« ▼ワンフェス2012冬の収穫とか完全変形ダイソードとか | メイン | ▼完全変形 ダイ・ソード (スタジオ・ハーフアイ) »

2012年07月30日(月)

▼ワンフェス2012夏の収穫:鋼鉄飛龍の六体合体ロボとか

GWのスーフェスは特にこれといった収穫が無かったので随分久しぶりの更新な昨日のワンダーフェスティバル2012夏の収穫物とかの紹介でも。
鋼鉄飛龍

今回は久しぶりに琴線に触れる大陸オリジナルな合体アイテムをGET!
写真の上半分を占める鋼鉄飛龍のDX版 終級火焔神 いんちき番長さんとこで9,000円。
60.5 x 46.5 x 15 cm の超大型サイズの箱。
暑さのせいか持ち手のついてる天井部分の接着が剥がれて持ち帰るのがえらい大変やった。
下で軽くレビュー。

右下の目玉おやじうちわはリボルテックのブースで配ってたもの。何気にイイ!
リボルテックタケヤで目玉おやじのアクションフィギュアが来月出るからですやね。
写真下は二月の丘さんのとこのミニプラ学習帳3 上下巻 1,000円
その左は同じく鋼鉄飛龍のミニアイテム スギやんさんとこで5個セットで 1,000円
これも下で軽くレビュー。

写真左下は大陸パチ風味なバイク変形アイテム いんちき番長さんとこで 1,000円。
鋼鉄飛龍
どっかで見たことあるような感じもするけど一応オリジナルっぽい変形パターン。

でわ鋼鉄飛龍(钢铁飞龙、DragonForce)のDX版 超変合体 終級火焔神(超变合体 终极火焰神)の簡単なレビューをば。
鋼鉄飛龍
まずはビークルモード。
赤いのが超変火焔王(超变火焰王)で主役機。なんだろ?でっかいパトカー?
青いのが超変藍鷹王(超变蓝鹰王)。ローター付きの飛行物体。
緑のが超変緑巨獣(超变绿巨兽)。戦車ですやね。
鋼鉄飛龍
手前の黒いのが超変飛天虎(超变飞天虎)。飛行機。
奥の灰色が超変白炎象(超变白灵象)。ローター付き飛行機。
紫のが超変紫龍神(超变紫龙神)。これだけ実はビークルモードが無くて、これは武器形態。
鋼鉄飛龍
ビークルモード勢揃い。
PLICEってロゴマークが付いてるから警察の装備と思われるが、どれもこれもやたら攻撃的ですやね。
鋼鉄飛龍
続いてロボットモード。
青いのだけ手持ち武器付き。
鋼鉄飛龍
変形パターンはいずれも基本寝そべってたのを起こして足を伸ばしてといった変形で、どれも簡単な変形。
鋼鉄飛龍
大きさは20cm前後。
結構大きいけどABS製かつ中はスカスカなんで結構軽いっす。
鋼鉄飛龍鋼鉄飛龍
続いて合体をば。
赤、青、緑がゴッドシグマ方式で合体して超級火焔王に。
余剰パーツは無しんこ。
ゴッドシグマでいうとこのビッグウイングが無いので上半身はほぼ火焔王のまんま。
この見た目の変化の無さがちょっと購入を躊躇ってた部分だったんだが...
鋼鉄飛龍鋼鉄飛龍鋼鉄飛龍
実は頭部にフェイスチェンジギミックが!
左が火焔王時の頭部。ゴーグルタイプの量産型チックな顔立ち。
頭頂部を持ち上げ火焔王時のマスク部を格納し、左右のアンテナを回転させると右の超級火焔王の顔に。ツインアイのカッコイイ顔に!
鋼鉄飛龍
武器形態の紫を持つというか腰だめバスターランチャーのように持たせる事が可能。
鋼鉄飛龍
続いて黒と灰色の合体形態である超級巨象王。
鋼鉄飛龍
ローターを足に戻して黒いのを背中に背負ってるだけ。
黒いのの足がキャノン砲的な感じに。
鋼鉄飛龍
紫のは真っ二つにした別の武器形態もあり左右の腕に装着可能。
合体状態で全長30cm強。
鋼鉄飛龍
でもって超級火焔王に黒いのを背負わせ。
鋼鉄飛龍
ビークルモードの灰色に乗せたらば最終形態?の終級火焔神(终极火焰神)。
いやもうすごいボリューム。タマらん。また確実に怒られる大きさ。
全長50cm弱。
鋼鉄飛龍
終級火焔神の大きさはなんとグレートゴーバスターと同じくらい。

つことで鋼鉄飛龍のDX版 超変合体 終級火焔神の簡単なレビューでしたさ。
単体の変形ギミックや合体ギミックはシンプルながらも様々なバリエーションが楽しめ、どことなく勇者シリーズ玩具の遺伝子を感じさせるような。

当初taobaoで見つけた時は上半身の変化の無さっぷりに食傷気味だったんだけど、持ち帰り実際に弄って頭部のフェイスチェンジギミックを知って一気に愛着が湧いた感じ。
STD版もあるんだけどDX版買っといてよかったー。

ちなみにSTD版はこちらのサイトさんでレビューされてますわ。
大きさはDX版の半分位でごく一部変形パターンが簡易化されてるだけでほぼギミックは全て再現してるしSTD版でも十分楽しめそうな感じ。
今ヤフオクやAmazonに出品されてるのはSTD版の方さね。パッケージ写真のブラインドから見える灰色のローターの位置や青のローターの色である程度判断できるかも。

続いては同じく鋼鉄飛龍のPVCか塩ビ?なミニフィギュアの簡単なレビューを
鋼鉄飛龍
5箱にそれぞれの色のアイテムが入ってます。
ロボモードは全長3cm位と小さいけどちゃんとモールドもはっきりしてて、下手なパチもんよりもシャープな感じ。
赤いのの腰にある穴はちょっと用途不明。
鋼鉄飛龍
緑と青だけは足首がまっすぐにできて簡易ビークルモードにする事が可能。
鋼鉄飛龍
組み替えて合体モードも
鋼鉄飛龍
紫無しの全合体の終級火焔神にも一応組み合える事が可能。
鋼鉄飛龍
さらにロボットだけでなく、それぞれのパイロットのヒーロー?とバイクも付属。
鋼鉄飛龍
バイクは組み替えてヒーローに装着可能。
パワーレンジャー ライトスピードレスキューのバイクアーマーと同じような変形パターン。
これの大きい玩具も既に出てるっす。
鋼鉄飛龍鋼鉄飛龍
さらに各ヒーローの武器?も付属。ロボと同じように赤青緑と黒(黄色)と灰色(黒)で合体。
鋼鉄飛龍
さらに全部合体させて究極炎龍巨砲なる戦隊の必殺フォーメーションのような感じにも。
鋼鉄飛龍
小さいながらもとんでもないプレイバリューですわ。

最後に会場で見かけた変形合体アイテム類などをば。企業ものはそこら辺に報告あがってるだろうから個人出展者さんメインで。
鋼鉄飛龍
リボルテック ウォクス・アウラの試遊台があったのでちぃっと弄ってみた。
腰パーツをさしかえずに飛行形態にしたらどんな感じになるかと思ってたんでちょうどよかった。
やっぱ腰パーツ代えないと横から見るとちょっと厳しいね。
鋼鉄飛龍
足を横に開いてしまえば
鋼鉄飛龍
結構薄めになるので見れた感じな気もするけど、やっぱリボジョイントの変形アイテムは固定がしづらいので変形アイテムとしてはちょっといじっててあんまり楽しくないなぁ。
鋼鉄飛龍
figmaの江頭2:50。変形も合体もしないけどいやなんか気になって。つか誰得?
鋼鉄飛龍鋼鉄飛龍
でもってある意味今回のワンフェスのメインイベント 水道橋重工のクラタス。※アクセス多いのか繋がらんね。
1/1鋼鉄スコープドック作ったタタキツクルコトの人の新作。
今度は乗って操縦できて動く!
クラタスでググればそこかしこに動画が上がってると思うけど、生で見た迫力はまた格別。
デモはいくつかトラブルがあったものの司会のあんちゃんの絶妙な司会っぷりでかなり面白かった。
次は走行してる状態になったらまた動いてるとこ見てみたいなぁ。
もう発注可能で約1億円で誰でも買えちゃうぞ。
鋼鉄飛龍
ヒーホーキャップ。ジャックフロストの帽子やね。
ちょっと欲しい!と思ったけど、よく考えたら使いどこが無いと気づいてスルー。
でもやっぱ買っといてもよかったかな。
鋼鉄飛龍
Expertenさんとこ(完全変形バルキリーとかのガレキ出してるとこ)のオリジナル変形合体ガレキ。今回は展示のみ。
かなり興味深いけど多分自分では組むの無理だろうからスルーかなぁ。
鋼鉄飛龍
A-STONEって恐らく台湾メーカー?のSDフォートレスマキシマス。
40cm位と巨大だけどちゃんと変形するみたい。今回は展示のみ。
鋼鉄飛龍
OverWorkさんのメガドラのシューティング、
デンジャラスシードのムーンダイバー。差し替え?というかどっちか選択した組むって感じかなぁ?
鋼鉄飛龍
HALCYON さん?の完全変形SDウォクス・アウラ 8,000円。
午後でも残ってたので買えなくはなかったけど、ウォクス・アウラの変形って正座してるだけだよなーと気づいたらなんか購入意欲減退。
鋼鉄飛龍鋼鉄飛龍
最後は今回見た中で一番のスゴイ変形合体アイテム。
前回も見たカンドクラブさんの完全変形ジェイデッカー。12,000円。
前回見た時はデッカードの背中にジェイデッカーの頭部が無かったから差し替えかなと思いきや、当初予定はJローダー側にジェイデッカーの頭部をもってくる方式だったそうな。
でもやっぱジェイデッカーの頭部はデッカードの背中にあるべきだろうって意見が多かったらしく本当にそうしてしまったそうな。
鋼鉄飛龍
大きさはジェイデッカー状態で20cm位。
現時点ではデュークファイヤーとの合体機構は無いけど、やっぱ会場で聞かれまくったらしく今後作る可能性もあるとか。

ふぁんデーションさんとこは相変わらずお忙しいみたいでアルセットオーケインから変わらず。

他変形合体関連というと実は武装神姫関連のはかなり出てるんだけど、個人的にまったく興味が無いので華麗にスルーでしたさ。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 2012年07月30日 19:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://alma.skr.jp/mt/mt-tb.cgi/993

コメント

コメントとかありましたらどぞー




保存しますか?


バナー