« ■北海道出張あれこれ | メイン | ●う・ど~ん三昧(香川高松市内いろいろ) »

2006年09月20日(水)

●チーズカレーラーメン(満龍@苫小牧駅南)

さて、明日から四国で う・ど~ん三昧の予定でまた更新しなさそうなんで、なんとなく北海道で撮り貯めてたやつをっと。
まずは最初の移動日の苫小牧での夕食。
苫小牧はカレーラーメン発祥の地?という記述をどっかで見たので、なんとなくカレーラーメンかなーっと思ってたんだが、
そこそこラーメン好きの上司が会議で到着が遅れたってのと、苫小牧駅周辺のお店が閉店時間が9時位と早い事もあり、ホテルというか駅から一番近かった満龍に。
まぁぐぐってもそんな悪くない評判みたいだしいいかなってのもあってさ。
manryu060914-001.jpg
チーズカレーラーメン(味噌ベース) : 900

最初にレジで食券?を購入する方式。
味噌ベースだけなのかと思いきや、なんと醤油と塩のカレーラーメンもあるらしい。バットここは初めてだし基本の味噌ベースをと思ったらば、レジ横にチーズカレーラーメンなる素敵名詞が。一応味噌ベースみたいだし、つことでせっかくなんでチーズカレーラーメンをチョイス。
作り方が見えたんだが、普通に味噌ラーメン作ってカレーパウダーと粉チーズを入れたって感じでちょっと拍子抜け。

具は粉チーズとヤングコーンx2、もやしとミンチ、あと何故かピクルス。
このピクルスが非常に酸っぱくやばい。さすがに一齧りして出したっす。上司の食ってた不通のカレーラーメン(味噌)には入ってなかったらしいので、なんかの間違いで入ったつー可能性もあるかも。
粉チーズは、最初はちゃんと粉チーズだけど、キレイにスープに溶けるわけでもなくすぐだまになってしまうので、
粉チーズによりスープがまろやかになるとかそんな効果もなく、正直あまり意味無し。
麺は中太ちぢれのおーそどっくすな北海道なラーメンの麺なんだが、かなり量が多く、大盛りにしなくてよかったと安堵した程。
でもって肝心のスープは作ってる過程見えてたんでそんな期待してなかったんだが、一転結構おいしい。
一口すするとなんともスープカレーのスープっぽい味で、味噌の味もカレーの味もどちらも主張し過ぎと言う事は無くほどよい感じ。
ちょい辛なスープカレーにラーメン入れてくってるような感じ。って書くとあまりおいしそうにきこえないな。
つことで、もっとすんごいやばい味かと思ったんだが、まー結構普通に美味しかったっす。(ピクルスなければ)

あと、ミルクラーメンなるひじょーに わたい的に琴線に触れるラーメンもあったんだが、さすがに二杯食う余裕はなかったんで断念。
もし次苫小牧に行く事あったらくっちゃる。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 2006年09月20日 23:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://alma.skr.jp/mt/mt-tb.cgi/488

コメント

コメントとかありましたらどぞー




保存しますか?


バナー