« ▼ワンフェス2010夏の収穫(数字合体ロボ、アルセットオーケインとか) | メイン | ▼なんちゃってスーパーファイヤーバルキリー (VF HI-METAL ファイヤーバルキリー用サウンドブースター) »

2010年08月15日(日)

▼アルセットオーケイン (オリジナル完全変形完成品ガレキ)

超久しぶりのレビューは前回のワンフェエスで入手したオリジナル完全変形完成品ガレキのアルセットオーケイン。

数字合体ロボとかにしようかとも思ったけど、アレはふたばでスレも立ってて結構知ってる人増えてそうだしなーと。コレはハーフアイのサイトで紹介されてた位だろうから、コッチのが面白いかなーと。

アルセットオーケイン : ふぁんデーション製? 2010年 36,000円
NTCM-00X ALSETOKIN

スタジオ・ハーフ・アイの鈴木サトル氏作のお品。(今もハーフ・アイ所属なのかはちょっと不明)
去年鈴木サトル研究室で紹介されてたやつですねん。
アルセットオーケイン

アルセットオーケイン
付属品~。箱ひとつと設定と変形説明書の入ったクリアファイル。
アルセットオーケインアルセットオーケイン
スポンジの間に塗装済み完成品な状態で収まってます。
取説はカラー。
アルセットオーケイン
この飛行形態の状態で箱に収まってますねん。
80年代のシューティングゲーム自機のような飛行形態。
白い部分はベージュがかかった白色で光のあたり具合によって少し紫色に輝きます。(写真にはうまく写ってないけど、もっと紫色に見えます。)マジョーラなのかな?結構キレイ。
アルセットオーケイン
正面から見ると何かちょっと分からないねぇ。
アルセットオーケイン
後ろから見ると、足裏とバックパックにスラスター?のモールドあり。
アルセットオーケイン
横~。FSSのエアバレル(空中戦車)っぽくもあるかも。
アルセットオーケイン
上から~。全長約23cm。
アルセットオーケイン
裏から~。
アルセットオーケイン
でもって変形。裏返して、機種ユニットを畳み、
アルセットオーケイン
さらに畳む~。
アルセットオーケイン
左右の大きいブロックは足を正座のようにしてる状態なんで、それを伸ばし、
アルセットオーケイン(wmv 241KB)
伸ばしてくと連動してヒザのオレンジ色のパーツが自動的に起き上がります。
※上記画像に動画をリンクしてあります。
ガションと内蔵のバネで結構勢いよく。
このアルセットオーケインの特色が各所に配されたバネによる自動変形で、結構勢い良くて気持ちいイっす。
アルセットオーケイン
足を伸ばしたら、つま先も開いて足完成~。
アルセットオーケインアルセットオーケイン
肩を倒して、前腕のクランク状になってる肘関節を伸ばし、腕を回転。
その際、胸パーツの横にあるサイドスカート下ろし、
アルセットオーケインアルセットオーケイン
ここまでくるともうほぼ人型ですね。
でもって腕にもワンタッチ変形ギミックが。
アルセットオーケイン(wmv 741KB)
肩は肩の下の灰色のパーツを押すとオレンジのパーツが立ち上がり、
前腕のオレンジ部分を押すと拳が飛び出すと。
拳が飛び出すのはロボアニメの変形シーンが如しでイイ感じ。
そいやこいった拳がワンタッチで飛び出す既製の玩具ってあったっけか?
アルセットオーケイン
腰裏に畳まれてるリアスカートを開き、
アルセットオーケイン(wmv 303KB) アルセットオーケイン(wmv 272KB)
フンドシパーツ部を持ち上げると、胸部が伸び、頭部が倒れて顔が見えると。
アルセットオーケインアルセットオーケイン
胴裏には伸びる際のスイッチがあり、フンドシパーツはこれを押してるだけー。
最後にバックパック+機首部を180度回転させて完成~。
アルセットオーケインアルセットオーケイン
アルセットオーケイン人型形態~。
んーカッコいい。
アルセットオーケインアルセットオーケイン
真正面から見ると顔が見えませんナ。
胴体は結構薄いんだけど、バックパックがあるんで横から見てもボリューム問題無っしん。
アルセットオーケインアルセットオーケイン
特に手持ち武器とかは無し。設定的にも無い模様。
全長18cm位~。
アルセットオーケインアルセットオーケイン
顔アップ。ちゃんと目があります。ツインアイ~。
アルセットオーケイン
変形する箇所がだいたい可動部にあたってるんで、結構動きます。
胴体も微妙に回せてるのよん。
でも各所のネジを増し締めしないとポーズを保持できないのはハーフアイ製品と同じく。
アルセットオーケイン(wmv 217KB)
背中の機首部を展開し、上部の灰色パーツ部をスライドさせると、機首部が開くと。
アルセットオーケイン
プラズマディフレクターなる唯一の固定武装~。
アルセットオーケイン
取説や研究室でも紹介されてる一斉射撃っぽいポーズ。
しかし設定的には固定武装は無いはずなんだが、肩からも何か出そうね。
アルセットオーケインアルセットオーケイン
機首部を展開した状態だと背中のバックパックがよく見えます。
結構小さいのです。
アルセットオーケイン
プラズマディフレクターは飛行形態でも展開可能~。
アルセットオーケイン
最後にハーフアイ今のとこ最終?アイテムのシュロウガと比較~。
大きさはハーフアイの完全変形シリーズの大きさと同じ位なのです。

つことでオリジナル完全変形完成品ガレキのアルセットオーケインでしたよっと。

そろそろワンフェスで販売か?って時にハーフアイが事業縮小?なのか研究室も更新されなくなり、情報が無かったんだけど、前回のワンフェスで偶然発見して確保ー。
つかもひとつ前の冬のワンフェスでも別のディーラーさんとこで委託販売してたらしいが見つけられず、もう販売される事ないのかなーと思ってただけにウレシイ発見だっただわー。

バネのワンタッチギミックは面白いんだけど、素材のレジン?がどれだけ耐久性あるのかちょっと不安だったり。
収納時の飛行形態は全部のバネが押さえられてる状態なんで、パーツ側に圧がかかってる状態なような。
人型形態で全部のバネをリリースした状態で保存しといた方がいいのかしらん。

遊んだ感じ、素材とかも含めてほんとハーフアイ製品のノリのまんま。
変形は複雑すぎず、ワンタッチ変形が気持ちよくて、結構遊びがいがありますわ。
お値段の3,6000円てのは玩具者にとってはお高めだけど、完成品かつハーフアイのアイテムだと思えばむしろ安い位とか思ってる時点で感覚麻痺気味。

そんなぽんぽんニューアイテムは作れないだろうけど、今後が楽しみだわさ。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 2010年08月15日 18:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://alma.skr.jp/mt/mt-tb.cgi/970

コメント

拳が飛び出すだけならガラットがありましたね。
でもあれもそのせいでよく砕けると聞きます。
うちのはまだ大丈夫ですが、劣化怖いです。

投稿者 いぬ : 2010年08月23日 01:34

おおうガラットも拳が飛び出すのですか。ガラットもいつか入手したいとは思ってたものの、そんな罠が潜んでたとわ。
中古市場でも少ない気がするのはその拳のせいで破損率が高いからとかですかねぇ。

投稿者 ken-o : 2010年08月26日 07:09

コメントとかありましたらどぞー




保存しますか?


バナー