« ■AUのスマホ IS05 でいろいろ | メイン | ▼ワンフェス2012夏の収穫:鋼鉄飛龍の六体合体ロボとか »

2012年02月24日(金)

▼ワンフェス2012冬の収穫とか完全変形ダイソードとか

また2週間近くたってしまったけど、今更ワンフェス2012冬の収穫とかをば。
特にこれといった目的はなくメインはハーフアイの完全変形ダイソードの原型を見てくる事位だったので結構ゆっくり目に現着。
ワンフェス2012冬

まずは購入物から。
爆丸はMechtanium SurgeシリーズからSurge Battle Suit系を2種。
やっぱり毎度おなじみ GUNG'S・ボーキテクト さんとこで購入したものー。
2種ともとなけっとの時点でも購入可能だったけど、なんとなく今回購入。

ワンフェス2012冬
Fortatron:3000円
前回紹介した Surge Battle Suit 2種と異なり、爆丸の受け側の前半分位が欠けてます。
だもんで上から落とした時にたまにうまくポップアウトせず、爆丸だけ転がり落ちるといった事も。
前面部が若干斜めになってるから、もしかしたら後述のDragonoid Destroyerにある遊び方と同じく、前から転がして登らせてポップアウトさせるとかそんな遊び方があるのかしら?
試しにやってみたがCommandix Dragonoidでは登る途中で爆丸自体がポップアウトしてうまくいかなかったが、丸状態の保持が固めのやつならうまくいくかしら。
ワンフェス2012冬
爆丸を乗せると、両サイドの前足部が左右に展開、後ろ側の胴体と後ろ足が伸び、背中の何か爪のようなものが起き上がる。
ワンフェス2012冬
でもって前足の爪と後ろ足を起こしたらば完成。
四足獣的な何かに。
手動変形部分があるので自動変形スキー的にはちょっとイマイチ。
また、ポップアウトも胴体が伸びるだけで、起き上がったりするわけではないので、前回紹介したBlasterateやDoomtronicに比べると爽快感は少なめ。

ワンフェス2012冬
Dragonoid Destroyer:4500円
Mechtanium Surgeシリーズの大型アイテム。
昔喫茶店とかによくあった占いマシンのようなこの形がなぜかATTACK MODE。
左右にBaku Sky Raidersシリーズの爆丸がマウントできます。
普通の爆丸もマウントできるけど、普通の爆丸だと後述のギミック的にあまり面白くないかも。
ワンフェス2012冬
付属する爆丸は普通の爆丸のCommandix DragonoidとBaku Sky RaiderのAerogan。
ワンフェス2012冬
Commandix Dragonoidは前回紹介したBaku Sky RaiderのFusion Dragonoidと造形的にはほぼ同じ。
ワンフェス2012冬
ATTACK MODE状態で爆丸を上から落とすか、
前面のシールドを下ろして、前から爆丸を転がし上げてポップアウト。
ワンフェス2012冬
足が伸びて、胴体をゆっくり2回転させ、腕と肩アーマーが開いて完成。
胴体が回転する際に両肩のBaku Sky Raiderを遠心力でふっとばして、同時にポップアウトなギミックも。
ワンフェス2012冬ワンフェス2012冬
なんかインベーダーなパワードスーツな趣。
これのライバルアイテムとしてMechtoganが4体合体するMechtavius Destroyerがあるけど、爆丸じゃないしギミックも合体も全然そそられなかったのでスルー。

ワンフェス2012冬
続いて今回唯一購入した一般ディーラー品
SOULFULTOYSの
ミニマテック シフト2:1000円(だったかと)
ウェポンセット3可変型:500円
イエサブ関節技球体ジョイント1ランナーを使ったアクションフィギュアなガレキですやね。
見ての通り変形します。というか変形しないものは当然買わないわな。


最後に会場で見かけた気になるアイテムなど

スタジオ・ハーフ・アイ
ワンフェス2012冬
完全変形ダイ・ソードが発売されるかどうか受注数次第だったんだけど、無事発売される事が決定してなりよりですよー。
むふふ、これで我が家にも完全変形ダイソードが。ぐふふ。
という事で今回のワンフェスはこの完全変形ダイ・ソードの限定を見てくるのが主目的でしたさー。
昔海洋堂だかが原型製作したダイソードMK2ではなくて、まさかまさかのダイソードで3形態完全変形アイテムを手にする事ができるようになろうとわ。
展示は人型形態のみだったけど、彩色原型はすごいイイ感じに。
商品はカラーレジンなので、実際の商品では雰囲気は変わってしまうんだろうけどねー。
ワンフェス2012冬
完全変形ダンガイオーとのサイズ比較。
ワンフェス2012冬ワンフェス2012冬
横から見てもいいボリューム。
後ろ姿もカッコいい。
ワンフェス2012冬
上から見たらばギミックのつまった胸まわりがワクテカ。
ワンフェス2012冬
顔もなかなかイケメン。
ワンフェス2012冬
マスク部の開閉ギミックについてはWEBの原型では劇中通りの観音開きだったけど、
会場にあったのは片側から開くタイプに。
観音開きのマスクだとちょっとイケてなかったけど、これだとかなりのイケメンだわね。
最終的にどうなるかは今後に乞うご期待みたいな。

あー9月が楽しみだわさ。
まだ受注中なので轟世剣ダイ・ソードのファンならMSUT BUYなアイテムだわよ。
お値段は高めだけど、変形するガレキを製作代行とかに出す事考えたら安い位かと。
もう多分一生無いよ完全変形するダイソードのアイテムなんて。

でもって完全変形ダイソード無事発売記念を兼ねてか?ブースで長谷川裕一先生のサイン会が。
せっかくなんで貰ってきましたさ。
ワンフェス2012冬
100名限定だったけど告知がイベント日ぎりぎりだったせいかあまり認知されてなかったのか結構余裕で整理券GETできましたわよ。
しかもなんとサインだけではなくて、希望の絵も書いてくれるというサービスっぷり。
せっかくなんで自分はダイソードを書いてもらったけど、ダイソード関係無くマップスやネクストシートとかのキャラを書いてもらっている人のが多かった模様。

※完全変形 ダイ・ソードの商品が届いたのでレビュー書いたさー(2012-09-23)
スタジオ ふぁんデーション
お忙しいらしく新作はまだまだ先の模様で、以前紹介したアルセットオーケインのみ。

▼メカニクル
ワンフェス2012冬ワンフェス2012冬
ペルセディアとダイソードが。さすがに変形しない。
ちょっと大外伝なノリでペルセディア買いそうになったがぐっと我慢。

▼カンドクラブ
ワンフェス2012冬
参考展示で変形するデッカードが。
パネル見るとジェイデッカーへの合体も構想にあるのかな。
でも背中見る限りジェイデッカーの頭部は無いみたいだし、差し替えかねぇ。

企業ブースでは特に気になるアイテムは無かったなぁ。
CM'sのBRAVE合金シリーズで予定されていたアイテム群が今回もパネルすら無く、いよいよお蔵入りか?


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 2012年02月24日 17:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://alma.skr.jp/mt/mt-tb.cgi/992

コメント

お初です。
CM’sのBRAVE合金シリーズって展示すらされなくなってたんですね
タカラトミーには勇者玩具は期待できないのでBRAVE合金のダグオンに期待していたのでとても残念です

過去にダンクーガノヴァもお蔵入りしているので絶望的のようですね

投稿者 だるしむ : 2012年03月11日 03:25

BRAVE合金はテッカマンやジーグはありましたけど、ダグオンやオーガス、アクロバンチとかはなくなってしまいましたねぇ。
今の時代、変形合体アイテムはメーカーで利益が出せる程のニーズが無いのかもしれませんねぇ。

投稿者 ken-o : 2012年03月11日 22:44

コメントとかありましたらどぞー




保存しますか?


バナー