« ●黒銀(豚そば銀次郎@中延) | メイン | ■転属ケテーイ »

2005年09月25日(日)

▼アールジェタン(マシンロボ)

実家のマウンテンサイクル漁って適当に紹介シリーズ第七弾。
マシンロボ ぶっちぎりバトルハッカーズより BH05 アールジェタン:バンダイ 1987年 6500円
4タイプにモジュールチェンジ!!3タイプの銃が電動連続発射!!
これが脅威のアールジェタンだ!!
(箱のキャッチより)
アールジェタン


▼ジェットタイプ
アールジェタン
アールジェタン
アールジェタン
機首短いし翼も短いから、ジェットというより輸送機のようなイメージやね。
着陸脚はちゃんと収納可能。
アールジェタン
何故かコクピットが開くきます。

▼ロボジェットタイプへ変形
アールジェタンアールジェタン
アールジェタン
足を伸ばして尾翼ユニットを収納し、ふくらはぎを開いて足首を出し、足折り曲げ、拳を回転して出す。

▼ロボジェットタイプ
アールジェタン
アールジェタン
いわゆるひとつのガウォーク。
武器として円盤チップを発射するジェイディスカーを装備

▼タンクタイプへ変形
アールジェタンアールジェタン
アールジェタンアールジェタン
足を前後に展開し、すねの6連砲を出し、足首のライトを出し、ももをちょっと引っ込める。
主翼を途中から後ろに90度曲げ、肩を180度回転し拳をしまい、機首を曲げる。

▼タンクタイプ
アールジェタン
アールジェタン
アールジェタン
オーガスタンクに何か似てるネ。
武器として大型弾を発射するディーキャノンを右肩に、サブライフルを左肩に装備。
商品写真とか見ると6連砲がもっと起き上がってるんだけど、うちのはこの角度が限界。

▼ロボットタイプへ変形
アールジェタン
途中ちょっとはしょって、機首を背中に倒し、胸を開いて頭を出す。

▼アールジェタン
アールジェタン
アールジェタンアールジェタン
バトルハッカーズのりーダー
脅威のロボットアールジェタン!!
(箱のキャッチより)
マシンロボシリーズでも最大級の大きさ。
武器として6ミリ弾を発射するアールバズーカとサブライフルを装備。

▼アイスコープ
アールジェタンアールジェタン
頭部のギミックとしてアイスコープが可動。


▼銃&弾
アールジェタンアールジェタン
アールジェタン
後部のモーターユニットが共通になっており砲身と弾倉を交換することで各武器になるっす。
背中の蓋を開け、単三電池x2を差し込み(この方向に電池を格納するやつはアールジェタンくらいじゃなかろうか?)、モーターユニットのケーブルを背中にさすことで電力供給され弾倉の弾をつぎつぎに打ち出すと。

▼マッハブラスターと合体?
アールジェタン
劇中でマッハブラスターを武器として使うシーンがあったらしいのだが、玩具では特にそういった連携ギミックは無く、無理やり持たせるのが限界。

▼箱
アールジェタンアールジェタン
箱は間違いなくマシンロボシリーズ最大サイズ。


あまり人気が無いのと、当時の流通量が多かったのか、今でもその手の店で比較的安価で入手可能。
わたいは衝動買いしてしまったが、コレって言う魅力に欠ける一品である事は確か。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 2005年09月25日 21:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://alma.skr.jp/mt/mt-tb.cgi/131

コメント

コメントとかありましたらどぞー




保存しますか?


バナー