2007年08月04日(土)

▲江戸川区花火大会

今日はインド研修関連の集いで小岩まで花火大会を見に行ってきましたよっと。
総武線で行ったんだが、始発で寝ていったら起きてびっくりなんですかこの混み具合わ。でもって全員小岩で降りるときた。なるほど皆さん花火大会見にきたんすか。そうですか東京の花火大会ってのは人ごみがしゃれにならんね。
6時に小岩駅南口に集合総勢30人位。うちらB16関連では、SMさん、MNさん、YTさんわたいの4名。インド人も半分位きてるんだけど、B16の頃のi2jの子達は0。んー残念。この人ごみで何人か集まりきらなかったけど、とりあえず会場に移動って徒歩ですか?しかもえらい歩くのね。途中でチュウハイやらなんやらを補充しつつ小岩駅からだいたい3,40分位で川岸に到着。んーなんかもうここまでで疲れたダワ。
場所は前回の花見の時同様SBSスタッフが3週間も前から確保してくれてたんだが、荒らされててけっこうなスペースが盗られちまってて結構せまーいスペースで密集して花火を観る事に。
CIMG1368.jpgCIMG1396.jpg
場所は発射場の結構まん前でかなりのド迫力。花火のプログラムはだいたい1時間ちょいだったんだけど、けっこうおもしろかったっす。あなどってました。
花火大会終了後、例によって集合写真をとり。帰る途中でKYさんご家族と合流。んーキレイな奥さんとかわいらしいお子さんですやね。
帰りの道中はやはり見物客が一気に帰るので行きしよりもえらい時間かかってなんとか小岩駅まで行って解散。
んー花火はたいそうオモシロかったんだが、前後の歩いてる時間が2、3時間位歩いてたような感じでえらい疲れたさね。花火見るのも一苦労ですやね。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 23:20 | コメント (2) | トラックバック

2007年07月30日(月)

▲Batch16 第3回 同窓会

昨日は第3回 J2I Batch16(インド研修) 同窓会という名の飲み会でしたよっと。
今回は面子は16人位オール日本人、場所も渋谷で居酒屋(今時の居酒屋ではなくて古風なお座敷居酒屋)。
だもんで絵的には特別なとこはなく、普通の気の合う友達との飲み会。
今回特筆すべきなのは遠方からの友人。
約1年の間インドに行ってた現地に居る間ずっとお世話になってた MN さんが今月頭に帰国したので、その歓迎会ってのがメインなのと、上京した友人の様子を見に来たNS さん+そのご友人、あーんどお子さんが生まれて間もないのに3ヶ月位の長期東京出張中な IT さんといったところか。
MN さんは当然?インド服ではなくて日本服なんでぱっと見ちょっと違和感あったり、ばっと呑み始めたらば毒舌全開、やはりMNさんっす。ステキ。
雨が凄かったってのもあって、昨日は1次会で大人しく解散。

とりあえず来週は SBS 主導での花火見物があるので、そこで何人かはまた合うとして、B16の同窓会としては、タイミングとしては IT さんが鹿児島に帰る前 9月頭位かな。今度は長らくあってない IS さんとか TT さんとかが来れるようなスケジュールでセッティングするカナー。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 19:31 | コメント (2) | トラックバック

2007年06月11日(月)

▲第2回 J2I Batch16 同窓会

先週末土曜日は TN さん幹事の第2回 J2I Batch16(インド研修) 同窓会だったんで、午前中に市川コルトンでなんつーかハリウッド版英雄みたいな 300 見て菜でちょっと遅いランチとって、秋葉で時間つぶした後夕方頃に待ち合わせの有楽町へ。

待ち合わせ時間に日本人はあらかた揃ったんだけど、肝心のインド人(ヒラルさん、ダッタトラヤさん)がなかなかこない、そーいやインド時間ってのがあったなーと話してたらば、TNさんはちゃんとそこも考慮してインド人にはちょっと早めの待ち合わせ時間を伝えてたんだけど、それにしても遅すぎ、予約してた時間も過ぎてしまったので大半は先に銀座のオールドデリーって北インド料理屋へ。
先になつかしのキングフィッシャーで乾杯の練習をしてたんだが、なかなか後続がこない。結局1時間まってもインド人はこなかったんで、日本人だけでスタート。
CIMG0591.jpg
北インド料理屋でコース料理だったんだが、日本人向けに辛さとかいろいろアレンジされてるみたいで、サラダにドレッシングがかかってたりゆで卵があったり、油の量が多少抑え目だったり、チャイがただの甘くないミルクティーだったり(これは砂糖を大盛り5杯位入れる事で解決)、ヨーグルトも普通のヨーグルトだったり。
カレーは辛さを選べて、いろいろ辛さを頼んでみたんだけど、very hot で向こうでいつも食ってたカレーの辛さ位かなーって感じ。
まぁとはいっても帰国して半年近くなるんで、胃がやはりおかしくなり、翌日は胃と腸が活発というかゆるゆるというか。
あと Kingfisher って日本の分類だとビールじゃなくて発泡酒扱いなのねー。まぁ飲みやすいのは飲みやすいんだが、40本近くってのはなんぼなんでも飲みすぎだわ。

20時頃になんとヒラルさん、ダッタトラヤさん到着。
待ち合わせは18時って伝えてあったらしいんだけど、それをPM8時と勘違いしてて秋葉で時間つぶしてたとの事。そーいや24時間表記ってあまり西洋圏じゃ使わないもんなー。
まぁ何はともあれよかったよかった。

にしても、なんかこの集まりって楽しいのよねー、他の飲み会とはまた違った楽しさ。学生時代の友人達はあまり飲まないやつが多くて飲む機会があまりないし、地元集は田舎の為か車の運転があるんで飲む事ができないし、同期の飲み会はまたなんか違った雰囲気だし。

インド料理屋閉店後は1時解散して、12人位で近くのさくら水産いって1時間位で軽く二次会。
帰りは同じ方向のKTさんの車(VW)にNTさんともども乗せてもらって帰宅。

結局参加者は、TN さん、NA さん、SM さん、TT さん、KT さん、IY さん、NH さん、HK さん、KS さん、KY さん、NT さん、NY さん、OM さん、WK さん、ヒラルさん、ダッタトラヤさんで今回も結構いー出席率。

次回はMN さんの帰国パーティーを兼ねた開催って感じかしらん。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 08:39 | コメント (4) | トラックバック

2007年04月02日(月)

▲花見で櫻吹雪(alumni sakura party)

昨日はインド研修の研修会社による花見が企画されてたんで、新宿御苑まで桜の花見に行ってきたっすよ。
ワイドショーとかで花見は今週末が最後とか煽ってたり、えらい天気もよかったんで、新宿御苑はあほみたいに混んでて、ちょっとげんなり。
まぁでも、SBS のスタッフが朝一で場所を確保してくれてたらしく、芝生広場のなんか有名な桜の真下にそこそこ広い面積をどかんと確保されてて、ちゃんと桜見つつ花見ができたっすよ。
CIMG9419.jpg

最初は新宿駅東南口で待ち合わせて NHさん、この日の為に東海方面から日帰り上京なNSさん、さらに一昨日帰国したばかりのTNさんと合流。
待ってる間にも新宿駅から御苑へ人がぞろぞろ。もうその時点で結構げんなり。
いかにもインド人やら、水色のパンジャビを着てる人も見かけて、きっと関係者なんだろなーとか言ってたんだが、花見の場所には居なかったりで、どうやら無関係だったり。狭いようで広いっすな。

でもって新宿御苑の新宿門でやっぱり昨日帰国したばかりのNAさんとSBS職員のMさんと合流。新宿門はすんごい混んでたんで臨時門の方に行って入園。
当初の予定では、桜遊地でやる予定だったんだけど、そこはベンチしかないらしく、急遽芝生広場に切り替えたらしい。

TTさん、ITさん、IHさん、WKさん、タイムリーな東京出張を兼ねてるISさん、川崎の方から自転車できたKSさん、さらにインドから帰国した足で駆けつけてくれたSMさんも合流し、カストゥーブさんやその他インド人や、別バッチの人達も合流して結構な大所帯に。結構広く場所がとってあったのに満杯状態。
さらに TN さんが帰る前ぎりってとこでYTさんも合流。きっとサリー姿で来てくれるにちがいないと思いきやなんと和服。んーいい意味で期待を裏切ってくれたって感じ。
インド人は当然というか半分位は普通の格好だったけど、当然のごとくクルタやパンジャビやサリー姿。
でもってSM さんはなんと儀礼用のロングクルタ姿で登場。しかも驚く事にインドからその格好で帰ってきたとの事。すげーそんけーっす。
WK さんもクルタを持参しており、その場で着替えてたり、スーツ姿の人や私服、和服、インド服となんかすごい集団になってます。
傍から見たらさぞや変わった集団に見えた事でしょうて。

御苑が閉園する16:30まで飲んで、だべって、IHさんやYTさんが作ってきてくれたインド料理やTNさんNAさんのお土産のインドお菓子を食って、SBSが企画してたちょっとしたゲームやったりしてって感じで楽しく過ごしたさー。
久しぶりにインドのスナック菓子?を食ったけどやっぱお菓子も油っこいやねー。

当日九州方面へ帰る TN さんはちょっと早めに離脱し、その後KTさんやイッサヤさんが合流。

昼前後は快晴で暑い位だったけど、夕方になるにつれて曇ってきてちょっと肌寒いくらいに。でもって風も強くなってきたんだけど、そのおかげで、桜吹雪に遭遇。やー、あんな激しい桜吹雪って初の体験かも。

解散後はBatch16の数名で品川まで移動して居酒屋で夕食食ってしゅーりょー。
ちなみに持ってった kingfisher ビールこぼして着てってたパーカーでざっくりと拭いてパーカーがおじゃんになってたんで、夜半の寒さでちょっと風邪を引いたのは今はいい思い出つか、今も頭が茹ってたりするけど。

CIMG9433.jpg
それにしてもB16 のメンバーだけで13人、やー、こんなに集まるとは思ってもみませんでした。昨日の参加者全体の1/3位占めてたんじゃないかな。
地理的に普段会う事が難しい人とも会えたし、非常に楽しい1日でした。
やー、いい気分転換&気力充填になっただわ。

でもTN さんの一言にはちと堪えたさー。
「ken-oさんちょっと太りました?」
久しぶりの再会でそりゃないよセニョリータ。
どうやら、インドで太ったのではなく帰国後の欲望にまかせた暴飲暴食がまずかったか。
いやさ、帰国直後に実家帰った時も家政婦さんに「ちょっとふっくらされました?」って言われてるから、インドで太り、さらに帰国後も太ったって事か。ダメダメじゃん。
むぅやっぱ真面目にダイエットしよう。うん。
皆さん次回はken-o ver2.0 スリムバージョン でお会いしましょー。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 20:35 | コメント (2) | トラックバック

2007年03月23日(金)

▲しぷら来日

今週インド研修でお世話になったシプラさんが来日してるという事で、SBS主導で今日の夜会合の場がアレンジされてたんだが...
とりあえず、場所は神田のSBS本社。18:30位まで日本で働いてる i2j 卒業生のミーティングがあったんでそれまでオフィスで待機。
まぁでもさすがに他社さんのオフィスだったんで、なんかもー借りてきた猫のように大人しくしてたっすよ。
その後その小会議室でSBSスタッフ達とi2j卒業生達と軽く立食パーティー?。久しぶりにインド料理食ったっす。でもってカストゥーブさんとも再会。元気に翻訳の仕事してるみたい。イッサヤさんは新宿で研修中という事で残念ながら会えず。
シプラさんは日本でもやはりパンジャビスタイルでした。つか他の姿が思い浮かばねー。
なんかいろいろ話てたんだが、4,5月は研修生の数が少なくなるらしいので、あまり手間がかからず、いい機会なんで研修内容を改善すうそうだ。
20:00 頃に一度お開きで、その後数名で近くの中華屋で二次会。シプラさんは明日の夕方の便で帰るそうな。

でだ。
結局今日参加したのは某宴会部長の NH さんとわたいだけ。
まぁ期末で忙しい時期だし、しゃーないのかねーとは思うが、それにしても寂しいもんだ。
SBS もメール出したものの、当初は居酒屋みたいなとこでの開催を考えてたらしいんだが、あまりにもレスが少なく、結局 SBS 本社で開催して、これたらきてねって事に落ち着いたらしい。
来週の花見もほとんど参加表明のメールはきてないらしい。
んー、この調子じゃ来週の花見でも B16 の子達にはあまり会えないかもなー。
いやさ休日だし、きっとみんなくるさね。いやでも、帰国してもう二ヶ月もたってるし、なんか最近の日本人の気質考えるとやっぱないかー?
先に謝っとこ。mixi とかで来週の花見誘った人達、特に遠くからわざわざ来てくれる予定の人や、帰宅をちょっと遅らせてでも参加してくれる人、みんなに会えなかったらゴメンネー。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 23:42 | コメント (6) | トラックバック

2007年03月16日(金)

■NOVA強制れべるあっぷ

ういー、今日はNOVAのレベルアップテストがあったんだが...あろう事かパスしてしまった。
まーでも、グラマーとボキャブラリーは要課題との事って、それぜんぜん次のレベルの用件満たしてないじゃん。
でましたよ。NOVAお得意の人数調整による強制レベルアップ。
あるレベルの人数が多くなってきて、スケジュールがサチってくると長くそのレベルにいる生徒あたりをちょと無理やり次のレベルにしてしまうという。
まぁ何にせよ、これでレベル3ってわけだ。CATだとビジネスで使える英語力ってあるが絶対無理。

これも一応インド研修で二ヶ月も英語漬けになってたおかげかな?
といっても指摘のあるとおり文法と語彙は全然成長してないわけだが。
そいやインド研修の英語の成果、研修日の最初と最後に受けたテストの結果はTOEIC で大体100点位アップって事になってます。
一応この研修の平均的な伸び率らしい。んーほんまかいな。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 22:46 | コメント (2) | トラックバック

2007年03月11日(日)

■名古屋でイベント連続つかシリア料理イベント?

一昨日の金曜日はほんとはインド研修の友達との夕食の後はそのまま実家に戻る予定だったんだけど、前日にその子から飯の後シリア人のシリア料理食べに行かない?とのお誘い。
インド研修行って以来、経験出来る事はなんでも経験しないともったいないって思うようになってたんで、二つ返事で回答。
つことで行ってきましたシリア人によるシリア料理イベント。
CIMG90771.jpg

夕食の後、本山で降りてお菓子や飲み物を買って歩いて名古屋大方面へ。
名古屋大の国際交流センター?でやるって事だったんで、よく大学であった留学生との交流イベントみたいなもんかなと勝手に思ってたらば、案内されたのは大学が提供している夫婦向けの留学生アパートでもってホームパーティーといった趣でしたさね。
面子はシリア人留学生4人と日本人5人、出会いはガストだったらしい。んー謎だ。

つことで早速お料理をいただく事に。シリア人によるシリア料理+日本人による謎の料理。
料理の名前も聞いたけど、記憶力には自信が無いので速攻で忘れました。
・写真左上、ジャーの周りのx2
 ヨーグルトと蜂蜜、ゴマ、トマトにひよこ豆を和えたもの?パンにつけて食べるらしいっす。
・写真真ん中から左のサラダ
 トマトとレタス、水菜のマリネみたいなもの?
・写真真ん中上どでかいハンバーグみたいなもの
 最初はまるっと肉料理かと思ったらば、ジャーに牛ミンチ肉、ナス、ご飯を順番に入れて炊いてひっくりかえしたもの。
 塩辛い味付けで激ウマ。肉はちゃんと供物として処理されたものを使ってるらしいっす。ここら辺はさすが宗教色。
・写真左上のスープ:レンズ豆のスープ
・写真左真ん中
 ミンチとジャガイモを炒めたもの、ジャーマンポテトみたいな感じ
・写真左下
 オクラのカレーみたいなもの、ご飯と一緒に食べます。
・写真真ん中下
 これは日本人が作ったエジプト料理?トマトと茄子をゴマとかで和えたようなものらしい。
・写真上奥のカステラみたいなお菓子。
 すんごい甘くて、切り方といい、なんかインドでよくあったスイーツを思い出しちゃったよ。

総じてウマー。まさかこんなちゃんとしたシリア料理が食えるものとは思わなかった。itamen でセットメニューを我慢した甲斐はあっただわ。

飯の後はなぜか全員でUNO。つかUNOに王様ゲームルールがあるなんて初めて知ったよ。ひとりアガリが出たら、その人が王様になってまず命令を決め。でもってその後残りの人がカードをあけてカードに書かれた数を計算して、少ない人から順に2位3位みたいな。
ちなみにシリア人は4,5年位留学してるらしく日本語ぺらぺら。NHKのアラビア語講座の先生をしてるとか?で基本的にはコミュニケーションは日本語。性格も陽気な人達で楽しい一時でしたさね。
UNOの最中にコロスとかいう発言があった時はある意味さすがシリア人と思ったりもしたけど。

んー、しかしインド研修の時もまさか自分の人生にインドってものが関わってこようとわと思ってたけど、ここにきてシリア人とも交流できるとわ思わなんだ、んー人生何があるか分からんねー。

でもって、気づいたらば終電を逃してしまってたんで、名古屋で働いてる旧友ケンスケくんに連絡して、名古屋大学まで迎えにきてもらい、彼の家に泊めてもらう事に。
普段遅くまで仕事してる人なんで、なかなか会う機会が無くちょうどいい機会だったって感じ。
インド研修の写真を酒の肴に晩酌。

何はともあれ、とても充実した楽しい金曜の夜になったさね。
しまさん誘ってくれてアリガトね。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 08:12 | コメント (5) | トラックバック

2007年03月10日(土)

●カルボナーラ(itamen(イタ麺)@今池駅北.名古屋)

先週位に名古屋在住のインド研修の友達に名古屋にもitamen(イタ麺)っていうイタリアンなラーメンの食べれるお店あるよって教えてもらって、サイト見てみたらばなんか わたい的にすんごいツボなメニュー。
でもってタイムリーに今週東海方面に出張で、かつせっかくなんで一緒にご飯という事で、昨日しまさんに連れてってもらったお店。
CIMG9073.jpg
カルボナーラ:950円

今池駅で待ち合わせて、3番出口から出て目の前の交差点を左に曲がりまっすぐ北へ。結構歩くと住宅街の右手に発見。

このお店の基本は豚骨と鶏のスープにパスタメニューのソースをAddしたイタリアンなスープに中華麺が入ったもの+サラダ。
カルボナーラ大好き人間なんで、当然カルボナーラを注文。
CIMG9075.jpg
サラダは乗せて食べても美味しいですよとの事なんで、乗せて食べて見る事に。
まずはスープを一口、確かに卵と生クリームなカルボナーラソースの味、でもってベースの豚骨と鶏のスープは100%脂を取り除いていると謳っているだけあってそんなこってりでもなく脂っこくもないのに、クリーミーですごく美味しい。カルボナーラソースの部分の主張が強くて、豚骨と鶏の味はそんなにしなかったかな。
麺は中細の中華麺でスープとの絡みは抜群。麺の味自体もよくあるラーメンの麺とはちょっと違う感じ。
具の方は刻みベーコンとカイワレ大根とスライスナッツ(名前が思い出せないー)。
ちゃんとカルボナーラしてるのになんかラーメンっぽい不思議な感じ。いつぞや斑鳩で食ったカルボナーラ麺よりも遥かにわたい好みで美味しい。

CIMG9074.jpg
こっちはしまさんが注文した、ゴルゴンゾーラ。
カルボナーラと比べるとえらい白く、いかにもな青カビ系チーズの味でこれまた美味しい。
ちなみにゴルゴンゾーラの方にもサラダはついてくるんだけど、こっちは乗せずにサラダはサラダでお食べ下さいとの事。

メインメニュー以外にもいろいろサイドメニューはあり、Itamen set ってのは+200円パンかライスとデザートがついてきて、そのライスを食後のスープに入れるとリゾットして食べれるというヒジョーに惹かれるメニューがあったんだけど、この後シリア人によるシリア料理をご馳走になる予定だったので、泣く泣く断念。次回来た時は必ず食っちゃる。

あと、通販もやってるみたいで、店頭での Eat In よりもむしろ通販のが客が多いとか。
まぁ確かに6時過ぎ位と早めに訪問したからかもしれんけど、うちら以外にお客さん居なかったしなー。駅からちょっと離れた住宅街の中にあるからやむなしか?繁華街とかに出店したらウけると思うんだけどなー。
東京の麻布にも出店してたんだけど、2006年12月で閉店してしまったらしい。もっと早く知っておれば...
でもって通販アイテムは、よくある通販用の店頭とは微妙に異なるようなものとは違い、通販の材料とかはすべて店頭と同じでスープも生?との事。んーこれは東京戻ったらば注文せんと。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 17:34 | コメント (2) | トラックバック

2007年02月20日(火)

▲インド研修第一回同窓会

つことで昨日はインド研修 Batch 16 PM コースの第一回同窓会でしたよっと。
場所は神田のみますやだったんだけど。これがまた実に辿りつくまでに迷った。
最初にまず曲がるとこを間違え、途中でEzナビウォークで現在地確認してようやく到着みたいな。
んー、方向音痴の気は無いんだがなー。

参加メンバーは B16 PM コースで IwS さんと MM さんを除くみんな+SBS の NY さん、MK さん。となかなかいい参加率。
でもって途中で日本に到着したばかりのカストゥーブさんもちょっと顔出しみたいな。

大半の人がスーツ姿で、インドの時とはパッと見イメージ違うものの、KS さんの笑顔も、IeS さんの寝転がりショットも、YT さんのインド人ばりの首振りも、NH さんのナンダロナも健在ですんごい安心。

というのも最終日Y社組は夜逃げのようにこっそりと別ルートで帰ってしまいましたので、インド研修で会った人達って本当にインドでしか会ってないもんで、でもって日本帰国後、なんか一気に夢から覚めたような感じで、インド研修の二ヶ月間が夢だったような感じで実感が無くなってしまってたんだよねー。
でもちゃんと日本でみんなに会えたんで、あー夢じゃなかったんだーって感じ。

次回は、
今週末にはイッサヤさんが来るからその時か?
あとITコースの子達が帰ってきた時、三ヶ月コースの子達は今月末かな?残りの人達は来月末か?
東京付近でちょっとでも時間があればいいんだけど、やっぱ成田からそのまま各地に帰っちゃうのかなー。
あとでスケジュール確認してみよっと。
でもって一番確実なのがSBS主催の同窓会?(alumni?)、3月末か4月頭に新宿御苑で花見を兼ねてやるらしいんだけど、その時が一番集まりやすいのかなー。

何にせよ次も楽しみだわ。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 22:24 | コメント (0) | トラックバック

2007年02月12日(月)

■インド研修日記完結

昨夜は地元の連れと昼から食いに行ったり買い物いったり夕飯食ったりカラオケしたり。
でもってインド土産のカレーやら紅茶やら、貰って困る土産No1かもしれない神様(ガネーシャとラクシュミ)の像やらを無理やり押し付けたり。

でもって 2/2 の日記を追加
これでインド研修日記も完結っす。
なんだかんだで結局ちゃんと二ヶ月間毎日分の記事を書いたわけだ。自己新記録かも。
当初はこんなちゃんと書くつもりなかったんだけど、インド渡航前にいろいろ調べてる時に夏のバッチの人が書いたと思われるBlogに遭遇して、その人がちゃんと毎日分書いててすごい役立ったんだよね。
だもんで、わたいもちょっと真面目に書いてみようかなっと思ったわけだ。

まぁでもすでに来週にはバッチ16PMコースの飲み会が早速あったりするんで、まだたまに更新されるんだろうけどね。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 22:00 | コメント (2) | トラックバック

2007年02月10日(土)

■遅い正月休み

つことで昨日は有給とって火曜の午前(もしくはまるっと)まで実家に帰省してベル(実家のわんこ)と戯れる、まったりした正月休みをタンノーしてます。
いや、1週間ちょい前までインドに居たのがほんと夢みたいな位、実感薄れてきてます。

昼はマリオネットいって毎度カルボナーラとカッチャジオーネをテイクアウトしたんだけど、2/13~3/3まで改装の為定休だそうだ。
でもってショッキングな事に改装後はメニューからカッチャジオーネが無くなるそうだ。
んー、よく食べるメニューだっただけに残念。

夜は土産に買ってきたレトルトカレー MUTTER PANNER を食べてみたんだが、
んーなんかやっぱ日本のべとっとした米には微妙に合わないね。
CIMG3165.jpg
やっぱナンかパサパサの米が欲しいわ。
親父様も日本の米がもったいないとかとんでもない事をおっしゃる。一応土産っすヨ。

2/1の日記を追加


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 22:42 | コメント (0) | トラックバック

2007年02月09日(金)

■超満員電車で腰をいわすの巻

今日から有給使って遅い正月休みつことで実家に帰省なんだけど、朝の移動時間を間違えたって感じ。
平日なのを忘れて、見事に通勤ラッシュの中央線の超満員の中に。
新型車両になっても超満員なのはなーも解決してないね。ぎゅうぎゅ押されて、足場もまともに確保できず、まじで腰痛めただわ。

途中、名古屋駅での乗り換えでビックによったら、世界樹の迷宮があったので購入。
でもって毎度なご家でラーメンらーめん。今回は試しに醤油の大盛りを頼んでみたが、麺があまりおいしくないので、大盛りだと飽きるねコレ。

バラナシ-アグラ旅行の最終日を追加


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 18:54 | コメント (2) | トラックバック

2007年02月08日(木)

■風邪なんだか花粉症なんだか

んー、今日は風邪なんだか花粉症なんだかようわからんのー。くしゃみ+涙みたいなってこりゃやっぱ花粉症かえ?
わたい花粉症ではなかったはずなんだがなー。つことでイマイチ効率もあがらず結局月報もまだ仕上がってなかったり。
もう今週末位に出せればいいやーくらいのノリ。

1/31の日記を追加
 バラナシ-アグラ旅行の三日目は写真の選択に手間取ってるんで後回しみたいな。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 22:15 | コメント (0) | トラックバック

2007年02月07日(水)

■まだまだニート生活

とりあえず土産はあらかた配り終えたものの、報告書はまだ書き終わってないし、週末帰省の準備も出来てない。
部屋はちょっと片付いたけどねー。
ラーメン、うどんも食いまくりー、洞くつ家、讃岐うどん とよくに、きら星、明日は文蔵だー。
なんかすごいだらだらニートのようにすごしてます。

そいや、てっきり正月休み(会社で支給される有給とは別の全社休み)が帰国後支給されるのだとおもってたらば、別にケアされないらしい事が判明してショック。
上司は別に休んでいいぞと言ってはくれてるものの、たった二ヶ月業務から離れただけでかなりの事忘れて、ちょっとウラシマ状態で危機感あるんであまり休めないなーとか思ってたり。

バラナシ-アグラ旅行の二日目を追加


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 22:52 | コメント (2) | トラックバック

2007年02月06日(火)

▲無事帰国

土曜の夜に無事帰国しました。
バットあまりの気温差にさっそく風邪引いたかも。

でもって部屋帰って部屋のドア開けたらば、二ヶ月間の間に注文してたものとかがタワーになってて入り口塞いでてちょっとビックリ。
それら+インド土産とか展開してたらばあっという間に部屋が大変な事に。いまだに片付いてません。

今日は早速会社に顔出して土産(バッカルワディ(マサラを餃子の皮で包んであげたお菓子?))をちょろっと配ってきたんだけど、そこそこ好評だったっす。まぁ食った人達が明日無事出社するといいですが...

それにしてもなんかインドに二ヶ月も居たのが夢見たい。
すんげー充実して濃密で楽しい夢のような二ヶ月間の学生生活だったなーっと。
でも、その分成田についたら、現実との差に一気に夢が覚めてしまったような感じ。
んー、もうちょっと夢見気分でいたかったなーっと。

#インドの残り記事は今週末までにUPできれば万々歳みたいな。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 00:47 | コメント (5) | トラックバック

2007年02月03日(土)

■ken-o の日々インドの山奥で♪


会社の研修でなぜか12月、1月とインドのプネーって学術都市に留学してます。
おそらく玩具もラーメンもない国なので、玩具とかラーメンとかの記事を読みに来て頂いていた方は帰国後にまたお会いしましょー。
ということで上記の間、ここはインドブログとなっています。

bellicon061124.jpg


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 11:27 | コメント (2) | トラックバック

2007年02月02日(金)

▲もうちょっとインド

さて、朝の4時半に、同室だった OM さんとコーディネーターの MN さんに見送られ、バルサーブさんの運転するクオリスでプネ空港へ移動。

バンガロール空港に到着したらばさっそく無理やりポーターが。んーやっぱトランクとかでっかいボストン持ってたからいかにもそれらしく見えちまったのかねー。

支社に到着後、まずは同じ Electoronics City 内にある Infosys を訪問。つかスゲーんですけど、環境めっちゃいいね。思わず転職してしまおうかしらと思う位。プネで見た会社なんて比べ物にならんやね。さすがインド第3位のソフト会社って感じ。

支社に戻ってからは、支社内を見て回ったり偉いさんとお話したり、うちの支社でも当然ながらカーストが見え隠れしてちょっとイヤーンな感じだったり。

夕方には支社を離れ、街中のショッピングモールで夕食を食べて、21時にはバンガロール空港へ。
ムンバイ空港もそうだったけど、とても国際空港とは思えない設備と手際の悪さ。
搭乗ゲートにたどり着くまでに軽く3時間近くかかったり。ぶっちゃけありえないんですけど。

あとは、特に問題もなくマレーシア航空でクアラルンプール経由でもって成田に到着。
成田降りてあまりの寒さにびっくりしたり、中央線が新型車両になってるのにちょっとびっくりしつつも帰宅完了みたいな。

※あとから聞いた話によると、PMコースの本隊はITコースの人達のお見送りというおいしいイベント等があったらしい。
 んー、やっぱ最後の日に本隊と別行動っていろいろ損だわ。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 21:34 | コメント (0) | トラックバック

■いよいよ帰国

これから車でプネ空港行って、朝一の飛行機でバンガロールに移動し、うちの支社とI社を視察して、マレーシア航空でクアラルンプール経由で日本に帰ります。

先週末の旅行や今週の事などいろいろ、まだ書いてないやつは、帰国の便の中で書いて後日あっぷ予定みたいな。

何はともあれ、二ヶ月間お疲れ様でした。今回の研修で出会った皆さんに会えた事が一番の収穫でした。
なーんてな。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 07:13 | コメント (4) | トラックバック

2007年02月01日(木)

▲卒業式

2007年02月01日(木) 21:00(晴れ)

今日はプネでの最終日で夕方の Certification Ceremoney までは自由時間っす。
みんな荷造りしたり、土産を買い足しに行ったり思い思いに過ごしてたみたい。

同室の TT さんと OM さんは土産を買いにJMロード付近に行った模様。
わたいは、午前中は荷造りと部屋の片付けをば。

昼飯は戻ってきた TT さん OM さんとリキシャで近くの RAJWADA に行って食す。
でもって最後にきて初のリキシャ料金トラブル。
うざいんで、シートに最初言ってた料金を置いて立ち去りみたいな。

飯の後は OZONE 横の CROSSWORD によって、最後の VCD 買い。2005 年のものを 5 枚程購入。

でもって夕方近く、Ceremoney はドレスコードが男性はクルタ、女性はサリー/パンジャビってインドの民族衣装だったんで、
CIMG3111.jpg
こういった衣装を装着。んー、こっぱずかしい、なんかコスプレみたい。
日本じゃまず着れないネ。でもインドだとこのかっこで街中歩いてもそんなに浮いてはいないっす。
ちなみにターバン帽子はさすがにここ数バッチでは初のアイテムらしい。ちょっとやっちゃった感ありありみたいな。

SCTC につくと男性はロングクルタは 6 人位、残りはショートクルタって普通のシャツを派手にしたようなもの、女性はパンジャビx2、サリーx1みたいな。
女性はバングルの貸し出しサービスありだったり。
でもって、 Certification Ceremoney は 18:20 位からスタート。
まずは i2j のインド人研修生達が贈る歌として日本語で上を向いて歩こうを歌ってくれて、研修生一人一人にプレゼントを渡して、でもって今日はほんとはドライデーなんでお酒はダメなんで、こっそり教室で缶ビールを飲んで軽くトーク。
遅れてたターバン屋が来たので、男性は赤とかオレンジとかピンクとかド派手なカラーのターバンを巻いても貰って屋上へ移動。
わたいはマイターバンがあったんで、ターバンは巻いてもらわなかったんだが、買ったクルタは紺色で赤系の色があまりにも合わないし。マイターバン買っといて正解だったかも。

でもって屋上移動後からセレモニーの本番、卒業生が一人一人呼ばれて額縁入り賞状みたいなものやら何やらをもらい、その後最後の UG さんがスピーチをし、その後は前の人やら先生の指名やらで数人がスピーチし、わたいも i2j の子達のコールでスピーチする事に。
何も考えてなかったからかなりダメダメなスピーチになってしまった、やっぱちゃんと考えとくべきだったなー。

どうも通常だと卒業生全員がスピーチするはずなんだが、今回はさすがに人数が多いせいか一部の人だけになったみたい。
会場も通常人数多いとホテルでやってたりするらしいんだが、なぜか SCTC の屋上。
まぁホテルよりもいろいろこっちのが思い入れあるし、いいんだけどねー。

あとは立食パーティー。
CIMG3133.jpgCIMG3132.jpg
赤系の頭に布巻いてるのが卒業生のターバンっす。いわゆるターバンのイメージとはちょっと違う感じ。頭に花を作るとことか、おそらく儀礼用の巻き方なんだろね。

みんな最後の記念写真撮ったり、名刺交換したり。
そー、なんでか今までみんな名刺交換とかしてなかったのよねー。

でもって 21:00 頃に終了していつも通りバスで帰宅。
なんだが、教室に戻ったらば机に置いておいた、i2j の子達からのプレゼントが LOST みたいな。
誰かが間違って持ってたという可能性が高いが、んー何にせよカナシイ。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 21:27 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月31日(水)

▲お料理教室

2007年01月31日(水) 21:00(晴れ)

今日はSpec Writening 最終日つか授業自体最終日だったりしますが、まーったく身が入っておりません。すいませんなー。
昨日と同じく写真データのシェア作業。つか 80GB もあるとさすがに PC にコピーするだけでも大変っす。
各社各サイトで一つずつ位コピーを持ってくのが時間的にも容量的にも限界みたいな。
昼過ぎにはいつもの講義最後のテストをするも結局答え合わせしなかったなー。

夕方からはお料理教室っす。j2i バッチ16 の女性 5人 全員+男性 5 人で参加。
作るメニューはフィッシュカレー。んーわたい魚嫌いなんだけど。
SCTC の近くでガドレイ ママの知り合いのとこでやると聞いてたが、実際に行ってみたらば民家っす。
ちょっと高級民家ではあるものの当然台所はそんな広くなく、とても 10 人全員が実践できる感じではなさげ。
01312.jpg
思ったとおり、基本的にはそのお宅の奥さん(ガドレイせんせの知り合い?)が基本的に料理をし、生徒は移動前に渡されたレシピで追従しつつ、たまーにちょっとカレー(グレービー)をかき混ぜさせて貰ったり、魚ひっくり返したりする程度。
魚の下準備は済んでおり、御飯をたくとこ、いくつかのマサラ(カレーのスパイスの総称みたいな)やチリ、水を適当に混ぜてグレービーを作り、魚を入れてちょっと煮て完成みたいな。
あ、ちなみにコーディネートしてくれたガドレイせんせはこず、代わりにサガルくんが引率。

料理開始から約1時間程度で御飯もカレーも完成。
隣のリビングに移動してイタダキマス。
01313.jpg
御飯とカレーというよりは白身魚のカレーソース合えというような感じ。
スプーンやフォークは供されず、なんとここに来て初のお手手で食事っす。
右手のみで食べるんだけど、最初は御飯やカレーが熱くてまず持てない。冷めてきたらば結構簡単に食べれたけどネ。
なかなかおいしゅうございました。んー、最後の最後でいい経験した。

でもって最後に授業料 Rs200 を支払って研修センターへ歩いて戻りみたいな。
授業料はてっきり自分達で全部作ると思ってたからそこそこ納得の価格だったけど、今回のようなほぼ見てるだけ試食するだけで Rs200 はちょっと割高感あるかも。

帰宅後はデータのコピーが間に合わなかった人達のとこを回ってデータシェア作業の続き。
まずは、MM さんトコいって1時間位でコピーが終わり、次は IT さんとこ。おー Ishan(アパートの名前)には初めて入ったけどえらい豪勢だねここ。ベランダもやたら広いし、バーベキューこっちのがよかったんじゃないか?ッて位。
データのコピーは何故か全然終わる気配がないので、今晩一晩貸してあしたの朝一で受領に。
ついでに Ishan の冷蔵庫に残っていたビールを KT さん、IS さん、IT さんと飲んで帰宅。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 22:08 | コメント (1) | トラックバック

2007年01月30日(火)

▲送別会

2007年01月30日(火) 21:00(晴れだけどちょっと雲があるような)

今日は、Spec Writening 四日目、先生は Mr.Prashnt Korde 先生。infosys の人らしい。
さすがにもうみんな帰国モードになってて授業そっちのけで、みんなが撮ったデジカメのデータシェア作業してたり。
その結果日本から持ってきたポータブル HDD 80GB がほぼフルに。
つか一部の人が動画取り捲りだったり写真取り捲りだったりで半分以上はその二人の作品だったりするわけですが、何か。

夕方に例の宅配便の支払い(約15kgでRs10000ちょい)をすませて、今日はみんなでさっさと Aundh へ。
バッチ16でまだインドに残る IT コースの IT さん達が今週末に帰国する わたい達 PM コースの送別会を shukuriya で開催してくれたからさね。

B17 の人達も参加して実質今この研修でインドのプネに居る日本人ほとんどが参加した送別会となり、かなり楽しかったっす。
実は○○○デーだったんで、本当は□□は提供されないはずだったんだけど、某Sくんの交渉により□□が△△たんで、それもあって盛り上がったてのもあるっすが。

んー、でも本当に後 3 日ちょいで日本に帰国するのかってのがいまいち実感沸いてこないですやね。

バラナシ-アグラ旅行の一日目を追加


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 20:12 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月29日(月)

▲えいごてすと

2007年01月29日(月) 21:00(なんと曇り時々雨)

さすがに帰宅したのが3時だったんで超絶眠いっす。

今日は午前中は企業訪問つことで、F 社さん用の特別クラスの講師だった人(Mr.Raghw)の会社(JOPASANA)に訪問。
プネの南の方にある中小企業っぽい会社がいっぱいあるようなとこ。
実際訪問しただけで、見学とかはなく、ビルの一室にある会議室で質疑応答。
んー、これなら講師の人に SCTC に来てもらった方が早かったのではなかろうか。
むしろ、一度も行けてない IT Park だったか、その手の企業が沢山集まったエリアの見学のが有益だった気がするわ。

でもってビルから出たらば、なんと曇りです。朝は晴れでちょっと雲があるなー位だったんだけど、完全に曇ってます。ついでにパラパラと雨粒も感じられたり。
こりゃ雨降るのか?と思ったんだけど、結局パラパラと雨粒が感じられる以上にはならなかったっす。

午後からは マクロ経済の先生(Professor P N N Iyer)による独立前と現在のインド経済のお話。
先生自体は非常に面白かったんだが、いかんせん内容は数字が多くて眠さ増加度抜群。
ついでになぜインドのマクロ経済の話がこの研修と関係あるのかかなり謎。

その後は夕方から二時間ほど、最後の英語の試験(旧 TOEIC の方式準拠?)。
初日よりは意識が落ちてた回数が少なかったとは思うが、理解度は大して変わってないような。

帰りのバスを降りた後は、いつもと違うルートで帰宅。
というのもバスからアパート近くの学校でどうやら学祭をやってるみたいで、それをちょいとのぞいてきたのさね。まぁ門からちょっとステージが見えたのと、門の近くのでっかい画面でイベント見れた位だけどね。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 16:24 | コメント (0) | トラックバック

▲無事帰宅

2007年01月29日(月) 06:00(旅行中は晴れてたけど霧多し)

えー、初日からデジカメが壊れて、動画と夜専門カメラになってしまったり、ガンガーの朝ボートツアーがすごい霧で中止になったり、最後のデリーからプネに帰る飛行機が3時間位遅れたりしたけど、無事旅行行って帰ってきました。

当初の目的であった、ガンガーとタージマハールはちゃんと見れたし、けっきょく全てガイドがついてて、移動もチャーターされたバスだったりでかなーり楽な旅行でした。
詳細はまた後日別途あっぷみたいな。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 01:42 | コメント (3) | トラックバック

2007年01月28日(日)

▲アグラ一日目というか最終日(バラナシ-アグラ旅行)

2007年01月28日(日) 21:00(晴れだけどやぱり霞がかかってたり)

今日もまた早起きさんで、朝7時にロビーに集合。ここでガイドが登場、最初に自分からチップくれなんて言うもんだから、みんなから不評絶好調。後の対応は問題なかったんだが、いかんせん最初の印象が悪かった。

ミニバスでタージマハールに向かい途中で降りて、エレカに乗り換えてさらにタージに接近。
エレカを降りて少し歩いてタージの東門に到着。全員分のチケットを買い、チケットを買うとついてくるミネラルウォーターのペットボトルとシューケース(タージの周辺を歩く際に靴に被せる袋)を貰い、東門のセキュリティチェック(空港とかでやるようなやつ)を抜けてタージに入場。
なんかこのエレカやらシューケース、水あたりの事はインドの歩き方とかに載ってなかったような。
正門に向かって行くと遠目にタージを確認。正門をくぐってタージとご対面。
R0016039.jpgR0016050.jpg
んー、朝の霞がかかってちょっと幻想的。ばっと写真に写すとぼやけて見えていまいちだったり。
日がだんだん登りタージの変化を見る事ができたし、人も少ないし、ドライバーのお勧めどおり朝一で来て正解だった感じ。
DSCF4769.jpg
タージの裏にまわったら対岸に何かの建造物の基部を発見。例の黒タージの基部だろか?
(って写真じゃ霧のせいでイマイチ分からんやね)
DSCF4793.jpg
でもって逆光で黒タージっぽく撮ってみたり。
R0016114.jpgDSCF4821.jpg
帰りしなにタージの正面にあるちょっと上がった台座みたいなとこで、マジックフォト(タージをつまんでたりするように見えるよう写真とか)をみんなでいろいろ撮ってみたり。
R0016113.jpgDSCF4826.jpg
来る前は、せまいとこだし、見て回るのに 2 時間もいらないんじゃないのと思ってたんだけど、結局 3 時間位タージの中に居た事になるのかな。
意外というかかなり楽しめます。朝食の事さえなければまだあと1時間位余裕でいれたかも。
でもさすがに朝と比べると人が増えてきててちょっと混み合ってきた感じも。
ほんと、朝一で行って正解だっただわ。

10時位にホテルに戻り、ぎりぎり朝食ビュッフェを食し、ホテルの探索。んーさすが五つ星ホテルだわって感じなとこを堪能。

デリーに向かう前に、アグラ市内でタージマハールにも使われているような大理石の装飾を作っている工房へ。つか当然お決まりの買い物場なんだけどね。
DSCF4858.jpg
でもさすがに一昨日のシルク工房と違って値段が高くてまーったく手が出ません。つか綺麗は綺麗だけどぜんぜん物欲メーター動かないし。

その後はアグラ城を外から眺めてデリーへ。
途中、一回トイレ休憩して、そのままデリー市内を通過してデリー空港へ18時位に到着。
飛行機は21時位なんだけど、さすがにもう暗くなってきてて、これからデリー観光って分けにもいかなかったんで、そのまま空港内で時間を潰す事に。
とおもってたら、さらに遅れて、も一回遅れて最終的には23時すぎに出発との事。
んーキングフィッシャーは新興だけあって予備機が無いのか朝の霧かなんかでの遅れがずーっと後まで響いてるのかしらん。ちょっと減てーん。
日本ならとっくにホテルが用意されてるとこさね。

その間、職員用と思われるレストランに居座り、飯もあまり頼まず、新聞を広げ、数独やったりする始末。
わたいはマサララッシーなるものを注文、スウィートやソルトは飲んだ事はあったけど、まさかマサラ味があるとはね。
飲んでみたらまーとても美味しいとはいえなかったが、誰かが永谷園の梅茶漬けの味だねっと。
たしかにそんな感じがしないでもないような。インドにいる日本人の方、茶漬けが恋しくなったらマサララッシーがオススメっす。

遅れたお詫び?に下のカフェで軽食が提供されるというアナウンスを機に追い出され、今度は下の待合ロビーで軽食を食べつつTVの映画を見たりしてて、だらだらーっと時間を潰したり。何人かはマジ寝モードだったり。
結局プネについたのは1時位?、そっから迎えの車でアパートに帰りついたのは2時すぎ位だったか。

まぁ何はともあれヒジョーに楽しい旅行でした。
最近日本では忙しい事もあってなかなかこういった仲間内での旅行って行けてなかっただけに、かなーり楽しかった。
インド来る前に漠然とガンガー(ガンジス川)とタージマハル見てみたいナーってのも叶ったし。
高い金払っただけあって、最初から最後まで移動手段やホテルとかレストランが確保されてるのも楽チンだったしね。さすがにこの大人数だと移動手段確保するだけでも大変そうだし。

でもって、さすがに9人も居ると誰かがベストショット撮ってるんで、写真については全然困らなかったんだが、やっぱ自分でも撮りたかったナー。
それだけが唯一心残りかも。

※今回も写真の一部は一緒に旅行にいったみんなの撮ったものをお借りしてるっす:無断掲載ともいう
 でもって、一部旅の仲間が写ってたりしますが、横や後姿だったり正面はぼかしかけてたりするから判別はつかないと思うけど問題あったら教えてプリーズ。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 16:48 | コメント (4) | トラックバック

2007年01月27日(土)

▲バラナシ二日目+アグラへ移動(バラナシ-アグラ旅行)

2007年01月27日(土) 21:00(晴れだけどすごい霧)

朝は6時に起きて、ガンガーの朝ボートツアーへ。昨日プージャを見たヴィジャヤナガラム ガートへ向かうも、ガンガーに近づくにつれてすごい霧が。
ガートについてもやはりすごい霧で数m先も見えない状態。
R0015836.jpg
フラッシュをたいて写真を撮るとこんな感じで水蒸気?霧?が写る位すごい霧っす。
CIMG2893.jpg
結局霧が濃くて危険な為、ボートが出ず、結局朝ボートツアーは中止。

諦めきれず、ガイドと交渉して、サルナートツアー中止してもう一度ガンガーボートツアーへ行く事に(さらに追加でバス移動代で+Rs1000ときた)。

時間がちょっとあったので近くのヴィシュワナート寺院(Vishwanath Temple 通称 黄金寺院)へ。途中、ガイドの知り合いと思われる店でバックパックを預けて、面倒だから残るという NT さん、KT さんを残して、寺院の方へ。
メインゲートには軍人さんがたくさんいて、さらに厳しいセキュリティチェックが、電子機器類はのきなみだめで、わたいがみんなの携帯とかをあずかって、一人でメインゲート前で待つ事に。
軍人さんはいろいろ電子機器に興味があるのか、何故か軍人さん達と息詰まるような和やかさのなかで談笑してみたり。
みんなが戻ってきたあと、SM さんの案内でわたいも軽く中を見学。つか本当にちょろっと金色の寺院が見えるだけ。すごい厳重なセキュリティの見返りにしてはちょっと悲しいかも。

一度ホテルに戻って朝食をとり、チェックアウトして、再びガンガーへ。
今度は昨夜と同じ、ヴィジャヤナガラム ガートへ。
手漕ぎボートに乗り、マニカルニカー・ガート(Manikarnika)方面へ。
図らずもほぼ同じコースの夜と昼を見れたのでなかなかいい経験だったかも。
途中、何人かは、ペットボトルにガンガーの水を汲んでたり。
CIMG0829.jpg
見た目はかなり濁ってる川なんだけどど、汲んでみると意外なほど透明度があります。(参考:写真左下にある透明なペットボトル)
漕ぎ手の若者はノーバクテリアとかなんとか言ってたが果たしてそれはどうなのかと。
でもってマニカルニカー・ガートの近くで、偶然 WK さんと IT さん乗ったボートと遭遇。つか一緒の Gr のはずの NY さんの姿が見当たらないんだが、どうしたのかと思いきやダウンしてしまったらしい。

IMG_2613.jpg
あ、ちなみに今回の旅行は、SM さん、KT さん、NS さん、MA さん、HK さん、KY さん、NT さん、OM さん、わたいの 9 人できてて、1隻に全員乗ってるんで、漕ぎ手の若者もかなり大変そう。しかも日中は川の上で無茶苦茶日差しがあたりかなり暑かったっす。

マニカルニカー・ガートでは話に聞いてた通り、遺体が火にくべられるところや、ガンガーにつけられるとこがみれたっすが、さすがに生のものや、何かが川面に浮いてるところは見なかったっす。

その後はそのまま空港へ向かい、バラナシを離れてデリーへと行きたかったんだけど、まずはセキュリティチェックで問題発生、汲んだガンガーの水入りペットボトルは持ち込めないとの事。まぁ液体だから当然ですわな、セキュリティーチェックの向こうにはペットボトルの山山。
でも、プネ空港もデリー空港もペットボトルの水はスルーしてたんで、どうも空港によってセキュリティの度合いが異なるみたい。さすがインド。
でもってさらに問題発生。飛行機が遅れてます。まぁインドの飛行機なんでこれも普通みたいな。

結局デリーには1時間遅れ位で到着。でもってここでまたも問題発生。普段から体調を悪くする事が多い、MA さんが腹痛を訴えダウン、しばらくチャーターしたミニバスの奥で横になってもらい、様子を見る事に。
そいや昨日は KY さんがホテルに財布を忘れてちょっとした騒ぎになったりで、いろいろハプニング満載っす。

MA さんはその後なんとか持ち直して、チャーターしたミニバスでアグラへ。
道中奥で MA さんが横になっているので席が足りず、わたいは助手席へ。
これがまたきびしかった。シートベルトは調節できずキツキツだわ、ヘッドレストが無いんで、ちょっと居眠りするとかっくり首が後ろに倒れたり。

途中ドライバーの知り合いと思われるふっかけ値段なレストランで夕食を取り、アグラの Jaypee Palace AGRA ホテルには日が変わった位に到着。
昨日泊まったホテルとは打って変わりすんごい豪奢、さすがい五つ星ホテルという感じ。って今確認したら ★4デラックスなのねってどーゆークラスだ?
部屋にあったお酒で軽く晩酌して就寝みたいな。

※今回の写真の一部は一緒に旅行にいったみんなの撮ったものをお借りしてるっす:無断掲載ともいう


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 22:23 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月26日(金)

▲バラナシ一日目(バラナシ-アグラ旅行)

2007年01月26日(金) 21:00(晴れ)

朝は 3 時に起きて支度して、4 時に OZONE 前に集合して、旅行会社の手配した車x2でプネ空港へ。
プネ空港はプネの北東の方にあり、車で 30 分前後。さすがに始発で客も少なくチェックインはスムーズ。処理がいくつか手作業だったり、空港から飛行機まで徒歩だったり、チケットが磁気式ではなくて、人手での確認だったりするわりに、セキュリティチェックだけはやたら厳重だったりで、じつにインドっぽいっす。

と・こ・ろ・が、デリーまでに使った Kingfisher airline は大違い。とてもインドの航空会社とは思えない位質が良いの。
新興だけに装備も新しいし、サービスいいし、スッチャーデスさんは綺麗どこばかり集めてて、制服もカワイーし。

空から見るとインドの大地ってすんげーでこぼこしてんのね。
でもって、デリー空港までは 2 時間程で特に問題も無く到着。
着いたはいいが乗り継ぎの次の indian airline がどのターミナルから出るのかさっぱり。
聞いたとおりに行っても全然それらしいビルが見えてこないつか、到着ターミナル(1B)から徒歩で 5 分位離れた所に出発ターミナル(1A)を発見。
KY さんが、空港内のスケジュールアナウンスが出てる画面で予定よりも1時間出発が遅れてるような表示を発見、まぁ行列もすごいし、まったりとチェックインするかなと思いきや、もらったチケットには出発時間が書かれていない。なんか怪しいなと思い。別のカウンタで確認してみたら、なんと最初のスケジュールどおりとの事。あわててセキュリティチェック受けて、搭乗するも、同様に遅れていた人がいっぱいいて、結局出発が30分遅れみたいな。

バラナシ(varanasi、ベナレス)に着いたらば、ちゃんと旅行会社経由でチャーターした車がお出迎え。ばっとどうやらハイヤー会社ではなくて、現地の旅行会社の模様。ホテルまでの道中、今日の午後のハーフディツアーの話(これは最初から書いてあって旅行代金に含まれてる)や、明日の午前中に追加でサルナート(仏陀が最初に説法したとこ)はどうとかそういう話がでてきたり、多数決でサルナート行きは決定(+Rs1500)。

ホテルで一休みした後ハーフディツアーに出発。
待ち合わせのホテルロビーに行ったらば、日本語が少しできるガイドが登場。やたら旅行代金高いからもしやと思いきややはりガイド代も入ってましたかそうですか。

バラナシの街は牛が多いです。プネは野良犬天国だけど、バラナシは牛のが多いっす。野良牛天国(野良じゃないかもしれんが)。
でもってさらにガイドから夜のプージャ(ガンガーに捧げる祈りの儀式みたいな)をガンガー(ガンジス川)から見るかとの提案。これまた多数決でGOが決定(+Rs2500)。

まずは恐ろしく広大なバラナシヒンディ大学の構内を通って学内のヴィシュワナート寺院(Vishwanath)へ。
ばっとここで問題発生。どうやらデジカメが壊れたっぽい。静止画を撮るとすんごい白とび。どうも電子系がイカレテ太陽光の元だとこんな写真しか撮れないっす。
CIMG2712.jpg
いろいろ試した結果、動画は問題無し、静止画も夜間や室内、フラッシュの光源程度ならなんとか撮影可能という事が分かったんだけど、もーかなりがっくりきたよ。

次は、ドゥルガー寺院(Durga Mandir、通称モンキー寺院?)に行くもここは異教徒立ち入り禁止なんで、外から眺めるだけ、ついでに猿も全然いないでやんの。

でもって次は、インドの立体地図が祭られているというよくわからんバーラトマーター寺院(Bharat Mata Mandir)へ。
入ってみるとたしかにどでかい、インドの立体地図がありましたよ。
CIMG2749.jpg
ちなみにここは地下もあって、そっからだと、海抜0mからのインド大陸のこういった風景が見れるっす。

次はツアーにお決まりな土産物買わせる為の場所へ。
バラナシはバラナシシルクが有名らしく、インド各地で売ってるシルク製品は大抵バラナシで作られてるとかなんとか、ついでになぜかシルク関連はムスリムが仕切ってるとかなんとか。
まずは、実際にシルク製品を作っている工房の方を案内され見学。
CIMG2770.jpg
おお、まじで手作業でつくっとる。そら品質もばらつくわけだ。
でもって次はショップの方へ移動して、品物購入段階。
いつぞやラクシュミロードでサリーを買った時同様、次々シルク製品が提示つか床に広げられていくっす。最初は慎重に選んでたものの、途中から衝動買いモード(壊れたとも言う)になってしまい。最終的にはけっこうな数を購入。まぁ価格は市価よりもちょっと安い位だし、もともとインドっぽいシルク製品が欲しくてバラナシでどっかシルク屋行くつもりだったから問題なっしんぐだったんだけどね。

でもって夕方になり日も落ちて、ここでようやくメイン目的であるガンガー(Ganga、ガンジス川)へ。
ヴィジャヤナガラム ガート(Vijayanagaram)の近くで降りて、徒歩でガートへ。暗いし、ガート近くはやたら複雑怪奇な路地が広がっててとてもガイド無しだと簡単に目的のガートに辿り着けないと思われ。んー、ガイドはいてよかったなという感じ。
ここで、手漕ぎボートに乗りダシャーシュワメード ガート(Dashashwamedh)方面へ。
んー、日が完全に落ちてしまっておりガンガーの詳細はよく分からない感じ。
ボートにはすかさず花売りの少年も乗り込んできて、売り物とは気づかずすでに半分以上に渡ってしまってたんで、支払う事に(一個 Rs10)。花の上には火の灯った蝋燭が乗っており、自分の名前や幸運を祈りたい人の名前を言ってから川へ流すという風習?らしい。
途中で花売りの少年を降ろした後、ダシャーシュワメード ガートへ着いたらばすでにプージャは始まっており、ここで30分位観賞。つか変化が乏しいので、わたいはすぐ飽きてしまってたり。
CIMG2842.jpgCIMG2844.jpg
その後ボートに乗ったヴィジャヤナガラム ガートへ戻ってホテルへ。
途中ホテル近くのガーデンレストランで降ろしてもらい夕食。小屋みたいな吹き抜けのとこでの食事なんで、寒い寒い。ついでにハヌマーンを讃える謎の音楽がリピート再生しており何やらあやしい雰囲気に。

夕食後ホテルまで歩いて行き、バーで寝酒でも飲んで寝るかと思いきや、今日はリパブリックデーなんでしまってる事との事、仕方が無いので酒抜きで客室に9人全員集まりポテチパーティー(ただの雑談っす)をちょっとして、明日の朝も早いんで早めに就寝。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 09:28 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月25日(木)

▲旅行(ガンガー+タージマーハル)

2007年01月25日(木) 22:42(旅行中もずっと晴れでしょうて)

Spec writening 三日目、じつは shrikant 先生は今日で最後だったらしいです。
先生自体は面白い人だし、授業の仕方も悪くないし、毎日お菓子くれるし、惜しむらくはコースマテリアルが良くなかった事か。可能なら残り二日も shrikant 先生だったらよかったのにな。
でもって今日も shrikant 先生がカメラ持参で最後に集合写真。

インドでは明日は律法記念日でお休みっす。だもんで三連休ー。
律法記念日は結構テロがおきる危険度が高まるらしいつか外務省からも注意してねってのがでてるんだけど、まぁ行っちゃいます。
つことで前から計画してた通り、三連休はまるっとガンガー(ガンジス川)を見にバラナシとタージマハールを見る為にアグラへ研修生9人で旅行に行ってきます。
今住んでるプネ(プーナ;西インドの町)って結構いわゆるインドっぽくないので、最後にいわゆるインドのイメージな場所に行ってきます。
バラナシもアグラも北インドで結構遠い事もあり、ツアースケジュールは結構タイトなんだけど、人数が多いので、車の送迎やガンガーでのボートツアーなども組み込まれてたりしてなんかほんとうにパーケージツアーみたいっす。
でもってホテルはなんと5つ星ホテルに泊まります。まぁそのせいもあって旅行代金が結構な額になってるんだけどね。

さて明日は朝 4 時に OZONE でピックアップなんでさっさと寝ます。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 23:18 | コメント (4) | トラックバック

2007年01月24日(水)

▲帰国準備

2007年01月24日(水) 21:25(晴れ)

Spec writening 二日目、いよいよもって眠いです。

今日は夕方から、メヒンディっていう模様を手に書いて乾くと刺繍っぽくなるインドの化粧の一種?の体験と、女性陣はサリーの着方講座があったんだけど、それらを軽く横目に見つつ、タブラの練習のある IH さんと先に帰宅。

わたいは、KOBE の横のパブインディアでストールとかを物色。
指定された色がなかなかなくてちょっと難儀したけどとりあえず購入。

あとはまた OZONE に行ってレトルトカレーやらチャイやらを購入。
んー、ボストンバックに入るかしらん。
時間見つけて、そろそろ帰りようの荷造りはじめちゃいますかね。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 02:19 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月23日(火)

▲賞味期限

2007年01月23日(火) 21:25(晴れ)

今日から Spec writening の授業。先生は Mr.shrikant 先生。
先生自体は面白いのだが、いかんせん授業内容がちと眠い。

夕方はグッドラックチョークの近くのチッタレーって有名なお菓子やに行ってお土産みつくろい。
BUT、ねらってたバカルワディ?っておかしの賞味期限が10日って事なんで、今日買うのは断念。
んーこことそのお菓子を教えてくれたマドゥーラ先生は三ヶ月位もつとか言ってたんだが、やはりマドゥーラ先生もインド人ですな。
来週また来ますかなっと。
でもってせっかく来たんで、すぐ横のホンコンレーンだかチャイナレーンだかにもよってみる事に。
ビンディやらアクセサリ関係の店がひしめき合ってるって感じ。

今日はたまたまあきがあったので、いつもの行き帰りのバスではなくて、一部のアパートの研修生用の 8 人乗り位の車で帰宅。
一番後ろは横向きに椅子がついてて、一度ここに乗ってみたかったのさね。

夜はまたもパリハーチョークの角の店で飲み会。
今日は軽めで22:30には退散。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 10:47 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月22日(月)

▲たくはいびん

2007年01月22日(月) 21:25(晴れだったんだろうけどほとんど外に出てないから分かんない)

今日で CMMi の授業は最後、んー Deepak 先生はなかなか面白い先生でした。授業の仕方がうまいかも、というかちょっとアメリカン?。授業の仕方というよりはプレゼンスキルがうまいのかね。

今日はインドから日本に送る荷物を業者が取りに来るんで、帰る前に OZONE で土産用のチャイとかレトルトカレーとかカップラーメンを購入。

業者は 21 時に来る予定だったんだけど、渋滞に捕まったとか迷ったとかで結局きたのは 22 時。
基本的には教科書類と CD 、土産用の食い物を送るつもりだったんだけど、食い物類のうちカップラーメンとかレトルト食品は日本の税関の検査で だいたい 2 日程度遅れるが出たり電話がかかってきたりするつー話なんで、除外。チャイや紅茶、コーヒーみたいなパウダーものは OK らしい。
総量約 15kg になって、送料なんと約RS.10,000(2万8千円;FEDEX使用)。激高!
なんと税金が 22 %もかかるんだよね。
まぁ会社に請求するつもりだからいいんだけどね。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 10:27 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月21日(日)

▲ばーべきゅうぱーちー

2007年01月21日(日) 21:25(いい感じに晴れ)

今日は午後から Cosmo で日本人研修生とインド人研修生でバーベキューパーティーなんで、午前中はいろいろとデータの整理やら荷物の整理やら。

午後1時位から cosmo に行ってばーべきゅー。
なんだかんだで最終的には NH さんの例のインド人友達も来たりして、 30 人位集まってすごい事に。つかよく 30 人も入ったなって感じ。
でもってバーベキューの材料は 野菜に鶏肉、海老、魚、イカなどなど。
ベランダでどこから仕入れてきたのかちゃんと炭で火を起こして網で焼いて美味しく頂きました。
といっても手伝いメインにしてたんであまり食べてないんだけどね。

でもって昼からだからあまり酒は飲まないだろうと思ったたんだが、やはり日本酒登場、あんど一昨日の KnockOut ってビールも登場。ついでに自分もスミノフ買ってもっててたりして、スナック N が開店みたいな。
今日はかなりはっちゃけた人達が見れましたよ。

夕方前位にインド人は帰り二次会?は日本人のみでまったりと。つかまったりだったのは酒が切れたせいかもしれんがね。

その後は小腹のすいた人達で夕食に。Aundh の近くにある RAJWADA(ラジワダ?)ってすんごい綺麗なマルチクイジーンなレストランへ。ホテルみたいなきれいな建物はパーティーホールで門からそこまでの間にこれまたきれいな庭園みたいな感じでオープンテラスが広がっておりかなりいい感じ。
値段もぼちぼちで味はなかなか GOOD。んー、もっと早くに知ってればよかった。
行きはリキシャで行ったけど帰りはつかまらず徒歩で帰宅。

んー、最後の Aundh での週末もなかなか楽しい週末でしたよっと。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 22:38 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月20日(土)

▲らすとお買い物

2007年01月20日(土) 21:25(晴れだけど夏の雲みたいなのは見えない)

来週末はバラナシ-アグラ旅行なんで実質今週末がプネで過ごす最後の週末っす。

とりあえず午前中は最後の Extra English の授業。
今日はテロについて新聞記事を読んだ後、ペアワークで意見を発表。
最後の集合写真を撮って終了。
BUT、WK さんは昨日の半熟目玉焼きがたたったのかお休みだったり。

その後は、SM さんと NY さんと、MG ロードの入り口近くにある GEROGE ってレストランで昼食。
メニュー見たらば、Chkin rice noodle ってメニューが。おおおーこれは期待できるかもーと思って注文したらば、でてきたのがこれ。
CIMG2445.jpg
そばめしじゃん。
まぁ味はそこそこおいしかったんだけどね。てっきりなんか米麺ってことでベトナムのフォーみたいなものがでてくるのかと。

その後は、ファッションストリートへGO。
途中のコンビニで4月から立命館に留学するっていう女子大生と知り合ったり。
ファッションストリートではクルタ用の靴とビンディ(いわゆるインドの女性が額につけてるあれ)、ベルト、シャツといったとこが目的だったんだけど、いまいち靴はクルタっぽいのが無いんで、結局400Rs位の革靴。それに時間かけすぎて、結局ベルトとシャツは買うの忘れてしまってたさね。

同室の TT さん、OM さんや、別途I-noxで映画を見てきた KY さんや、NT さんとも合流して、いろいろ土産物や寄ったりなんかそんな感じ。

でもって Planet-M で DHOOM:2 のダンスシーンの VCD を見つけてラッキーみたいな。
土産用のインドのクラッシクやらインドっぽい CD も買って、最後はクルタを買いに Pune Central へ。

本当は黒いクルタ(インドの民族衣装でもってちゃんとしたとこ用のやつ)が欲しかったんだけど、残念ながらなっしんぐ。次点で紺色の落ち着いたロングクルタを購入。
ついでに上司からターバン買って来いって言われてたんだけど、まーったく見つからなかったので代わりにここでターバンっぽい帽子を購入。
CIMG2483.jpg
セットでこんな感じっす。なんかちょっと落ちつきすぎだったかもしんない。
帽子なかったらかなり普通かも。

でもってプネセンで日本の九段下の?靖国神社の近くでムンバイ(ボンベイだっけか?)ってインド料理屋をやってるインド人に遭遇。日本語ぺらぺらでしばし談笑。
日本帰ったら、そこで Batch16 でパーティーやるかなっと。

夕飯は先週も行ったルビーホールクリニックの近くの AHLING(阿玲)って中華料理屋へ。
momo 目当てだったんだけど残念ながら not avilable、無念。

まぁ日本帰ったら美味しい餃子食いに行こっと。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 12:09 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月19日(金)

▲らすと飲み会?

2007年01月19日(金) 21:25(晴れ)

いよいよインド生活もあと二週間っす。
来週末は木曜の夜から旅行行く人も居るみたいだし、日本流で週末の夜しか飲まないという人も多いので、飲むなら今夜が恐らく最後。NH さんが今日もいつもの角の店で飲むというので、結構お酒を飲めるという、WK さんや NT さんに声を掛けてみたり。
でもって、会う人に会う人に軽く声をかけてたらば、今日の飲み会は最終的には 16 人というとんでもない大所帯に。
あのパリハーチョークの角の店で外人がこんなけ占拠するってのもなかなかないんではなかろうか。

最初は、NH さん、YA さん と三人で飲んでたらば、NH さんの I 社時代のインド人の友人x2が到着。
さらに、KY さん、NT さんが到着し、NY さんも合流。この時点ですでに机ひとつではあぶれて、椅子を持ってきてもらって通路を占拠しているような状態。
隣の机が空いたーと思ったらば、IY さん と来週末のゴア行きバスのチケット購入に 1 時間位格闘していた、TT さん、IT さん、KS さん、NA さんも合流。隣の机が空いたのでそっちも占拠するもそれでもきつきつ。
でもって最後に、タブラ(インドの太鼓みたいな打楽器ね)の練習を終えた WK さん、IH さん、IS さんが到着して総勢16人っす。

食い物もいろいろ注文してみたり、タンドゥーリチキンやら、チーズを揚げたものやらなんやら。
そいやインド来てタンドゥーリチキンちゃんと食べたのって初だっけか?初日のパーティーの日に食ったっけかな?
極めつけは誰が注文したのか半熟目玉焼き。インドで売ってる卵って、日本のみたいに新鮮ではないんで、半熟系はかなり危険なアイテムです。
BUT すでに酔っぱらっているので判断が甘くなり、何人かの人が食べてしまってたり、つか、わたいも食べましたが何か。

ちなみに今回はビールだけだったので、そんな酔わなかったです。
つっても日本のビールと違い種類はもちろんの事アルコール度数もいろいろあるです。飲みやすいものから本当にビールかよってアルコール度数なものまで。
その中でも名前とアルコール度数に惹かれて注文したのがこれ。
CIMG2425.jpgCIMG2426.jpg

その名も Knock Out、アルコール度数 14 %っす。味自体は普通の日本のビールと同じような感じなんだけど、ビールの感覚で飲んでたらぐでぐでになる事請け合い。

でもって結局いつもの通り、電気が消されるまで居座り、店を出たのは 00:30 頃。
角の店からシリンガーデンに行く途中にあるアイス屋でアイスを土産として買い帰宅ー。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 11:02 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月18日(木)

▲起きるのに失敗しました。

2007年01月18日(木) 21:25(晴れだけど結構風が涼しいです)

最近ちょっとマイブームなのがこの台詞だったり。
事の発端は昨日 TT さんが寝坊して「起きるのに失敗しました。」と言ったとか言わないとか。
でもって今日は WK さんがやっぱり寝坊して同室の人が「WK さんは起きるのに失敗しましたそうです。」と。
んーこの調子で明日も誰かが同じ台詞を言ったりしたらばかなりツボかも。

今日からは CMMi の授業、講師は Mr.Deepack 先生。
声も大きく、眠そうな人が居ると別の話題に変えたり雑談ネタになったりして、なかなか面白い先生です。今までで一番寝なかった授業かもしんない。

そいや先週位から i2j のインド人の日本語での面接の練習に付き合ってたりします。
どうやら K 先生から j2i の研修生のみんなに見てもらいなさいとリストを貰ってる模様。
やはり日本語スキルとか面接スキルとか個人差はいろいろあるんだけど、どの人も、どうもなんで日本で働きたいのかってのが弱い気がするなー。

ああ、あと今日会社から来々週末の旅行の許可が正式に下りました。らっきーー。
なんか危機管理室かなんかにまで話がいっててちょっと大事すぎるんでないのって感じ。
でもまぁ、これで心置きなく残りのインド生活が楽しめるってもんです。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 21:16 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月17日(水)

▲せいり

2007年01月17日(水) 22:46(晴れ以外ないんだわ)

今日は PM 最後で毎度お馴染み選択式テスト。
Batch16 の PM コースって 18 人位居て、なかなか先生との集合写真って撮りづらいのねん。
でも今日は Anjli 先生の方からカメラ持ってきたから集合写真撮りましょうときた。
先生の方から申し入れされのって初かも。
つことで唯一ちゃんとした PM コースでの先生との集合写真ですよ。

帰宅後はぼちぼちと荷物の整理、来週の月曜日に FEDEX 系の業者が着てくれるので、それまでに宅配便で送る荷物を選り分けないとね。
教科書類とインドで買った服とかは宅配便にすっかなっと。

あと、SCTC での夕飯を少なめにして帰宅後は土産用のレトルトカレーの試食。
んー、カレーだけで食べるのはやっぱつらいね。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 12:37 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月16日(火)

▲りょうこうはいくもんね

2007年01月16日(火) 19:41(晴れだけ)

今日の PM の授業は講義+ちょっとしたケーススタディ。
プランニングとリスクアナライズの。

でもって今日は旅行会社から月末の3連休の旅行のチケットを入手。
バラナシとアグラに行ってカンガーとタージマハール見てくるっすよ。
この旅行は先月半ば位から10人位で計画してたもので、代金も払っちまってるし、
会社からなんか言われてもいくつもり。
つかキャンセルしても代金帰ってこないし。

夜はまたもパリハーチョークの角の店で飲み会。
今日の面子は MN さん、TT さん、NH さん。途中から IH さんも合流。
いろいろ飲んで、またも電気消されるまで、つか消されてからも居座り、結局 0:30 に帰宅。
明日は PM のテストがあるんで復習しようかと思ってたけど、思っただけみたいな。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 12:42 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月15日(月)

▲みやげー

2007年01月15日(月) 22:23(晴れonly)

んー、今日は PM の授業が再開。午前は MS Project で午後から Planning フェーズの講義。
個々には分かるものの実例が無いんでいまいちピンとこないね。

今週はちょっとまじめに食い物系の土産物探し。
まずは SCTC の近くのスペンサーと TRU マートに行ってみるもなんかいまいち。
とりあえず、TRU でプリングルスの新味が出てたんで購入。
こっちのプリングルスは Rs79 位でインドの物価としてはかなり高級なポテチっす。
まぁ日本でも高い値段のポテチだけどね。

今日買ったプリングルスは RANCH 味。牧場味?なんじゃそら。辞書引いても他の意味が無いんだよねー。
インド来てから分かったのは結構辞書に無い表現が意味があるって事かしらん。
ちなみに RANCH 味は匂いは変なものの、味は餃子のたれとか酢醤油みたいな味で、日本食に飢えてる教室にいた J2I の研修生には結構人気ありな味でした。

帰りは OZONE で降りて、カップラーメンやらレトルトカレーやらを物色。もっと小分けできてインドっぽい食い物があるといいんだがなー、なかなか見つからないや。
CIMG2347.jpg
これが今日買ってきたもの一覧。これから朝夕と試食してネタになりそうなやつを土産として買って帰る予定っす。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 01:51 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月14日(日)

▲真夜中のサーカス

2007年01月14日(日) 17:55(それでも晴れ)

今日は予定も無くなったので、まったりと。
午前中は洗濯やら日記やら、昼寝してみたり。

午後からは、なんか音楽祭みたいなものやるって情報があったんで、それに行ってみようかと。しかし、最初は日曜日はムンバイの予定だから関係ないやって情報ちゃんとメモとかなかったんだよね。
とりあえずいくつか聞いた情報からまずプネセントラルへ行ってみるも、ここではないらしい。
んーやはりコレガオンパークなのかと思いつつも、あそこ広いしなーという事でやっぱちゃんと情報を見てこようと SCTC へ。
ばっと SCTC は日曜は入れないらしく、どうするかなーと。せっかく出てきたんだから土曜宮殿の光と音のショーでも見るかなということでラクシュミロードへ。

途中ラクシュミロード入り口手前の橋を渡ってたらば、なんかサーカス小屋みたいなものを発見。
そいや最近たまにリキシャの背面にサーカースらしきものの広告がはってあったなーっと。
つことでまたも予定変更して、そこで降ろしてもらいサーカス小屋へ行ってみる事に。

RAMBO CIRCUS っていうらしい、お代は EXECUIVE CLASS でも Rs100 つか、前売りはこれしか無いらしいのでこのチケットを購入。他にもRS30 ~ 75 位で 5 つ位クラスが分かれてた感じ。
次の公演は 19 時からだつーんで、結構時間があまってしまったので、ラクシュミロードに歩いてぶらぶらと。途中のCD屋で DHOOM の1の方の VCD を発見し購入。
また戻ってサーカスに入場(6:20)、早めに入ったせいか結構リングに近いドまん前の席を確保。
CIMG2338.jpgCIMG2342.jpg
19時すぎ位からサーカススタート。んーサーカス生で見るのなんて何年ぶりだろか。
内容はオーソドックスながらもやはり生でドまん前つことで結構な迫力。
基本はインド人みたいだけどやはり各国の流れのサーカス団員も混じってたり。
犬の芸とか超絶ぷりちー、さすがにそこいらにわんさといる野良犬とは違うわね。
いくつかネタが被ってるようなショーもあったけど、めずらしかったのは銃を使ったショーかしらん。いろんな撃ち方で風船を割るみたいな。
最後は像が器用に鼻で シヴァのリンガに参拝して終わり。
つか終わりって明確に無くてこれで終わりなのか分からんかったんだが、人がぞろぞろ帰っていくのでおそらく終わりってヒンディー語でアナウンスしてたのかな。
その日の最後の公演だったからかちょっと長めで 21:40 位に終了。
いやー、なかなか面白かった。たまにはこーいうのもいいかも。
でも映画にしろ今回にしろインド人って締めをちゃんとしない民族なのかしらねん。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 11:04 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月13日(土)

▲らーめん、らーめん

2007年01月13日(土) 17:55(晴れだけど心は嵐)

今朝起きたらば TT さんのとこにうちの会社の担当部署の Gr 長から電話が直接かかってきて、自粛してくれっての再押しされたそうだ。
だもんで TT さんはムンバイ行き断念。
わたいには特にないんだが、さすがに直接電話かかってくるぐらいだからまずいか。
と思って後でこちらから電話してみる事に。

土曜日はたうぜんながら Extra English。
今日は文化遺産などを残すべきかどうかみたいなテーマでディベート。
んー、ディベートってやった事ないから結構むずかしいやね。

午後からは OSHO のツアーのチケットを貰ったので、コレガオンパークの GERMAN BAKERY へ。
ここはさすがに OSHO の外人客を相手にしてるせいか、メニューもオムレツとか卵料理類があってすてき。
CIMG2303.jpg
とりあえず、目の前で出てきてたこのベイクドポテトWithフライドエッグを。
フライドエッグといいつつちゃんと目玉焼きしてるのがまたすてき。
さすがに中は半熟とかではなかったけどね。

ここいらで日本に電話してみたら、まぁ想像通りの回答。自粛してくれだと。
理解できなかったのが、プネが危ないのになんでプネ以外のとこに行くのがだめなのか問い詰めたら、プネに戻ってこれなくなって研修が続けられなくなるかかもしれないからだと。
あほかとばかかと。そんな状況になってたらそもそもプネの中にいても研修できるわけないだろが。
しかも研修の担当部署の部長って昔同じ部署に居た人なんだけど、当時はごーごーで率先して遊びに行ってたような人なのに、その人とも相談した結果がこれだそうだ。やっぱ人って偉くなると保守的になるのかね。

まぁそれはともかく、2時からは Lane1 にある OSHO の入り口に行き、OSHO の見学ツアー。
といいつつ最初の20分位はつまんない紹介ビデオを見せられ、途中眠りまくり。
その後、施設見学なんだけど、しゃべっちゃいけない、写真撮影ビデオ撮影当然禁止みたいな。
10分位で施設見学も終了。外から見るだけだしね。でっかいピラミッドみたいな瞑想施設があるんだけど、ビデオの中だとめっちゃでかそうだったんだけど、実際に見ると小さいし、後ろに普通のインドのアパート見えてたりでかなりショボーンな感じ。
なんかかなりつまらんツアーだった。

その後は、OSHO PARK へ。
ここは前来た時も前通ったんだけど開いてなかったんだよね。看板見たらば 朝の 6-7 時位と、15-18時位みたい。なかは普通の公園+仏像とか怪しいアイテムって感じ。悪くはないんだが、インドのカップルのいちゃつき場と化してます。インドでも世代による変化は当然あって、昔は人前でいちゃつくなんてもってのほかだたらしいんだけど、今の若い世代では関係なっしんって感じみたい。

次は、MG ロードの南の方からちょっと東に入ったとこにあるファッションストリートに居る SM さんと合流。
ファッションストリートは秋葉のガード下みたいな感じで被服類やアクセサリ、時計、靴とかのお店がひしめきあってるとこ、ラクシュミロードと違い男物の服もけっこうあってシャツとかRs150,160位で購入可能。まぁ品質も値段どおりなんだけどね。
途中から MN さんも仕事を終えて合流。
最初はあまり物欲が沸かなかったんだけど、だんだん衝動買いモードになって適当に店員と交渉して何点か購入。

でもって夕食は MH さんの紹介で Ruby Hole Clinic の西にある食い物屋横丁みたいなとこにある AHLING って中華レストランへ。
現地で IS さんと YT さんと合流し店へ。

スープに入った麺が食べれるというのでまず注文したのがこれ
CIMG2314.jpg
Chiken noodle clear soup って一品。ヌードルメニューではなくてスープメニューの一環なんでちょっとサイズは小さいもののの、ラーメンっぽくていい感じ。スープもこっちのスープ特有の油ぎとぎと辛味付ではないし。
でもって写真撮り忘れたけど絶品なのが momo。
ここの momo は形は小籠包みたいなんだけど、中の餡がすんげーうまいの、肉の味がちゃんとしておりたれをつけずに食ってもうまい。つかたれがやはりインドなんで酢系かチリソースっぽいものだったってのもあって、ここの momo はすっぴんで食うのが一番だわって感じ。
でもってやはり IS さんが写真を撮りまくりだったんだけど、ポーズ指定とか入るようになって、
だんだん MN さんの表情が険しいものに。

ちなみに卵炒飯とかもちゃんと炒飯だし、鶏の唐揚げみたいなものもあって、なかなかいい感じっす。
ただ、サーブしてくれるのはいいんだが、全部丼の中に入れていくので、
CIMG2316.jpg
最後にはこういった謎の丼ものになってしまったさね。
momo をもいっかい食いたかったんだけど、作るのに1時間かかるつことで断念。
最後はデザートなんだけどデザートメニューに何故か noodle の文字を発見。
麺馬鹿とかしてはこりゃ頼まずには居られない。つか他のデザートメニューはいたって普通という事もあって全員それを注文。
CIMG2319.jpg
Honey noodle icecream だったかな。おとなのベビースターみたいな形の甘いなんか揚げた麺のようなものの上にアイスクリームがどかんと乗ってこれでもかと蜂蜜がかけられたもの。んー激甘。

思った以上に、早く終わったんで、IS さん達総勢 7人のシルクルート(日本食)組の夕食に Join する事に。

さっきの中華屋では腹八分目かつ酒が無かったんで、こっちでもまたいろいろ食べたり。
まぁ人数も多いんで、会話も楽しく、またお酒も飲んで非常に楽しい夕食x2でしたよっと。
こっちでも謎のデザート、バナナ天麩羅というあやしいメニューを IS さんが注文したので、それをご相伴。なんと付属のたれは普通の(この店で普通の)天麩羅ソース。
甘いのと辛いのが合わさって実に微妙な味。面子の半分は NO、半分はまぁこれでも食えなくはないかなって感じ。

さて警告ぶっちして、明日ムンバイ行ってしまおうかとも思ったけど、さすがに TT さんに悪いし、自粛するとしますかね。結構楽しみにしてたんだけどなー。くー絶対月報で意見してやる。

まぁその分今日も楽しんだしよしとしませう。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 18:02 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月12日(金)

▲ださいかいしゃ

2007年01月12日(金) 17:55(晴れだけど心は曇り)

今日は企業訪問と講話。

企業訪問はこの前の XP のセミナーでも行った Persistent systems 社。
SCTC からバスで10分ちょいってとこ。
企業の説明とレクレーション施設や屋上などを見て質疑応答でおしまい。
内容が少なくてかなりイマイチっす。
どうせならソフトウェアパークとかそっちの方に行きたかったなっと。
どうも、その時期の SBC スタッフのつてで企業が選択されているようで、どこに行くかは運次第か?

午後からはインドと日本の間で仕事をしてるという Mr.Ronesh っておじいちゃん。
日本語が話せるので講話はほぼ全編日本語。
話の内容も、インドの風習や歴史文化、オフショア開発などなどいろんなトピックでおもしろく、午前中の企業訪問よりも遥かに有用。

夕食はめずらしく、洋風なハンバーガーとポテトとかっす。
CIMG2300.jpgCIMG2302.jpg
ハンバーガはやっぱりベジなカレーコロッケバーガーだったんだけど、マクドのマックベジよりもはるかにうまかったっす。

でもって帰りは、あさっての日曜日に IS さん、MM さん、IH さんとムンバイに日帰り旅行を計画しており、それ用にチャーターした車を確認する為に OZONE で下車。
写真で見る限り運転手含めて 5 人乗るのは厳しいかなと思ってたんだけど、ためしに乗ってみたら、まぁ窮屈だけど、めちゃくちゃ窮屈でもないし、これでいいかというとこで、じゃぁまた日曜日にと思ってたらば、同室の TT さんから電話。

ぢつわ、今週の半ば位にプネでテロが発生する可能性があるって危険度情報が流れて、それで旅行とかする人は必ず会社の許可もらって下さいみたいな流れになっちゃってたのね。

TT さんも明日から泊まりでムンバイ旅行を計画してて、会社に連絡入れてたんだけど、その返信が届いて控えてくれと。まだ、危険度情報出てまもないから今週は控えてくれだと。
はぁっ?て感じ。FT社さん、TS社さん、TP社さんいずれの研修生も、注意して行って下さいね。程度で許可おりてんのに、こんなださい指示おりてきてんのうちの会社だけだよ。

もー、こりゃやっとっれんわって事で、NH さん達の飲み会に合流。
パリハーチョーク(Prihar Chowk:パリハリチョークとも)南東の角にあるレストランで、K 先生、YA さん、NH さん、NY さん達がすでに出来上がってる感じ。
いろいろ飲んで楽しんで、深夜0時に帰宅。
したらば TT さんも OM さんもまだ起きてるじゃん。超絶めずらしい。
そんなにショックだったのか?
とりあえず、自分のメールを確認したらば、こっちには特に返信が無いときた。
んー、こりゃ見なかった聞かなかった事にして日曜日はムンバイに行こうかしらん。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 13:57 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月11日(木)

▲おーきっど

2007年01月11日(木) 17:55(晴れしかないし)

今日は、クロスカルチャーコミュニケーションの授業の最終日っす。
この心地良い学校での授業も最後かと思うと、よよよよ。
SCTC よりもずっと風通しがよくて気持ちいいのよね、この学校。
授業自体は結局クロスカルチャーというよりは文化の見方とかそんな感じだったけど、非常に面白い授業でした。
途中何回も落ちてたけどね。いやさ英語をある一定時間以上聞いてるとブレーカー落ちるがごとく意識が途切れちゃうのさね。
Lakgmi 先生は話が上手だし、授業の途中で目覚ましという事でアクティブなちょっとしたヨガをやってみたり、やー、今回の研修で一番楽しかった授業だったわ。
最後に集合写真撮って小学校にサヨナラ。

宿題も無いんで、15人位が Aundh の交差点で降りた模様。
夕飯は同室の TT さん OM さん、さらに KY さん、IS さんを誘って、KOBE よりも南にある Sarja って店に行って夕食、いろいろと美味しく頂いたんだけど、中華メニューの味付けのがインドメニューより辛かったのはちとびっくり。

KingFisher のStrong(こっちの超絶メジャーなビール)も飲んでほろ酔いでいい気分でおやすみなさーい。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 21:33 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月10日(水)

▲ちゃうめん

2007年01月10日(水) 18:55(日光浴が気持ちい晴れ)

今日も今日とて、小学校?に子供達がいっぱいいる環境で授業っす。
今は文化の尺度みたいなお話。
やはり今日も各チームのプレゼンでほとんどの時間がつかわれており、肝心のクロスカルチャーの知識はあまり増えてないような。

でもって今日はこの小学校?で何かとあるプロジェクト?ターム?が終わったらしく、子供達が野菜のコスチュームを着てパレードとかあったり。

さらに素敵なのは昼飯が、チャウメン(焼きそば)とマウンチャウスープだった事かしらん。
これまでの昼飯で一番よかったかも。
でもって、Lakgmi 先生から SCTC の近くのアーユルベータの店の近くにうまい中華料理屋があるという情報も入手。
今週末はいろいろ予定が入ってしまったので、来週末あたり行ってみるかな。

今日の宿題はなんかワイヤフレームの CUBE が沢山重なったものに色を塗るというもの。
んーこれで明日何をやるんだろか。

夜は宿題が簡単だったんで、Aundh に直帰しようかと思ったけどなんとなく、SCTC にそのまま行ってしまって、そこで宿題と日記書いてたり。

でさらに夕食もチャウメンだったり。メンづくし。なんて素敵な日でしょうか。
スープヌードルだったらなお良いんだが。

帰りは OZONE によってこれまで未チャレンジだった。マサラコーンにチャレンジ。
日本の DOMDOM とかで売ってたバターコーンのマサラ版っす。
食べてみるとまぁカレーコーンって感じだけど。
次からはいつものバターコーンでいいですやねって感じの味っす。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 21:09 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月09日(火)

▲かぜっぽ

2007年01月09日(火) 21:13(外に出たら日射病になる感じな晴れ)

CCC 二日目。今日は半分位がプレゼンで終わってちといまいち。
うちのチームは案の定、だらだらと長くなってちょっとなんなかんじ。
途中社歌の話題になり、各社の社歌はどんなだという話に。
うちの会社社歌なんてあったかしらん。

でもってプレゼンの合間にカーストの話やらがあったり。
カーストはおそらく絶対たぶん理解できないんだろなっと。

ちなみにこの小学校?朝と昼位に姫神ちっくな癒し系インストが流れてて、すんげー気になるんで Lakgmi 先生に明日教えて貰う事に。

夜はバディプログラムがるんで SCTC に戻るっす。
ヘマントさんに面接を頼まれたので、日本語の面接ロールプレイ。
いろいろ指摘したりたり。
先週末から来た S 社さんとも初対面。今月のバディはラメッシュさん。
今日はちょっと前回とは趣向が違い、グループで、ゲームをするというもの。
うちの Gr は昔懐かしジェンガ。
他のチームは UNO やら、あと先週クラリオンの前の施設で卓球した時に見つけた、指でやるビリヤードみたいなゲーム。名前メモってくるのわすれちゃったさね。
ようやくそれのちゃんとした遊び方が分かってある意味すっきり。

ちなみに昨日の夜からなんか咳と熱が...んー某咳しまくりな人の横に座ってたのがまずかったかな。ぜったいうつされたよカゼ。
でもって今日はわたいがうつしたかどうかわからないけど、同室の TT さんが頭痛で休んでたり。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 01:16 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月08日(月)

▲個別の5人

2007年01月08日(月) 18:47(風が涼しい感じの晴れ)

今日から、Cross Culture Comulnication って授業っす。
過去のバッチでは SCTC で行ってたんだけど、今回のバッチは 25 人ちょっととかなり多いので、
今回は講師の所属する施設で行う事に。
場所は Aundh の近くつことだったんだけど、それなりに離れてます。
でもってついてみたらば、THE ORCHID SCHOOL って幼稚園から低学年向けの小学校?みたいな感じのとこでした。施設も綺麗で、いろいろ整っており、どうやら私立でハイレベルな教育をする学校みたいっす。

ここ、日向に出ると結構暑いんだけど、教室は結構寒いっす。冷房つけてるわけじゃなくて、窓開けて自然の風が入るだけなんだけど、教室内は日も入らないし、なんか1月入ってから風が吹くようになってさ。
日向で風が吹くとすんごい気持ちいいんだけどね。

昼飯もここで食ったんだけど、パッと見いつものSCTCのと同じに見えるんだけど、 ここのちびっこ達用の給食をちょっと、うちら向けにアレンジしたものらしい。

授業自体は Mrs Lakgmi 先生って教本書いた先生で、英語は聞き取りやすいものの、いろいろやっぱ単語が難しい感じ。
今日は、culture の定義とかインドと日本の文化をちょっと話て終わり。
何故かガドレイ先生も一緒に受けてます。
授業自体は 16 時頃に終わり、そっからまた SCTC へ。
ばっと私含む、何人かは Aundh の近くでバスを降りて帰宅。

グループワークの宿題が出ているのんだけど、うちのグループは半分位が帰宅してしまい、宿題をばらしてやる事に。
んー、うちのグループは個別主義者(individualist)が多くてこまるわん、ってわたいもか。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 20:53 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月07日(日)

▲どぅーむ2

今日の午前中は NT さんと KS さんとアガカーン宮殿(The Agakhan's Palace)へ行く事にしてたんだけど、昨日間違って 11:45 の DHOOM:2 の前売り券を買ってしまってたので、無理を言って、8:30OZONE 集合にしてもらったっす。
でもってアガカーン行きのリキシャーを捕まえたんだけど、帰りの客が捕まえられないから1.5倍だとか抜かして、面倒だったんでとりあえず乗ってみたらばメータの動きもおかしいと来た。
あまりにもあれなんで、途中給油でよったガソリンスタンドで降りて、ちょうど給油の終わった別のリキシャーを捕まえて普通にメーターでアガカーン宮殿まで GO。

アガカーン宮殿は19世紀にプネのマハラジャの住んでたとこで、かのガンジーが囚われてたとこでもあって、現在はガンジー記念館になってるっす。
いざいって見たらば宮殿とは言いつつもそんな大きくも無く、現在はまるっとガンジー記念館になっててほとんど宮殿らしさは残ってないっす。ガンジー記念館はガンジーの歴史やら、ガンジーが囚われてた部屋がそのまま残ってたりって感じ。
最後に足跡帳があったので日本人3人漢字で名前を残してきたっす。

宮殿自体はちといまいちだったけど、特筆すべきは静けさ。つか人口密度の少なさ。朝一で行ったせいか、他の観光客も居ないし、庭が広くて町中とはぜんぜん人口密度が違うの。

その後、アガカーン宮殿からリキシャーを捕まえようとしたものの、宮殿の駐車場にはいねぇし、路で捕まえるのもなかなか難儀、何台かとまってもボリ値だったんで、仕方がないのでそこそこだった値段で MG ロード方面へ。と思って乗ったらば、もうちょっとプネ市中心部に向かって路を歩けば、大量にリキシャーが止まってるとこがある事が判明。んー損した。

NT さんと KS さんとは Shoper's stop で分かれて、一人 E-square へ。
同室の二人と合流して、インド映画な DHOOM:2 を観賞。

DHOOM:2 は最近のインド映画では大ヒットらしく、もう 7 周(7クール?)目だとか。
メインヒロインはもとミスユニバースだかミスインドだかなんだかで超有名なんだけど、普段あまり肌を露出しないのに、この映画では結構セクシーなシーンが多いらしく、それがまた、人気の理由だとか。

ちなみにタイトルの DHOOM はバイクとかの爆音の意らしく、前作はバイクアクションものだったらしいんだけど、共通しているのは男の刑事役の二人だけらしいっす。

インド映画らしく随所にダンスシーンが入ってるんだけど、普段部屋の TV で見てるのとは段違い。迫力がちがうっす。

言語は当然ヒンディー語+たまに英語なんでいまいち分からないんだけど、ハリウッド映画みたくオーソドックだんたんで、だいたい類推する事ができたっす。

つことで、もっとアレなものかと思ってたんだけど、思いのほか良かった、つか面白かったっす。
ついついサントラまで買っちまう位。
残念ながらまだ VCD は出てないみたい。帰る前までに出るといいんだけどなー。

その後は E-Square のフードコートで昼ご飯。
CIMG2196.jpg
中華屋で SINGAPORE VEG NOODLE を注文するもやはり、ただの焼きそばでした。
いつぞや SCTC の昼飯で食ったのよりは遥かにうまかったけどね。

IS さん、IT さん、NS さん、HK さんが MG ロードにいるっていうんで、合流。
お決まりのボンベイストアとか覗いて、ピラミッドの中のフードコートで休憩。

momo って餃子みたいな食べ物食べたんだけど、実に餃子。中国の水餃子みたいな皮の厚いやつ。
ついてるのがチリソースではなくて、醤油であれば完璧。
またきたら食べヨット。

4人はラクシュミロード行くつーんで、さすがに二日連続はあれなんで、4人乗りリキシャーにチャレンジしたのを見送って、PlanetM で VCD とか CD を 5,6 枚買い捲って帰宅。

夕飯は同室の二人とシーフードが食えるという、Shukriya ってレストランへ。
SBS から貰った地図では近そうだったけど、けっこうアパートから離れてたっす。

でもってまたもや麺類を注文。
CIMG2210.jpg
店のスタッフは Sweet って言ってたけど、実に普通の餡かけ麺でうまかったっす。
つか、やっぱこの国のレストランにはスープ+麺って食い物は無いのかしらん。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 22:11 | コメント (2) | トラックバック

2007年01月06日(土)

▲復活の時

2007年01月06日(土) 20:26(日射病になるくらい晴れ)

やー復活、多分今度こそ復活した。
昼飯も普通にインド料理食ったし、夜も家で自炊でたんまり食った。
でも大丈夫。何もおかしな感じはしない。

今日の午前中は Extra English があるんで、クラリオンの前で YT さん、TN さんと待ち合わせて、SCTC(研修所) へ。
今日は、3人一組で "Should animals kept in the Zoo? why or why not" ってネタで討論して意見まとめて、プレゼンするというもの。

授業の後は、当初の予定では E-Square でインド映画見るつもりだったんだけど、YT さん、TN さんがサガルくん連れてサリーを買いにラクシュミロード行くらしいんで、おもしろそうなんで付いていく事に。
Shagun Chowk ってとこにあるその名も Shagun ってお店に。
インドでは結構交差点にある有名店の名前がそのまま交差点名になってたりするっす。
サリーはだいたい Rs1000 前後、残念ながらここは仕立はやってくれないらしいってのと、さすがにサガルくんは男の子なので、あまり詳しくないという事もあり、今日は生地だけを購入。

その後はサガルくんの案内で飯処に入りちょっと遅い昼食(マサラドーサって食べ物)を食い、サガルくんと別れ、同室の人達とも合流して、ガネーシャのステッカーが売っているというガネーシャ寺(Dagdusheth Halwai Ganpati Temple)を最終目標地として、ぶらぶらと歩いてそこまで行く事に。
以前も通った店が一杯かたまってる人ごみのすごい小路を抜けて、ガネーシャ寺へ。
ここにはさすがガネーシャ寺と通称?されているだけあってガネーシャグッズがたくさんあったっす。
他ではほとんど見なかったキーホルダー類もあったり。
でも寺院自体は警備も厳しくて異教徒?が入れるのかも不明だったんで、外から本尊?のガネーシャ像を見るだけでしたとさ。
ガネーシャ像はそんなに大きくなく、小路にあったどでかいガネーシャのがでかかったですやね。

でもってそこで解散。

KS さんが E-Square 行くっていうんで、付いてく事に。見れたら映画見ようかと思ってたんだけど、10 分位の差で映画が始まってしまってたので、断念。でもせっかく来たんで、明日の映画の先行購入をして、Aundh へ帰宅。

Aundh で NOKIA(Idea)ショップを見つけたんで、Varidiate カードあるか聞いてみたんだが、どうも話が通じない。とりあえず、更新したいんだけど、って伝えたら Rs199 かかるっていうんで、それをやってもらう事に、作業見てたら、普通に rechageable カードを使ってやってたんで、どうやら、Idea には Varidiate カードってものが無いのかもしれんない。

帰宅後は自宅で夕食、TT さんが米を炊きたいという事でチャンレンジしてたんだけど、思いのほかご飯ができてしまい(2合分位の米が4合分位のご飯に。インドの米はかなり膨れるみたいだわ)、うちらもご相伴にあずかる事に。といってもカレーはさすがにあれなんで、なかなか調理する機会の無かったチキンソーセージと味噌汁を出して来る事に。
意外とご飯もうまくて、久しぶりにただの白い米+肉+汁って感じで充実した夕飯でしたとさ。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 21:58 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月05日(金)

▲インドで卓球

2007年01月05日(金) 21:52(はれ)

昨晩、もう治ったかと思い、ポテチとカップラーメンを食べたんだけど、やっぱまだだめでした。
夜中にまたも腹痛で起きたっすよ。

つことで今日も極力食べないように朝は抜いて、昼はヨーグルトだけにしようかと思いきや、よりによって今日はヨーグルトサラダ(ヨーグルトにいろいろ刻んだ野菜が入ってるの)。これがまたあまりいけてないんだわ。まぁないよりはましかと食べたが。
夜もスプーン一杯ずつ味見して終了。
食欲はあって食べたいのに食べれない。これがインド式ダイエットの恐ろしいところカモ。
食わなければかなり普通なんだけどなー。

ProjectManagement の授業は今日は一日 MS Project の使い方で終わり。

バスでAundhに到着後、クラリオン(Clarion)の前の施設に何故か卓球台があるという事で、数名でそこへGO。MN さんからラケットを借りて、夜中に白熱?のテーブルテニスまたはピンポンみたいな。
あと、そこに指でやるビリヤードみたいなゲームの台もあったんだけど、誰もルールが分からず、にもかかわらず、独自に遊び方を編み出しこれまた白熱。

そそ、こっちでレンタルしてるケータイってプリペイド式なんだけど、一ヶ月で有効期限がきれるんだわ。でも金額が残ってれば、Varidiate カード?なるもので金額持ち越しができるらしく、それをコンビニ(何度も書いてるけどただの雑貨屋)で探したんだけど見つからなくて、結局明日から使えない状態になっちまうっす。
明日研修センターの近くで見つからなかったら、普通に rechageable カードの方買うかな。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 21:36 | コメント (0) | トラックバック

▲インドで卓球

2007年01月05日(金) 21:52(はれ)

昨晩、もう治ったかと思い、ポテチとカップラーメンを食べたんだけど、やっぱまだだめでした。
夜中にまたも腹痛で起きたっすよ。

つことで今日も極力食べないように朝は抜いて、昼はヨーグルトだけにしようかと思いきや、よりによって今日はヨーグルトサラダ(ヨーグルトにいろいろ刻んだ野菜が入ってるの)。これがまたあまりいけてないんだわ。まぁないよりはましかと食べたが。
夜もスプーン一杯ずつ味見して終了。
食欲はあって食べたいのに食べれない。これがインド式ダイエットの恐ろしいところカモ。
食わなければかなり普通なんだけどなー。

ProjectManagement の授業は今日は一日 MS Project の使い方で終わり。

バスでAundhに到着後、クラリオン(Clarion)の前の施設に何故か卓球台があるという事で、数名でそこへGO。MN さんからラケットを借りて、夜中に白熱?のテーブルテニスまたはピンポンみたいな。
あと、そこに指でやるビリヤードみたいなゲームの台もあったんだけど、誰もルールが分からず、にもかかわらず、独自に遊び方を編み出しこれまた白熱。

そそ、こっちでレンタルしてるケータイってプリペイド式なんだけど、一ヶ月で有効期限がきれるんだわ。でも金額が残ってれば、Varidiate カード?なるもので金額持ち越しができるらしく、それをコンビニ(何度も書いてるけどただの雑貨屋)で探したんだけど見つからなくて、結局明日から使えない状態になっちまうっす。
明日研修センターの近くで見つからなかったら、普通に rechageable カードの方買うかな。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 21:36 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月04日(木)

▲インドの MTV

2007年01月04日(木) 21:46(ハレ)

今朝あまり食べないようにしてたせいか、けっこう楽になったかも。
と思いきや研修センターのバスに近づくにつれてまたも腹痛が。
んー、じつは精神的なものなのかしらん。

今日の PM の授業は Planning フェーズまでの説明を終えて、午後は MS Project の使い方。
あとは特筆すべき事はないかなー。

つことで今日は音楽関連のねたをちょろっと。
最近のインドでのお気に入りのTV番組は インドの MTV のチャンネルっす。
もしくはそれに類似した音楽チャンネル。
いつも夜帰ってきて、ちょっと見てたり、週末家で夕飯食べてる時とか見てます。

インドの歌は大抵ダンスしてるんで、見てておもしろいんだわ。
でもって、CD 屋で VCD でそいった Music clip 集が売ってるんで、なんだかんだで結構買ってしまってたり。
でも TV 番組見てて結構気に入った曲とかあっても、その曲を CD 屋で探すのが結構大変だったりするのよねん。まず曲名と歌手をメモらないとだめんだんだが、なかなか思うようにはいかなかったり。

ちなみにこっちの歌は8割型映画の劇中歌らしいっす。でもって歌手専門の人ってのはあまりいなみたいで、いわゆる俳優が歌って踊るので、俳優=歌手みたいな。(byサガルくん)
日本の俳優は踊ったり歌ったりしないのか?って逆にきかれっちゃよ。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 12:01 | コメント (2) | トラックバック

2007年01月03日(水)

▲インド式ダイエットおそるべし

2007年01月03日(水) 21:56(さいごまで快晴かも)

今朝起きた時はぜんぜんなんともなかったんで、朝食もがっつり食べたんだけど、バスに乗った頃から怪しくなり、研修センターに付く頃にはもうぼろぼろ。
ぜんぜん治ってなかったっす。
インド式ダイエットを甘くみてました、どうやらまだまだ続くみたいです。(これ書いてる今もお腹が明らかにおかしいっす。)

午前中はまーったく集中できず、図書室にあったストッパでなんとか持ち直し、午後はそこそこ授業きけてたんだけど、午前中の知識がぬけてるんで、何が何やら。

昼飯はさすがに抜いて、昼休みは図書室にいいソファーで寝てました。
細菌性っぽいし、やっぱ何も食べない方がいいのかなー。
夕食はスープとスプーン一杯位ずつ各料理を食べて終了。
でも今日は WK さんの誕生日だったので、ケーキはちゃっかり食べてたり。

そいや日本から持ってきた携帯の充電は USB 充電ケーブルを使ってるんだけど、どうやら完全に電池が無くなった状態だと充電できないみたい。SM さんの AU 充電器を借りて最初だけ充電したら、その後は USB 充電ケーブルでも充電できたので、事無きを得たけど、今度からは完全に落ちる前にこまめに充電しないといけないやね。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 21:33 | コメント (2) | トラックバック

2007年01月02日(火)

▲インド式ダイエット

2007年01月02日(火) 22:05(快晴だぜべいべぇ)

昨夜は大人しく部屋で夕飯を食べたんだけど、一昨日 Shiv sgar から TAKEOUT したやつを食べて、どうやらそれがまずかったらしいっす。
夜中に腹痛で目が覚めました。

むぅついにわたいもインド式ダイエットが始まったかも。
(インド式ダイエット:インドの食べ物が合わなくて自然と痩せていくという、毎回この研修で研修生の何人かが実行したいわけじゃないのに実行してしまうという素敵ダイエット方式)

つことで今日は非常にお腹がやばかったっす。差し込むような痛みともうしましょうか。
そのせいかあまり授業も集中できず、今日から Project Management(先生は Ms?/Mrs? Anjli) の授業が始まったんだけど、以前会社の研修で PMBOK 関連のやつを受講してたのでなんとか付いてけてたが、それにしても先生の英語が普通の英語、というかこれまのように平易な単語を意識して使ってくれてないので、結構聞き取るだけでも大変っす。

夕方からは タブラってインドの太鼓のような打楽器の演奏会?がありました。なんかもう指と手首の動きが人間超えてたっすよ。どうやったらあんなに早く動くんだか。まぁその分ただの打楽器一人とは思えない、すごい演奏だったんだけどね。
個人的には打楽器よりも弦楽器のが好きなんで、シタールの演奏会とかあったらぜひ聴いてみたいところ。

そいや夕食の時に体調を崩した諸先輩に聞いたらばさすような痛みは無かったとの事。
つことはやはり昨日の夜食ったご飯が悪くなってて細菌性の腹痛だったのかしらんと。

あ、そだ帰宅したらネットが繋がるようになってたんで、12/31 と 1/1 の記事をアップしたっす。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 21:48 | コメント (0) | トラックバック

▲元旦から問題いろいろ

あけましておめでとうございます。

元旦から、アパートのネットが繋がらなくなったり、二日酔いだったり、下痢で便秘だったりもするけど、なんとか無事インドで年を越す事ができました。

アパートのネットは相変わらず繋がらないんで、今は研修センターから書いてます。ばっと原稿忘れてきたんで、年末年始の出来事はまた後でUPするっす。
ちなみに今日から普通に授業が始まってたりするっす。せめて三が日位は休みたいなと思ったり。

まぁ何はともあれ
今日からあなたの幸せな日々が始まりますように------。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 14:28 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月01日(月)

▲インドの初日の出

2007年01月01日(月) 21:05(快晴だよもん)

初日の出を見るために 05:30 に OZONE 集合なんで、05:00 に起床。胃の調子がよろしくなく、下痢っぽいのに、なかなか出ない便秘ぽかったりして、大変っす。ついでにさっそく二日酔いの症状が出てて気持ち悪いっす。吐いてしまった方が楽になるような気がしたのでがっつりと吐いて、OZONE へ。

先にきていた SM さんと YT さん、KY さんがすでにリキシャを一台捕まえてくれおり、それでチャトルシンギへ。ん1台?通常リキシャーは客は最大3人乗りの3輪バイクっす。はいはい、遅れてきたわたいが、れっつちゃれんじですよ。
初のリキシャー4人乗りに挑戦っす。運転手の席をちょっとずれてもらって、そこにちょこっと腰掛ける感じで乗ったっす。なかなかエキサイティング。つか二日酔いの身にはかなり厳しいかも。

チャトルシンギには 5:50 分頃に到着、5時から開いてるって言ってたのにがっつりと門がしまってます。インド人の若者もいて、聞いてみたらば、もうすぐ開くとの事。したらばちょうど、中の人がきてインド人が何やらやりとりして開門。
10分位山登りして頂上に到着っす。つか真っ暗で、途中野良犬に追い抜かされたりいろいろコエーっす。
CIMG1941.jpgCIMG1946.jpg
6:30頃にようやく、空が明るみはじめたっす。
まわりのものも少しずつ見えるようになってきたんだけど、近くの木の下で野良犬がお座りして東の空を見つめてたりして、なんかちょっとおもしろかったり。
うんでもって7時ほぼ明るくなってというか明けてるんだけど、太陽が見えないっす。
先週の遠足の時に、IY さんが夕日を見てたら途中で太陽が消えたっつー現象を見たって話を思い出したですよ。なんかインドってけっこう空気もやばいのかスモッグみたいなものがあって、それで太陽が消えたみたいに見えたんではなかろうかと。
つことは当然朝日も同じ現象があるわけで、もう夜は明けてるんだけど太陽が見えないのはそのせいかなっと。
CIMG1959.jpg
もうちょっとまって太陽がみれなかったら帰るカーと思ってたらば、7:10 頃にようやく太陽がお出まし。
朝もやとあいまってなかなか幻想的でした。
CIMG1969.jpgCIMG1992.jpg
ジョジョに明るく眩しくなってはいくものの、最初はまるで夕日のように真っ赤。
そいや初日の出見るのなんて何年ぶりだろか。
下痢で便秘な腹痛をがまんして宿酔いもがまんして山登りで寒い中待ったかいがありました。太陽を見たらばなぜか気分も高揚してか腹痛もどっかいって写真取りまくりっす。
でも、もう 40 分位出るの遅くしても良かったんではなかろうかと思ったのはここだけの話。

さて、初日の出もちゃんと見れて満足したので帰宅っす。
帰りも当然4人乗り。今度は後ろの客席に4人っす。つか半身がリキシャーの外に出てて、これまたチャレンジャブルな状態でした。

OZONE で解散するも 13:00 からサガルくん家にお呼ばれしてたので、11:30 に再びここに集合。面子も朝と同じでサガルくん家にレッツゴウ。パールヴァティヒル(Parvati Hill)の近くらしいんで、さすがに今回は4人乗りは無理だろうから大人しく二台でGOです。

サガルくん家はおそらく一般的なインド人家庭といってとこなんでしょうか。家族紹介されたりご近所さんもきたりでけっこうにぎやかだったっす。お土産いろいろ持っていって、お食事もちょっとご馳走になったり。ちなみにお土産は先輩から手土産に貰った日本の日めくりカレンダーと空港で買ったおみくじキーホルダー。
サガルくんはベジタリアンなんで食べ物関連は NG つことだったんで、どうしようかと思ったんだけど、まさか先輩の土産がこんなとこで役に立とうとわ。あと結構おみくじの受けがよかったっす。インド人はつかこのプネ近郊はベジの人が結構多いらしいので、土産は食べ物以外のがいいっすよ。
あとは一応持ってといたノートパソコンに入ってた日本の写真とかでちょっと場つなぎしたり。つかこんな事ならもっといろいろ日本っぽいものを撮っときゃよかったとおもったり。

部屋は何部屋かに分かれてるらしく、昔いたタイの部屋よりも広い感じ。
夕方からサガルくんはお父さんのお店を手伝わないといけないということでおいとま。
さすがにみんな疲れがあったのか、まっすぐ帰宅。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 01:31 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月31日(日)

▲ぼーねんかい

2006年12月31日(日) 21:05(快晴だし)

今日は年越し忘年会?があり、そこにケンタッキーのフライドチキンを買ってくつもりだったんで、またも MG ロード方面へ出かける事に。
せっかくなんで昼も外で食おうと思ったんだけど、すでに昨日 MG ロード方面は歩いてしまってるんで、ちょっと時間が余るかなと思い、アガカーン宮殿でも行こうかと思ったらば、12/31 ってインドでは国民の休日(New Year Ev)らしく、あいてないっぽ。つことで、昨日行けなかったコレガオンパーク(Koregaon Park)にあるシルクルート(Silk route)って日本食も食える Multi cuisine なお店へ行く事に。

11 時にOZONEに集合して、リキシャで移動し 12 時頃に到着。まだ準備中っぽかったけどそのまま入ってランチ。ちなみにランチセットもあるんだが、日本みたく月~金のみらしい。なら看板しまっときなさいよと小一時間。

お通しとしてキムチらしきものが出されたんだけど、食ってみたらば、キャベツのチリソース和えで別物でした。ちなみにちゃんと箸も提供されるっす。
CIMG1806.jpg
まずは味噌汁(NAMIKO MISOSHIRU:Rs75、誤植じゃないっすいくつか変な名称なのがあったっす。)。おそらくインスタントと思われるが、その分ちゃんとしてて一番日本食忠実。つか安心するねー落ち着く味、味噌汁すてき。
CIMG1807.jpg
次はチキンの竜田揚げ(TATUTA AGE:Rs225)、メニューでアパタイザー的な分類に入ってる時点でちょっと怪しかったんだが、出てきたものはこんな感じ。
鶏肉に麺?をまぶしてフライしてものを醤油をつけて食うって感じ。全然竜田揚げじゃないっす。
CIMG1809.jpg
おつぎは SM さんが注文した いか天麩羅(IKA TENPURA:Rs250)。
イカの他に、ナスと思われるもの、きゅうり?、いんげん、の野菜天麩羅もついてます。つか、天麩羅というよりはフライっす。天ツユもなんかちょっと違う感じの醤油ベースのたれっす。
CIMG1811.jpg
でもってこれも SM さんが注文した、やきそば(YAKISOBA:Rs200、天麩羅は天麩羅うどんのやつっす。)。
事前情報で日本蕎麦で作った変なやきそばが食えるとの事だったので、これを注文したんだけど、今日は蕎麦がなかったらしく、うどん用の麺で作られており、やきそばというよりはなんか焼きうどんな感じ。ただし味付けが表現に困るちょっと不思議な味。
CIMG1813.jpg
最後はわたいが注文した天麩羅うどん(TENPURA UDON:Rs200)。
やはりスープ付麺類好きとしては頼まずにはいられない一品。
天麩羅はイカ天に付属してたのと同じ野菜天と、えび、魚?の天麩羅も付属してます。
でもって麺はうどんといいつつも、稲庭うどんみたいな細くちょっと平たいやつで、食べ応えはいまいち。
スープもうどんのダシとはちょっと違い実に表現に困る味。なんか辛いなーってのもあるんだが、それはどうやら七味唐辛子の辛さっぽい。

値段は高いものの、量が少なめだったので、二人でもちゃんと完食。
最初の味噌汁以降はちょっと変だったものの一応日本ぽさは感じられるのでいい感じ。
問題は Aundh から遠いってとこかな。

その後は、コレガオンパークの Osho に向かいながら通りにある土産ものやを覗いてみたり。Rane 3 の入り口付近にある土産物屋(Star GEM だったかな)にふらっと入ってみたらば、店員がいろいろ商い?を分かってる人でちょっと長居。ダンシングシヴァの像を買ってしまったさね。値段もそこそこ、割引もしてくれたんで、なかなかいい感じのお店っす。
この店以外も総じて像関連は MG Rd の店よりは安いんで像関連買う時はコレガオンパークのがいいかも。(ただし像関連は貰って困る土産の筆頭ではあるが)

その後、Osho の前に行ってみたんだが、実に怪しい雰囲気。見学ツアーがあるとの事なので、それはちょっと見てみたいかもと思ったり。

意外と時間がたってたので、直接 NUCLEUS の KFC に向かい、チキンバーレルとチキンクリスピーを購入。
その足で近くの General Post Office によってみるも、日曜は休みとの事。プネ駅に 24x365 な Post Office があると教えてもらったので、リキシャでプネ駅へ。しかしまったくそれらしきものは見つからない。仕方が無いので帰るかなと思いきや、中央改札?の右側の通路に EMS の文字を発見。試しに行って見らばビンゴ。つか超絶分かりづらいんだけど。

Aundh に戻ってからは一回部屋に戻り、OZONE に行って、プラスチックコップやら、紙ナプキンやらを購入し、ついでにお酒はいっぱいあるだろうから、飲めない人用に Apple Fizz を購入して、会場?である、Cosmopolitan って研修生アパートへ。(17:30)

部屋の住人(研修生)はすでに、NH さんの旧友であるというインド人 6 人位と飲んでて、ちょっとできあがってるような状態。

19:00 前後からムンバイ行かなかった研修生がちょこちょこと集まり最終的には、日本人12 人、インド人 8 人位で飲んで、食って、踊ってなホームパーティーって感じ。
NH さんや、IT さんが日本から持ってきた焼酎やら、インドのビールやらいろいろ飲みまくり(翌日大変後悔する事になるんだが)。

22:30 位にはインド人は帰り、その後は日本人だけでまったり二次会。
CIMG1917.jpg
24:00 前後にこれまた NH さん、IT さんが日本から持ってきて、素麺と蕎麦で年越しそばを作って食って年越し。

01:00 頃に解散。
しかし、そのままチャトルシリンギで朝日を見るつー話があったので、一時帰宅で、05:30 に OZONE に集合って感じ。

なんだかんだで、結構楽しい年末でしたよっと。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 01:27 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月30日(土)

▲プネ観光

2006年12月30日(土) 21:05(快晴だってば)

今日は SM さん、IH さん、KY さん、NT さんとなんとなくプネ(pune、プネー、プーナ)観光っす。

9:30 に OZONE(オゾン)に集合してまずは、チャトルシリンギ(Chatushringi、チャトルシンギ?)へ。
ぷねぷね
丘の上にあるヒンディー寺院っす。祭られてる絵とかを見る限りヴィシュヌ系っぽいっす。
いつも SBS の研修センターの行き帰りに横目で見てたものの、実際に入るのは初めて。
元旦に初日の出ツアーが計画されてたんだけど、予定してた山がどうやら元旦開いてないらしく中止。代替案として、チャトルシリンギからどうだろうかつことで、今日はその調査っす。一応元旦も朝5時から開いてるみたいだし、丘の上も結構高くて、登るのもちょっと苦労するものの、見晴らしはバッチシ。酔っぱらって起きられない可能性があるけど、まぁ可能なら元旦の朝はここにくるかなっと。

でもって次はラクシュミロード(Laxmi Rd)の近くにあるラージャケルカル博物館(Raja Dinkar Kelkar Museum)へGO。10:25 位発で、10:45 位に着っす。外人料金 Rs200 を払って入場。なんか料金がインドの歩き方とかに書いてあるのより高くなってるやね。
ぷね
この博物館はケルカル博士?が個人的に収集した物品の博物館つことだったので、ちょっとしょっぼいものかなーっと思ってたらば、意外と楽しめたっす。神像の類や武器防具、楽器、日用品と何故かドア類やら、ちゃんと英語の説明があるので、どういったものか分かるんでそれがいい感じ。なんだかんだで、全部ちゃんと見て結局 12:20 に出たんで1時間半位は中に居たのかな。

その後は歩いてラクシュミロードの方へと向かい適当な小路に入って散策。
ぷね
ちっさい店がいろいろと密集してて、値段や質も様々、ただし被服類が大半なんで、あんまりぐっとこないっす。そん中にいくつか玩具屋はあったものの、TF クラッシックはまた Wave1 しかインドにはきてない模様つかメガトロンさまだけがやたら売れ残ってただわ。

ほんとは、このあたりで昼飯を食うつもりだったんだけど、ぜんぜんお店が見つからないんで、結局 MG Rd 方面まで行く事に、前回も食った ピラミッドの中にあるフードコートの Yo! China で遅い昼食。
ぷね
Chickin SATAY ってのはメニューの写真だと焼き鳥みたいだったんだけど、実際は串焼きタンドリーチキンって感じ。
Hunney Chilli Potato は今回の一番のあたり、甘辛いポテトっす。
でもってメインは Chilli Chicken と Chicken Hongkong と Veg Hakka Noodle のセット。なんつーか塩焼きそばと餡かけチキンって感じで、いつもの SBS での夕食とあまり変わらないような漢字でちょっとイマイチかも。ただし量だけはいっぱいで、かなりお腹いっぱい。

その後は一度自由散開。ピラミッドのまんまえのでっかい本屋(landmark?)に行ったらば、三階(インドは英連邦なんで現地表記だと 2F)の玩具の品揃えがよくてびっくり。でも欲しいものはなかったんだけどね。
その後隣の PlanetM で Music clip の VCD とこの前見た BLACK の DVD を購入。

集合場所は交差点のバリスタ(BARISTA:ここらへんのコーヒーチェーン)だったんでそっち方面へ向かいつつ。前回も寄ったみやげ物屋?(Anas Art Galleryって地下のお店:女性物下着関連の地下街の入り口の降りてすぐのとこ)に寄ってちょっと土産物を購入。ここのお姉さんがまたかなり綺麗なんだわ。商魂たくましいのがたまにきずだけどね。

その後 MG Rd をぶらぶらと散策するもあまりぐっとくるお店は見つからず。一軒だけ比較的良心的価格でガネーシャのオブジェが売ってる店があったので、次の機会にそこで買うかなって位。

同室の TT さん、OM さんも MG Rd 方面に出てたので帰りは合流して帰宅。

本当は合流後コレガオンパークのシルクルートって日本食っぽいレストランに行くつもりだったんだけど、同室の二人もお昼が遅かったらしく、あまりお腹がすいて無いという事でアウンド(Aundh)に戻って軽く夕飯を食う事に。

なんとなく某サイトで見たフュージョン料理ってインド料理と中華などを掛け合わせた料理が食べてみたかったので、前回失敗した、Shiv Sagar に再チャレンジ。
ぷね
でもってまた失敗やっぱり量が多かったっす。さすがに残すのがもったいなかったので、Takeout できるか聞いてみたらばあっさり OK。ビニール袋に入れられてお持ち帰りできたっす。まぁビニールにそのまま料理をどさっと入れただけなんで、衛生面的にはどうだろってのはあるんだがね。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 22:01 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月29日(金)

▲ひんでいごこうざ

2006年12月29日(金) 22:07(快晴のみ)

んーほんとにネタない。
UML と DP は今日で終わりでお決まりな multiple choice なテスト。
夕方はサガルくんによりヒンディー語講座。
ヒンディーの数字の読み方っていまいち規則性がなくてこまるわん。
明日はプネの町を観光して、あさっては忘年会。
元旦はサガルくんちに訪問って感じであまりまったりでもないような。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 01:47 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月28日(木)

▲こーそくばす

2006年12月28日(木) 22:04(ほんと快晴ばっか)

午前の UML はたんたんと進み。
午後の DP はコンセプトだけ理解できりゃいいやって感じで、ぐぐって java のスケルトンとかで理解し、1/4 位は内職で会社に提出する月報を書いてたり。
夕方の Extra Engilish は今日はパントマイムで age で終わる単語を表現し、それをチームに分かれて当てるというゲーム。最後は age の発音の違いを解説というワンポイントもあってきれいに一時間で楽しみつつ英語のワンポイントレッスンとなってて、さすがPratima 先生って感じ。

今日は TN さんと NA さんの誕生日で、夕食どきにちょっとしたセレモニーやってたんだけど、IT コースの課題手伝ってたらば忘れてて、参加しそこねちゃったさね。ケーキはくったけどね。

帰りは年末にムンバイに行く人達が高速バスのチケットを予約するっつーんで、仕組みがしりたかったので付いていく事に。
普通に店員に希望の日時と行き先伝えたらばあっさり取得できて結構簡単なのねって感じ。
まぁでも年末はムンバイのホテルを確保するのが難しいらしいが。
いずれにせよ年末正月は実家でゆっくりするタイプなんで、おとなしくプネで酒と日本食でまったりする予定。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 21:55 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月27日(水)

▲断水でトイレがピンチ

2006年12月27日(火) 21:29(朝は曇りかと思いきややっぱり快晴)

今日も授業関連では特にネタは無し。
DP の Factory Method Pattern のサンプルプログラムがどう見ても、Factory 使ってないんだが、それを指摘してもこれはいい例だと言い張ってた位か。
インド人は間違いを正しても頑としてるって話は聞いてたがこれがそうなのか?

ああそだ、昨日今日明日と 18:00-19:00 で Extra Engilish を受講してるっす。

昨日は名前を忘れてしまったけど、言葉を作っていくボードゲームをやってたっす。
でもって今日はプレゼン。

あと、先週英語の授業の最後でセレモニーみたいな事がやれなかったので、今日スタッフにお願いして花束を買ってきて、Extra Engilish クラスの最後で中間クラスのみんなで Pratima 先生に手渡したっす。

花束は Rs250 でひまわりとカーネーションというすごい組み合わせの要望を見事に叶えてくれた花束でした、とんでも組み合わせかと思いきやけっこう綺麗だったんでびっくり。

帰宅したらば、台所の水は流れるのにそれ以外の水が流れなくてピンチ。他所のアパートではいろいろトラブル報告を受けてたけどついにうちでもかと。
まぁ何がピンチってそらトイレが大問題なんだけどね。
って書いてたらば復活した模様。ああよかった。
どっか別の家庭が修理依頼したのかな。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 21:16 | コメント (1) | トラックバック

2006年12月26日(火)

▲すっぽかし

2006年12月26日(火) 22:41(快晴)

今日から午前は UML で午後は Design Pattern の授業です。
正直どちらも半分位寝てた気がする。
DP の授業は Mr ShaShank、声が小さくて聞き取りにくいっす。DP の role の理解に無駄に時間を費やしてしまった。

ちなみに今日はリーダーミーティングがあったんだけど、昨日が休みだったんでてっきり今日月曜日と勘違いして完全に忘れてました。
しかし、他のリーダーもスタッフもミーティング直前にわいたと会ってるのに、なーも言わんし、ミーティングが始まっても呼びにくる事もないときた。
そら忘れてたわたいが悪いんだが、それにしてもちょっとひどいよねーと思ったり。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 00:55 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月25日(月)

▲びーふ

2006年12月25日(月) 22:41(快晴)

インドではクリスマスは休日らしく、今日はゆっくりと部屋で休んでます。
さすがに、昨日のツアーの後出かけようという気になれないっす。

昼はマクドへ行って、前回食べなかったメニューを片っ端からテイクアウト。
部屋でルームメイトと共に昼食。
今回はチキンマハラジャマックがメイン。
チキンをマッシュ状にしてマサラに漬け込んだハンバーグみたいなものを使ったビックマックっす。味は結構微妙。

あとはだらだらと久しぶりに休日らしい?休日でした。

でもって夜は先週いけなかった KOBE って sizzler を食える店にれっつごう。
CIMG1664.jpg
Pepper Steak with Cheese(Rs260 手前)、Veg.Satellite(Rs230 奥)っす。
他に Fried Chiken with Pineapple(Rs220)も注文したっす。
量がすごい多いと聞いてたので、最初は二人で1皿のつもりだったんだけど、なんとなく食べてみたいメニューがあったんで結局4人で3皿となったっす。
でもってパッと見すんごいボリュームなんだけど、実はメインの肉はそんなに量が多くないっす。まわりの付け合せの量がすごい事になってるだけ。
ビーフステーキも4人で食ったらば1ターン位しか持たなかったし。まぁでも久しぶりの牛肉でちょっと満足っす。味や食感はさすがに日本のものと比べるものではないけどね、普通においしかったっす。
Veg の方はマクドの MacVeg と同じような野菜コロッケのようなものがご飯の上に載ってます。こっちはかなり微妙。しかもどのあたりがサテライトなのか意味不明。
CIMG1667.jpg
でも KOBE で何が一番気に入ったって実はこの Chicken - Noodles(Rs60)ってスープだったり。
名前の通り麺が入っており、スープ自体の味が鶏白湯のような味で実にラーメンを彷彿させていい感じ。正直これ食べる為だけに来てもいい位。

総じて、かなり満足できました。値段以外は。一人 Rs300 ちょいになったので、日本とそんなに変わらない位か。でも、味は日本人が安心して食える味だし、インド料理に疲れたら来てもいいかも。
クリスマスだからか、何故かタンブラーセットももらえたしね。

その後 OZONE に寄ったらばここもクリスマス一色。クリスマスセールもやっててなかなかいい感じ。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 01:08 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月24日(日)

▲あじゃんた

2006年12月24日(日) 22:41(雨いつ降るんだろってくらい快晴)

06:00 起床&シャワー
06:15 S くんを起こして先に食堂へ
06:30 朝食:ホテルのビュッフェ

んー、久しぶりに玉子焼きというかプレーンオムレツ食べました。

07:40 出発

バスの中では MN さんが寝てる間に S くんに請われていろいろ電子辞書使って日本語教室。

9:30 アジャンタ駐車場到着

バスを待ち構えていたように物売りというか店の店員がわらわら、これサービスとかいって、ポケットとかに水晶とかの鉱石のかけらをいれてきたりして、エローラよりもかなりうざい。昨日のエローラの物売りがかわいいくらいだ。

しかもたちが悪い事に観光バスの駐車場からシャトルバス乗り場の間に土産屋街があり、物売りがすごい多い。
アジャンタとエローラには日本の国際協力銀行の金が入っているらしいが、エローラよりもアジャンタのがお金が投入されている模様。そのせいかこの土産屋街やアジャンタの遺跡付近などかなりきれいなのだが、この物売りのせいで台無し。もうちょっと控えめもしくは少なければ、土産屋街も有用なものを。

10:10 AC無しのシャトルバスに乗ってアジャンタ到着

さて、今日のアジャンタは昨日のエローラと似たような感じで渓谷の崖を掘って作った仏教系遺跡郡っす。
CIMG1545.jpg
仏教系なんで、像はあまりおもしろいものはなく、その代わりに比較的保存状態のいい壁画などがエローラよりも多く残ってるっす。
今日もとりあえず第1窟からトライ。昨日のエローラと異なり、観光客(大半インド人)が多く、一部の窟が入場制限をしてたりして並ぶ必要があったっす。
また、昨日のエローラと異なり、半分位の窟で靴を脱ぐ必要あります。
内部は暗いんだけど壁画を痛めないような特殊な光源が設置されており、肉眼であればちゃんと壁画を見る事ができます。ただしフラッシュ撮影禁止なんで、カメラはきびしいです。ISO1600 の高感度モードか、シャッタースピード遅くするモードでなんとかって感じ。

第10窟にはアジャンタを発見した騎兵隊のサインが柱にあるとの事なんだけど、結局どれがそれなのか分からなかったっす。
さて、第19窟まで全部見たわけではなく、インドの歩き方に乗ってるお勧め窟だけピックアップして見てきたんだけどそれでも、11:35 分、ここから見晴らし小屋に行く KY さん、ちょっと休む NT さん、OM さんと別れて 最後の方の第26窟へれっつごう。
途中造りかけで放棄された第24窟にも入ってみる事に、思いのほか、作る過程というものがよく分かって面白かったり。
第26窟は寝釈迦など数多くの仏像があり、他とはちょっと違う雰囲気。
と、ここまで見た時点で 11:50。ダッシュすれば12:30の集合時間までに見晴らし小屋まで行って帰ってこれるかなと思い単独見晴らし小屋へ行くことに。
インドの歩き方のマップを見ると、第26窟の先からも見晴らし小屋へ行くルートがあるように書かれているのだが、結局第26窟から先には進めず、第10窟付近まで戻り、そのあたり(トイレのあるあたり)から階段で下に下りれるとこを見つけ、そこから崖の対岸へつり橋を渡っていき、崖を駆け上がって見晴らし小屋へ。

12:05 見晴らし小屋到着。

YT さん、TN さんがすでにいたものの、KY さんがいない、なにやらガイドに滝を見せてやるといわれてついていってしまったらしい。さすがに時間ももう無いし、一人にするのもあれなんで、追いかける事に。見晴らし小屋と反対方向へ。
CIMG1586.jpg
途中遭遇したインド人旅行者。崖の端に腰掛けてます。そこ危なくない?って聞いたら、スリル満点、バンジーにトライしてみないかとの冗談が。つか遠慮しときます。

ようやく、KY さんに追いつくものの、戻るつもりはないらしく、しゃーないのでわたいも付き合うことに。
ガイドらしき人がここから写真とれとかいろいろ言うんだが、時間無いの。12:30には戻らないとだめって言ったら、高原をぐるっとまわれば 5、10分で戻れるとか。
CIMG1591.jpgCIMG1593.jpg
ほんとかー?と思いつつももう面倒だったので、アジャンターのがある崖の上の高原を歩いて戻る事に。
途中崖にそって排水溝が敷設されてるのを発見。雨とかを滝にもって行く為のものかしらん。
CIMG1598.jpgCIMG1611.jpg
ちなみに高原の上からはこんな感じでアジャンタが見れます。時間があって、うざいガイドさえいなければなかなかいいかも。でも、結構危険だし、ガイドらしき人は当然ぼってくるので(Rs200とられた:交渉する時間もなかったし面倒だったてのもあるが)、まったくお勧めしません。Strongly Unrecommend.

結局崖沿いに崖(アジャンタ)の上の高原を歩いて、崖の端を下ってアジャンタのチケットオフィスの前あたりに降りてきたっす。後でインドの歩き方みたらば、窟の上にも道が書いてあって、どうやらこれを歩いてきたらしい事が判明。でももまぁ、なんとか12:30に集合場所へ到着。

あ、ちなみにアジャンタの前(シャトルバス降~チケットオフィスまでの間にあるやつ)のクローク兼トイレは Rs2 取られるんで、トイレ行く人は小銭を用意しておく事おすすめ。
集合まで少し時間があったので、土産屋街(といっても店がいろいろ固まってるだけのとこ)を覗いてみる。やはりというか、アジャンターらしさや、せめてインドらしさを出してる土産アイテムは少ない。
バット出口横の土産物屋でガネーシャのキーホルダーを発見。こーゆーのを探してたのよ。
キーホルダー類結構あるものの、あまりインドっぽいものって見かけなかったので、こりゃラッキーって感じ。残念ながら時間がなかったので、一個Rs50のところ3個deRs100で購入。

しっかし、物売りといいガイドといい、アジャンタはかなり印象悪かった。遺跡もそれほど面白くないし、正直エローラだけで十分かも。

13:00 アジャンタ出発
15:10 アジャンタの Ambassador ホテルに到着

予定ではアジャンタのどっか別のレストランに行くはずだったらしいけど、思いのほか小さかったとかで、急遽つかまたも Ambassador ホテルで食事という事に。

時間が遅くてメニューが無く、オーソドックスなサンドイッチとかフライドライスとかヌードルとかの選択に。当然ヌードルっす。
CIMG1633.jpg
でもってでてきたのが、これベジのヌードルなんかあんかけ野菜麺といった感じでいつもの焼きそばよりかはラーメンぽくていい感じ。味がほとんどないのがこまりものだが。

16:30 ホテル発

結構牛車とか歩いてたりするんだけど、走ってる牛車つか走ってる牛自体はじめて見たかも。

19:40 行きと同じSmile Stone っていう高速途中の PA みたいなとこで休憩。

明かりのないところ見たらば結構星が見える事が判明。プネではほとんど見えなくててっきり空気が汚いせいかと思いきや、プネは夜遅くまで町の明かりがあってそれのせいで見難かっただけみたい。

23:00 位プネつかアウンド到着。

みんな帰りはほぼ寝てたっす。へとへとになりながら帰宅ー。
つことで、結構ハードスケジュールではあったものの、なかなか充実しており楽しい2日間でしたさね。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 20:35 | コメント (3) | トラックバック

2006年12月23日(土)

▲えろーら

2006年12月23日(土) 22:41(快晴いがいないかも)

04:30 起床して準備
05:40 部屋を出て OZONE へ
06:20 やはりというか遅れてくる人いて出発が20分遅延

バスは Volvo の AC 付きで結構快適、街中を出て高速道路?と思われるとこに入ると道の凸凹もほとんどなく、いい感じ。ただし、日本の高速と違ってやたらくねくね曲がってます。
途中で気づいたんだが、運ちゃんがやたらアグレッシブ。平均時速は 90km で常に前の車を追い抜かそうとし、対向車がいてもなんのそのって感じで、前の席に座ってたので、結構スリル満点。

08:30 Smile Stone っていう高速途中の PA みたいなとこで休憩。

予定よりも 1 時間早く到着さすが飛ばしてただけの事はあるわ。
食べ物はそんなでもないけどお菓子類が値段表記つぶしてあって市価より Rs5 前後高くてやな感じ。
CIMG1043.jpg
ちなみにここからは風力発電用と思われる風車の一群が見えたっす。インドの歩き方にチラッと書いてあった日本のODAによるやつとかかしらん。
ちなみに車中では SPEED とか見てました。結構暴走ぎみのバスでバスねたなSPEED とはなかなかいいチョイス。

12:50 昼食の THE MEADOWS に到着

途中休憩までは 1 時間早かったのにレストランに到着したのは予定より 1 時間遅れ。
途中街中とかは渋滞というか普通にリキシャーとか牛とかが多くてあまりスピードが出せなかったせいか?

なにはともあれ昼食。かなりきれいなレストランっす。レストランというよりはコテージも借りれるようなので海外旅行客向けのホテルといったところか。
トイレもちゃんと洋式水洗紙付っす。すてき。

先にトイレ行ってたらば、席があらかた埋まってしまっており、女子の席しか空いておらず、それはちとあれだったので、サガルくんと同席する事に。

せっかくなんで、つかメニュー見てもいまいちピンとこないんで サガルくんのお勧めを食べる事に。サガルくんはベジな人なんで当然注文するものもベジっす。
CIMG1075.jpgCIMG1076.jpg
つかメニューに無いもの頼むもんだから名前を覚えてないっす。
スープの方はヒンディー語でいろいろ混ぜたものって意味のスープで、今回出てきたのはマサラ風味でちょと中華ヌードルが入ったスープ。なかなかウマイ。
でもってメインはパニールっていう豆腐のようなチーズのカレーとバターナン(これは正しくはナンではなくて、ナンとチャパティの中間のものだったけど名前失念)
インドではこういったパンとカレーの組み合わせがすんげー多いっす。
辛さは控えめで不思議に思ったらば、わざわざマイルドで注文してくれてたらしい。
しかしサガル君自身はかなり物足りなかったらしく塩やバターを追加して味を調整してたっす。

さて、予定遅れてるんで早く食べて13:30には出発したいとかいう話があったのに結局レストランを出たのは 14:30。んー日本人も結構時間にルーズつか、今日の目的はエローラ観光でしょうが。そこの時間短くしてどうするのよ。

15:00 エローラ到着

予定より 1 時間遅れでエローラ到着。
バスを降りると早速物売りわらわら、んーうざすぎ。
最初に第16窟の前のチケット売り場に集合して、第16窟用のチケットを全員に配布する予定だったのが、指示の行き違いでほとんどの人が第10窟方面へ行ってしまい、呼び戻してたりしたらば、しょっぱなから時間ロス。

結局 15:35 位から観光スタート。
KY さん、NT さん、KT さん と共に一番端の第1窟からスタート。
CIMG1110.jpg
あ、ちなみにエローラってのはこんな感じの丘の横に掘られた仏教、ヒンドゥー教
、ジャイナ教遺跡群(寺院)っす。

第12窟は仏教系の最後の遺跡なんだけど、そこで、ガイドらしき人が普通だと入れないとこにある仏像見せてやるついてこいつことで、あやしみつつもついていったらば3階の中央の扉の鍵をあけてなかに通してくれて、アルミの板で中に光を反射させて光源を作ってくれたり、ちゃんと部屋の中のガイドをしてくれたりで、チップを自分から要求する事もなく、普通つかいいガイドさんでした。(ちなみにチップは一人 Rs10 ずつあげました、妥当かどうかはよく分かんない。)

いずれの窟にもこの手のガイドさんがいて、第10窟では歌(お経?)まで披露してくれたりで、いい人にあたるとかなりいい感じ。ただし翌日の日記で書くけど、当然ながら全員が全員いい人ではないっす。そこが難しいところ。

さて、時間も押してたので、最大の見所である第16窟を明るいうちに抑えておくべく、入ってみる事に。基本的にどの窟も丘の横を掘って作ってあり中に証明がほぼ無いので、明るいうちに行かないと細部を見るのが厳しいっす。

第16窟はすでにヒンドゥー教系寺院となっており、また、ここだけ他の窟と事なり丘の上から掘って寺院を削りだしたというかなりすごいところ。実際他よりも建造物として成り立っているのですごい存在感っす。また、仏教系寺院はあまり像などがなく面白みにかけるんだけど、ヒンドゥー教系寺院は神様がいろいろで像の様式もさまざまで見てて面白いです。第16窟はシヴァが住んでるカイラーサ山だっけかを地上に再現するつことで、シヴァ計の寺院となっており、本尊もシヴァのあれっす。二階にあがり前殿を通ってさらに奥に行くと本殿がありそこに本尊が鎮座つかあります。一応ここは昼でもほとんど光が入らないので証明がありちゃんと本尊を確認する事ができます。
ちなみに前殿に入るには靴を脱ぐ必要があります。エローラで唯一靴脱ぐ必要があるとこかな。
CIMG1282.jpg
その後、第16窟と第15窟の間あたりから丘の上に上がり、そこから第16窟を上から眺める事ができてここからの景色もまた壮観っす。

ここまでで 17:20。集合が 18:00 なんで、ジャイナ教系寺院はすぱっとあきらめて、残りの時間で第17窟~のヒンドゥー教遺跡を近場から見れるだけ見ようと KY さんとれっつごう。
が、しかし、途中 IS さんと IH さんに出会い、第29窟がすごいから見る価値あるよとの事。急遽方針変更して、途中をすっとばして第29窟に行く事に、壁ぞいに行けばたどりつくとの事なんだが、インドの歩き方みるとそんな道はないぞっと?まぁでもその通りに行ってみる事に、途中 YT さんとも合流し、進むと道じゃないようなとこになってるという場所に。
CIMG1328.jpg
つか、これ崖って言うんじゃないの?遠見よりは細くないけどやっぱり細い足場を注意して渡って第29窟に到着。シヴァ系寺院で本尊は例のあれ。でも第16窟とは事なりギリシャ系神殿みたいでなかなかすごい。すんごいでかいダンシングシヴァとかの像があってこれまた壮観。確かに見る価値がありました。
外のリキシャワーラーのおっちゃんから聞いた情報によるとやはり通ってきた道はショートカットつことで普通はインドの歩き方に乗ってるちゃんと舗装されたルートで来るみたい。

18:00 第16窟に集合。

固まって集まってるもんだから物売りが寄ってくるよってくる。
そいや、何も買わないのもさすがにあれなんで、アジャンタとエローラとどこかのポストカードらしきものを値切って買いました。最初一冊 Rs50 だったのを 二冊 Rs70 で購入。したらば SM さんは一冊 Rs20 で購入したとの事。んー負けた。ちなみに翌日のアジャンタでは同じものが最安値で Rs10 で購入してる人がいました。どうやらこん位までは下がるらしい。

んー、予定通りエローラでの時間が 4 時間あったら、ちゃんと全部の窟見れたのになー、残念。

ホテルへの移動中はなぜかダウンタウンのごっつええ感じを見てたり。なつかしかー。

19:30 アジャンタの Ambassador ホテルに到着

夕食の前にコーディネータのサガルくんと MN さん、NS さんと近くのコンビニ(雑貨店の事)まで明日の全員分の水とおやつを買出しに。
人数が中途半端かつ大量の荷物だったけど初のリキシャー4人乗り。
最初は運転手の横に座るつもりだったんだが、サガルくんに止められて無難に後部座席へ。

20:30 ホテルのレストランで夕食

ID さんと SM さん、NY さんと同席あとまたもサガルくんとも。
つことで夕食はまたサガルくんのお勧めを食べてみる事に。
CIMG1392.jpg
昼と同じくまぜこぜスープ(ただし昼とは別物)、パニールのカレーとなんかベジタブルのカレー。ベジタブルのカレーはちょっと日本のカレーちっく。
あとビールね。本当は地ビールを飲みたかったのだが、サガルくんに止められ、結局いつものキングフィッシャーに。んーサガルくんてば結構保守的ね。

ちなみになんか途中で電気が消えて停電か?と思いきや、奥からケーキが。
おお誰の誕生日やねんと思いきや。なんとわたい。
ほんとは 12/24 が誕生日なんだが、ちゃんとしたとこなんでつことで。
んー、ハッピーバースデーの歌とかろうそく消したりとか、この年でこれはかなりこっぱずかしい。
ちなみに、インドでは、ケーキを一口、女性に食べさせてもらうという習慣があり、これまたこっぱずかしい。

さて、部屋はサガルくんと同室っす。なんか今回はいろいろと縁があるやね。
夕食の後、SM さん、NY さんがきてポテチとジュースで雑談つかY談?。

その後寝る前にいろいろサガルくんと話して、この研修の裏情報というほどでもないがいろいろ情報を入手。まぁどこの国でもいろいろあるようで。

酒も入ってたせいか結構簡単に就寝。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 20:39 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月22日(金)

▲ぶらっく

2006年12月22日(金) 22:41(もちろん快晴)

今日の午前中は BLACK ってヘレンケラーをモチーフにしたインド映画を見たっす。
劇中英語だったりヒンディー語だったりで英字幕無いと内容理解すんのきびしかったりしたけど、普通に面白かったっす。つか不覚にも泣いてしまった。
土産に DVD 買ってかえろっと。

でもってランチはちょっと早いクリスマスパーティー。
スディールがサンタ姿で教室に入ってきたときゃ、さすがにちょっと驚いただわさ。

午後は今日から UML の授業、再び Parag 先生っす。JUDE を使って実際にケーススタディをしていくので、SftwareEngeering よりは眠くならないかも。

さて明日はアジャンタ・エローラツアーつか遠足っす。
6時に OZONE でピックアップなんで朝起きるのきびしいかも。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 23:02 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月21日(木)

▲えっくすぼっくす

2006年12月21日(木) 21:54(とうぜん快晴)

今日で通常の英語の授業はオワリッス。明日はインド映画の Black を見るだけなんでらくちん。

午後の OOP も今日が最後でテストがあったんだが、C++ に特有の部分が多く、全然 OOP のテストじゃないでやんの。

明日はクリスマスパーティーが昼に開催されるつことで、なんか折り紙おってときた。
折り紙おったのなんて何年ぶりだろ。

あと、週末のアジャンタ・エローラへの遠足用に研修所近くの TRU マートでゲータレードを購入。ついでにケロッグチョコス(XBOX の名を冠したミニゲームつきのやつ)をネタで購入。

でもって今日は宿題も無しと来た。一応 Grammer と Vocabulary の workbook は自習という事でこっちいる間は続けるつもりだけど、やはり宿題が無いってすばらしいだわ。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 22:21 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月20日(水)

▲えくすとりーむ

2006年12月20日(水) 22:05(やっぱり快晴)

お昼は人事の T さんと一緒に食す。
同年代位なのに、研修生と人事では待遇がやはり違うっす。
でも同年代つこともあって結構いろいろ話がしやすく、会社の裏情報とかをいろいろ仕入れたり。

むうやっぱり C++ の書き方が分かんね。これで明日 OOP のテストが VC++ を使ってあるつんだから無茶苦茶だ。

今日は 6-8 時で XP(eXtream Programing) のセミナーがあるつーんで、夕飯を食わずにGO。研修センターからアパートまでの間にある某会社の大会議室つか大学の大講義室みたいなとこでアメリカの人っぽい人が XP の基本習慣と各習慣が実際どの程度使われているか、XP を使った開発経験からのポイントなどなどを話てたさね。
つか、半分位分かんなかったけど。英語は聞き取れるんだがやはり語彙が無いので理解できないっす。

その後、セミナーに来た一部の研修生のうち、SM さん、IS さん、NS さん、KY さん、NY さん、NA さん、WK さん、で近くの Domino ピザで夕食。M サイズで大体 Rs250 前後。味は辛くないの選んだかいもあって普通においしかったっす。

帰りは反対側のバス停で止まってたリキシャを使って帰宅。夜間なのでやはり Extra 交渉あり。メーター+Rs10 つーんでまぁ夜間料金としては安い方なんで即決。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 22:04 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月19日(火)

▲よがで震えるぞハート!

2006年12月19日(火) 23:05(快晴)

今日は別途格言を入り口の白板に書くというミッションがあったので、昨日調べた格言を記述。
「Better late than never」:遅くてもやらないよりまし。
言い訳じみてるけど、最近の英語の宿題へのポリシーだったり。

毎週火曜日は昼休み中にリーダーミーティングがあるのでさっさと昼飯を食って会議室へ。
細かい部屋のトラブルとかは途切れないものの、みんなだんだんインド時間やインド感覚に慣れてきたのかあまり大きな要望はなくなってきた感じ。
ただし、先週の要望で夕飯のメニューを掲示板に張り出すって先週言ってたのに、ぜんぜん張り出されてないので、今日再度念押し。

ちなみに今日の昼は緑の物体が入ったヨーグルトがあったので、お、アロエヨーグルトか、と思いきやきゅうりヨーグルトでびっくり。まぁこういうの食うのもいい経験さね。

午後の OOP の授業は演習が含まれるようになったのだが、ほぼまったく VC++6.0 の使い方とか説明無いままに演習やれと、しかも時間が少ないときた。そりゃ無理だよセニョリータ。

その後、現地視察に来たうちの会社の人事の T さんが研修センターに到着。
6-7 時で研修センターの屋上でヨガの体験アクティビティがあったので、一緒に参加。
先生は結構分かりやすい英語で指示してくれて、1時間の中にいろいろな事を的確に収めてくれていて、ヨガの体験としては結構いい感じでした。
ただし、ヨガの内容自体はというと、わたいの身体が非常に硬いせいでじつにつらかったっす。わたいは某ダルシムのようにはなれないっすよ。あとポーズのいくつが実に JOJO ちっく。

その後は同じ会社の TT さんと人事の T さんと夕食。レストランと車は SBS が手配してくれていたらしく、プネ市中心部にある INOX って映画館の隣の Flags ってレスランへGO。
Multi Cuisine なんでインド、イタリア、中華といろいろ食えるものの、インドものは比較的少ない感じ。つか普通に高級レストランでした。serve とかも西洋風でお食事はいかがですかとかいろいろそいった、ありがちなようであまり体験しないような台詞も聞いてけたり。でもやはり高級なだけあってお一人 Rs700 とかなりお高かったっすよ。
まぁなんかちゃんとした食事会やるときにはいいかもね。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 23:03 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月18日(月)

▲すべては夢の中の夢

2006年12月18日(月) 21:55(快晴)

んーそろそろネタがつきてきたかも。

今日から PM の授業は Object Oriented Programing (by C++) がはじまったっす。
先生は Ms Swapnal さんで、けっこうインド的で綺麗な方っす。
そのせいか先週よりも授業中寝てる人が少なかったようなそうでないような。

そだ毎日の英語の宿題には、英語の格言を紹介するってのもあったりするっす。
なんかいい格言が無いかと探してたんだがぼーっとググってたらば、あっちゅうまに1時間経過っすよ。もう適当なんでいいや。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 21:50 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月17日(日)

▲でっどおああらいぶ

2006年12月17日(日) 20:55(快晴)

今日は 10 時から E-square ってリキシャーで15分位にある近所のシネコンでインド人研修生やら総勢16人位で Dead or Alive を見てきたっすよ。
テクモが出してるギャル格ゲーの映画化されたやつね。日本ではまだ公開してないんだっけかな。
当初は5人の異人が刀構えてる例のプロモ写真しか見てなかったので、相当勘違いか糞な出来の映画かと思ってたんだけど、笑えるシーンは最初のいわゆる外人イメージの日本のシーン位で、映画の内容や設定は結構ゲームの DOA1 をそこそこ踏襲しており、また劇中でビーチバレーのシーンがあったりして、DOA の映画化としては結構いい出来かなっと。
ケイン・コスギもリュウ・ハヤブサ役としてちゃんと最期まで活躍?してたし。
問題はメインヒロインの かすみ役の女優があまり美人じゃないといったところか。

まぁ映画の内容自体は特に普通だったんだが、面白いのはインドの映画館のシステム。
1時間毎に必ず5分程度の休憩時間が入ります。話の内容関係無しにぶつ切り。
でもってスタッフロールの途中で上映は終了し、すぐに入替えが始まります。シャフィーに聞いてみたらば基本的にスタッフロールは無いとの事。スタッフロールの後にオプションストーリー入ってたりするやつとかどすんだって感じ。

その後は、E-SQUARE 内のフードコートで昼飯食って、午後は部屋でゆっくりするかなっと思ってたんだが、なにやら昼飯は JM ロードの近くで食うとかでリキシャーで移動。
インド料理とか中華料理とか食える店でいろいろ non-veg なインド料理を食したっす。
つか食いすぎ。ラジェッシュっては注文しすぎ。12時位からスタートして結局店出たの15時位だったかな。予定狂いまくりっす。

どうせ狂ったならばと帰り道の途中の TradeTower のでっかい CROSWORD(本屋)に行ってみる事に。
結構でかいんだけど、その後近くの OZONE の横の CROSWORD に行って内容を比べてみたんだけど、欲しいものは近くの CROSWORD でも十分かなって感じっす。
でもって今日はCDx2とVCD を買ってみたり。CDx1 と VCD はインドのヒットチャートを集めたものらしく、こっちでどんな曲が流行ってるのか知るにはてっとりばやいかなっと思ってさ。VCD は Music クリップが収められたもので、アジア近隣で出回ってるものと同じく、中身はただの mpg データでだったので帰宅後 media player にドラッグ&ドロップして再生。内容は、んー実にインドちっくっす。

さてと、実は宿題まだ終わってなかったりするんだが、なんとなく食った麺類をば。
CIMG0840.jpgCIMG0879.jpg
左は先週の日曜日の記事で書いたマッシュルームヌードルね。
右は昨日 Pune CAMP の Pyramid にあったフードコートのチャイナデリな店で食った chowmein(Rs20)、ただの野菜の少ない塩焼きそばでした。でもカップラーメンよりはうまかったな。
んー、何件かちゃんとスープのある麺が食えるとこは見つけてるんだけど、なかなか食うチャンスがないっす。無念。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 21:16 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月16日(土)

▲げんつきべとなむ

2006年12月16日(土) 25:12(快晴)

今日の午前中は 、Extra English Class だったので、朝からリキシャーで研修センターまで行って授業っす。

授業は新聞などの記事を題材に pair work で summarize するというもの。結構辞書に無い表現とかの解説もあってためになるっす。

授業後は Extra を受講した研修生 6 名位で JM Road の近くの SUBWAY で昼食。
やはり SUBWAY のサンドイッチも基本は辛いっす。ハムものとかは辛くないみたいだけど、ちょぴり高め。

その後は SM さんと YT さんとで MG ロードへ繰り出したり。
まずは、 I さんから聞いてた ボンベイストアの支店に GO。
いろいろな土産グッズが揃っててなかなかいい感じ。その後他の土産物屋を覗いてみたけど、値札無かったり、ボリ値でふっかけてきたりするんで、ボンベイストアは定価もちゃんとついてるし、そんなめっちゃ高くもないので結構良心的かも。

その後北上してピラミッドよったり、そん中のフードコートで中華デリ見つけてヌードルもの注文したら塩焼きそばだったりでがっかりしたりで、PlanetM で CD 買ったりしつつさらに北上して ShooersStop へ。
ここへ来た目的はケンタッキーフライドチキン。
やはりメインは hot クリスピーと辛いやつみたいだけど、ちゃんとオリジナルクリスピーもあるのでそちらを注文。微妙に日本のケンタッキーとは違う味だけど辛くなくて安心して食えるっす。2個で Rs65 だったかな。
同室の人達への土産に4個買って帰ったり。

ShooersStop の外出たらばリキシャーが何台か止まってたので、きれいそうなのピックアップして Aundh へ帰宅。
夜中とか夜中料金といってメーターの 2 倍とか 1.5 倍の値段を要求してくるリキシャーワーラーもいるんだけど、今日はまだ時間が早かったのか特に問題もなく Aundh の OZONE へ到着。
つかリキシャーに 30 分位乗ってるとかなりキビシイだわ。
道もよく舗装されているわけではないので、なんか地で原付ベトナム横断をしている気分になれます。

帰宅後ドアの内側の鍵がかかってて部屋に入れず困った。
チャイム鳴らしまくって同室の人を起こして開けてもらったんだが、鍵かけるなら起きてろよと小一時間。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 23:16 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月15日(金)

▲ふーうーんたけしじょー

2006年12月15日(金) 21:41(快晴)

脳みそもちゃんと働いてると思うしし、そんなつらくもないのに発汗がとまらねっす。
風邪じゃなくてなんか別の病気かな。

今日は Software Engineering のテストがあったんだが、授業中発言してるわりには点数低くてげんなり。英語がよくわからんからだとちょっと言い訳してみたり。

台所の蟻らしきものが増えててげんなり、来週日本から持ってきてもらう蟻の巣ころりで効いてくれるといいんだがなー。

金曜日は夜宿題をしなくてもいいので、比較的余裕があり、TV をみれたりするっす。
チャンネルが 60 ちょいあっていろいろやっており、何故か風雲たけし城とかもやってたりして、なんとなく懐かしくてポテチ食いながら見てしまったヨ。

宿題はしなくてもいいだけど、Extra English Class を受講する事にしたので、明日は朝8:30 に KOBE の近くで待ち合わせてリキシャーで SBS にれっつごう。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 21:21 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月14日(木)

▲たーおーれーるーぞー

2006年12月14日(木) 20:46(快晴)

風邪治ったと思ったらば、今日は朝から一日中嫌な汗がでてて、寒気と暑さが同時に感じたりで、やっぱり風邪治ってないんだという事が判明。
一日位休みたいなーとか思ったり。

ちなみに Software Engineering 予定よりも遅れてしまっており、明日中に終わら無い為、一部の内容を UML の講義の方でやる事に。

まー、なんだね、とりあえずあったかくして寝るよあたしゃ。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 20:19 | コメント (3) | トラックバック

2006年12月13日(水)

▲いーじーごーいん

2006年12月13日(水) 21:54(快晴)

今日は、風邪がある程度治ったせいか、結構楽に授業が受けれただわ。
午前の英語は今日から簡単なプレゼンテーションをするようになった。
30分ペアで討議して序論、本論、結論をまとめて発表という形。
午後のPMの授業もようやく Project Management の話になり、多少面白くなってきた感じ。ただし PM は software PM なのでちょと限定されててなんだなっと。
個人的には software PM に限らない一般的な PM も復習したいなっと思ったり。

そろそろ、研修生がインドにやられてきているようです。
昨日は IS さん、今日は NT さんが休み。
ちなみに Sangita 先生も昨日今日休んでます、これでも季節の変わり目?らしいのでインド人も結構喉やられている人多いらしいです。

宿題はもう気楽に行く事にしました。
夜 11 時まででできたとこで終わり。残りは余力があれば週末って位なもんで。
無理に全部やろうとするから疲れるんだわ。
自分のペースというかやれる範囲でやるに越した事はないやね。

あと、英語の追加授業が開催されるそうです。(有料)
どうやら毎バッチ開催してるみたいだけど。
もともと TP 社さん向けにアレンジされてたみたいなんだけど、来週で英語の授業は終わりなので、その後も継続して英語の勉強をしたい人は参加可能という感じみたい。
先生は Pratima 先生らしいので、参加者が極端に多くないなら参加してみようかなっと。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 21:46 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月12日(火)

▲身につかない

2006年12月12日(火) 21:24(快晴)

んー、なんか英語の授業が内容の割りに時間数が少なく、いまいち身についてない気がする。授業はリスニングが多くて受身だし、宿題は関連があるとはいえまったく別物をやっているので、朝やった事の復習や確認をする時間がなく、ほんとただ受けてるだけで、脳みそに定着させる時間がない。

今日のリーダミーティングでその事を言ったんだけど、宿題を少し減らすっていう案が提案されたんだが、intermediate クラスはすでに Business English のワークブックだけになっており、それでも正直タフでまじめにやると簡単に2時間位つぶれてしまうんだよね。
他にも 6-7 時で夕飯までの間で宿題やったらとか提案されたけど、その時間はいろいろイベント入ったりリーダーやってると要望聞いて回ったりとかで結局つぶれるし。

まぁこの手の研修では往々にしてこういった状況になりがちではあるけどさ。
たくさんの内容からピックアップして重要そうなとこだけを選んでいるもののそれでも量が多くて、結局内容を聞いてるだけで身につかずに研修が終わってしまうと。
内容を減らしてでも確実に身につけた方が後々有効だと思うんだけどなー。

まぁそれプラス風邪気味でいまいち脳みそが働いてないってのもあるんだが。
つことで今日はもう寝よっと。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 21:00 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月11日(月)

▲かぜっぽ

2006年12月11日(月) 22:09(快晴)

今日から英語の授業は午前だけになったんだけど、Business English になってから lsitening が主体で、ロールプレイとかが少なくなんかもう脳みそを通り過ぎてくだけでぜんぜん定着しないの。もうちょっと復習する時間とかほしいなーと思ったり。

でもって今日から Popject Management コースが始まったんだが、今週は Software Engineering で waterfall model とか spiral model とかそいった基礎概念で、すんげー眠かった。宿題が出なかったのが唯一の助かりか。

しかし、喉の痛みが引かないー。風邪っぽいし、何度か気を失ってたよ、授業中。
つかだんだん、書く量が減ってきたなー。
宿題がなかったらもちょっといろいろできるのに。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 22:48 | コメント (1) | トラックバック

2006年12月10日(日)

▲宿題おわらねー。

2006年12月10日(日) 21:18(快晴)

今日は、宿題やったり、寝たり、近隣を探索してみたり。
ちょっと風邪気味っぽく、疲れがたまってるのかなっと。
昼は近くの Veg のレストラン行ったらば、chainese noodle があったんで、試しにマッシュルームヌードルってのを頼んだらば、ラーメンではなくてあんかけ麺みたいなものがきてがっくり。ちゃんと確認しないとだめだね。
でもって夕飯は OZONE で買ってきたインドのレトルトカレーとクノールのスープを部屋で同室人達と食す。クノールのスープ sweet corn veg soup って書いてあるのに微妙に辛かったりで、困る。普通に辛くない食い物探すのが結構大変。

でもってまだ宿題終わってなかったり。
んー、今週末はもちょっといろいろするつもりだったんだけどなー。
やっぱ週末の宿題が tough だわ。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 20:52 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月09日(土)

▲プネツアー

2006年12月9日(土) 21:58(快晴)
えー今日はプネツアーつことでプネのいろんなとこをまわってきました。

それは昼一からだったんでその前にお昼ごはんをつことで、近くのマクドに行ってきました。
CIMG0645.jpg
右上のがMcVeggie(Rs39) ってのが菜食主義者向けのバーガーで、なんつかー野菜カレーコロッケバーガーって感じ。かかってるソースは日本のマックチキンと同じようなサワー系のやつ。でもって正直物足りなさ抜群。
右下のが Poteto Wedge(Rs20) っていう芋の形したマックフライドポテトって感じ。からっとあがっててなかなかおいしい。
左下は Veg Pizza McPuff(Rs20) っていう辛いピザパイって感じのものであまりインドっぽくなくいまいち。
左上は普通のMcShake(Rs37)で味もおんなじ。
ちなみにマクドに限らず大抵食い物には菜食主義者(Veg)が食べても大丈夫という印である緑の丸のマークか、それ以外(Non-Veg)のものを示す赤い丸のマークがついてます。けっこうこういうとこはちゃんとしてんのよね。
次回はマハラジャマックってのにチャレンジしよっと。

さて、プネツアー。
まずはプネ大学に行き、なんとなく構内を歩き。

次はちょっと離れた Parvati Temple っていう小高い丘の上にある パールヴァティ様を祭った寺にれっつごう。小高い丘なんだが階段がフラットじゃなく斜めなんで、普通に山歩きしてるのと対して変わらない位疲れる登頂って感じ。
丘の上の寺からはプネの町を一望できなかなかいい眺め。

でもって次はその近く?の Okayama Park って岡山県の後楽園をモデルにした日本っぽい庭園に行ってだらっと時間がすぎ。

その次は Pune Central っていうでっかいデパートへGO。
てっきり Pyramid みたいなブランドもんばっかの高いとこかとおもいきや、靴屋で Rs149 なサンダルを発見。GET。意外と値段は普通だったっす。品揃えがいいかっつうと微妙だが。特に玩具屋はちっちぇー。
どっかでかい玩具屋ないかしらん。

その後は Osho の近くのレストラン街?というところに放り出されたんだが、サガルはレストランがいっぱいあるとか言ってたけど、ほとんど見つからず、結局バス降りたとこに戻ってきてすぐ前の Italian&Mexican なレストランに、同室の TT さん、OM さん と ISさん、NS さん、MA さん、HK さんとで入り夕食。
値段は日本よりもちょっと安い位で、インドのレストランとしては高め?なのかな。
でもいろいろ食べてトータル Rs1200 位だったっす。

その後そっからアパート近くの OZONE までは Rs180 っていうちょっとボリ値段で帰宅。
ああ、ちなみに今すんでる部屋はこんな感じっす。
CIMG0631.jpg
明日はもちょっとゆっくりするかなー。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 01:54 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月08日(金)

▲VICKS最強

2006年12月8日(金) 22:10(快晴)

今日は朝研修センタの近くの薬局で のど飴ではなくて VICKS キャンディあるかと?製品名をちゃんと指定したらば、あるじゃん VICKS キャンディ(日本でも売ってる三角形のあれね)。一個 Rs1 だったんで 10個位買いだめ。んーよく効くわ。

今日から午前の 9-11 時は Mrs Sangita 先生が受け持つ事となった。いろんな pronunce に慣れるためという事らしいが、んー、英語はききとりやすいんだが、教え方がちょっとなー。間違いしてきしても直さないし、Pratima 先生と比べるとかなりやりづらい感じ。

帰宅後台所になぞの小さい虫が大量発生しているのを同室の T さんが発見。おととい位にこぼしたスプライトによってきたのか?しかし昨日はこんなのいなかったしなー。
効くかどうかわからないが、持ってきたコンバットを台所にセット。
蟻っぽいけどなんだろ、これでいなくなればいいんだが。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 23:53 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月07日(木)

▲いきなり抗生物質

2006年12月7日(木) 22:40(当然今日も快晴)

えー、今日から Business English の授業が始まったんだけど、昨日までとはうってかわってさーっぱり分かりません。疲れがたまってるせいってだけではなくて、そもそも語彙が少ないんで、かなりキビシー。
インドきてから一番厳しい一日だっただわ。

なんか今日は非常に喉がいがいがしてたんで、帰りしなアパートの横の薬局で
のど飴ある?って聞いたらば、なんかそれっぽいものを出してくれて、一錠Rs3で朝夕飲めっていって三日分出してくれたんだが、部屋で調べてみたら Erythromycin って抗生物質だったし。んー抗生物質はいらんのだがなー。
明日研修センターの近くの薬局で VICS 探すかな。

あと部屋のミネラルウォーターが切れかかってたんで、電話で注文。
20分位で到着。
なんか遠いから2本まとめて買えとか、きたらば20L;Rs70って別の人から聞いてたんだけど、ブランドが違ってこれはRs75だとか。ボトル deposit でRs150かかるとか、なんかいろいろだまされてるようなそうでないような気もしないでもないけど、疲れてるし、宿題やんないといけないんで、もういいやーみたいな。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 22:25 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月06日(水)

▲バディ

2006年12月7日(水) 21:40(今日も快晴)
今日は授業は昨日と同じ、ご飯も似たり寄ったり。

昼休みに研修センターの近くのサンダル屋にいったんだけど、最初 Rs450 で吹っかけられて、こっちが Rs200 って言ったらば、Rs300位になったんだけど、それでも高いんでスルー。OZONEとかでも Rs200 程度のものがあるから、もうOZONEで買っちまうかなー。やっぱサンダルないと裸足や靴下だけだと、きびしいわ。なんで誰もこれが必需品って書いてなかったんだろ。

あと、今日は Buddy Program っていって、インド人の研修生と日本人の研修生がグルーピングされて、まぁ週末とかいろいろやって文化交流に励んでねってシステムがあるんだけど、それのインド人 Buddy と初対面したっす。
シャフュー(M)、ワルシャ(F)、ラジェッシュ(M) vs わたいと KS さん。
3対2なんで結構やりづらいっす。どうしてもインド人の方が一人余ってしまうような感じになって。

ああそだ、後インドの携帯電話をGET NOKIA 製なんだけど、なんか結構使いづらいっす。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 23:08 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月05日(火)

▲リキシャー

2006年12月5日(火) 22:50(快晴)

インドに来て今日でまだ4日目だというのに、もう結構いるように感じてしまう位、慣れてしまったようなそうでないような。

今日は午前午後ともに英語の授業で、実質8時間やってるんで結構疲れます。
でも、どうやらうちのクラスはかなりあたりみたい。
Pratima 先生はかなり融通が聞くし、教室も狭くて結構一体感とかが醸成されてたり。
他のクラスの内容を聞いてみると、Advanced コースは今日からもう英語でプレゼンの準備をはじめてたり、Basic コースはどうも先生が午前と午後で違ったり、あまりいい雰囲気で授業はやってなかったりするらしい。

また、今日は survival tour という事で 6 時に授業が終わった後、3人位の Gr でリキシャーっていう、タイのサムロー(トゥクトゥク)みたいな3輪バイクに乗って、どっかいって帰ってくるってイベントがあったっす。基本的にインドでは交通手段としてこのリキシャーがかせないので、避けては通れないところ。
こういうイベントもあって、Pratima 先生は気を利かせてくれて宿題を半分にしてくれたり、ヒンディー語でのリキシャーに乗る際のいくつかの言葉を教えてくれたりして、やっぱ Pratima 先生ってかなりいい人って感じ。

でもってリキシャー。実際にやる前はかなりびくびくしてたんだけど、いざやってみるとそこそこ簡単。ただし、いろいろと落とし穴があるのは事実。
基本はメーター制なのに、外人と見るやメーターではなくて値段で言ってくるやつとか(これは後でメータを使わず、最初に言った料金ではなくてふっかけてくるパターンらしい)、小銭が無いときびしかったりとか。

おつりもらえばいいじゃんと思ったあなた、それが以外に難しいんだ。
スーパーとかでも、おつりを出すのが面倒なのか、細かいの出せ出せうるさい店員が多かったり、無いといいはると、面倒なのか一桁はおまけしてくれたり(いいのか?かってにまけてって感じ)、でかなりアバウトっす。
ちなみに小銭はこうやって大きめのスーパーでこつこつと作っていく以外に方法はないのかしらん。
明日Nさんに聞いてみよっと。

でもリキシャー乗るので何か一番難しいかっていったらば、つかまえる事だったり。
すでに乗ってたり、短いとさってったり、まぁこのあたりは日本のTAXIも同じか。

ああそだ、後夜はやはり結構危ないです。物乞いの子供たちが昼よりも多いし、犬も多いし、昨日は追いかけられはしなかったものの、犬がついてきて困った、つか結構怖かった。日本だったら逆に嬉しい位なんだがなー。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 23:18 | コメント (2) | トラックバック

▲世紀末リーダー伝説

今日から授業が始まりました。
まずは英語のテストを受けてクラス分け。そのテストでCDを使ってたんだけど、音飛びが激しく何度も問題が中断したり、外のクラクションがやたら耳についたりといまいち集中できなっかったり。

さて、テストの後は初の研修センターでのお昼っす。Vegi のインド料理オンリー。二ヶ月ずっと。
インド人に辛いか?と聞いても、 midum だとか非常にアバウトで食ってみたらば激辛だったり。まぁ辛さの感じ方もちがうんだろうけどね。結局食ってみた方が早いのねっと。でもインド人スタッフとコミュニケーションする一歩としては毎回トークする意味ではいいかも。

でもってテストの結果は intermediate class と、まぁ中間クラスに。先生は Mrs Pratima 先生で、クラスの生徒は8人という少数構成。
他のクラスの子達にも聞いたんだけど、さすがに英語の先生はあまりインド訛りのない英語みたい。たまに聞き取りにくかったり、あきらかに違う発音の時があるけど、おおむね聞き取りやすい英語でかなり安心。
授業の内容はというと実にNOVAチック。テキストをベースに pair work やったりとか。

18時に授業が終わり、昼と同じく研修センター屋上で夕食。今インドは乾季で雨がほとんど降らないので屋上でも問題ないけど、雨季とかはかなり大変そう。
夕食は研修生だけが食べるので、インド料理オンリーではなくてコンチネンタルつか多国籍料理。
今日の夕食はあんかけ炒飯もどきとギリシャのサラダやら等々、数日ぶりの辛くない料理っす。やっぱこういったもののが楽に食べれるわ。
飯の写真UPできればいいんだろうけど、文章書く時間だけで結構とられててちょっと大変。土日位は写真載せれるようになるといいなー。

あぁ後、リーダーとは名ばかりの研修会社と研修生との橋渡しつか中間管理職に任命されてしまいました。ちと面倒。

帰りはロストバゲッジな人達の為にちょっとちゃんとしたデパート(ピラミッドってとこ)に寄る事に。バットとある3人以外はじつは今日荷物が見つかって届いておりあまり用事がなくスーパーで食い物を物色してたり。デパートとしては高級系なんでどれも高いし、食材はあんまり OZONE と変わらないんでちょっと今後来る事はないかなっという感じ。

結局帰宅は9時頃。英語の授業で Grammer とVocabularyの宿題がでてるので、それやったりしてたらばあっという間にこんな時間。
朝は8:20にピックアップ~夜は9時に帰宅しても宿題たんまりで、あまり平日は自由時間がないっす。
これから宿題をもいっこ終わらせたら寝て、明日の朝もひとつの宿題の英語で今日のニュースと格言を言うやつのネタを探すかなっと。
2006年12月4日(月) 23:45


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 03:06 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月04日(月)

▲ウェルカムパーティ

さてアパート付近でのオリエンテーションは結局自分たちで勝手に歩き回ったのと大差なかったり、収穫としてはマクドナルドの位置と新生銀行の口座が使える HDFC BANK の位置が分かった事かな。CitiBank と距離的には大差ないし、どちらもスーパーマーケット OZONE の近く。これなら CitiBank のワールドキャッシュ口座いらなかったかも手数料やたらと取られるし。
さて、ここでこのアパート付近オリエンテーションなかなか予定通りに進まない。よくインド人は時間にルーズだとか聞くけど、今回の遅れについては完全に研修生の責任で、予定が事前に渡されているにもかかわらず、時間通りにアパートの前にいず、ピックアップにやたらと時間がかかったせい。この人たちも仕事ではちゃんと時間まもって行動してるんだろうに、なんだとね会社や仕事の枠から抜けたとたんこれなのYOと小一時間。

でもってその後は研修センターの近くのホテルでウェルカムパーティー。
ここではじめて全員の自己紹介があり、ようやく名前とか仕事が少しずつ分かってきたといったところ。

英語Onlyの先生による各研修の内容説明もあったんだけど、なんとか英語は聞き取れるわ。ばっと聞き取れても英単語力がないんで、意味が分からなかったり。

その後、その場でインド料理による立食パーティー状態になったんだけど、なんとかマサーラな?料理達を食える事も確認。辛いのだけではないんで、なんとかなるかなーっと。

そいや昼間はかなり暑かったのに、やはり夕方からだんだん寒くなりフリースもってきといて正解といった感じな位気温の変化が激しいです。

ああ、そうだ研修センターの近くにサンダル屋があったので、明日は時間見つけて買いにいこう。今すんでるアパートは総タイルで靴下やはだしだとちょっとなんですよなとこっす。
2006年12月3日(日) 23:22


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 02:35 | コメント (2) | トラックバック

2006年12月03日(日)

▲ネット接続完了(快晴)

えー蒸し暑いです。昨夜は、というかバスの中は相当寒かったけど、昼間はかなり蒸し暑いです。日本の夏と同じ位。
とりあえず、アパートには 5時位について、そこから簡単なアパート内設備の使い方をレクチャ受けて、ちょっと一休み。
ちなみに3人でルームシェアっす。といっても個別にトイレとシャワーはあるんだけどね。
でもってセキュリティボックスがなぜか一部屋にしかない。んー個別にあるってきいてたから後で要求だしとこっと。
でもって、10時位に研修会社のスタッフがきてIPとDNS設定して、ようやくネットにつながるようになりました。つかIPとDNSの設定位紙切れ一枚おいといてくれりゃそれでいいんだけどな。

ちなみにネットは 40kbps と聞いてたけど、そんな無茶苦茶遅くもなく、ある程度の画像位なら転送もできて、WEBカメラで動画チャットも問題なくできて、けっこうびっくり。
これでインドでもひっきーやれます。
でもって、昨夜(今朝?)バスの中で書いた原稿をアップしたんだけど、なんかトップページが更新されない問題が発生。他のページとかはちゃんと更新されるんで、どっかでキャッシュもってるのかと思っていろいろ調べてみたがだめ。日本の友人に確認してもらうと、そっちではちゃんと更新されているのが見えているとの事。ためしに、日本国内の別鯖から index.html をGETしてみたら確かに更新されている。
んー謎だ。いまだにこの PC からは更新されたインデックスが見えないっす。
つことで、みなさん、どなたでも、トップページが更新されているようであれば、その旨Web拍手経由などでお知らせいただければ幸いっす。

その後、昼飯の宅配がありひと段落ついてたら、またもチャイムがなり、このアパートのオーナーだというおじいさんが。おいおいそんな話聞いてないぞっと、最初はうたがい姿勢だったんだけど、名刺見せてもらい、さらにドアに彫られてる名前と同じ立った事からちゃんとした人だと判明。なんか研修会社がこのおじいさんから部屋を借り上げているという事らしく、挨拶にきただけだったみたい。
んー、事前情報がなかったし、異国の地なんでどうしても疑ってかかってしまうなー。

でもって昼飯も食って次の予定まで時間があったので、アパートの近所を散策。
でっかいスーパーに玩具屋も発見。スーパーではインスタントラーメンも売ってて、なんだインドにも玩具とかラーメンとかあるのねって感じ。

おりをみてレビューでも書ければおもしろいかしらん?

さて町を歩いてみてなんとなく感じたのは東南アジアの地方都市と同じような感じ。昔すごしたタイの町と同じようなイメージっす。
交渉毎さえないとこ定価ものであれば、一通り売ってるし、生きてく分には困らないって事は確認できたっす。

この後は、アパート付近でのオリエンテーションとウェルカムパーティーっす。
2006年12月3日(日) 15:37


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 19:06 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月02日(土)

▲海外でもやっぱり玩具(晴れ)

えー無事到着しました。うちの会社は別ルートでマレーシアのクアラルンプール経由でムンバイ入りしたんだけどなーも問題なし。ばっとバンコク経由の本隊は14人もロストバゲッジというとんでもない事態。

とりあえず朝からなんとなく列記

8時に集合なんて無茶なスケジュールの為に成田エクスプレスの始発でGOみたいな。
でもって特に問題もなく出国。

途中トランジットでマレーシアのクアラルンプールに寄ったんだけど、空港がエライキレイなの。でもって見つけちゃいました玩具屋さん。そんでもって見つけちゃいました。
トランスフォーまークラシックスWave2のリジェとグリムロック。
日本でディーラーからWave2の時期に出るものをセットでお願いしてるから、買わないでおこかと思ったけど、安かったし買っちゃった。いきなり出だしからこれです。いったい何しに海外に研修に行ってんだか。

でもってクアラルンプールからムンバイの機内食はさっそくきましたインドの洗礼。インド料理です。タンドゥーリチキンでございます。カレーでございます。でもってなぞの砂糖菓子と豆サラダかと思いきやカレー豆サラダでございます。(あ、写真とるの忘れてたや。)
どれも辛い。正直飲み物ないとまともに食えないっす。ライ麦パンが一番おいしかったです。ハイ。

でもって現地夜9時位にムンバイ到着。

イミグレーションや税関は、先輩や各種情報からぼられたり、そこでもいろいろトラブルサムということを聞いてたので身構えてたんだけど、なんもなし。
どっちも超絶やる気なしオーラで、税関なんて、本当に何もチェックすらなくて素通り。いいのかこれでってくらい。

本隊よりうちらのが早かったらしく、ついでにいうと研修会社よりも早くつき、5分ほどで研修会社と合流して、先に外に出てレストランでティーをして、それでも出てこないんで、バスでちょっと待つ事に。
ばっと待てども待てども本隊が出てこない。ようやく出てきたと思ったら一部の人だけ。聞いてみると何やらロストバケッジとのこと。しかも14人も。
どうも最近新しく開港されたタイのバンコクでロストしたっぽい。
母からあそこはすんげートラブルサムって聞いてたがまさにそのとおり。

つか、これ書いてる今もまだ全員そろいません。なにやらこの研修始まって以来のトラブルだとか。
うちのチームはなーもトラブルなくてちょっと拍子抜けとか思ってたけど、実際トラブルが起きてみるとなんだね、自分らはやっぱ起きなくてよかったねって感じ。

本当は深夜にはアパートについてとりあえず寝て、明日の朝(今日の朝)からネットの確認とかをするスケジュールのはずなんだけど、こりゃ朝にアパートつくって感じじゃないかい。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 23:01 | コメント (2) | トラックバック

2006年12月01日(金)

■さよならにぽん

いよいよ明日の朝出発デス。
準備はなんとか今終わりました。
でも仕事まわりの引継ぎはかなーり中途半端。やっぱ準備期間に入ったら新しい仕事やっちゃいかんYO。当たり前かもしれんが。まー人少ないから仕方ないんだが。
でもって出発直前にプネーの近くで暴動発生という連絡が入ったり、昨日のPCのクラッシュといいスタート前からろくでもない事ばかりっす。
その分現地では何も起こらないように祈るばかりだったり。
つことで明日は朝8時に成田集合とかいう無茶なスケジュールだったりするので、おやすみー。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 22:54 | コメント (2) | トラックバック

2006年11月30日(木)

■出発直前にクラッシュ

うははははははは、インド用のPCつかそこに入ってるHDDが吹っ飛びました。HDD自体が物理的に死んだので、ポータブルHDDに入れといたバックアップも意味なし。急遽本来インド用に研修担当部署から借りてた同型PCで環境再構築するハメに。
はぁ泣けてくる。これはインド行くなって神のおぼしめしか?
今日こそはゆっくり寝れると思ったのにー。

#Web拍手のお返事
>いつも楽しく記事を読ませていただいてます。海外は体調に気を付けて下さいね。
ありがとーございますだ。体調管理はちゃんとしないといろいろ大変な事になりそうな国ですし。

>インドブログ、ある意味楽しみかもw期待してますw
インドブログが更新されてるようなら元気な証拠つことでひとつ。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 23:45 | コメント (0) | トラックバック

2006年11月28日(火)

■楽市楽座とか壮行会とか

はー、準備が全然終わんないYO-。
とりあえず先週末にバッグとか電子辞書とか大きい買い物は終わったんだが、その合間に浅草橋でやってた秋葉系フリーマーケット?楽市楽座ってのに行ってみたサー。あんまり期待してたなかったんだが、インチキ万歳さんや丸健商会さんとかも出展しててパチが購入できたさー。
CIMG0403.jpg
下は丸健商会さんとこで買ったBIGダグオンガムのパチ(\1000)でシャドーダグオンに合体するセットが含まれてるやつネ。
色がパチらしくとんでもない事になってるけどねー。
でもって上がインチキ万歳さんとこで買った超合金魂ボルテスVのパチ(\1500)っす。
ボルト・クルーザーの顔の格納は省略されてたり、ボルト・ボンバーの機首が余剰で差し替えだったり、ボルト・フリゲートの機首部の変形他いろいろ細かいとこが省略されてるけど、一応五体に分離可能だし、なんとスペイザーを武器と防具として装備できたりで、なかなかおもしろいアイテム。ちなみに全長は18cm位で品質は昔ながらのパチレベル。インドから帰ってきたらレビューよてー。

でもって、昨日は壮行会という事で、肉食いたいという希望のとおり、吉祥寺のモーパラ鍋ぞうででぃなー。やーたらふく肉食った。
なぜかプレゼントまでもらってしまったのだが、ひとつは日めくりカレンダー。まぁこれはいいわな。もひとつが浄水器1L容器さいずのやつ。でかすぎ。しかも効力不明ときた。余力があったら浄水カートリッジ部分だけもってこっと。

#Web拍手のお返事
ターボビルダー
>窓からロボの顔が見えるのが良いですね。
ゴッドマーズもそうですが、この手の内部ロボとかコクピットが見えるアイテムはなんか燃えますやね。

最小変形 轟龍、マイトガンナー
>レビュー早いッスね~めちゃかっこいいッス!
今回はインド準備とかもあってさきにやっとかないとやらなさそうだったから、先にやったんすが、そのツケが今きてるっす。準備おわらねー。

>いやー、ロボ状態はどれもかっこいいです。マシン状態でも、並ぶとイケてますよ。
変形するアイテムとしてはかっこいいんすが、非変形の某DVD付属のとかと比べちゃうとちょっとしょぼーん。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 19:11 | コメント (3) | トラックバック

2006年11月21日(火)

■こーそくせんー

今日は東海圏の某国際空港で仕事だったので、津の港から高速船で海を渡っていってきたっすよ。いやー快適やね、高速船。双胴型だから高速移動時はほとんど揺れないし。でもって空港では仕事もさっさと終わり時間もあまったのでトラベルグッズを物色。やはり空港は品揃えいいね。
でもって、また自宅に戻り、後片付けとかしてたらば、ふと今日会社のメール見てないの思い出し、よしゃーいいのに見てみたらば、案の定また問題発生なメールが何件か。やってらんねー。もう全部押し付ける。決定。来週は絶対出張しない。つかもう無理。
体調もよくないのにこんな状態でインドいったらほとんど寝てて研修受けられんぞきっと。
インドにいくにあたってサポートするとかぬかしてたが、大嘘。研修レポートの最初に書いとこ。

#Web拍手のお返事
ゴッドマーズ
>窓からロボの顔が見えるのが良いですね。
このギミックがなかったら玩具のゴッドマーズの魅力半減って位重要なギミックっすよ。

ビッグダイX>ビッグダイXサイコーです!
このダイXはオリジナルな変形っすが、DXなダイXは本編の変形合体をかっこよくアレンジしていて、そちらGOODなアイテムっすよ。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 21:34 | コメント (0) | トラックバック

2006年11月18日(土)

■灯油がないんじゃー

東海圏の某国際空港に仕事があるんで週末と、海外渡航準備休暇なるものを使って実家に帰省中ー。
っていきなり灯油が無くてピンチです。寒い凍えるわ。ほうぼう探したが見つからず、親に電話したら外の倉庫にあるとの事。つか、なぜいまだに灯油が使用されていない状況なのか、恐るべし実家。
しっかし、インドの準備がほんとまったく進んでないわー。やばすぎ。今週末中に最低限、必要なもののリストアップだけはすませて、来週末に揃えるしかないかー。つかなんでこんないっぱいいっぱいなスケジュールなんだか。まったくあのXXXXXXXめ。

#Web拍手のお返事:※けっこうほったらかしにしてたんで抜けがあったらすいませんね。
超合金魂 ガンバスター vs 完全変形 ガンバスター
>懐かしいねぇ
元ネタはもうけっこう前のアニメですしねー。

ビッグダイX
>僕も昔これ持ってたので感動しました
ビッグダイXは大人になってからしったんすが、1980年頃にやってたんすな。一応生まれてるですねー。

スパゲティ マリオネット
>もう何年も食べてないなぁ。喰いてぇ・・・。
むふん、今帰省中なんで明日食ってくるですよ。

HG スーパーファイヤーダグオン
>今だにこんなの収集してるヒトがわし以外におったとは感激す!
んー、STD版集めてる人は少ないでしょうなー。かくいうわたいも最初はSTDなんて興味なくDX版だけ落札してましたし。

奇跡合体版 イデオン
>奇跡合体、じぶんも欲しいです!
奇跡合体版は比較的入手しやすいんじゃないすかね。ヤフオクでもよく見るし、だいたい1万~2万ってとこじゃないすか?

戦闘巨神 ターボビルダー
>ターボレンジャーからジェットマンのロボはどれも詰めが甘くて残念ですなあ・・・。
んー、まージェットマンのハイパーハーケンとかは確かに台座なしでどうにかならんかったんかと思ったもんすが、実際いじってみるとジェットイカロス部の金属使用率が高くてかなり重く、玩具的にはあーするしかなかったのかなーとか、実際いじってみると分かる事もしばしばっすよ。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 23:11 | コメント (0) | トラックバック

2006年11月15日(水)

■準備すすまねー

なんか仕事がつぎつぎと沸いて出て、全然インドの準備ができん。
上司のあの仕事のきつさの判断の甘さはどうにかならんもんか、簡単な仕事だからという言葉ほどあてにならんもんはない。
つことでさっきまで会社に居て明日も朝早いんで、今日はこれまで。
コメントやWEB拍手のお返事はまた明日つことでひとつ。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 23:24 | コメント (0) | トラックバック

2006年11月09日(木)

■でんしじしょー

んー、結局まだ迷い中、SII のSR-E9000 に決まりかけたかと思いきや、和英大辞典の使いやすさにほれてそれをもってるものにすっかなーと思ったり、んーどうすっかなー。

#Web拍手のお返事
完全変形ガンバスター
>おもしろかったですYO
週末には超合金魂版が発売されるので簡単な比較レビュする予定ですYO

ビーダマン セイントドラゴン
>ベルハウスでお蔵出し中。実物が来るのが待ちどおしいです。
なんか在庫もかなりあるみたいっすな。うちのやつは破損もないけど、保存用にもいっこ買っとこうかしらん。

ダイボイジャー
>投売りされるんですかねえダイボイジャー自分の回りでは物凄い勢いで捌けてますよ
どーでしょうなー。確かにビックとかでは発売日で結構売れてましたが、あれでかくて、そもそもそんなに入荷というか店頭におかれてないせいじゃないかなーと思ったり。これでさらに年末商戦で大漁に投入されて売れ残ったりしたりするんじゃないかと。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 23:30 | コメント (0) | トラックバック

2006年11月07日(火)

■インドかなりキビシソー

今日は例のインド研修のオリエンテーションがあったんだが、やはりかなりきびしそー。
昨夜ぐぐってたらば今年の夏に同じプログラムでインドのプネ行った人のブログを見つけて読みふけってたんだが、なんつーかやっぱプネもいわゆるインドなのね。都会とかなんとか人事とかから聞いてたが嘘やーん。
今日のオリエンテーションでいろいろ説明あったんだが、やっぱそんな感じいろいろキビシー。
つかアパートのネット回線40kっていつの時代だYO。これじゃインドからカスタムロボでwifi対戦なんて無理かー。
しかもネットが一週間位繋がらない事もあるとかってなえなえー。
唯一の救いは、アパートと研修所のトイレはちゃんと水洗で紙もあるという事か。

#Web拍手のお返事。
DXダイボイジャー
>買うのはやいっすね!
基本はビックで発売日当日に買うっす。ちょっと前はがまんして安くなってからとか考えてたんすが、最近はストレスのはけ口になってるすからねー。ダイボイジャーなんてほぼ確実値崩れするアイテムなのにねー。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 22:19 | コメント (0) | トラックバック

2006年11月05日(日)

■どねるけばぶー

今日は秋葉原で電子辞書を物色ー
んー、なんか結局決まらんかった。小さくて持って歩くならば CASIO の XD-M600 かなーってとこまでは落ち着いたんだが、結構操作性が悪く、買うまでは踏み切れんかった。
あとは何気に一番使うのってカタカナ入力による検索つか、カタカナ英和とかだったりと思ったり。スペルちゃんと分からん場合の検索方法ってカタカナなんだよね英辞郎とかでもよくそう使ってるんだな。
でもこの手の機能持ってるのって、SHARP のでかいやつが カタカナ英和で一番欲しい機能なんだが、SHARPはそれ以外が駄目すぎ。
あとはCASIOのでかいのにはカタカナスペルチェック辞典みたいなのがついてるんだが、スペルのチェックがメインなんで、そっからいちいち他の辞書にジャンプしないといけない一手間かかりちと面倒。って感じでなんともはや。
一番いいのはSIIの小さいやつで、コンテンツカードでカタカナ英和があればいいんだがなー。
つかもっといいのは英辞郎が持ち歩ければ一番いいんだがなー。

てな感じで辞書売り場でいろいろいじってたらばあっちゅうまに夕方、せっかくなんで前から一度食ってみたかったドネルケバブを食ってみる事に、なんとなく昼に通りかかった時に見たクレオパトラってヨーグルトソースが気になってたんで、キングケバブ・アキバへれっつごう。でもって食す。んー、満足。まずくもなく、特別うまくもなく、常習性があるわけでもなく。値段が500円と微妙な為、再食はない予感。

#Web拍手のお返事
元祖 ジェネラルガンダム
>つい最近壊してしまったので感激した!
元祖はプラモに近いすからなー。いわゆる玩具と違って破損しやすいですわな。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 20:35 | コメント (0) | トラックバック

2006年10月25日(水)

■自然回復

インド行くに当たって会社のノートPCをもってくんだが、ちと1台だけだと心許ないなーと思い、試しに先月ぶっ壊れたDynabookを起動させてみたらば、起動しちゃったYO。
電源が入らず、マザボまわりがいかれてて、修理に6万ちょいかかるつーんで、ほったらかしにしてたんだが、なんか勝手に治っちゃったやね。ってまぁ完全に正常な状態なわけがなく、いつ再発してもおかしくないんだが、こういうのってメーカーに検査させても原因分からんタイプの問題だしなー。
まーいいや、セカンダリのノートとしてインドに持っていこう。

#Web拍手のお返事
■インド行き
>何と言っていいか、ついにインドに行くことになっちゃったんですね(´・ω・`)
なっちゃったんすよー。あの国きっと玩具もラーメンもないっすよ。死ぬね精神的に死ぬある。

>私の中では予定調和です。
やー、なんかほんと先週のテストも、ただの通過儀礼に思えてきたっすよ。

満州屋が一番>同感です。私はジモティなんですが、なんであそこが日本一か理解できない。
餃子がなんかの大会で日本一になったんでしたっけか?でもイマイチだったなー。

ゴッドシグマ
>いいものみれました
ゴッドシグマも超合金魂化するともっと注目あびるんでしょうが、この昔のやつが十分完成度高いすからなー、無理かしらん。

機甲警察メタルジャック シリーズ
>かっこいい!
かっこいいし、遊びがいもあるですよ。

10周年記念ビーストコンボイ
>10周年コンボイのレビュを見て買っちまったぜ!6800円で買ったが後悔してない、むしろ買って良かった
でがしょ。変形も小気味いいし、遊びやすくて、買って損はないっすよ。
でも今月の電撃ホビーのTFに新展開ってやつのシルエットがちょっと意味深だったり。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 22:29 | コメント (3) | トラックバック

2006年10月23日(月)

■インド行き決定orz

えー、インド行き決定しました。
あの筆記試験で。ありえねー。なんかの陰謀だわ。
つかあの筆記試験で逆に読み書きまったくできんの実感してテンション下がりまくりだったんすけど。
今からテンション上げるのめんどくせー。

ついでにインド行きが決定したので、4ヶ月位続いてる咳と痰についても診てもらっとこうとむさし野さいとうクリニック行ってきました。
咳喘息っぽいつことで肺のレントゲンと呼吸チェックと血液検査(アレルギー検査)したっす。アレルギー検査の結果は1週間後なんだが、レントゲンは問題無し、呼吸チェックも肺活量人より多い位て感じなんだが呼吸チェックでやはり喘息っぽい傾向があるんで、今日からステロイド系の治療する事になったっす。
インドの話したらば、安心しろ2週間でケリつけてやるって。むーん、逆に2ヶ月かかる海外渡航?冗談じゃない!とかいう診察してくれりゃそれ理由でインド行かんくて済んだかもしれんのになー。っちぇ。
あ、ちなみにむさし野さいとうクリニックと隣のプラザ薬局どちらのお医者さんも看護婦さんも調剤師さんもなかなか好感もてる感じでいい感じでしたですよ。

さて、インド行くと決まったからにはいろいろ準備せんとなー。
カスタムロボも買ってもインド用に一ヶ月位封印しとくか。電子辞書も新しいのにすっかな。あと生活用品こまごまとって
あーめんどうだわさ。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 20:34 | コメント (3) | トラックバック

2006年10月20日(金)

■英語の筆記試験マジヤバ

えー、今日英語の試験があったんだが......
日本語での面接20分、英語での面接30分、英語筆記試験30分って感じで、英語の面接はパスした自信があるんだが、英語の筆記試験がまーったくといっていいほど分からんかった。
いや別に行きたくないから手を抜いたとかそんなんちゃうよ?まじで分からんかったさ。マークシートだったけどちんぷんかんぷん。
正直やばいね。冗談抜きで筆記で落ちる気がする。
来週の頭に結果が分かるらしいが、これで落ちてたらまじで笑い話だわさ。

#Web拍手のお返事
TFガム スーパージンライ
>欲しい!!もってるなんてすばらしい!
わたいが子供の頃から実家で残ってるやつだけど、自分で買ったのか、近所の兄ちゃんから譲り受けたやつだったかいまいち記憶があやふやだなー。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 17:02 | コメント (0) | トラックバック

2006年10月18日(水)

■英語のテスト

英語のテストは明後日にけてーい。筆記もあるらしい。なえー。
ついでにまだ行けるかどうかも分からんのに予防接種だけは先に打たれるワナ。

#Web拍手のお返事
らーめん文蔵
>うまかった!!
んー文蔵のラーメン久しぶりに食いたくなってきたが、相変わらず夕方には売り切れてる罠。

奇跡合体イデオン
>動画すてき!!
まぁあまり動画をのせてるとこ少ないすから、楽しんでいただければこれさいわい。

完全変形ガンバスター
>すげ~~の100連発
金魂版まだだけど、これはこれでかなりいいアイテムっすよ。在庫はけてないみたいだけど。やっぱ高いからなー。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 21:50 | コメント (2) | トラックバック

2006年10月17日(火)

■結局インドで正月

えー、結局インド行く事になりました。12月と1月。インドのプネって学術都市らしいです。一応ネット環境はあるらしい。
つか、行くことにしました。っと自主的な風にかいといた方がいいか?ここ知ってる会社の同僚はそんないないからまぁいいか。

昨日の夜ちゃんと辞退したのに、今日の午前中やたら上司がネチネチ言うし、別に業務命令じゃないからなとか言いつつ精神的に追い詰められ、もーええやって感じで一応行く事に。まぁ、転職するにしてもタダで海外留学できるんだからもうけものだわな位なつもりで。
といっても、まぁまだ英語の面接あるからそっちで落ちたら行かんでもいいわけだが。
どっちに転ぶにしろさっさと面接終わらせてすっきりしたいワー。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 21:36 | コメント (7) | トラックバック

2006年10月16日(月)

■インド研修さくっと拒否

はい、帰りしなに上司に辞退させて頂きますと言ってきましたよっと。
まぁこれで社内での評価はぐんと下がるだろうし、出世の可能性もなくなり、扱いも悪くなるだろんだろうけど、知ったこっちゃないネ、てやんでぇ。
つか、二ヶ月間プライベートな時間も拘束されてるも同然でやるのが、語学学習と異文化交流?ありえなさすぎ。その後のキャリアパスが明確に提示されるわけでもなく、どうみてもただの人数あわせ、各部署にノルマがあるだけです、ありがとうございました。
先のエントリのラーメンだとか玩具だとかはさすがに冗談にしてもだ、ただでさえ今年新しい業種に転換したばっかなんだし、その二ヶ月日本で仕事した方がよっぽどキャリアアップするつーねん。
あーもー今日からちょっと心入れ替えて真面目にいろいろ取り組むつもりだったのに、いきなり気が削がれただわさ。
また駄目人間に戻ります。おやすみなさい。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 20:37 | コメント (2) | トラックバック

■インドで研修で正月もインド?

いまさっき、12月と1月はグローバル人材研修とやらでインドに行ってくれとか言われました。
ぶっちゃけありえない。
2ヶ月も日本はなれるなんて、しかもインド。そんなとこいたら死ぬね、ラーメンも玩具もないとこなんて。
せめてステイツならTFクラッシックスとか購入できてウハウハとかあるのに、インド。
ありえなさすぎる。やっぱ断るか。上司は断ったらどうなるかわかってんだろなオーラ出してたが。
いやまてよ、確かまだ会社に登録されてるTOEICの点数でどえらい悪いやつだったから、ひっかかるんじゃないかな。
面接でわざと悪い点たたき出して、資格無しと判断してもらうか。うんそーだ。そーしてみよっと。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 11:43 | コメント (0) | トラックバック

バナー