« ■謎大陸拡大プライヤーズ | メイン | ●塩ラーメン(ラーメンぐんじ@鈴鹿市) »

2006年08月14日(月)

▼拡大パチものプライヤーズ(CM's BRAVE合金02EX プライヤーズ)

やぁみんな。今日は街で見つけたアジアなパチモノ謎拡大プライヤーズを紹介するよ。
どうもこないだ紹介したガオガイガーガムのプライヤーズの拡大パチっぽいんだけど、見つけたのはなんと普通の量販店でなんだ。
日本の量販店でパチモンが買えるなんてすごい時代になったもんだねぇ。
値段は4000円位で組み立て系パチモンにしてはちょっと高目な値段設定だね、輸入代とかかかってるのかもしれないけど、量販店で売る位大量に輸入してるんだし、もっと値段下げろよって感じだよネ。

勇者王ガオガイガー より
BRAVE合金02EX プライヤーズ : シーエムズコーポレーション 社製 2006年 4,410円
謎拡大パチものプライヤーズ(CM's BRAVE合金02EX プライヤーズ)


▼箱とか取説とかランナーとか
謎拡大パチものプライヤーズ(CM's BRAVE合金02EX プライヤーズ)謎拡大パチものプライヤーズ(CM's BRAVE合金02EX プライヤーズ)
箱は後述の通り某社のBRAVE合金のガオガイガーに接続できるみたいなんで、箱デザインとかはBRAVE合金のものを踏襲してるみたいだね。しかもBRAVE合金02EXの記述まであるよ、大胆不敵だね。
アジアなパチものの箱とかには結構日本語がプリントされてるんだけど、この箱にはかなり日本語が多くてどうやら日本向けの輸出用パッケージのようだね。でもPLIERSって英語表記はあるんだけど、どこにもプライヤーズとカタカナ表記は無いんだ。日本向けにするならちゃんと商品名を日本語で書いとかないとだめじゃんねぇ。このあたりもいかにもパチモノって感じだね。
謎拡大パチものプライヤーズ(CM's BRAVE合金02EX プライヤーズ)
取説は日本語で書かれてて組み立て部分はそれなりに解説されてるんだけど、肝心の変形や合体部分はやはりアジアなパチモノらしくかなりはしょられてていい感じだ。やはりパチモノはこの適当さ具合がたまらないネ。
謎拡大パチものプライヤーズ(CM's BRAVE合金02EX プライヤーズ)プライヤーズ (カバヤ ガオガイガーガム第二弾)
謎拡大パチものプライヤーズ(CM's BRAVE合金02EX プライヤーズ)プライヤーズ (カバヤ ガオガイガーガム第二弾)
中のランナーはこんな感じ。なんと塗装済みなんだ、っといっても最近のアジアなパチモンはちゃんと塗装されてるものだし、そんな驚くほどのものではないよね。あと、メッキはされてるけど、質悪いし、当然オールプラ製だよ。
左が今回のパチものプライヤーズのランナーで右が以前紹介したカバヤのプライヤーズのランナーだよ。
後述する違いのせいか、パーツ構成は同じだけど、ランナー構成は違うみたいだね。どうやら、ランナー状態のカバヤの製品をコピーしたわけではないようだね。
▼ツールロボ プライヤーズ(DP-C1、DP-R2、DP-L3)
謎拡大パチものプライヤーズ(CM's BRAVE合金02EX プライヤーズ)
さて、これが組み立てた状態だ、基になったカバヤのガオガイガーガムのプライヤーズと比較して紹介だ。
謎拡大パチものプライヤーズ(CM's BRAVE合金02EX プライヤーズ)
謎拡大パチものプライヤーズ(CM's BRAVE合金02EX プライヤーズ)
拡大パチなんで当然スタイルやモールド、背中のメカの造形などはまったく一緒だよ。
謎拡大パチものプライヤーズ(CM's BRAVE合金02EX プライヤーズ)
大きさはだいたい4倍位に拡大されてるのかな、パチもんの方のはだいたい全長14cm位だよ。無駄に大きいね。
メッキがパチくささをさらにかもし出してて、いかにもアジアなパチモノトイですって感じでイイ感じだね。
▼基となったカバヤ版プライヤーズとの違い
さて最近のパチモノはそれなりに改良とかされてて基もよりもちょっとだけよくなってる部分とかあったりするんだ、この項ではこのパチものと基のカバヤのプライヤーズとの違いを紹介するよ。
謎拡大パチものプライヤーズ(CM's BRAVE合金02EX プライヤーズ)謎拡大パチものプライヤーズ(CM's BRAVE合金02EX プライヤーズ)謎拡大パチものプライヤーズ(CM's BRAVE合金02EX プライヤーズ)謎拡大パチものプライヤーズ(CM's BRAVE合金02EX プライヤーズ)
DP-C1は頭と腰の後ろにフタがついたよ。でもももの肉抜きはそのままほったらかしさ。このあたりの中途半端さがいかにもパチモノって感じだね。
あとバックパックに穴があいてるんだけど、これは後述のスタンドを差し込む穴だよ。
あと頭部の付け根の横にスリットが開いたんだけど、これの効果はプライヤー形態で紹介するよ。
謎拡大パチものプライヤーズ(CM's BRAVE合金02EX プライヤーズ)謎拡大パチものプライヤーズ(CM's BRAVE合金02EX プライヤーズ)謎拡大パチものプライヤーズ(CM's BRAVE合金02EX プライヤーズ)謎拡大パチものプライヤーズ(CM's BRAVE合金02EX プライヤーズ)
DP-R2は、頭部横になぞのでっぱりが、どうも頭のかさの中のパーツをきれいに納めるガイドとして付けたみたいだけど、設定画ともちがってしまってるし、正直無駄だね。あと足の肉抜きがなくなってるよ。
謎拡大パチものプライヤーズ(CM's BRAVE合金02EX プライヤーズ)謎拡大パチものプライヤーズ(CM's BRAVE合金02EX プライヤーズ)謎拡大パチものプライヤーズ(CM's BRAVE合金02EX プライヤーズ)謎拡大パチものプライヤーズ(CM's BRAVE合金02EX プライヤーズ)
DP-L3は同じく頭の横に謎のガイドレールとアンテナがちょっと長くなってるね。
あと、手に出っ張りがあるんだけど、設定画にはこの位置にこんなものは無いし、肩に収納した手を出すときのひっかけ用みたいなんだけど、基のカバヤ版はもっと奥にでっぱりがあって、目立たないようにもともとなってるのに、なんでこんな位置にもってきちゃったんだろね。このあたりの意味不明さもさすがアジアなパチモノって感じだね。
謎拡大パチものプライヤーズ(CM's BRAVE合金02EX プライヤーズ)謎拡大パチものプライヤーズ(CM's BRAVE合金02EX プライヤーズ)謎拡大パチものプライヤーズ(CM's BRAVE合金02EX プライヤーズ)謎拡大パチものプライヤーズ(CM's BRAVE合金02EX プライヤーズ)
プライヤー形態への合体パターンはなんら変わらないからはしょるとして、DP-C1のつま先はそのまま折り曲げると何故かでっぱってしまって、いちいち押し込む必要があるんだ、カバヤ版はそのまま曲げれば綺麗に納まるのにね、おやおや?コピーするときに失敗したのかな?
後ろからみるとピンが見えるんだけど、これはBRABE合金版ガオガイガーに接続する為のものジョイントだよ。
謎拡大パチものプライヤーズ(CM's BRAVE合金02EX プライヤーズ)
あと、本体以外に追加で後述する直列合体形態用にする為のジョイントとスタンドが付属しているよ。

▼ディメンジョンプライヤー
謎拡大パチものプライヤーズ(CM's BRAVE合金02EX プライヤーズ)
さてプライヤー形態だけど、拡大コピー品だから当然ながらまったく同じ形だよ。
謎拡大パチものプライヤーズ(CM's BRAVE合金02EX プライヤーズ)
謎拡大パチものプライヤーズ(CM's BRAVE合金02EX プライヤーズ)
プライヤー形態だと全長27cm位かな。
謎拡大パチものプライヤーズ(CM's BRAVE合金02EX プライヤーズ)
開くとこんな感じ。DP-C1の頭の付け根の横スリットが出来たおかげで、開いてもDP-C1の頭部を真ん中ラ変に持ってくる事が可能になったんだ。この拡大パチモンの唯一の進化点だね。
▼ツールコネクト!
謎拡大パチものプライヤーズ(CM's BRAVE合金02EX プライヤーズ)
このパチ拡大プライヤーズはなんと某社のBRAVE合金版ガオガイガーに接続が可能なんだ。接続する時はガオガイガーの手首をはずして、そこにプライヤーのグリップ後ろのピンを差し込むんだよ。
謎拡大パチものプライヤーズ(CM's BRAVE合金02EX プライヤーズ)
カバヤのガオガイガーガム版もちょっとオーバースケール気味だったけど、それ以上にオーバースケールだね。
謎拡大パチものプライヤーズ(CM's BRAVE合金02EX プライヤーズ)
ブキとかはオーバースケールのが映えるからこれは別にいいんだけどね。
謎拡大パチものプライヤーズ(CM's BRAVE合金02EX プライヤーズ)
謎拡大パチものプライヤーズ(CM's BRAVE合金02EX プライヤーズ)
接続は上述の通り手首のピンとスタンドでささえてるんだけど、正直長期間このまま飾っとくのは怖いね。そのうち自壊しそうな感じだよ。
謎拡大パチものプライヤーズ(CM's BRAVE合金02EX プライヤーズ)
接続したままプライヤー先端を開く事もできるよ。カバヤ版は前回紹介した時はツールコネクト時には先端が開けないみたいな事書いてたけど、ちょっとDP-C1の腕の位置を調整してやればできたさー。 謎拡大パチものプライヤーズ(CM's BRAVE合金02EX プライヤーズ)
謎拡大パチものプライヤーズ(CM's BRAVE合金02EX プライヤーズ)

▼旧タカラ版ガオガイガーにツールコネクト!
謎拡大パチものプライヤーズ(CM's BRAVE合金02EX プライヤーズ)
ツールコネクトっていってもしっかり固定されるわけじゃなくて旧タカラの超人合体ガオガイガーの手首に乗せて、バランスとってるだけなんだけどね。あと、スタンドの高さも足らないんで下にモノ置いて高さも稼ぐ必要があるけどね。
謎拡大パチものプライヤーズ(CM's BRAVE合金02EX プライヤーズ)
謎拡大パチものプライヤーズ(CM's BRAVE合金02EX プライヤーズ)
サイズ的にはこっちのがあってるかな?
▼直列合体形態
謎拡大パチものプライヤーズ(CM's BRAVE合金02EX プライヤーズ)
各機をプライヤー合体形態にして、間にジョイントを差しこみ直列合体形態にすることができるよ。
謎拡大パチものプライヤーズ(CM's BRAVE合金02EX プライヤーズ)
全長39cmでやたらでかいよ。さすが拡大パチって感じ。
謎拡大パチものプライヤーズ(CM's BRAVE合金02EX プライヤーズ)
でも本当の直列合体形態ってのはこーゆー形なんだね。DP-C1がもっと変形しないといけないんだよ。
この拡大パチの直列合体形態はまるで以前うちで紹介したカバヤ版プライヤーズのなんちゃって直列合体形態と大差ないね。
まー、アジアな拡大パチものにそこまで期待しても仕方ないか。
謎拡大パチものプライヤーズ(CM's BRAVE合金02EX プライヤーズ)
直列合体形態だと特にガオガイガーとの絡むギミックはないんだけど、プライヤーズを立てて、横にそれらしくガオガイガーを立ててみたり。
▼コピーというか盗作の証拠?
さてと、戯言はこんくらいにしとこか。
上述の通りちょっとした違いはあるもののパーツ構成、スタイル、デザイン、モールド、変形合体ギミック全てまるっとカバヤのガオガイガーガムのプライヤーズのコピーつか盗作です。
でもってさらに下記のようにピンや穴の位置やDP-C1胴体内の肉抜きの十字の支えとかも一緒。
プライヤーズはもう組み立てちまったんで、取説の図と比較ね。
謎拡大パチものプライヤーズ(CM's BRAVE合金02EX プライヤーズ)謎拡大パチものプライヤーズ(CM's BRAVE合金02EX プライヤーズ)謎拡大パチものプライヤーズ(CM's BRAVE合金02EX プライヤーズ)謎拡大パチものプライヤーズ(CM's BRAVE合金02EX プライヤーズ)謎拡大パチものプライヤーズ(CM's BRAVE合金02EX プライヤーズ)
謎拡大パチものプライヤーズ(CM's BRAVE合金02EX プライヤーズ)謎拡大パチものプライヤーズ(CM's BRAVE合金02EX プライヤーズ)謎拡大パチものプライヤーズ(CM's BRAVE合金02EX プライヤーズ)謎拡大パチものプライヤーズ(CM's BRAVE合金02EX プライヤーズ)謎拡大パチものプライヤーズ(CM's BRAVE合金02EX プライヤーズ)謎拡大パチものプライヤーズ(CM's BRAVE合金02EX プライヤーズ)


謎拡大パチものプライヤーズ(CM's BRAVE合金02EX プライヤーズ)
つことでアジアなパチモノ謎拡大プライヤーズって言っても何ら差し支えないCM'sのBRAVE合金02EX プライヤーズでしたよっと。
本当にアジアなパチもんならまだしも、こんなコピーつか盗作アイテムを日本の企業が出して、しかも一般流通してるつーんだからそら恐ろしいって感じ。
こんなにも分かりやすいコピー品つか盗作品ならカバヤも簡単にシーエムズを訴えられるんじゃないか?
発表された当初は直列合体形態がどーなるんだろーとかちょっとは期待してたが、期待するだけ無駄だったね。つかそれと180度逆の事をやってくれちゃったよ。
これまでのシーエムズのアイテム見ても不良品やら設計ミス品、やらばっかで、そんなのを平気で市場に出すだけならまだしも、あげくのはてには、こんな分かりやすいコピー、盗作品まで平気で市場に出すなんて厚顔無恥な事この上ないね。
もうほんとシーエムズコーポレーションさっさと潰れろよって感じ。
▼関連
プライヤーズ(マイトガインガム)2006年03月07日 ▼プライヤーズ (カバヤ ガオガイガーガム第二弾)



(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 2006年08月14日 14:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://alma.skr.jp/mt/mt-tb.cgi/471

コメント

BRAVE合金って表記されてるのに合金分なしとか
さすがパチ

投稿者   : 2006年08月15日 21:07

そそ、アジアなパチもんは箱の表記つか文字列は何の意味もないすから、ただの雰囲気を出す為の飾りっすよ。

投稿者 ken-o : 2006年08月16日 20:44

俺達は大変な勘ちがいをしていたようだ……。

CM'sプライヤーズに使われた材質は、
CM'sが開発しようとしている地球侵略兵器に使われる新素材、
プラスチックにそっくりな新合金……ッ!!

CM'sプライヤーズがカバヤプライヤーズのパチモノである事も、
現行兵器をコピーする技術を確立するための布石だったんだよ……ッ!!!

そう考えればこの低クオリティで、
この高価格も納得がいくッ!!

俺達は……気がつくのが遅すぎた……。

投稿者 通りすがりのMM○ : 2006年08月18日 20:51

な、なんだってー!!

ってそんなわけないジャン。

投稿者 ken-o : 2006年08月20日 08:42

アジア製パチモン 低価格低クオリティ
シムズ 高価格低クオリティ

シムズのほうが上

投稿者 Anonymous : 2006年10月06日 02:23

いやいや価格高かったら負けっしょ。

投稿者 ken-o : 2006年10月09日 21:19

いやこれパチモン違うからwww

投稿者 Anonymous : 2007年08月08日 21:42

いやー、さすがにこれだけ状況証拠あるとなー。

投稿者 ken-o : 2007年08月10日 06:43

いきなりで申し訳ないのですがコレ、パチモンじゃないっす

投稿者 ガンダム : 2009年02月02日 22:01

自分もカバヤ版を組んでからこれを購入したので、箱を開けて愕然としたものです。こちらのレビューには激しく共感できます。

つい先日、魂ウェブより届いた「勝利の鍵セット3」で初めてまともなプライヤーズ直列合体を手にしましたが、それにひきかえCM's版の直列合体は…もう「これでできあがりって言い張ってるヤツ、頭の検査を受けてこい!(暴言)」としか…。

投稿者 通りすがりのGGG党員 : 2012年01月04日 10:46

コメントとかありましたらどぞー




保存しますか?


バナー