« ▼デッドウルフ(スペースパイレーツシリーズ?) | メイン | ■室内湿度80%ってどーよ »

2008年03月23日(日)

■すのこで結露対策

いつぞや書いた気がするけど今の部屋結露がスゴイっす。
鉄筋コン造で1階で東端の部屋で、リフォーム済とはいえ30年近く前の建物なんで断熱処理なんてあろうはずもなくフローリングの床もちょっと湿気る位。
当初エアキャップ(プチプチ)が断熱になるという事でクローゼットの中とか押入れの中の外と面してる壁にエアキャップ貼っておいたんだけど、これがちょっと失敗。
エアキャップって水分をほぼ通さないので、無しの時は壁紙とか木枠が結露した水を吸い取ってたんだけど、それがなくなってちょっとした水溜りができててビックリ。壁紙とか木枠に水がいかないのでカビとかの心配が無くなるという方向では成功だったんだが、いかんせん溜まった水を拭くのが面倒だし、荷物が濡れるのでダメ。
つことで今日はすのこ大量に買ってきてクローゼットとか荷物の下に敷いてみたっす。
でもってエアキャップも下の方をちょっと切って、結露吸い取りテープをそこに張ってみたり。
でもってエアコンの除湿運転をば。
あとは、100均で湿度計買ってきてそれでも湿度が高いようなら、除湿機買ってみるかなー。
んーなかなか万事OKというわけにはいかないねぇ。
今の部屋は他の面では結構イイ感じなんで、しばらく引越しは避けたいが、万が一次引っ越す事あったら今度はもう地域自体変えて物件相場の安いとこにでも行ってもっとイイトコにするかねぇ。



(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 2008年03月23日 20:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://alma.skr.jp/mt/mt-tb.cgi/807

コメント

築2年だけど、私も結露するよ。
でも部屋の壁はしないなぁ。

フローリングも少しする。
その原因は下に人が住んでなくって
空洞の駐車場だから、部屋と床下の温度差があるからだと思う。

上の方は5千円家賃が高いから、安い分我慢ですな。
上が空いてなかったけどね。

投稿者 がーでにあ : 2008年03月23日 21:47

知り合いの玩具店では年中(だったかなぁ)除湿かけてますね。
去年のクソ暑さで飾ってあったガオジェラフなんかが微妙にベタベタし始めて溶けるかと思いましたよ!

投稿者 robo : 2008年03月23日 22:41

#がーでにあ さん
うへぇ、築2年でも結露するもんすか。
でもやっぱり壁はしないですわなー。わたいも初めて見たデスヨ。この壁結露が無くなるならちょっと位高い家賃になってもいいかなーと思う位っす。

#robo さん
年中除湿ですかー、電気代がすごそうですねぇ。
んー早く除湿計買ってきて除湿チェックしマス。

投稿者 ken-o : 2008年03月24日 06:58

うちも築30年の建物を改造した一室なので結露がすごいっす。
すのこはひいているけどたんすの下段には衣類はなるべく置かないようにしています。

投稿者 山下(仮名) : 2008年03月24日 23:09

おおう結露ナカーマ。30年ものは危険デスナ。
下段に衣類さけてるのは、下の方がカビやすいとか?

投稿者 ken-o : 2008年03月25日 07:47

コメントとかありましたらどぞー




保存しますか?


バナー