« ■寒さでキーボードが打てない | メイン | ▼ぢつわ完全変形なDX超合金VF-25Fメサイアバルキリー »

2008年12月07日(日)

■ユニクロのヒートテックって逆に冷たくない?

今日から1週間現地調整つことで富山に移動中なんだが、週末の夕方の北陸行きの列車は混むねぇ。いつもは余裕で座れるはくたかも乗車率150%って感じで、2時間デッキで立ったままとか、ちょっと萎えるわ。

ちょっと下半身の寒さ対策をいろいろトライしてみる事に。

まずはユニクロのヒートテックロングタイツ。評判はいいんだけど、いかんせん、試してみないと分からないんで、アンダーウェアの試着も可能な世田谷のでっかいユニクロに行ってトライ。

んーなんかちょっと履いてない時よりも逆に冷たく感じるような。
足の水分が足りないから発熱機能が機能してないのかなーと思いつつとりあえず履いたまま購入して家路についたもののやっぱり冷たい。

どうも化繊が肌に密着する部分が増えて熱が奪われる方の感触の方が強く感じてしまっており暖かさを感じれていないっぽい。こりゃダメだ、つことでサクッと返品。

やっぱ安いのじゃだめかと思って今度はアンダーアーマーのコールドギアアクションレギングスをトライしてみる事に。これは室内では十分暖かさを感じれたんだけど、野外では腿あたりがやはり冷たく感じ、普段履いてるユニクロBODYTECHドライコンプレッションスパッツと大差ない感じ。

結局いつものスパッツにオーバーニーソックスの組み合わせがコストパフォーマンス的にも無難な感じ。
やっぱ来年はちゃんと生地の厚い冬用のパンツを買おう。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 2008年12月07日 22:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://alma.skr.jp/mt/mt-tb.cgi/861

コメント

富山は寒いだろうねぇ。
ダマールというフランス下着メーカーが、
暖かいと聞いたことあるけど
高級で高いみたい。

投稿者 がーでにあ : 2008年12月08日 19:33

富山とな?
連絡しろよ
ラーメン食いに行こうぜw

投稿者 kei5 : 2008年12月08日 19:40

#がーでにあ さん
富山意外と東京より暖かかったりしてちょっと変な感じ。
ダマールって男物もあるんかなと調べてみたら、そもそも今年で日本撤退だとか。

#kei5 くん
ういー、定時であがれたら連絡するだわー。

投稿者 ken-o : 2008年12月09日 23:21

同感です。
今日、ヒートテックのタイツ履いてみたんですが、私も寒いと感じました。
電車の中でも寒いし、今いる会社でも寒いです。
常に冷たく感じます。
たぶん、明日からは履かないと思います。
みんな流行に踊らされてるんでは!?

投稿者 ヒートテックタイツは寒い : 2008年12月25日 10:00

京都ですが、自分もヒートテックのタイツで冷たいと感じています。特に寒い時にはダメですね。

投稿者 Makkurikuri : 2008年12月27日 15:35

発熱系素材の暖かさの感じ方は人それぞれらしいし、化繊に敏感な人もいるんで誰もが暖かいって感じるって事はないだろうなーと。
あと、布が1枚普段より増えるんでみんなそれで単純に暖かいと思ってたりして。
他のタイツや股引と履き比べる人なんてほとんどいないだろうしねぇ。

投稿者 ken-o : 2008年12月29日 19:36

やっぱり、みんな冷たく感じるんですね~。ヒートテックと
他のメーカー2種類を試したけそ、両方ともだめです。
なんでこんな嘘がゆるされるのですかね~?今度は違うタイプ
に挑戦してみます。

投稿者 tatechin : 2009年12月06日 22:14

ヒートテックは実際暖かいと感じてる人も結構いるし、上述の通りこの手の発熱素材の暖かさの感じ方は人によって違うみたいなんで、まぁ嘘ってほどではないんじゃないかな。
たまたま合わない体質だったんでわないかと。
下半身は上半身ほど汗かかないんで自分もタイツはアウトだったけど、シャツはまぁそこそこ暖かいかなーと。

投稿者 ken-o : 2009年12月06日 22:48

やっぱりみんな寒いと感じてるんですね。俺だけじゃなくてよかった。

投稿者 taka : 2009年12月19日 01:08

ヒートテック 寒い とかいうキーワードで検索してる来る人結構いるんで、CMのイメージほど暖かくは感じない人は結構いるみたいですなー。

投稿者 ken-o : 2009年12月20日 22:58

ヒ〜トテック寒い・・・ 体温が奪われる感じでス〜ス〜する
結局脱ぐはめになった

投稿者 JOR : 2010年01月22日 18:19

ヒートテックは、乾いている時は普通に重ね着として暖かいけれど、湿った状態で寒いところに行くと、
体に冷えた水分が密着するようで冷たく感じる、と家族が申しておりました。
私はブレスサーモのアンダーシャツを試してみましたが、移動中など汗をかいて熱を発する状況では暑すぎ、
デスクワーク中など静止しているときは乾いているので別に暖かくない、という感じで
今ひとつ役に立っていません。
ババシャツ+スパッツで十分です。

投稿者 Tosh : 2010年01月31日 12:02

「ヒートテック タイツ 冷たい」
というキーワード検索でここに来ました。
部屋の中で、暖房をつけていても、そうでなくても、汗をかかなくても、基本的に冷たいんですよね。
膝を悪くしている叔父に訊いても、逆に冷えてるという感想。
上のインナーよりも高いのでガッカリです。同シリーズの長袖インナーは暖かいのに、なぜなんでしょうね。

投稿者 同意です : 2010年12月13日 14:49

あら、2年たっても改善してないんすね。
裏起毛タイツとかのが、きっと暖かいんじゃないかなと。

とか思ってラインアップ久しぶりに見たらば、ヒートテック裏起毛タイツなんて新製品がありますねぇ。
これなら暖かかったりするかしら。
なんとなく普通の裏起毛タイツと変わらないような気もしますが。

投稿者 ken-o : 2010年12月15日 08:29

やはり寒いと感じる人はいるのですね.
他社の同様品,ユニクロのものを試してどちらも,
はいたほうが逆に寒く感じました.

投稿者 Tada-O : 2011年01月16日 20:29

昨日ヒートテックタイツ買って来て履いたらずっと冷たい。頭にきて今日捨てました。
試しに薄いガバガバのステテコをズボンの下にはいたら、格段に暖かい。冷静に考えたら当たり前かもしれない。タイツは繊維が肌に密着するために熱伝導で体温が逃げる。それでもそれを上回る発熱があれば別だが。
一方、薄いガバガバの、短いステテコ。どうしてこんなのが暖かいのか?
つまり、熱伝導が一番少ないのが真空。次は空気だ。ステテコはガバガバの為に多く空気を蓄えて、更に、肌に触れる繊維が極端に少ないために繊維による熱伝導ロスが無いからだろう。
と言うことで、今日ステテコをもう一枚買ってきました。

投稿者 やまちゃん : 2011年01月18日 21:52

追加

ヒートテックであれ実際に暖かくならないといけない現実がある。理屈はいらないわけです。
ま~吸湿発熱なんていうのは、繊維が持ってる性質であり、大昔から吸湿発熱なんだね。
衣類の構造の方が保温特性に対して差が出ると思う。
家の座敷に砂粒が数個あるとして、これを座敷に砂があると言う表現は正しいか?なんだか頭の中をかすめた。

投稿者 やまちゃん : 2011年01月19日 07:38

追加2

女の子がはいてる足首だけの毛糸の筒状の物。これ暖かい。

投稿者 やまちゃん : 2011年01月19日 07:47

ヒートテックタイツ、
私も尋常じゃなく冷えました。
動くと汗で温まるとかそんな次元じゃない冷えようでした。

でもヒートテックタイツが暖かいといってる人もいるのも事実でこの差はなんなんだろう?と疑問です。

ヒートテックが冷たく感じるのは生地が伸びるようなところなんですよね。
となると、もしかしたら足が細い人は冷たく感じないのかもしれません。


ちなみに、ワッフルは冷たく感じませんでした。

投稿者 zen : 2011年01月22日 12:42

このように実践してくれている人がいるので、ネットの良さを実感いたします。スキニージーンズのように、すっきり見せる服装の人には良いのでしょうかね。ババシャツよりも、よりすっきり見せたいというような人用なのでしょうか。まず着た時の冷えがイヤ!です。


投稿者 武田 : 2012年01月14日 05:50

腹が立つほど冷たい。
2つも買ってしまいました。
こんなにもたくさんの人が冷たく感じる物を何の表示もなしに販売していいのかな?
ユニクロさん嫌いになりそうです。

投稿者 nagi : 2012年02月02日 19:18

ヒートテックは暖かいと信じて、タイツにキャミに長袖まで7点も買ってしまった…。タイツが冷たいのも、キャミが冷たいのも気のせいだと思い込み、長袖インナーまで開封してしまいました。それで今日は全身寒い(汗)ようやくヒートテックがあったかくない現実を受け入れて検索してたどりつきました。同じように感じてる方も多いんですね。早く気付いて返品すれば良かった〜。

投稿者 Anonymous : 2012年11月08日 20:14

コメントとかありましたらどぞー




保存しますか?


バナー