« ■自転車乗り向け?各社スマホ対応グローブの簡易レビュー | メイン | ▼ワンフェス2012冬の収穫とか完全変形ダイソードとか »

2012年02月18日(土)

■AUのスマホ IS05 でいろいろ

ガラケーなW52HからスマホのIS05に機種変したので、いろいろ備忘録をば。

年末からIS05が売り切りモードに入ったらしく、機種変でも1万円以下になってて毎月割りが1000円つくので10ヶ月で元取れるじゃん、それならと思い切って機種変。
もともといい加減古い契約を変えたかったけど、グッと来る端末が無く、ずるずると高い基本料金払ってたのもどうにかしたかったのよさ。

しかし、iPhoneと違ってネットに情報が少ないのがAndroidの弱点だねぇ。
アプリ自体の情報そこそこあるけど、端末毎に相性があったりするので、どうにもジャストミートな情報は無かったり。
という事で自分と同じように安さにつられて年末からIS05ユーザーが増えてるだろうから何かの参考にもなるかなと備忘録。

W52Hではメール、ブラウジング以外に
・W32H付属のリモコン付きイヤホン使ってSDオーディオ、FMラジオを聞く。
・同リモコンでハンズフリー通話。
・ワンセグはごくまれに見る。
・朝の目覚まし、イヤホン経由で電車の目覚まし。
といった使い方を主にしてたので、ある程度同じ事はしたいなと。

一ヶ月近く使ってみたけど、まぁ電池の持ち以外は概ね慣れて、IS05に機種変して良かったかなーと。
最近の新機種は4inchクラスのディスプレイばっかででかいのはちょっと敬遠してたので、IS05の小ささはいい感じだし。
小さいかつシングルコアなので電池の持ちもまぁまぁ。
メールとブラウジング位だったら1日電池持つ感じ。
これまでのガラケーでやってた事は概ねできてるしねー。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■リモコン付きイヤホン
最初はBluetoothのヘッドセットにしようかと思ったけど、スマホ側の電池の減りと、非リンク状態から着信とかアラームが受けれるのか調べきれなかったので、有線リモコンが無いか検索してみる事に。
したらIS05対応で幾つかあったので、とりあえず
audio-technica
スマートフォン用マイク付きヘッドホンアダプター
AT337iS BK/WH ¥1,470.(税抜 ¥1,400.)
http://www.audio-technica.co.jp/products/telacc/acc/at337is.html
を購入。

iPhoneなどのリモコン付きアダプタと同じく4極型でボタンが一つだけついてるもの。
ケーブル長が50cmとかなり短めなのがたまにきず。
上着のポケットならOKだが、ズボンのポッケからだとリモコンを胸あたりにもってこれないっす。

音量調節つまみはリモコン自体の可変抵抗でやっているもので、スマホをソフトウェア的に音量を変更する事はできない。
なので本体音量によっては完全消音にはならない事も。
まぁそれでも音量の変更がある程度は聞くので、一応許容範囲。

音楽プレイヤーでの使い勝手は後述。

PowerAmp使用中や画面消灯中でも着信があった場合は、ボタン1回押しで通話に。もう1回押すと終話に。
ただ長押しだと着拒というか終話なのか、電話に出ようとしてるのに間違って終話になっる事が何回か。

あと、これはAndroidの仕様なんだろうけど、イヤホン刺さっててもマナーモードじゃないとスピーカーから音出まくりなのね。
着信音やらアラーム音やら。
メディア音はイヤホンのみっぽいけど。
イヤホンささってる時スピーカーOFFとかできないものかしらねぇ。


他に似たようなアダプタで、
カシムラのステレオ変換アダプタ
SW-VO-SP-BK <> 1,080円
http://www.kashimura.com/goods/keitai/adapter/ae196.html
というのも。
これも音量調節は可変抵抗式でケーブル長は1m。
次回はこっちにしてみようかしら。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■音楽プレイヤー
▼Poweramp Music Player (Trial)
https://market.android.com/details?id=com.maxmpz.audioplayer&hl=ja
定番なのと有線リモコンでの設定がそこそこあり、操作が問題なかったのでこれに。

非起動状態からも上記リモコンのボタン1回押しで、再生が開始でき、長押しで曲送りもできた。
※ただし非起動状態からだと起動>再生までに若干時間かかる感じ。

前の曲に戻るもできるっぽいけど長押しし続ければいいのかな?
2回で次曲、3回で前局の設定にもできるけど、こっちはどうにもうまく操作できず。2回押したつもりが再生、停止になったりとか。

無料アプリではなくてトライアルなんで、2週間たつとホップアップが出てくるけど、ホップアップ消せばそのまま使えてしまうので、暫くはこのまま使ってみよう。
500円位だから買ってしまってもいいけどねぇ。

PCで定番のWinampのAndroidアプリもあり、かつリ有線リモコンにも対応してたけど、次曲送りの操作がうまくできずスルー。
長押しで次曲っぽいのだが、停止になってばっかり。
停止後に再生してすぐに長押しすると次曲になるんだけど。
何か操作方法間違ってるのかしら?
非起動状態から再生まではPwoerampより早いんだけどねぇ。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■目覚ましアプリ
スマホに変えて一番困ったのが実は目覚ましだったり。
朝起きる時のは標準の時計のアラームで問題無いんだけど、電車で寝る際の目覚ましとしては致命的だった。
イヤホン繋いでてもアラーム音量はスピーカー側からも出るらしく周りに迷惑千万。
かといってマナーモードにするとバイブはあるけど、イヤホンからも音が出ないという。
そこでメディア音量でアラームが設定できるのか無いか探したらあったさ。
▼Sakurarm
https://market.android.com/details?id=jp.sakurasoftwear.mysimplealarm
音量をアラーム音量だけでなくメディア音量で選択できるのがミソ。
マナーモード関係無くイヤホンさしてればそっちから音が出るので、電車でアラーム鳴らしてもイヤホンとバイブでばっちりさー。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ラジオアプリ
▼radiko.jp for Android
https://market.android.com/details?id=jp.radiko.Player
起動時のGPSによる位置確認がうざったいけど、無料は強し。
Docomoだと基地局による位置判定サービスがあるので、いちいとGPS ONにしなくていいらしい。
AUもそういうサービスやってくれないかしら。
それかPCみたいにIPで地域判定できないのかしら。

と思ったらradikoのカバーアプリっぽい名前がかなり怪しいこんなアプリも。
▼Raziko
https://market.android.com/details?id=com.gmail.jp.raziko.radiko
こっちだとGPS使わなくてもOKっていうかそもそも位置情報が任意に指定出来て全国の放送局が受信可能。
ってこれradikoバイパスしてるみたいだが大丈夫なのかね?
しばらくこっち使ってみようかな。

LISMO WAVEも検討してみたが、やはり有料になるってのがネックで結局使わず。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他入れたアプリ
▼DayWeekBar 日本語版
https://market.android.com/details?id=jp.sakurasoftwear.dwbarj&hl=ja
ステータスバーに日にちと曜日を表示させとくアプリ。
結構便利。

▼mixi専用ブラウザ(TkMixiViewer)
https://market.android.com/details?id=jp.takke.android.tkmixiviewer
デフォルトで入ってたMixiSHが使いにくかったので。

▼ついっぷる for Android
https://market.android.com/details?id=jp.ne.biglobe.twipple
もばついだとタイムラインに画像のサムネイルとか出てたのが便利だったんで、
同じ機能を持つこれに。
起動がかなり遅いのがたまにきず。

▼K-9 Mail
https://market.android.com/details?id=com.fsck.k9&hl=ja
標準のPCメールがIMAPで検索とかできず、使いにくかったので。

▼画面メモ
https://market.android.com/details?id=jp.fuukiemonster.webmemo&hl=ja
携帯で定番の画面メモの代わり、WEBで表示している内容を保存しておけるので、路線検索結果とか保存するに便利。
路線検索系アプリで検索結果を保存できるのがあればそっちのがいいんだけど、あったりするのかしら?

▼Yahoo!天気情報
https://market.android.com/details?id=jp.co.yahoo.android.weather.type1
デフォルのニュースEXがすごい電池食いとの事なのでとりあえず天気だけ。

▼au Wi-Fi接続ツール
https://market.android.com/details?id=com.kddi.android.au_wifi_connect
一度入れたけど、結局削除。あまり外出先で WiFiにしないもんだね。
高速通信別に必要無いし。

ホームアプリは結局標準のまま。
ブラウザも基本標準。
Sleipnirとかが簡単にUserAgent切り替えれるらしいのは魅力だけど。
※標準ブラウザもデバックモードにしたら設定可能だけどちょっと面倒。

あとは各アプリの電池使用率やら起動した時間とかとか見れるアプリとファイラーを入れておきたいとこだけど、まだ探索中。
何かいいアプリないかなー。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 2012年02月18日 17:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://alma.skr.jp/mt/mt-tb.cgi/991

コメント

コメントとかありましたらどぞー




保存しますか?


バナー