをチョイス。
んー、どこにでもある豚骨醤油ラーメンやね。
スープの色も黒いし、商品名も濃厚っと謳ってるのでさぞかし濃い味かと思いきや、結構ふつーの濃さ。
チャーシューは花月らしく薄っぺらでベーコンのようだし。
いまいちインパクトっつか特徴が無いラーメンやね。
モー味噌のがまだ面白いわ。

ちなみに三鷹店は三鷹駅北口から5分位あるいた井の頭通と交わるあたりで、一圓の隣の隣。
開店したてだけあってスタッフの手際の悪い事悪い事。
開店サービス?でアイスキャンディーとクーポンが貰えたよん。


「ラーメン 三鷹駅」といったキーワードで検索してこのページに辿り着いてくる人が結構いるけど、三鷹駅付近なら、三鷹駅南口のらーめん 文蔵のがオススメよん。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 18:35 | コメント (4) | トラックバック

2005年11月26日(土)

●モーモー味噌ラーメン(花月 寅@吉祥寺)

なんかウェブだらだらーっと見てたらば面白そうなラーメンを見つけたので早速吉祥寺の花月へ。

大盛り モーモー味噌ラーメン(モー味噌。) : 680円+100円
具は白菜、めっちゃ薄いチャーシュー、ゆで玉子半分。
麺は中太でこしもあるんだが、なんかスパゲティのよう。
スープはちょっと甘めのこってりスープ。味噌と牛乳を合わせてあるという事だが、あまり味噌の味は感じない。
ビシソワーズ製法つことでむつみ屋の北の恵みみたいなもんかと思ってたんだが、あれとも結構違う感じ。
昔花月で食った牛乳ラーメンにちょっと似てるかもな。
朝、昼と食ってなかったので大盛りにしたが結構な量だった。普通盛りでも十分だったかも。
期間限定つことだから、終わる前にも一回位食っときたいナ。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 18:19 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月21日(月)

■あおば

今日の午前は埼玉に出張さくっと用事は終わったものの午後一でミーティング。
時間けっこうぎりぎりだったんだが、無理して中野の青葉でランチ。
久しぶりに青葉の普通の中華そば食ったが初めて食ったときの印象を思い出したよ。
スガキヤのラーメンをすっごく上品にした感じ。(まぁかなり語弊がるが)
三鷹の文蔵は確かに青葉インスピレーション系って感じだけど、改めて比べてみたら結構違うもんダネ。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 23:33 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月12日(土)

●カラカララーメン(ちゃぶ屋とんこつらあ麺@秋葉原)

今日は以前からつれと行こう行こうと言っていてなかなか行く機会が無かった秋葉ヨドバシ8階のちゃぶ屋とんこつらあ麺CHABUTONへようやく行ってきましたよっと。

カラカララーメン+ゆでたまご : 780円+50円
んー、特徴なっしんぐ。
カラカラってトッピングはラー油がかかった辛味挽肉らしいが、食ってる途中で気づいたんだけど、これってただの坦々麺じゃん。
ゆでたまごは本当にただのゆでたまご、しかも殻つきでちと面倒。
ちゃぶ屋つことでちょっと期待してたんだが、かなり期待ハズレかな。
替え玉一つ無料ってのはちと魅力だが、おそらく次行く事は無かろうて。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 22:46 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月11日(金)

●得つけめん(らーめん文蔵@三鷹駅南口)

昨日から文蔵でつけめんがはじまったそうなんでさっそく食べてきましたよっと。
 
中盛り得つけめん : 900円+50円
具は得らーめんと同じ、チャーシュー、青菜、なると、メンマ、味付玉子、のり。
スープは普通のらーめんよりも魚介が前面に出てる感じ。
またつけ麺特有の酸味はそんなに感じられず、むしろ甘味のが前面に出てる気がする。
麺がちょっと水分を含んでるんで、食べ終わる頃にはスープが薄まってるのはザンネン。
もちろんスープ割りも可能(写真右)。
魚介の味がほとんどしなかったんで、とんこつスープの方で割ってるのかな?
全体的に美味しいんだけど、得らーめん、得つけめんはちょっと割高感がいなめないカナ。
次回からは普通のらーめん、つけめんにしよっと。
ちなみにつけめんは暫くの間は夜の部だけの販売との事。

青葉はつけ麺のが好みだったけど、文蔵はつけめんよりもらーめんのが好みカモ。

前の記事のお店の情報もあっぷでーと。

▼1/15(日)追記
昨日の授業の後、雨降りそうだったんで昼飯近場で済ませようと思い文蔵へ。
そろそろ昼でもつけ麺食えるだろーと思って行ったんだが、相変わらず夜の部のみ。
ムネン。

▼1/18(水)追記
ちなみに昨日の夕飯は先週末食い損ねた文蔵のつけ麺でしたヨっと。
寒かったんであつもりできるか聞いてみたところ、”一応”出来るとの事。
だもんで、あつもりで食べてみたんだが、こころなしか前回食った時よりも麺がもちっとしててイイ感じ。
ちょっと手間がかかってた感じもするが、寒い冬にはあつもりのが食いたいのヨ。
ちなみに相変わらずつけ麺系ではレンゲが付属せず。
店主さんも奥さん?も接客面とかかなり好感なのに、なぜレンゲがデフォルトで付属しませんか?
つけ麺系の注文するときは「レンゲ下さいな」が勝利の鍵だ!

▼4/30追記
れんげ、現在はカウンターに常備されてるので、ノープロブレム。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 22:12 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月10日(木)

●中盛ラーメン(創家@高円寺)

今日は出張の帰りに中野で青葉で夕飯といきたかったのだが木曜定休でザンネン。
んー、文蔵との比較に味を思い出しときたかったんだがナー。
まぁめずらしく夜時間が空いてたんで、中野ブロードウェイで1時間位時間潰して、歩いて高円寺の創家へ。
二年位前に東大で仕事してた頃は帰りにたまに寄ってたんだけど、それ以来高円寺に寄る用事も無く、19時開店という事もあって、随分久しぶりの訪問。

中盛ラーメン+味付玉子 : 700円+100円
注文方式が食券制になってるし。券売機にメニューが書いてなく壁に貼ってあるメニューの番号を打って購入するというちょっと変わった方式。
でもって久しぶりなんで全部普通で注文。
昔の味の記憶がほとんどないんだが随分、くりーみーでまろやかな家系ラーメンだね。美味しいワ。
またチャーシューが2種類ついてて
しかも何故か丼の底にも刻まれたチャーシューが入っており、けっこうな量のチャーシューが入っててなんかお徳感。
んー家の近くにあったら洞くつ家より贔屓にしてるカモ。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 21:45 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月06日(日)

●得らーめん(らーめん文蔵@三鷹駅南口)

三鷹駅南に青葉インスパイア系のラーメン屋が出来てた事を今更ながら某チャンネルで知ったので、昨日授業の後行ってみましたよっと。
さすがにできたてで情報のっけてるとこ少ないみたいなんで、お店の情報付きで紹介。
得らーめん 文蔵

店内はカウンター席が9席位、開店直後位にいったらそんなに混んでなかったけど、食べ終わってスーパーで買い物した帰りに覗いたら(お昼JUST位)ちょっと行列できてたヨ。
注文方式は口頭注文後払い。
注文してから5~10分でラーメン到着。
得らーめん 文蔵
中盛り得らーめん : 800+50円
麺は中太でスープをそこそこ絡めれ、具はチャーシュー、青菜、なると、メンマ、味付玉子、のり。
具はどれも特に特徴は無くいたって普通。
肝心のスープは魚介+とんこつのいわゆるダブルスープ、魚介の味がかなり前面に出てるちょっとこってりな和風スープ。
中盛りは+半玉だけど結構お腹いっぱい。普通盛りでも十分かも。

青葉インスパイア系な味と言ってしまえば身も蓋もないが、まぁ確かにそんな感じ。
これっていう特徴やインパクトは無いけど美味しいのは確かで通ってもいい位。
三鷹駅周辺は美味しいラーメン屋があんまり無かったってのもあるけど、三鷹駅周辺では一番美味しいんじゃないカナ。

次回はつけ麺が食ってみたいなっと。

#店主さんはちょっと轟鬼さん似な感じ

### お店の情報 ###※5/28修正
店名 : らーめん 文蔵 (BUNZO)
住所 : 東京都三鷹市下連雀3-22-6 あたり
      三鷹駅南口の空中回廊の東の階段下りて右に曲がり、しばらく歩いた右手。
      三鷹駅前地区公会堂の手前で三鷹駅から徒歩5分位か
営業時間 : 11:30~14:00、18:00~21:00(土日祝は11:30から通し営業)売り切れまでの通し営業
        ※2006年10月から平日も通し営業となり、夕方行くと売り切れてる事が多いっす。
定休日 : 水曜日と第1、第3火曜日
メニュー : らーめん 600円、得らーめん(チャシュー+2、味付玉子、メンマ多め) 800円
        つけめん 700円(一玉半)、
        得つけめん(一玉半、チャシュー+2、味付玉子、メンマ多め) 900円
        >つけめん:近日発売予定 11/10(木)より販売(当面夜の部のみ)
        中盛り(+半玉) 50円、大盛り(+1玉) 100円
トッピング : チャーシュー(+4) 350円、メンマ 150円、味付玉子 100円、
         のり 100円、青菜 100円
その他 : 生ビール 380円

得らーめん 文蔵


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 08:47 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月25日(火)

●味噌ラーメン(すみれ@池袋)

わざわざ札幌のすみれ本店行ったのに、そこで池袋店がある事を知り、何かしゃくなんで先週末にさっそく池袋店に行ってきましたよっと。

土曜の昼、開店直後位についたんだけど、本店ほどではないにしろ、それなりの行列。


味噌ラーメン+ライス : 900円+100円

えーと、まずなんだね、なんで本店よりも150円も高いかな。輸送費でも上乗せしてんのか?
でもって味なんだけど、麺や具は本店と対して変わらない。
だけどスープは本店よりも薄い感じ。表面の油膜も少ない。関東人向けの味に調整してんのかしら?
わたいは本店位の濃さのが好みさ。
あと、ライスにたくあんがついてくるけど、味噌ラーメンに合わない事この上ない。

つことで、本店よりもだめな感じ。
札幌本店がそのまま近くにあれば、通うだろうけど、池袋店が近くにあっても通わないだろうな。
何が原因って、そらあーた、値段やがな、900円って高すぎ。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 19:06 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月21日(金)

●和風らーめん(とんがら亭@立川)

昨日は超星合神シリーズ買いに久しぶりに立川ビックに行ったんだけど、やっぱり夕飯は立川ラーメンとんがら亭ですヨ。

大盛り和風らーめん(和風とんこつらーめん) : 650+100円

具はメンマ、ねぎ、半熟煮玉子、角煮。でもって角煮ウマー。
スープはとんがら亭特有のとんこつスープ+濃い目の和風魚介スープっぽい、それに唐辛子の辛味がアクセントになってる感じ。
味はやはり濃いんだけど、ふつうのとんがら亭のらーめんは油っぽくてちょっとって人はこの和風らーめんがいいんではなかろうか。
ていうかね、650円で半熟煮玉子と角煮付きってかなりお徳な気がする。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 23:11 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月19日(水)

●味噌ラーメン(すみれ@札幌)

日曜に札幌でHTB脇の公園寄った後は、意外と近くにあるすみれ本店へ。
11時OPENで着いたのは11時15分位。だっつのにすでに結構な行列。
30分位で店内には入れたんだけど、その間も行列が途切れる事はなく、しかも水曜どうでしょう祭の例の黄色い袋もった人がチラホラっていうか結構いた。なんか考える事は似たようもんかーと思ったり思わなかったり。

味噌ラーメン+煮たまご : 750円+100円

すんごい濃い味噌スープ。スープがすんごい熱く、しかも表面に浮いた油膜でいつまでたっても熱いまま。
すみれって名前から勝手に澄んだ上品な味なのかと思ってたんだが、正反対のすんげーこってりでわたい好み、近くにあったら通うネ。
面白いのがつけ麺でもないのにスープ割用のスープが貰えるってトコかしら。
当然もらって試してみる事に。
スープ割用のスープはスープというかむしろかなり薄めのダシ汁。
この薄いスープで割る事でようやく普通の味噌ラーメンのスープって感じ。

ぢつわ、わざわざ札幌本店で食ったんだが、並んでる時に池袋店OPENのポスターを見てちょっとガックシ。
くやしいから今度池袋店も行っちゃル。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 22:37 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月10日(月)

●らーめん(八幡だんちょうてー@本八幡)

TOHOシネマズ市川コルトンプラザでステルス観た後につれのお勧めのラーメン屋、「かっぱ」へ。
って屋号変わってるし。10月から「駅前ラーメン八幡だんちょうてー」と名前を変え、味も原点に戻したらしい。
営業時間も AM11:30~AM3:00 まで延長。

らーめん(濃口)+味玉 : 650円+100円
スープは魚介ベースのホント濃い醤油味。
麺はスープの味が染み込んでおりイイ感じ。惜しむらくは昔あった替え玉が無くなった事か。もう一玉食いたい所。
味玉は黄身に味が染み込んでるタイプでなんと甘目でダシ巻き玉子のような雰囲気の甘さを感じけっこう美味しい。

スペシャルらーめん(濃口) : 1000円
こっちはもひとりの連れが注文したいわゆる全部入りらーめん。
普通のらーめんにちゃーしゅー+2、のり+1、ねぎ多め、味玉ってところか。
ふつうのらーめんより350円ぷらすの割にはあまりお徳感が無い気がする。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 19:48 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月08日(土)

●つけ麺(黒)(らーめん明日があるさ@武蔵境)

今日は一日掃除してて特にネタもないので、撮りためてたやつから紹介。
明日があるさのつけ麺(黒)。

つけ麺(黒) : 700円
豚そば 黒がそのままつけ麺になったのを期待してたんだが、けっこう違ったのよん。
スープは豚そば 黒のスープをピリ辛にした感じ。ごまの風味はビリ辛のせいであまり感じられず、ちと残念。
また何故かスープの中にはザーサイが具として大量に入ってます。
不味くはないけど何故?って感じ。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 21:00 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月28日(水)

●玉子バカラーメン(なんでんかんでん@新代田)

今日は昼に期末に夏休みを取るふざけた営業の代わりに契約書とかを渋谷のユーザーのとこに届に行ったのだが、書類にミスがあり一度本社に戻って契約書とか作り直して、夕方また渋谷へ。
おかげでほとんど自分の仕事ができんかった。あまりにもバカバカしいので、機会があればいってみようと思っていたなんでんかんでんへ寄って帰る事に。
金沢に居る友人が金沢店に行った時にすんごいニオイって言ってたが確かにすごいニオイだ。
店の外にも漏れとる。

玉子バカラーメン+替え玉 : 900円+150円
ニオイからしてさぞやスンゴイぎとぎとなとんこつラーメンかと思いきや、意外とオーソドックスな博多ラーメン。スープも確かにこってりだがマイルドでちょっと拍子抜け。
でもって玉子バカ。公式サイトの商品写真ではこれでもかっとうずらの玉子が入っているが、実際にでてきたものにはうずらx3、煮玉子x2でこれまた拍子抜け。
煮玉子は黄身にすんごい濃い味が染み込んでてけっこうウマー。
ラーメンは普通においしいんだけど、いろいろと前情報で期待が膨らみすぎたカナ。
ちなみに丼とのりには何故かマイケルジャクソン。なんでじゃ?


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 21:39 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月27日(火)

●とんこつラーメン(風来軒@立川ラーメンスクエア)

今日は夕方立川まで出張だったので、立川駅周辺で夕飯食って本社に戻ろうと。
BUTとんがら亭は休みー、仕方がないのでアレアレアのラーメンスクエアへ。
んーやっぱりコレっていう店がないねー。その中では比較的ましな津気屋にしたいとこだったけど、まあいろいろ開拓する為に別のとこへ。
パンフレットで一番こってり側になっていた風来軒へレッツゴウ。

とんこつラーメン+ライス : 680円+150円
麺は特徴無し、スープはそんなに絡まず。
具はチャーシュー二枚、のり、きくらげ、ねぎ。
スープはこってりとなってる割に全然こってりじゃないデス。
全体的に特徴が無くイマイチ。
ちなみにライスはおかわり無料。
店が奥まったとこに配置されてしまってるのと、この味のせいかあまり人入ってなかったデス。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 22:42 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月24日(土)

●黒銀(豚そば銀次郎@中延)

休日出勤であんまりネタもないんで昨日食ったラーメンを。

豚そば黒銀 : 680円
黒い部分が「ニンニク焦し黒油」なるもので、それ以外は普通の豚そばと同じ。
でもって肝心の黒油だが、ぜんぜんニンニクの匂いも味もせずただ苦いだけ。
ぶっちゃけ普通の豚そばのがうまいッス。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 22:08 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月19日(月)

●豚そば 黒(らーめん明日があるさ@武蔵境)

夕方武蔵境方面に買い物に行き、冷蔵庫に食材が何も無いの思い出したので、そのまま夕食は外食にケテーイ。きら星って気分でもなかったので明日があるさへ。

豚そば 黒 : 680円
具は刻みネギ、のり、きくらげ、チャーシュー。麺は細麺。
でもってスープは見ての通り真っ黒。
でも黒いのは表面だけで下は普通のとんこつスープ。でもってこの黒い部分は黒ごまスープ?
豚そばやつけ麺白で感じた塩辛さは無く、黒ごま風味でイイ感じにまろやか。
何気に明日があるさのメニューで一番美味しいかも。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 20:20 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月13日(火)

●らーめん(ぽっぽっ屋@晴海トリトン)

今日の午後は晴海トリトンに出張だったので、昼飯は晴海トリトン3Fのぽっぽっ屋に行ってみましたヨと。

らーめん(野菜多め、たまねぎ多め) : 700円
二郎系というものらしいが、麺やスープはぱっと見千石自慢みたい。
家系のように作り方(麺の固さ、油の量、味の濃さ)が選べるが初めてなんで全て普通で食べてみた。
あと野菜多めとたまねぎ多めってのも作り方のひとつなのでこれは追加してみた。
麺はぼそぼそって表現がいいでしょうカナ。固めにしなくて正解
スープは結構薄味ネ、いや濃い系のラーメンばっか食べてるからそう思うのであって、一般的なラーメンに比べたら濃い系に分類されるのかもしれんが。
あと量が結構あるね。普通サイズでじゅーぶんお腹イッパイ。
まあなんというか近くにあればたまには行くだろうけど、わざわざ遠くの店に足を運ぶほどではないかなという感じ。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 21:48 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月08日(木)

●中盛ラーメン(洞くつ家@吉祥寺)

久しぶりに洞くつ家のラーメン食ってきましたヨっと。
洞くつ家も何故かお店の情報載せてるサイトが少ないのでお店の情報付きで紹介。

中盛ラーメン(味濃、麺固)+キャベッチャー : 700+100円

キャベッチャーは大盛りで器からはみ出しまくり(写真はちょっと食べた後)、刻んだキャベツに刻んだチャーシューが醤油(ラーメンだれ?)と絡められてるしろもの。
最初は何じゃそれと思っていたメニューだけど、今じゃ何かクセになって、ほぼ毎回注文するメニューに。
ラーメンがくるまでの前菜というかおつまみにちょうどいいのヨ。

ラーメンの方はというと、麺は短めの太麺で、
具はチャーシュー、のり、ほうれん草、山くらげ。この山くらげがこりっとした食感でイイ感じ。
スープは油の浮いた濃い醤油とんこつでオーソドックスな家系のスープです。
家系なので注文する時に作り方を指定できます。わたいは毎回、麺固め、味濃いめ。
1,2 年通っているけど味が変わる事もなく、安心して食べられる一品。

武蔵家のが古いので有名だけど、吉祥寺界隈で家系のラーメン食べるなら、ダンゼン洞くつ家のがオススメ。
とは言ってもラーメンは嗜好品なんで、あくまでわたいの好みって理由だけだけどネ。
何よりいいのは顔を覚えてもらえれば作り方を言わなくても好みの作り方で出してくれるってとこかしらん。
※武蔵家も大昔は洞くつ家と同じような味だったんだけどナ。

### お店の情報 ###
店名 : ラーメン 洞くつ家 KICHIJOJI
住所 : 東京都吉祥寺南町2-2-4
      吉祥寺駅南口を出て東に向かい、ガードをくぐって大通りを渡って、
      そのままBOOK-OFFの横の道に入って右手の2つ目位の雑居ビルの1階。
      でかでかとした看板が2階についてるので夜行くとすぐ分かる。
営業時間 : 11:00-15:00、18:00-1:30
定休日 : 日曜日
メニュー : ラーメン:600円(ミニ:500円、中盛:700円、大盛:800円)
        チャーシューメン:800円(ミニ、中盛、大盛 選択可能)
トッピング : 味付け玉子:100円、キャベッチャー:100円、他
飲み物 : 缶ビール:300円、他

#5/11追記
いつのまにか公式サイトができてた模様

#6/1追記
夏場限定のつけ麺もあるでよ


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 16:13 | コメント (1) | トラックバック

2005年09月06日(火)

●雲の冷やし(せたが屋雲@品川)

先週末品川で室井慎次見た後に品達によってきたんだけど、土曜の昼だっつーのに全体的にがらがら。大丈夫かココ?って感じな位すいてた。
それはともかくチョイスしたのはせたが屋雲の夏メニュー。

雲の冷やし : 850円
麺は普通のラー麺と同じ中太。具は鳥チャーシュー、刻み卵、赤ピーマン、刻みのり、刻みネギ。
そして肝心のスープはラー麺と同じ野菜ベースのソーススープ?+酸味。
この酸味が、酸味が、酸味が、きつすぎるんじゃーーー!!。
最初はこれ美味しいんだよな?と自分を偽って食べてたけど、半分すぎたあたりでギブアップ。
美味しいと言われているラーメン店いろいろまわってるけど、はじめてラーメン残しました。
ぶっちゃけマズイですコレ。
あのどぎつい酸味のせいで全て台無し。
酸味さえなければおいしいと思われだけに、非常に惜しい一品。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 23:08 | トラックバック

2005年09月05日(月)

●つけ麺(白)(らーめん明日があるさ@武蔵境)

前回行った時豆乳入りという説明文がぐっときて、食べてみたかったらーめん明日があるさのつけ麺(白)を先週金曜日に食べてきましたヨと。

つけ麺(白) : 700円
麺の上に乗ってる赤いチップはベーコンチップ。麺の量は300gと食いきると結構お腹イッパイ。
具は刻みネギ&チャーシュー、そして何故か刻みチーズ(ピザトーストとかに使うようなやつ)。
スープは恐らくノーマルのつけ麺のスープ(豚骨、鶏がら、魚介ベース)に豆乳を加えたものと思われるが
あまり、というかほとんど豆乳の味はせず、ちょっとがっかり。
また豚そばもそうだったけど、これもちょっと塩辛さが際立ってる気がする。
スープ割りも可能で、スープ割りしてもらったスープはマイルドになっててイイ感じ。
(ただし一緒に入れてくれたネギが辛い辛い)
まあ、お腹もイッパイになるし好みの味なので、次回は普通のつけ麺食べてみようカナ。

●1/15(日)追記
この時期寒いんでつけ麺はちょっとなーって感じ。明日があるさのつけ麺のスープってそんな熱々でもないんでなおさら。
で、試しにあつもりにできるか聞いてみたらば、できるとの事。
BUT、麺がすんげーくっつきます。食べにくい事この上無し。だけど、つけ麺(白)がムショーに食いたかったんで別にいいんだい。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 20:32 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月02日(金)

●豚そば(らーめん明日があるさ@武蔵境)

昨日は残業やらNOVAやらで夕飯を食い損ねたので、外食にするかなーと思ったわけだが、
外食するにしても9時だとあらかた行きつけのとこは閉まってるという有様。
そこでふと思い出したのが武蔵境で夕方からやってる らーめん明日があるさ。
あまり紹介しているサイトもないようなので、今回はお店の写真等も込みで紹介。
つことで食い物系にしてはめずらしく「続きを読む ......」があります。

豚そば+煮玉子 : 580+100円
はじめてなんで基本の豚そばを注文
麺は細め、具はのり、チャーシュー、ねぎ、きくらげ。
スープは某サイトでいわゆる九州系とんこつという紹介がされていたので、そーゆーもんかと思ってたんだけど、そうではなくて長浜系とんこつみたいなちょっと塩辛いとんこつスープって感じ。
しかし、店頭店内のどこにもとんこつラーメンとは書いてなく、
豚骨、豚醤、鶏ガラ、数種類の野菜を煮込んだスープといった感じ(うろ覚え)の説明があるので、
長浜系ってのも違うかも。
まあ、おいしいんデス。(文才の無さに辟易)

なお、22時までは替え玉が1つ無料(22時以降は100円)で、普通の白玉と唐辛子を練りこんだ赤玉がチョイス可能。
asitagaarusa-butasoba01.jpg
赤玉を頼んだんだけど、ほとんど唐辛子を感じる事はなくほど良い辛さでイイ感じ。

某サイトでも書かれているけど店主さんと奥さんの接客がじつに丁寧でこれまたイイ感じ。

なお、9/5 ~ 9/7 は休みらしいので注意。

### お店の情報 ###
店名 : らーめん明日があるさ
住所 : 東京都武蔵野市境2丁目3-19
      武蔵境駅北口を出て、スキップ通りを通り、大通りを渡ってスーパーを越えたあたり
営業時間 : 18:00 ~ 02:00(日・祝は 01:30) (5 ~ 10月)
定休日 : 火曜日
メニュー : 豚そば、つけ麺
       それぞれ普通、白(あっさり、つけ麺は豆乳)、赤(唐辛子)、黒(?)がある
       替え玉は22時までは1つ無料(22時以降は100円)で
       白玉(普通)、赤玉(唐辛子)が選択可能。
       ※学生さんは学生証提示で時間限定無しで1つ無料
トッピング : 煮玉子、他いろいろ
       
▼関連
2005年10月08日 ●つけ麺(黒)(らーめん明日があるさ@武蔵境)
2005年09月19日 ●豚そば 黒(らーめん明日があるさ@武蔵境)
2005年09月05日 ●つけ麺(白)(らーめん明日があるさ@武蔵境)

asitagaarusa-butasoba02.jpg
asitagaarusa-butasoba03.jpg
※上2つはEXILIM EX-S500 の高感度モードで撮ったんだがノイズはげしー、まーやっぱ非常用って感じやね。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 14:41 | コメント (1) | トラックバック

2005年08月31日(水)

●和風つけ麺(とんがら亭@立川)

先週末は新製品買いに立川ビックに行ったわけだが、そうなると当然お昼は立川ラーメンとんがら亭ですヨ。
普通のつけ麺にするつもりだったんだけど、なんとなく和風を注文

和風つけ麺+大盛 : 650+100円
スープはとんこつ+魚介かなと勝手に想像してたが、そんな感じではなくて魚介がかなり前面に出てる味のスープで、かなり濃い目。
具はメンマ、煮卵、刻みネギ、のり、そして角煮。
この角煮がまたウマイ。とろける柔らかさに濃い目のスープの味が染み込んでいてウマー。
これまたスープ割をしてもらって完食。
普通のつけ麺もウマイが、和風も結構イイ感じ。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 21:28 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月29日(月)

●お台場限定つけめん(六角家@お台場アクアシティ)

トイフェスの帰りにラーメン食ってくかなと思ってお台場寄ったのが大間違い。
めちゃ混み。夏休み最後の日曜日かつお台場冒険王開催中とくらー、そら混みます。
当然の如くラーメン国技館@アクアシティも混み込み。
2,3軒まわるつもりだったけど、無理げなんで六角家にしぼったのがまた大間違い。
2時に並んで店入ったの結局3時半、アリエナイザー。
そして食ったものもまたアリエナイザーな感じ。

お台場限定 限定つけめん(味付玉子付き)+キャベッチャー : 900+100円
具とかは普通のラーメンとほぼ同じ、ほうれん草、のり、味付け玉子に、チャーシューはキャベッチャーのように刻みチャーシュー。
肝心のスープは...酸味が確かにあるけど、つけ麺特有の酸味ではなくて一部の家系ラーメンがもともとスープに持ってるレモン系の酸味なような気がする。
つまり、この限定つけめん、ただ麺とスープを分離しただけって感じ。
スープ割もできるんだけど(写真右下)、もともとがただの家系スープでそれをベースのスープで割るだけなんでただ薄めのスープって感じになるだけで、これまた萎えー。
大山家のつけ麺みたいなものを想像したたんだが、とんだ期待ハズレ。
しかも1時間半も並んでコレなんでますます萎えー。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 20:56 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月26日(金)

●和歌山ラーメン(きのかわ軒@名古屋駅)

先週夏休み帰りに名古屋駅の驛麺通りで食ってきたっすよ。

和歌山ラーメン:682円
えー実にオーソドックスな和歌山ラーメンで特にこれっといって特徴無しんこ。
前来た時は和歌山スペシャルっていうすき焼きの肉みたいなのが入ったやつ食べたんだけど、どうせならそっち食べた方がイイ感じ。924円とちょっと割高だけどネ。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 21:56 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月23日(火)

●徳島とんこつ醤油肉入り(ラーメン東大@桑名らーめん街道)

水曜どうでしょう本 第2号読んでたらムショーに徳島ラーメンが食べたくなって、幸いな事に比較的近くで食えるので、先週日曜日に地元のつれに連れてってもらいました桑名らーめん街道
普段この手のテーマパークきたら2、3杯食うためにミニサイズとか注文するんだけど、一度来てる事もあり今回はどかんとラーメン東大オンリーで。

・徳島とんこつ醤油肉入り+替え玉 : 800+100円
具は刻みネギ、メンマ、普通のチャーシューとすき焼きのようなお肉。
さらに生卵は無料で入れ放題、机の上にどかっと置いてあります。
スープは徳島ラーメン特有のこげ茶色のこってりスープ。生卵入れる事でまろやかに。
量は丼がちょっと小さいせいか少ないように見えるけど、さすがに替え玉まで食べるとお腹イッパイ。
前回も食ったがやっぱウマイ。
今度東京近郊で徳島ラーメン食べれるとこ探そっと。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 21:52 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月18日(木)

●タンタン麺(熱烈タンタン麺 一番亭@三重大学北.津)

奥さん禁断症状デス。ラーメン食いてー。
麺類(パスタ)食ってても駄目だ。やっぱラーメンでないと。
つことで地元でラーメン食いたくなったらよく行くのがここ熱烈タンタン麺 一番亭
値段はリーズナブルってこたーないけどそこそこおいしいので、おいしいラーメン屋が少ない地元では重宝してマス。

大盛タンタン麺:680+100円
スープはとんこつベース。
親父が天津飯頼んで適当に分ける為に大盛にしたんだけど、昼もマリオネットのカルボナーラMサイズだったから結構キツイわ。
食い放題のキムチも結構ウマー
あ゛ーやっぱりラーメン無いと生きてけないワ。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 21:30 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月03日(水)

●とんがらラーメン(とんがら亭@立川)

つことで立川まで来たので夕食はもちろん立川ラーメンとんがら亭ですヨ。
今日はかなり蒸し暑かったので本当はつけ麺を注文したかったんだけど、
しばらく来れそうになかったのでとんがらラーメンを注文。


大盛とんがらラーメン(麺固)(800円+100円)+半ライス(100円)

麺の固さ、味の濃さ、油の量も選べます、家系以外でこの選択ができるのってちょとめずらしい?
具はコーン、もやし、のり、煮卵半分、チャーシュー2枚、あとこれでもかって位かけられたかりかりのニンニクチップ。
これの大盛はマジで多いです。半ライスはいらんかったかも。お腹イッパイ。
ちなみに食べてる途中でバターが溶けてきてまろやかになるんだがついでに油っこさも増します。
油ぎっとりつーかこってり系ラーメンが好きな人にはオススメ。

ちなみに明日から9日(火)まで(4~9日)は夏休みだそうなのでご注意アレ。
あと、明日から夏休みつことで半熟煮卵サービスしてもらった。ラッキー。
こーゆ気さくな店長さんも含めてイイ味出してますヨ とんがら亭。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 22:23 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月30日(土)

●醤油らーめん(なご家@名古屋駅)

帰省する時は時間さえ合えば名古屋駅でなご家のラーメンを食べる事にしてるデスヨ。

醤油らーめん+なご家セット(半チャーハン&半チャン焼餃子) : 682+241円
名古屋コーチンのスープにチャーシューも名古屋コーチンを使っためずらしい鶏肉のチャーシュー。火傷するくらい熱いスープなのにすごくおいしかったデス。(過去形)
というのも、最初 驛麺通りの通路で屋台的に名古屋らーめんとしてやってた頃は確かに上記の通りおいしかったんだけど、独立店舗を持つようになってから良くも悪くも量産化された味になってしまっているような。
今日のスープは普通のラーメンよりちょっと熱いって程度のスープだし。
あと前まで味噌ダレがおいてあってチャーハンにかけて食べれたんだけど、なくなってました。
今同じ容器に入ってるのはただの漬物。
なんかそろそろ驛麺通りの他の店に行ってみてもイイカナ。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 21:26 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月29日(金)

●ラー麺(こってり)(せたが屋雲@品川)

この間出張の途中で品達のせたが屋雲によってきましたヨ。
おもしろいスープだったという記憶はあるんだけど、どんなんだったか忘れかけてたのでもっぺん食ってみたかったのサ。
冷たい系ラーメンもあったんだけど、ぐっと我慢して基本メニューを注文。

ラー麺(こってり)+味付け玉子+おかわり麺 : 700+110+150円
んーやっぱかなり独特ですネ。ソースラーメンを謳っているだけあってどろどろっス。
ガツンソースという、いわゆるラーメンダレみたいなものもあったので入れてみたが、そんなに味は変化しなかった。入れる量少なかったかしら?
おもしろいのが おかわり麺、ただの替え玉かと思いきや麺の種類が違いますヨ。
ラー麺に最初に入っているのは中太平打なんだけど、
おかわり麺は細い麺に肉味噌が乗っており、ぜんぜん別のラーメンを食べてるような感じがして一度で二度おいしいみたいナ。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 09:52 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月28日(木)

■宇宙食ラーメン「スペース・ラム」

今朝のめざましTVで知ったんだが宇宙食ラーメン「スペース・ラム」なんてものが今本当に宇宙にいってるらしいナ。
食ってみてー。味もいろいろあるみたいだしすげーぜ日清。
なんかあんかけラーメンみたいな感じなのネ。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 07:09 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月27日(水)

●冷たいラーメン(神座@渋谷)

この間渋谷の神座 (センター街の端の方にあるやつ)の前通ったら、最近マイブームの冷たい系らーめんがあったので食ってみることに。

 冷たいラーメン:850円

具は豚肉、油揚げ、半熟玉子、ほうれん草、もやし、そしてキムチ。
でもって肝心のスープは神座特有のコンソメスープ系スープを冷たくしたものかしら?
つかねキムチの味が溶けこんでて、キムチの味しかしないヨ。ダメスギ。

やはり神座はおいしいラーメンに限ります。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 22:46 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月25日(月)

●冷やしつゆそば(旅人の木@吉祥寺)

つことで昨日リベンジしてきました旅人の木
もちろん前回食べれなかった冷やしつゆそばを注文。

冷やしつゆそば+週替り味付け玉子:850+100円
(13:30-15:00 の間で 1 日 10 食限定)

旅人の木の基本メニューのつゆそばをそのまま冷たくしたって感じ。
まんまですな。
潮州らー油風味そばと違いちゃんとのそば粉入りの麺が楽しめマス。
味付け玉子はほんのり温かく、なんかおでんの玉子みたいな感じ。
暑いに日にはイイ感じの一杯デシタ。

ちなみに普通盛は120gで大盛りは+200円で170gに。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 22:40 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月23日(土)

●つけ麺(とんがら亭@立川)

トラベリオン買いに立川ビックまで行ったので、もちろんお昼はとんがら亭ッス。
前から食べたいと思っていたつけ麺を注文。
 大盛つけ麺(600+100円)+味付玉子(50円)
スープはとんがら亭特有のとんこつ?味に酸味を加えた感じ。
具はチャーシュー、もやし、ねぎ、のり、味付玉子半分(ついてくるの忘れてトッピング1個注文しちゃった)、そしてニンニクチップ。これがウマイんだ。
全体的にちょっと油っこいけどウマカッタ。
ちなみにスープ割もできマス。

うまいラーメン出す店でもつけ麺はまったく別のスープとかだったりするとこが結構あるなか、とんがら亭はアタリっす。
とんがらラーメンが好きならつけ麺頼んでも無問題。
和風とんこつって新メニューもあるみたいだから、今度はそれ食ってみるカナ。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 18:36 | コメント (2) | トラックバック

2005年07月21日(木)

●潮州らー油風味そば(旅人の木@吉祥寺)

ぐぐってたら何やら旅人の木冷やしつゆそばなるぐっとくるメニューがある事を知り、定時後早速足を運ぶ。限定 10 食という記述があったのでちょっと心配だったけど平日だから大丈夫だろっとたかくくってたら、13:30-15:00 の間で 1 日 10 食限定との文字が。ヤラレタ。

何も食べずに会社に戻るのもアレなんで、もうひとつの冷たいそばを注文。
 潮州らー油風味そば 大盛り:800円
具はチャーシュー、岩のり、白髪ねぎ、かいわれ、キムチが乗っており、丼の底にラー油(風味の油?)が溜まっていて、混ぜて食べます。麺がかなり冷えててちょっとびっくり。
まあ、まんま油そばっぽいです。

総じて美味しいのだけれど、辛さが際立っている為、旅人の木特有のそば粉入りの麺が楽しめないのが残念。そばっぽい食感は楽しめるけど、味が完全に負けてしまってます。
姉妹品?として ごま油香味そば というあまり辛くないのもあるらしくそちらなら、そばの味が楽しめるかしら?

なお、大盛り(170g)と普通盛りは(120g)は同じ値段です。特盛り(220g)だと100円増し。

日曜はぜったい 冷やしつゆそば 食っちゃる。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 19:53 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月17日(日)

●みそラーメン(吉祥寺味源@吉祥寺)

吉祥寺界隈ではあまり味噌ラーメンのお店がありません、っていうか味源位しか知らないッス。つことでなんとなく味噌ラーメンが食べたくなったので吉祥寺味源へ。

 大盛りみそラーメン(700+100円)+ライス(無料)
正式名称は札幌味噌らーめんだったかな?なんか前置詞がついてた気がする。
ほんのり甘めの味噌スープでひき肉も沢山、チャーシューもウマー。
ライスは常に無料っぽい。
注文後に、日曜日と祭日を除いた日の午後 3 時までなら大盛り無料と知ってガックシ。
次回からは土曜日の午後 3 時までに行こっと。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 21:12 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月15日(金)

●中盛りラーメン(武蔵家@吉祥寺)

普段、家系のラーメン食べたくなったら洞くつ家に行くんだけど、ふと味を比べたくなって武蔵家へ。


中盛りラーメン(味濃、油多、麺固)+キャベッチャー:700円+80円

んーん、こんなに洞くつ家と違うもんだったかしら?
スープは酸味が強く、こういうのが東京人向けのあっさりってやつなのかしら?
ちょっと中野のおーくら家に似てるナ。
昔はもっとこってりしたスープだった気がしたけどナ。
麺も固めのはずなのになんか柔らかいデスヨ?
具の違いとしては洞くつ屋と違い山くらげが無いですネ。
キャベッチャーもちょっと違っていてピリ辛デス。

んー、総じてやっぱり わたいは洞くつ家のが好みデスネ。
洞くつ家のがこってりしてていかにも家系って感じがする気がします。

しかし、洞くつ家ってちゃんと紹介しているサイトないっぽ。ぐぐっても 2ch 位しか見つからんし、
今度ラーメンサイトっぽくレビューしてみようかしら。
あーでも、メニューとかメモるの面倒そうだナー。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 14:40 | コメント (2) | トラックバック

2005年07月12日(火)

●豚玉つけそば(豚そば銀次郎@高円寺)

豚そばをレビューしてるサイトは結構あるみたいだけど、
つけそばは検索してもあまりレビューしてるサイトがないようなので、せっかくだからやっときますカ。

先週末中野に自転車で行った際に途中で豚そば銀次郎 高円寺店によって食べてきました。

 大盛り豚玉つけそば:750円+ホットペッパーのクーポン

携帯版のホットペッパーのクーポンで替え玉を頼もうと思ってたんだけど、
大盛りにもできるというので大盛りに。

つけ汁は銀次郎が売りにしているとんこつと魚介のダブルスープにちょいと酸味を加えた感じで、刻みたまねぎ、ねぎ、豚肉が入ってまス。

麺は細く硬く、そんなに特徴があるわけでは無し。

最後にスープ割りしてもらい完食。その際に追加されるスープはとんこつの味がしなかったのでダブルではなくて魚介のみかな?

総じてオイシイのはいいのだが問題はつけ汁の量、大盛りの麺に対してちょっと少ないので普通に食べると全部使いきっちゃう。スープ割りできるというのでどうにかして残したけど、大盛りの場合はつけ汁も大目に入れてほしいもんである。

あ、あと黒銀(マー油入り?)、白銀(あっさり系?)という新メニューもできたみたいなので、機会があったら食べに行こう。

普通の豚そばは今なら花月でも食べれると思うので機会があったら食べてみる事をオススメ、チェーン系の店のラーメンにしてはオイシイ部類に入ると思う。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 15:20 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月10日(日)

●とき卵つけ麺(大山家@武蔵境)

保健婦さんから「ラーメンは週 2 回位にしときなさい」と言われたものの、結局いつもと同じサイクルでラーメンを食べてるような気がしますが皆さん如何お過ごしでしょうか。

これから暑くなってくるとさすがに熱いラーメンはちょっとキツイです、しかし家系のこってりしたラーメンも食べたい、そんな時はココ大山家

 大盛とき卵つけ麺:800+100 円

具はホウレン草と海苔x3とチャーシュー、麺が入った丼に湯がいたキャベツ。
ここのチャーシューは美味、むしろ焼豚っていう単語のがふさわしい気がする。
何よりスープが家系っぽいのがサイコーです。
とき卵が入っているので普通の家系よりもまろやか。

スープ割りの際にはホウレン草も入れてくれます。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 20:20 | コメント (1) | トラックバック

2005年07月08日(金)

●ガーリックトマトラーメン(花月 寅@吉祥寺)

むーん、今週末東京は雨っぽいですヨ。中野あたりまで自転車で行こうとおもってたのになー、ガックシ。
まあ、それはともかく、
NOVA の授業中なぜか話題がラーメンになり、ティーチャーがそういや昨日ガーリックトマトラーメン食ったよなんて言うもんだから、普段の授業では見せない勢いと英語力で場所や店名を質問。
でもって行って食ってきましたよ らあめん花月 寅 吉祥寺店

 GTR2 ガーリックトマトラーメン:680円

鶯谷の哲学堂にも同じ名前のラーメンがあるんだけど、それはオーソドックスにちょっとトマト風味のする醤油ベースのスープに切ったトマトが乗ってるって感じなんだけど、花月のはなんつーかトマトスープベースのスープに煮崩れたトマトが溶け込んでますって感じ。
ガーリックについては刻み生ガーリックが沢山入っているわりにはあまりガーリックの味がしない。

つことでなんというかネタ ラーメンでした。
イロモノ好きな方は一度位どうぞということでひとつ。
※どうせ花月行ったなら豚そば銀次郎のがオススメ。
 というか今回の GTR2 もうちょっと盛り付けどうにかならんかったのか。
 商品写真と見た目違いすぎデス。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 20:15 | コメント (1) | トラックバック

2005年07月06日(水)

●和歌山ラーメン丼(セブンイレブン)

会社の同僚からラーメン丼なるコンビニ弁当があると教えてもらい、ラーメン好きとしてはいてもたってもいられず早速近くのセブンイレブンさんへGO。

  和歌山ラーメン丼:490円
外付けでラーメンだれと胡椒が付属
具はチャーシュー、煮卵、メンマ、もやし、カマボコ、そして何故かコーン。
ざっくりと言うとラーメンの具が乗ったチャーシュー丼デス。
食う前の勝手なイメージでは、わたいはよくラーメンとライスを頼むとスープをライスにぶっかけて食べるで、そんな感じなのかなーと思ってただけにちょっと期待ハズレ。

しかし、2 週間限定(7/12 までか?)つーことなんで、もう一回位食べておこうかナ。


でも、ぶっちゃけ一緒に買った もちもちお好み焼きパン の方がモチーフに忠実で美味しかったワ。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 20:03 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月04日(月)

●冷やしマヨネーズスープ麺(剛力ラーメン@京橋)

この間の大阪出張の時も昼飯はやっぱり剛力ラーメン
前回行った時はマヨネーズラーメンを食べたけど、次来たら食うと誓った冷やしマヨネーズスープ麺を注文。

冷やしマヨネーズスープ麺:たしか800円位だったような(あいかわらずぐぐってもヒットしないなー)
まんまマヨネーズラーメンを冷たくしたって感じ。味も具とかもそのまま。違いは冷たくなって氷が入っていて透明なボールに入っているという事位だろうか。
まあ、暑い夏にちょっと変わったラーメンを食べたいという大阪近隣の人にはどうぞということでひとつ。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 20:33 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月02日(土)

●こがし醤油らーめん(威風@秋葉原)

秋葉原でゴーゴーカレーばかりというのも芸がないのでたまには違う所へ、
ということで昭和口の方にある威風に。


・こがし醤油らーめん:600 円+ライス

ちょっと甘めの醤油スープに刻み玉葱が沢山浮いてマス。
普通においしいんだけど、
まあ特別おいしいというわけでもなく、インパクトがあるわけでもなく、
次回行く事があるのかどうか。

ちなみにライスは常に無料っぽいが、ここの醤油スープはライスには合わないネ。
あと店内冷房効きすぎ、外は暑かったから冷やし系のラーメンにしようかとおもったけど、
店内入った瞬間そんな気うせたヨ。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 22:43 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月01日(金)

●トロ肉入り限定津気屋ラーメン(津気屋@立川ラーメンスクエア)

6/29(水)にミクロマンのロードスパルタン買いに立川ビックまで行ったんだけど、
開店 5 分でレイだけ完売。なんじゃそりゃって感じ。わたいはちゃんと買えたけどさ。
で、せっかく立川まできたんで とんがら亭でラーメン食って帰ろうと思いきや水曜定休で撃沈。
だもんで、前から知ってはいたけど惹かれる店が無くていってなかったアレアレアのラーメンスクエアへGO。
ぐるっと看板とか見て回ったけど、やっぱりいまいち惹かれるものがないので、ランチタイムにライスがサービスな「こだわりラーメン津気屋」に決定。


トロ肉入り限定津気屋ラーメン+半替玉:880+100円

豚骨系と魚介系のダブルスープ。乱暴な言い方すると「俺の空」、「豚そば銀次郎」とかと同じような感じ。
トロ肉は某山○火と違って、ちゃんととろけててイイ感じにオシシイ。
平日の昼間のランチタイムはライスがセルフサービス。
辛し高菜を乗せラーメンのスープをかけてラーメン茶づけというのが勧められてた。
ただ替玉はつるつるしこしこを謳ってるわりに、バリカタだった。

ちなみにラーメンスクエアってなんかマンハッタンの装飾とかがされてるんだけど、我聞を除き各店舗の中は純和風なんで合わない合わない。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 21:17 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月11日(土)

●北の恵み 2005夏(むつみ屋)

これまで八重洲地下街 ラーメン激戦区行ったら、大抵和歌山ラーメン「のりや」か立ち食いのとこばっかだったんだけど、むつみ屋でかなーり惹かれるメニューを発見

北の恵み 2005夏:800円
たんに一般メニューの北の恵みを冷たくしたんじゃありませんよ奥さん。
なんとスープがヴィシソワーズです。もはやなぜラーメンが入っているのか意味がわかりません。
でも意外と合っててかーなーりオイシイ。
キャベツがちーとすっぱすぎな気もするけど、変さ加減といい味といい最近では一番の個人的ヒット。
また東京駅いったら食うべ。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 22:37 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月25日(月)

●剛力らーめん(マヨネーズラーメン)

今日は予定より 1 時間早く京橋に着いたので、
昼飯食うとこを探してぶらぶらしてたら
かなり琴線にひっかかるナイスなラーメンを出す店を発見!

Cセット(マヨネーズラーメン+チャーシューチャーハン):900円
四川系の辛いラーメンにマヨネーズ溶かしこんだって感じ。
ぴりからマヨって感じでしょうか。というかマヨネーズの味バリバリ。
正直美味くはないが、食えなくはないって感じ。

他にもマヨネーズ系がいろいろあって
冷やしマヨネーズスープ麺とどっち食うかマジ悩んだ。
次回は京橋いったらそれくうべ。

剛力ラーメン
JR西 京橋駅北口からダイエー行く途中くらい。
※詳細なデータ後でネットで調べよーとか思ってたがぜんぜんヒットしねー


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 22:39 | コメント (2) | トラックバック

2005年04月18日(月)

●にゃがにゃが亭(飯田橋店)

今日は朝っぱらから飯田橋に出張そして 15 分で用件終了なんじゃそりゃ。
ということでせっかくなんで飯田橋付近でラーメンを食べて帰る事にしたですよ。
青葉や大勝軒といった有名どこもあるけど、同じような味のもんばっか食べるものあれなんで、今回チョイスしたのはにゃがにゃが亭飯田橋店
去年一度食べてるんだけど、すんげー体調悪い時だったのでいまいき記憶に残ってなかったので気になってはいたのですよ。

らうめん 680 円、ランチタイムなので半ライス付。
いわゆる背脂チャッチャ系ラーメンなんだけどかなりアッサリした味。わたいにはちょっと物足りないわ。
まあでも、青葉や大勝軒の行列に並んでる時間ないって時はいいかもね。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 20:02 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月16日(土)

●麺屋ごとう

おととい位かな?深夜の番組で紹介されてたってーのと、
トイザラスに用があったので、連れと一緒にいってきてみたですよ。
大学の近くなので学生さんいっぱい。
昼時という時間のせいか2,30分くらい列に並んだですよ。
あつもり(中盛)煮玉子 680 円
普通盛 200g も中盛 300g も同じ値段ってのはいいですね。
池袋大勝軒で修行してたということなので、大勝軒と同じような味かと想像してたがまあ想像通り。
誰もスープ割頼んでないんでできないのかと思ったが、
聞いてみたらできるということなので最後はスープ割。
大勝軒よりもすっぱくない感じ。ただスープ割のスープはけっこう違う気がする。
朝飯抜いていったのでつるっと完食。

隣は例のラーメンなんたら石神って人がプロデュースした海神だった。
がしかし行列がぜんぜんなかったですね。大丈夫かあの店?


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 21:45 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月14日(木)

●千石自慢ラーメン(王子店)

今日は午前中王子に出張だったので、ランチは千石自慢ラーメン王子店に行ってきたですよ。
大盛らーめん味玉入り 670 円。
ちょっと大盛りの量減ったかなという気がしたがやっぱうまい。
こってりラーメン好きにはたまらんインパクトです。
某財団法人に出向してた時に、本店に通いつめてた頃は
スープ全部飲み干してたが(体重増加の原因)、さすがに今回は控えてみる。
コストパフォーマンスもいいし、吉祥寺あたりにも支店出してくれないかなー。

が、しかし、つけ麺はちょっちイマイチ。
前回王子店に来た時に食べてみたんだが、スープも麺も特にインパクトなくて普通のつけ麺って感じ。
やはり千石自慢は普通のラーメンが一番です。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 18:13 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月09日(土)

■珍々亭(油そば)


油そば発祥の店と言われている珍々亭。
日曜定休かつ平日も16時位でしまっちゃうから以外と行くタイミングが無いんだな。
たまーにムショーに食べたくなって今日は油そば特大+生卵(800+50円)
さすがに特大は多かったか、ついでに生卵あまり意味なかった。
最寄駅は武蔵境駅だけどちょっと離れてるから歩きだとちょっと遠いかも。
<珍々亭 住所:東京都武蔵野市境5-17-21


三鷹駅と武蔵境駅の間にある桜のアーチ。
珍々亭からの帰りになんとなく撮ってみた。
しかし、明日は天気悪くなるっつーから花見するなら今日が最後だったかもなー。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 20:16 | コメント (1)

バナー