« ■万博おもろかった | メイン | ■水曜どうでしょう祭 »

2005年06月21日(火)

■万博強行軍

いってきましたよ万博
平日だからすいてるだろうと思ったが甘かった。めちゃ混み。
天気予報では雨だったのが直前で晴れに変わるし。

  5:50 位:始発の急行で名古屋まで
  7:30 位:藤が丘のリニモ乗り場ですでに混み混みで萎え
  8:00 ちょい前:なんとか西ゲートに到着。すんごい人込み、炎天下の中開場まで待ち
  8:50:開場、長久手日本館の 16:30 の当日予約をGETし、そのまま大地の塔に入るもしょぼくて 5 分で退場。その後、夢みる山のめざめの方舟の 9:30 のアリーナの整理券をGET。
  9:30:夢みる山のめざめの方舟の鳥(空?)バージョン。噂通りかなりしょぼい。ほとんど飛んでる映像なんだけど作り込み汚いし、床のディスプレイは枠が邪魔で見づらいし、真ん中から吊り下げられてる像は今のバージョンでは演出上最初から見えた状態であじもそっけもない。
  9:50:三菱未来館 20分待ち位、ちゃんと万博っぽい内容でけっこう面白い。
  10:45:JR東海超伝導リニア館の超伝導実験室 30 分待ち、実験で 超伝導の力で10Gでロケットを発射みたいなのをやってたけど、10Gって数字のわりにあまりすごくなかったり。そのあと館から突き出てるリニアの中を素通り。
  11:40:ロボットステーションでいろいろロボットをみるが、すごかったのがアクトロイド(接客ロボット)

  どっかの受付ロボットみたいに無理に表情をつくろうとしてないから、かなりリアル。正直しばらくはコンパニオンのおねーさんが立ってるのだと思ってた。まばたきとかもりあるやったし。


  12:50:カンボジア館よって、タイ館に入り昼食購入。カオ・ソーイ(タイ北部地方のカレー風味ヌードル):1000円。ぶっちゃけからくないけどおいしくもなかったです。おとなしくフォーにしとくべきだったかな。
  13:30:オーストラリア館、ニュージーランド館、マレーシア館、ベトナム館 と立て続けに見て、
  14:00:あの赤塚植物園のバイオラングを経由して日本庭園のサツキとメイの家見学コース。遠くから眺めるだけなのに2,30分位歩かされたよ。
  14:30:中部千年共生村よって、その次のクロアチア館で1時間も消費してしまった。
  16:30:予約時間になたので長久手日本館へGO。いやー 360度球体スクリーンはよかったわ。見たかったバージョン1の映像だったし。
  17:10:グローバルハウスの夜の部の整理券配布があったので、ブルーかオレンジかは選択できないんだけど、ちょっとずるしてオレンジホールのものをGET。集合時間まで時間があったので愛・地球広場でやってたミュージカルを鑑賞。小奇麗にまとまってて意外と面白かった。
  16:10:グローバル・ハウス オレンジホールにGO、NHK のほこるスーパーHIビジョンがスゲー。めっちゃ綺麗な映像って下手な 3D よりも立体に見えるのね。って感じ。さらりとマンモス見て、象だーって感じであっさり終了。
  19:30:超伝導リニア館の3D シアターを見るも激しく 3D 酔いした。乗ってる状態から外を写した映像がほとんどないのですんごいイマイチスピード感にかける。
  20:14:最後にむりくりワンダーサーカス電力館に入り、あまりのしょぼさに、グローバルハウス最後にしとけば感動で終われたかもとちょっと後悔。
  20:50:最後に土産を買おうと思ってたが大間違い、皆考える事は一緒ね。土産屋めちゃ混み。終電の都合もあったので適当に選んでリニモへ。ところがここも大混雑。何故みなさんぎりぎりまで粘りますかと。

  と、まあ強行軍だったわけですが、ほぼ予定通りに回れたので大満足。もう万博に悔い無し。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 2005年06月21日 23:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://alma.skr.jp/mt/mt-tb.cgi/34

コメント

コメントとかありましたらどぞー




保存しますか?


バナー