« ●せんごくらーめん(せんごく屋(千石自慢ラーメン)@高円寺駅南) | メイン | ●潮菜めん(菜@本八幡) »

2006年02月24日(金)

▼デビルサターン6(マシンロボ)

明日はナルニアの先行上映見にいくどー。
まぁそれはともかく今週末は聖天折紙戦士 ドラファラードの玩具のレビューやりたいんでたまってたデビルサターン6をさくっと紹介。

マシンロボ クロノスの大逆襲より
デビルサターン6(デビルサターンシックス) : バンダイ社製 1986年 4980円
デビルサターン6
マシンロボの激しい反撃で、デビルインベーダーの侵略は、なかなか進まない。あせるデビルインベーダーは、魔界に応援を求めた。魔界は、より凶悪な、そして残忍な邪鬼でビルサターンを六鬼送り込んで来た。その六体の邪鬼たちは、さらに「六鬼合体」し、邪将「デビルサターン6」となるのだ、残虐なその性格は、デビルインベーダーでさえ恐れるほどだ。デビルサターン6の行く所、戦場はすべて地獄と化す。マシンロボを一気にたたけ!
ふーん、デビルサターンってのはデビルインベーダーの上位機種みたいなもんなのかな。
しっかし魔界ってあーた、すごい設定だな。


▼箱とトリセツ
デビルサターン6デビルサターン6
デビルサターン6デビルサターン6デビルサターン6
箱の片面は一部が透明になってて中が見えるようになってます。
説明書はえらく豪勢。カラーだし、各機の設定や解説とかも乗ってるし。
マシンロボよりもデビルインベーダーのが扱いがイイな。

▼ギルヘッド
デビルサターン6デビルサターン6
デビルサターン6デビルサターン6
スクランブルポジション。マシンモードみたいなもんか。 着陸脚らしきもの(スキッド(そり)がついてます。 デビルサターン6
体脇につけていた足と、頭の上にあった手を下ろし、機首らしきものを曲げて腹に。 デビルサターン6デビルサターン6デビルサターン6
スタンディングポジション
戦略指揮官。集めた大量の戦況データを処理し、そくざに作戦をたてる。にらんだ相手を金縛りにし、思いのままに操ることができる。 M-09シュベンダービーム砲 2門、かく乱レーダーを装備。
▼デスクロウ
デビルサターン6デビルサターン6
デビルサターン6デビルサターン6
スクランブルポジション。
デビルサターン6
体脇につけていた足を下ろし、背中の腕をスタンディングポジションの位置に持ってきて、機首らしきものを背中に。
デビルサターン6デビルサターン6デビルサターン6
スタンディングポジション
一度、相手を捕らえたら絶対逃さない鋭い爪を持ち、戦闘力にすぐれる。しかも、爪の中から、あらゆる物を溶かしてしまう特殊な液体を発する。
M-09シュベンダービーム砲 2門を装備。

▼バラバット
デビルサターン6デビルサターン6
デビルサターン6デビルサターン6
スクランブルポジション。
デビルサターン6
足を下ろして腿を押し込み、腕を残して羽だけ背中に曲げ、機首らしきものを背中に倒す。 デビルサターン6デビルサターン6デビルサターン6
スタンディングポジション
動きはすばやく、飛行能力は抜群。レーダー機能とバリアー機能を有し、特に偵察機として威力を発揮する。
M-09シュベンダービーム砲 2門、サーチレーダーSU7800X-E 1門を装備。

▼グロギロン
デビルサターン6デビルサターン6
デビルサターン6デビルサターン6
スクランブルポジション。
デビルサターン6
機首を倒して胸にすると頭がぱねでぴょこんとでてきて、翼をたたみ、脇にめり込んでいた腕を出し、がにまたになってた足をまえに向け下足部分を延ばす。
デビルサターン6デビルサターン6デビルサターン6
スタンディングポジション
六鬼の中でも、ずばぬけたパワーを持ち戦闘時のリーダーである。極めて凶暴であり、戦闘隊長として仲間からも恐れられている。
M-07デリンジャーバズーカ2門、M-04リベンジャーカービン2門、M-09シュベンダービーム砲 4門を装備。

何故か顔がハートマーク。
▼アイゴス
デビルサターン6デビルサターン6
デビルサターン6デビルサターン6
スクランブルポジション。
デビルサターン6
両腕を頭の上から下ろして、鳥足状になっている両足を伸ばし、足首を曲げる。
デビルサターン6デビルサターン6デビルサターン6
スタンディングポジション
はるか遠くでも、暗やみでも相手の動きを鋭くキャッチする目を持つ。また、相手の思考回路を乱す超能力も発達している。
M-09シュベンダービーム砲 3門、M-13スナイパーキャノン砲1門、ノクトビジョン(暗視装置)を装備。

▼ブルゴーダー
デビルサターン6デビルサターン6
デビルサターン6デビルサターン6
スクランブルポジション。
デビルサターン6
両腕を頭の上から下ろして、蟹股になってる両足をおろし、スカートっぽいものを後ろに跳ね上げる。
デビルサターン6デビルサターン6デビルサターン6
スタンディングポジション
長く伸びた不気味な口ばしが特長。その口ばしによって、相手のエネルギーを吸い取ってしまうバンパイヤーである。
M-09シュベンダービーム砲 2門、M-13スナイパーキャノン砲1門を装備。

▼せいぞろい
デビルサターン6
デビルサターン6
マシンロボとちがって両形態ともモチーフになってるものがないから、どっちの形態もまとまっているように見えるネ。
設定ではいろいろ装備してて箱にもどこがどの武器みたいな線がはいってるんだが、イマイチそれっぽいモールドがないんでなんかすんげー適当に指し示してる感じ。
▼六鬼合体!
デビルサターン6
ギルヘッドはスクランプルポジション状態から機首を下げ、背中の頭を起こすして、デビルサターン6の胸と頭に。
デビルサターン6
グロギロンはスタンディングポジション状態から腕をしまい、下足を腿の位置に持ってきて、デビルサターン6の胴体と腿に。
デビルサターン6
デスクロウとバラバットはスタンディングポジション状態から足の爪を閉じて手首に、翼と腕を背中にまわし、スクランプルポジション時の機首をおこして、胸から合体用のジョイントを出してデビルサターン6の腕に。
アイゴスとブルゴーダーはスクランブルポジション状態でほぼそのままデビルサターン6の足に。
余剰パーツ無しで合体。
▼邪将 デビルサターン6
デビルサターン6
デビルサターン6デビルサターン6
んーなかなかかっちょええ。
顔の造型のせいかなんかパズスみたい。
下半身はほどんど動かないけど、腕は関節がちょうど両腕になってるやつの膝間接にあたるので、そこそこ可動します。

デビルサターン6
もともとはデビルパズラーって名前で同じ六体合体のマシンパズラーのライバルという設定だったみたいネ。

(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 2006年02月24日 22:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://alma.skr.jp/mt/mt-tb.cgi/273

コメント

初めまして 子供の頃持っていて今更気になったので画像を探していました。 祖父に買って貰ったのですが、変形させるのにバネの力が強くて苦労し合体させても足がすぐ外れるし、腕の羽は緩んでくる市しで気に入りませんでした。 それでも敵役には最適で苦労しながらも遊んでいました。
本当に懐かしいです。 マシンロボ自体、祖父がビデオに撮っていた数話しか見ていないので、殆ど内容は分からないのにOPだけは今でも歌えるのは曲自体が良いからだと思います。 長々とスイマセン
次は飛影とエクスカイザーとラムネかガムが一つ付いていた玩具探してきます。
思い出を有り難うございました。

投稿者 Anonymous : 2012年11月07日 03:34

確かにいかにもなデザインですから適役には最適ですやね。

投稿者 ken-o : 2012年11月10日 08:01

コメントとかありましたらどぞー




保存しますか?


バナー