« ▼ブキボーグ第2弾と第1弾との比較 | メイン | ▼ゼクソード (カバヤ ブキボーグ第2弾) »
2007年07月17日(火)
●讃岐うどん大使 吉祥寺麺通団(@吉祥寺駅北)
この間吉祥寺ヨドバシ行った時に近くで吉祥寺麺通団なる気になる店名を発見したので、昨日のお昼に初訪問。
しょうゆ(小):300円、ぶっかけ(小):350円、かまたま(小):350円、玉子天:100円
場所は吉祥寺ヨドバシから吉祥寺図書館に行く途中の道のちょっと北側で普通に歩いてたらまず目に付かないような奥まったとこ。つか昔ジョージ海岸(カレーの店)とかころころ店が変わってあまり長持ちしないいわくつきの場所でちょっと心配。
店に入るとまずうどんを注文して、その後トッピングを取って会計というシステム。
はなまるうどんとは逆ですやね。
あと醤油うどん系はスタッフが醤油もかけてくれてます。
天カスとか鰹節とかフリーで取れるトッピングは無し。
まずはかまたま(写真左上)をひとくち。
醤油がちょち少なめでかなり玉子の味を感じられる味。
次にしょうゆ(写真左下)。
んー、ちょっと麺の冷し具合がいまいちかも。
最後のぶっかけ(写真右)。
なんかダシの味が酸味と醤油しょうゆした味が主張しすぎでなんかいまいち。
一通り食べたかったので全て量は(小)を選択したんだが、だいたい1玉位かな、小でも十分な量あります。
うどんの麺はfrom讃岐なんで食感とかいいんだが、なんかそれ以外でぐっとくるものがないんだよな。
最初からかかってる醤油の量がちょっと少なめなんだけど、醤油は卓上にもあって好みに合わせれるのはいいんだが、その醤油も、讃岐うどん とよくにのゆずしょうゆには敵わないし、ぶっかけのダシも醤油が主張しすぎで、どっちかっつーとはなまるうどんのぶっかけだし位のあっさりさのが好みかもって感じで。
値段も現地の安さ感は無く、普通の東京物価プライスでしかも他の麺通団より10円高いってのはなぜなのか。
つことで個人的には特にぐっとくるポイントが無かったので、再訪は無い予感。
しかし麺通団ってあの映画UDONの麺通団の元になった人達なのかしらん?
BS blog Ranking
投稿者 ken-o : 2007年07月17日 09:01
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://alma.skr.jp/mt/mt-tb.cgi/719