« ▼ワンフェス2011夏の収穫(中華アルファベット合体ロボ) | メイン | ▼謎ミニコン4体合体 & シンガポール玩具屋事情 »

2011年09月21日(水)

■シンガポール出張ついでに観光

先週シンガポールの支社に出張が急遽入り、最終日の便が深夜便しか取れず、丸一日空いてしまったので、ちょいとシンガポール観光(玩具屋巡り含む)をしてきたさー。
まずは観光メインの方をば。

朝はホテルの朝食を無視して、インド街のファーラーパーク駅から北西に徒歩10分弱にある黄亜細肉骨茶餐室で細肉骨(バクテー)を。
CIMG8579.jpg
スペアリブのバクテーが7S$、揚げパン 2S$、ご飯小 0.5S$、功夫茶(小月甘) 2S$な感じ。(1S$:65円位なんで、750円位)
バクテーは骨付き豚肉を薬膳スープで煮たものな感じで。スープは薬膳の独特な味でちょっとクセになりますねん。
骨付き豚肉は片方は骨がするっと抜けるほど柔らかかったけど、もう片方の骨は取りづらく結局かぶり付く感じに。
スープが減ってくると注いでくれるのはいい感じですね。
揚げパンはスープにひたすとめちゃ旨。
お茶は甘みのあるお茶で濃い味の食事の後にはいい感じ。

朝からガッツリと精力つけた感じ薬膳スープの効果が身体もポカポカ。

CIMG8584.jpg
黄亜細肉骨茶餐室からファーラーパーク駅に行く途中にあった日本ペイントの看板。
お相撲さんのポーズがイカス。

CIMG8588.jpg
その後はインド街中心部に戻りヒンズー教寺院をいくつか回ったり。
極彩色なゴープラムに結構リアルな神様の象が一杯。上記はヴィシュヌ系の寺院なんでヴィシュヌ関連の神様ばっか。
でも神様の名前はヒンズー教の一般的な名前ではなくて、スーリーなんたらとかってなっててどれがどの神様かちょっと分かりにくし。
朝に行くと実際にお参りしている信者の方向けにいろいろ音楽とかお経も流れてて雰囲気ばっちり。

CIMG8597.jpg
ちなみにビル街の中にポツンとあったり、そもそもビルの一階が寺院だったりとなんというか都会派な寺院です。

一度ホテルに戻ってチェックアウトして、お次はセントーサ島へ。
CIMG8605.jpg
セントーサエクスプレスから見えた偽物?のマーライオン。(写真真中位)
ビルの10階位の高さがあるのかしら。

CIMG8614.jpg
リゾート施設には興味なかったのにわざわざセントーサ島にきたのがこのメガジップってアトラクション。
山の上から写真の小島までワイヤーに吊るされて時速50km位で1分半位でターザンちっくに降りるというもの。
BUT楽しみにしてたのにメンテナンス中という事体験できずorz。

CIMG8606.jpg
何かくやしくなったのでもちょっといろいろセントーサ島を楽しむ事に予定変更。
まずは偽物?のビッグマーラインに入ってみる事に。
CIMG8609.jpg
本物のマーライオンと異なり瞳とかが無く精悍な顔立ち。
入場料8S$でマーライン誕生秘話的アニメ(内容は実際の誕生秘話とは異なる内容)を見て、入り口で手渡されたコインをミニマーライオンに食わせて出てきたカード(ランダム)で後で出口の土産物屋でアイテムが貰えるというもの。
CIMG8653.jpg
カードをGETしたらエレベーターで屋上へ。
でかマーライオンの口の中から見える風景。
屋上からの風景は8S$払ってまでかっつーとちょっと微妙~。
CIMG8654.jpg
ビーチステーション駅の東側で何故かやってたセグウェイの試乗?アトラクション。
体験で畑?の中を乗るだけのファンライドだと12S$、島の公道で乗るガイド付きのだと35S$位だったんで、時間ももったいなかったからファンライドにしたんだが、まずインストがあったりと思いのほか時間かかってしまった。
セグウェイ自体はなかなか面白い乗り心地だったけど、ファンライドだとあっという間に終わってしまうので物足りないかも。
CIMG8666.jpg
続いて行ってみたのがセントーサ島の南の真ん中位にあるアジア大陸最南端を標榜する小島。
大陸最南端って言ってるのに小島でいいいのか?
小島には特に何かあるわけではなく、看板と物見櫓がある位で正直わざわざ行く程では無い感じ。
CIMG8670.jpg
ビーチステーション駅の西に出来てたi FLY ってスカイダイビングの擬似体験アトラクション。
ダイブスーツ+チューブ内を下から吹き上がる強風でスカイダイビングを擬似体験するというもの。
一人60~70S$するのと夕方まで予約埋まってたので諦め~。
ただ体験の人が実際にやってるの見てるとCMみたいにはうまく飛ぶのはかなり難しいみたい。

セントーサ島を後にしてお次はチャイナタウンへ。
予定ではお昼はチャイナタウンにある天天海南鶏飯でチキンライス食べるつもりだったけど、朝食ったバクテーだ相当エネルギッシュだったのか全然お腹空いてなかった+時間もおしてたので昼飯は無しで行く事に。
チャイナタウンは正直あまり見所は無く、ぶらぶらしてから歩いてマーライオンパークへ。
途中迷ってしまいマーライオンパークの北対岸のエスプラネードシアター側に出ちゃったりしつつも無事マーライオンパークに到着。
CIMG8684.jpg
マーライオンパークにある本物のマーライオンの後ろにあるミニマーライオン。
本物よりも先にこっちがお出迎え。
本物より愛嬌のあるような感じで、口から出る水もちょろちょろーな。
CIMG8692.jpg
でもってようやく本物のマーライオン。
口からの水もドバドバーな感じ。
世界3大ガッカリと言われているけど、そこそこ大きいし、水の勢いもあるし、まぁそこまでガッカリ感は無いかも。
CIMG8682.jpg
続いてはSMAPのCMでも同じみな3つのビルの上にある船の形した建造物なマリーナベイサンズの屋上にあるサンズスカイパークに。
BUT近くに駅が無い為、結局また徒歩でマーライオンパークから北側の対岸に渡り、歩いてむかう事に。徒歩でだいたい30分弱ってとこか。
CIMG8717.jpg
船の先端からの風景。観覧車の下あたりに見えるのは今週末開催のF1のコースですねん。
何で出張今週じゃなかったのかー。ちぇっ。
CIMG8728.jpg
ポートキー地区の摩天楼~。夕刻の風景もキレイだったけど、夜景のがキレイだったかな?
CIMG8740.jpg
でもって船の中央大部分を占めるプール。宿泊客しか入れないらしいが、57階で空に繋がるようなプールって入ってみたいわー。
サンズスカイパークは行動範囲は船の先端のかなり限られた部分だけとパークというよりは展望デッキな感じで景色はキレイではあるものの正直これで20S$は高いわよ。
やっぱプールもあるしマリーナベイサンズは宿泊客にならないとMAX楽しめないわね。

その後また歩いて北側に位置するサンテックシティーモールに行き、カルフールで土産を買い足したりと。
サンテックシティーモールあたりは何かビルの構造が五本指の手のひらを意識?しているらしくその手のひらのちょうど中央の風水的にいい位置にファウンテン・オブ・ウェルス(富の噴水)」ってのがありますのよん。
近くには地下1階から行けますのねん。
CIMG8785.jpg
普段はこんな感じで周りからどばーと水が出てるんだけど、
CIMG8787.jpg
特定の時間になると水がひいて中央の噴水までダイレクトに行けるのさね。
でもってその噴水の水に右手で触れながら、時計回りに3周しつつ願い事をすると叶うとかとか。
CIMG8794.jpg
夕飯はサンテックの3階フードコートのまる玉らーめんって日本のチェーン店で。
まる玉ラーメン12S$+味玉1S$。
まぁチェーン店なんでスープは恐らく日本の工場製で味は同じ感じな鶏白湯。
チャーシューも日本と同じ感じ。味玉は若干アジアっぽい濃い目な味な感じ。
麺も日本のラーメンと若干異なる中華な感じの縮れ麺。
総じて普通に日本のラーメンでしたわよ。

つことで総歩数51000歩な感じで歩き疲れて終了~。
シンガポール中心部の主な見所はまわれた感じかなー。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 2011年09月21日 10:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://alma.skr.jp/mt/mt-tb.cgi/986

コメント

おおおーシンガポールなつかしーセントサ島なつかしー
中国人だらけの国ですわねえ
そうかーラーメンは日本の味なのかー

投稿者 さくらこ : 2011年10月22日 18:31

インド人街行ったらめっちゃインド気分になれますぜ。
汁麺の文化の国なんで日本のチェーン以外でもラーメンっぽいの(ラクサとかフォーみたいなのとか)食えますわよん。
カップラーメンも結構種類あるし、シンガポールなら日本のラヲタも生きてけますわね。

投稿者 ken-o : 2011年10月22日 21:34

コメントとかありましたらどぞー




保存しますか?


バナー