« ■虹のふもと | メイン | ●寿がきやのコンビニおむすび »

2008年05月25日(日)

▼完全変形ダンクーガノヴァ vs 超合金魂ダンクーガ

数日前にメールが来たんだが、CM'sコーポレーションのBRAVE合金ダンクーガノヴァ、結局受注数が足らず生産中止になっちゃいましたねー。
わたいが最終日ぎりぎりで申し込んで200ちょい前だったから、結局200ちょっと位しか注文集まらんかったのかもねー。
つことで、ホントはBRAVE合金入手してからやろうと思ってたハーフアイの完全変形ダンクーガノヴァとバンダイの超合金魂ダンクーガとの比較ネタを軽くやっちまいますかねー。

獣装機攻ダンクーガノヴァ より
 完全変形 ダンクーガ ノヴァ  : スタジオ・ハーフ・アイ製 2007年 84,000円
超獣機神ダンクーガ より
 超合金魂 ダンクーガ : バンダイ製 2003年 20,790円
完全変形ダンクーガノヴァ


▼ノーマルモード / ヴァリアブルファイター、タンクモード
完全変形ダンクーガノヴァ
戦闘機とタンクの構成は変わらず。
完全変形ダンクーガノヴァ
イーグルファイター / ノヴァイーグル
イーグルだけは完全変形版のがデカイっす。
完全変形ダンクーガノヴァ
ビッグモス / ノヴァエレファント
ビッグモスはキャタピラもあるし、あまり凸凹してないんでなんとなく戦車に見えるけど、ノヴァエレファントはもともとのデザインのせいもあるのか、凹凸激しいわ、キャタピラではなくてホバーになったせいなのかあまり戦車に見えないっすな。つか何かよくわからない固体です。
設定画ではもう少し凹凸少なくてビッグモス並には戦車っぽく見えるけど、立体化するにあたっていろいろ無理があったみですやね。
完全変形ダンクーガノヴァ
ランドライガー / ノヴァライガー 、 ランドクーガー /  ノヴァライノス
ランドライガーとランドクーガーはやはりちゃんと戦車というか面が比較的繋がってるので何か乗り物に見えるけど、ノヴァライガーはノヴァエレファント並にキビシイっすな。コクピットがビーストモード時の頭部と同じようなデザインのせいかただ伏せしてるだけのように見えますな。ノヴァライノスは外装で覆うタイプなので比較的マシだが。
ノヴァライガーは設定画ではヒューマロイドモードの拳が出たまんまなんだけど(BRAVE合金の試作も実際そうだった)、完全変形版では隠す為のパーツが肩部から出てきて拳がちゃんと隠れてます。劇中ではこうなのかしらん?

▼アグレッシブモード / アグレッシブビーストモード
完全変形ダンクーガノヴァ
ビーストモードでは唯一モチーフの違うものが混じってます。
完全変形ダンクーガノヴァ
いずれも鷹に変形。
イーグルファイターはノーマル時とまったく変わらず劇中ではオーラみたいなのを纏う程度だったけど、ノヴァイーグルは足を曲げてより鷹らしくなってます。
完全変形ダンクーガノヴァ
いずれも象に変形。
なんだが...やっぱノヴァエレファント はキビシイっすな。いろいろとこの肩パーツのせいな気もする。
完全変形ダンクーガノヴァ
ランドライガーはライガーといいつつ(設定上?)雄ライオンに変形。
ノヴァライガーはライガーに変形。牝ライオンって言われても大差ないかも。
ライガーLigerってのは本当は父がライオンLionで母がトラTigerの雑種動物なのね。雄にはやはりタテガミがあるらしいので造形上はランドライガーも間違いではないのかも。
ちなみに逆の場合はタイゴンTigonって呼ばれるらしいっす。
でもって唯一のモチーフ違いがこれ。ランドクーガーは豹に変形するのに対してノヴァライノスは犀に変形します。
なんでこいつだけ変えたんだろね。某ダンクーガBURNは変形パターンは結構変わってたけどモチーフ変わらなかったのにねぇ。
やっぱライオンと豹ってモチーフは似すぎててキャラの差異化が難しかったとかなのかね。

▼ヒューマノイドモード / ヒューマロイドモード
完全変形ダンクーガノヴァ
この写真のビッグモスだけ非公式変形っす。
ビッグモスのヒューマノイドモードってダンクーガ時と大差が無くてあまり好きではないので、肩下げて、足縮めて多少なりとも違いをという事でウチではこんな感じになってます。
完全変形ダンクーガノヴァ
イーグルは変形パターンが完全に別物なんでモチーフは同じでも各形態で一番違いが出とりますナ。
完全変形ダンクーガノヴァ
ビッグモスとノヴァエレファントは変形パターン、モチーフだけでなくいろいろとデザイン上の記号も同じなんで、あんま大差ないですやね。
完全変形ダンクーガノヴァ
下駄どもは戦車と動物のモチーフは同じだけどデザインまわり変形パターンからして別物になっちまってますやね。
超合金魂の下駄は当時見た時はそこそこかっこいいように見えたんだが、完全変形の下駄と比べると結構キビシイですねぇ。
▼ダンクーガ / ダンクーガノヴァ
完全変形ダンクーガノヴァ
完全変形ダンクーガノヴァは全長26cm程度で超合金魂ダンクーガより一回り位小さいっす。
CM'sのBRAVE合金版ダンクーガノヴァならちょうど同じ位のサイズだったんだけどなぁ。
デザイン上はいろいろ記号が同じなんだけど、ノヴァはやはり大張デザインというかいろいろとんがってますな。
あと左足下駄のノヴァライノスの銀色がなんかちょっと浮いてますねぇ。
完全変形ダンクーガノヴァ
あたまー。一番違いが出てるとこかも。でもマスクは似たような感じ。
完全変形ダンクーガノヴァ
ダンクーガノヴァのゴッドビーストモード。旧ダンクーガとの一番の違いというと結局コレなのか。
動物顔が全部出てマス。なんつーか、セイザーなんとかに出てきそうですね。
完全変形ダンクーガノヴァ
あとこれが完全変形ダンクーガノヴァの背中。なんとなくスリットというかジョイントになりそうな造形があるんだけど、Rダイガン出てくれいないかなー。(いまのとこまーったく予定なさそうだけど)


完全変形ダンクーガノヴァ
つことでハーフアイの完全変形ダンクーガノヴァとバンダイの超合金魂ダンクーガとの比較つーか、単にタンクーガとダンクーガノヴァの比較でしたよーっと。
断空剣は同じー。

CM'sのBRAVE合金ダンクーガノヴァは当初は買うつもりなかったっす。
すでにハーフアイの完全変形版持ってたしねぇ。
でもワンフェスで実物サイズ見てその大きさと、やはりRダイガン付ってとこ、あとハーフアイのアイテムはガシガシ遊べるもんではないので、結局注文ボタン押しちゃってたのよねー。
まぁCM'sのアイテムも正直ガシガシ遊べない事が多いけどナ。
んーちょっとザンネンだわー。
せめてハーフアイで完全変形Rダイガン出してくれないかなー。

(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 2008年05月25日 09:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://alma.skr.jp/mt/mt-tb.cgi/823

コメント

超合金魂の下駄ロボ達ってこんなにのっぺりしてましたっけ?
技術の進歩ってすごいですな。

投稿者 リユウ : 2008年05月27日 12:11

調合金魂の下駄は、調合金の下駄からあまり進化してませんでしたからなー。
ハーフアイのものはガレキですから、技術の進歩とは言いにくいかもしれませんが。

投稿者 ken-o : 2008年05月28日 10:02

ビッグモスは象でなくてマンモスだったような…

投稿者 Anonymous : 2010年08月21日 22:58

コメントとかありましたらどぞー




保存しますか?


バナー