« ■つれづれなるままに | メイン | ▼デビルサターン6(マシンロボ) »

2006年02月23日(木)

●せんごくらーめん(せんごく屋(千石自慢ラーメン)@高円寺駅南)

先週末トイフェスの帰りにアクアシティお台場の満州屋が一番で昼飯食ってちといろんな意味で消化不良だったんだけど、帰りの電車でふと高円寺にある千石自慢ラーメンの系列店を思い出し、口直しに夕飯を食ってこうと思いせんごく屋へれっつごう。
あーんど。
実は今日も行ってきました。
出張の帰りに今日こそむつみ屋で北の恵み食うぞーと池袋店行ってみるもまだ工事中ー。どーなっとんだいったい。
仕方が無いので、中野経由で歩いて高円寺まで行ってせんごく屋でらーめん(味たまつき)食ったサ。
※せんごくらーめん食ったのは日曜ネ。

せんごくらーめん(せんごく屋(千石自慢ラーメン)@高円寺駅南)
せんごくらーめん : 780円
いわゆる全部入りなんだけど本店とメニュー名が違うような?
本店は確か骨太ラーメンが全部入りだったはずだが、高円寺店では骨太ラーメンはただの角煮入りラーメンみたい。
本店のラーメンと異なりマー油っぽいのとごまがかかっとりゃーす。
しばらく本店いってないんだけど、本店も今はこんなんなのか?
※ちなみに普通のらーめんにもマー油とごまがかかっとたよん。

スープは豚骨醤油な背油チャッチャ系でオーソドックスながらも非常においしい。スープの味自体は本店と変わらないけど、マー油がかかってるのでちょっと異なる味わい。
麺は中太でスープがよく絡みGOOD。茹で上げた時は白い麺が食前にはスープの色に染まってるんでその浸透力たるや。
具は普通のチャーシュー、角煮、味玉、メンマ、ねぎ、もやし。
もやしがスープに非常に合いシャキシャキ感もあってかなりイイ感じ。
チャーシューと角煮はそんなでもない感じ。
昔本店で食った角煮よりは食べやすいかな。(昔の本店の角煮はやたらかたくていただけなかったさ)
んーやっぱ千石自慢ラーメンはうまいワー。
なにより安いよねー。この味でこの値段、サイコー。
ちなみに喰い尽くすと胃から先がとゅるとゅるになります。

本店では塩もあるんで食ってみたいナーって思ってたらば、高円寺店でもいちおう計画があるらしい。
んー楽しみ。

調べてみるとどうも2003年頃からやってたらしい。
高円寺よる機会なんてなんぼでもあったのにナー。何でもっと早く気づかんかったんじゃー。

ちなみに千石自慢ラーメンはわたいが太った最大の原因と思われる。
昔某財団法人に出向してた頃、近くに巣鴨本店があったんでよく通い、かつだいたいスープを飲み干してたのサ。
あんなけ油摂取すりゃそら太るって感じ。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 2006年02月23日 21:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://alma.skr.jp/mt/mt-tb.cgi/269

コメント

コメントとかありましたらどぞー




保存しますか?


バナー