« ▼ミニプラ ウルカイザー | メイン | ●マリオネット(スパゲティ専門店) »

2005年04月20日(水)

■確定拠出年金

うちの会社は退職金っというものがありません。
この間までは退職金と厚生年金とかあったような気がするだが、仕組みとか理解しないうちにいつのまにやら確定拠出年金ってものになってたですよ。
月々会社から支給?される資金を運用して老後に備えろみたいな感じなんだけど、65 才にならんと手元にこないし、そもそも 65 才まで生きてるのか?とかあったり今の会社にずーっといるのか?
とかいろいろあって選択間違えたかなーとか思ったり(制度変わる時に確定拠出年金に入らないという選択肢もあった)。
肝心の運用の方も前回の報告では -8万だったんだけど今確認したら +1万だったり、単純に国内株に連動してるだけなんだけど、ややこしいわめんどーだわでほったらかし。
こんなんで大丈夫なのか わたいの老後?


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 2005年04月20日 14:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://alma.skr.jp/mt/mt-tb.cgi/8

バナー