« ●キムチスパゲティ(マリオネット@津) | メイン | ●カッチャジオーネ(マリオネット@津) »

2005年08月15日(月)

▼マシンパズラー(マシンロボ)

実家のマウンテンサイクル漁って適当に紹介シリーズ第一弾。
マシンロボ マシンパズラー:バンダイ 1985年 4800円
すごい!6台の変身スーパーカーロボがさらに迫力の超合体!!(箱のキャッチより)
マシンパズラー

▼箱
マシンパズラーマシンパズラー
ロボット状態で収納されており外からも確認できるブラインドパッケージ。

▼車形態
マシンパズラー
昔のマシンロボはマシン形態に重点がおかれているので、パっと見分割線の入ったミニカー。
ちなみに各単体には○○ロボといった名前が無く、モデルとなった実車の名前が付与されているのみでちと哀れ。

▼ロボット形態へ変形
マシンパズラーマシンパズラー
コルベットは後部を回転させ足にし、腹に置いている手首を外して前部側面を延ばして腕に。

マシンパズラーマシンパズラー
カウンタックLP500は後部を引き伸ばして左右に少し開いて足に、前部側面を延ばして腕に、ボンネットの一部を回転して頭を出す。

マシンパズラーマシンパズラー
ポルシェ930TはカウンタックLP500と同じ。

マシンパズラーマシンパズラー
セリカXXは後部を回転させ足にし、前部側面を延ばして腕に。

マシンパズラーマシンパズラー
ベンツ500SLCは前部を延ばしてボンネットを曲げて足に、後部を180度回転させ側面を延ばして腕に、車体後部をスライドさせ頭を出す。

マシンパズラーマシンパズラー
フェアレディ300ZXはベンツ500SLCと同じ

▼ロボット形態
マシンパズラー
なんつーか単体では全然魅力感じないネ。特に顔の造形がかなりテキトー。まあこの時代のマシンロボの顔はほとんどこんなんだけど。

▼超合体
マシンパズラーマシンパズラー
コルベットは車形態から底面のバンパー?と手首を出し、車体を折り曲げ合体形態の頭を出し、バンパーを車体後部のマフラーにひっかけ、手首をドアの穴に入れて固定。
(写真ではバンパー使わず手首だけで固定してます。なんかすんげーテンションかかってて一度マフラーにひっかけたら二度と離れなさげだったんでナ)

マシンパズラーマシンパズラー
カウンタックLP500とポルシェ930Tは車形態から車体後部を延ばして180度回転させ、合体形態時の手首を出し、前部を倒してコルベットに接続する棒を出し、この棒をコルベットの折り曲げた車体の間に差し込みます。

マシンパズラーマシンパズラー
セリカXXはロボット形態から足を又裂きして前に投げ出すようにして、ルーフについてるちょっと不自然なパトライトでコルベットのマフラーと接続。

マシンパズラー
ベンツ500SLCとフェアレディ300ZXは車形態から車体前部を延ばしてボンネットを曲げて足首にし、後部の頭をスライドして出してセリカXXの足に接続。

▼マシンパズラー
マシンパズラー
マシンパズラーマシンパズラー
6台の実車ベースのロボットが合体用パーツとか無しに合体するってのはナカナカすごいネ。顔はやっぱり手抜きっぽいけどネ。
タカラのトランスフォーマーバイナルテックシリーズでもやってくんないかな。メナゾールとか。

▼強化合体ベルト
マシンパズラー
マシンパズラーマシンパズラー
合体補助用のベルトが2本付属。一つはセリカXXの車体下部から回してコルベットのバンパーに固定。
もう一本はコルベットのフロントガラスに引っ掛けて、反対側をベンツ500SLCとフェアレディ300ZXの頭を出すのに使うスライドバーの穴に引っ掛ける。
けっこう古いものなので、ゴム切れるの怖くてベルトは使った事ないっス。無くても結構しっかり保持されるし。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 2005年08月15日 20:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://alma.skr.jp/mt/mt-tb.cgi/87

コメント

はじめまして。突然のコメント失礼します。このマシンパズラー田舎から発掘してきて合体の仕方がわからずネットで検索したところをここへきてしまいました★年数とバンダイという語句を頼りに…w
僕が遊んでいたおもちゃを息子もまた同じように遊んでいるのをみると不思議な感じがします★合体の仕方がわかって助かりました!子供はもう寝てしまったので、今完成したこのマシンパズラーを枕元においておこうと思います。ありがとうございました。低価格とコンパクトサイズを武器に『トランスフォーマー』のライバルとしてポピー、バンダイが展開した変形ロボットトイシリーズらしいですねw俺は親に安もんをかわされたんだな~と思う今日この頃…w

投稿者 SCAR : 2005年10月23日 22:56

はじめまして。
知らない内にお役に立っていたようで何よりです。
マシンパズラーは単体での変形はマシンロボらしく単純ですが、合体部分はマシンロボらしからぬ複雑さですからねえ。

投稿者 ken-o : 2005年10月27日 11:33

これ!
子供の頃のお気に入りのおもちゃでした。
ふと気になって、「コルベット 合体」で辿りつきました~。
いいもの見させていただきました。ありがとうございます。

投稿者 魚 : 2007年04月30日 20:48

コルベット合体:またすごいキーワードで辿りつかれましたな。
子供の頃なのによくコルベットって覚えてましたねー。
わたいは車が6体合体するとしか記憶してなかったっす。

投稿者 ken-o : 2007年05月01日 12:11

マシンロボで画像検索したらこちらにたどり着きました。

これ幼稚園のとき買ってもらって、買ったその日にフェアレディZの足元が折れてしまい、2度と合体できぬままという苦い思い出があります。

それにしてもマシンパズラーという名前だったことを初めて知りましたよ(笑)

今現在、私は30歳ですが、手元にはセリカだけが残っていますがタイヤがありません(泣)

投稿者 DH : 2010年03月20日 23:35

確かに子供がガシガシと遊ぶとすぐ壊れちゃうようなつくりでしたね。大人になってからいじる際はかなり気を使ってたような。
マシンロボはタイヤはゴム製なのか経年劣化でゴムがちぎれちゃってたりする事よくありますねぇ。

投稿者 ken-o : 2010年03月24日 07:04

コメントとかありましたらどぞー




保存しますか?


バナー