« ▼セカイモンを使ってみた | メイン | ▼ゾロ(Vガンダムモデル) »

2009年12月05日(土)

▼Vダッシュガンダム(Vガンダムモデル)

ついに今月MGでVガンダムが出るんで、それまでに紹介しようと思ってたブツを紹介。
Vガンダム放映当時に差し替え変形ながらも変形合体を再現していた食玩。

機動戦士Vガンダムより
Vガンダムモデル:バンダイ 1993年 200円/個

まずは、ヴィクトリーガンダムとVダッシュガンダムを紹介。
Vガンダムモデル

VガンダムモデルVガンダムモデル
こっちは初期のヴィクトリーガンダムx3種とゾロx2種がラインアップされてるパッケージ。
VガンダムモデルVガンダムモデル
でもってこっちが商品名は同じだけど、恐らく後期のVダッシュガンダムx4種のパッケージ。
VガンダムモデルVガンダムモデル
一個だけガムが入ってたんだが、それはもー大変な状態になってたさ。
VガンダムモデルVガンダムモデル
VガンダムモデルVガンダムモデル
初期のはランナー2枚とシールの構成。
VガンダムモデルVガンダムモデル
VガンダムモデルVガンダムモデル
VガンダムモデルVガンダムモデル
取説は今の食玩と違い箱裏の印刷ではなくて両面印刷のが1枚。
Vガンダムモデル
「トップファイターセット」はボトムファイターと腰パーツ、手首パーツのセット。
Vガンダムモデル
「コアファイター ビームライフルつき」はコアファイターとバックパック、頭部、ビームライフル、ビームサーベルのセット。
Vガンダムモデル
「ボトムファイター」はボトムファイターだけ。
Vガンダムモデル
後期?の「④コアブースター メガビームライフルつき」はコアブースターとメガビームライフルのセット
Vガンダムモデル
トップファイターとボトムファイター。
差し替えバリバリなんで個別の形状はかなりイイ感じ。
Vガンダムモデル
残念ながらコアファイターをはずしてトップリムとボトムリムにする事はできません。
Vガンダムモデル
ボトムファイターはひざとふくらはぎの変形は省略されてます。
Vガンダムモデル
トップファイターは設定と異なり腕の横にビームライフルを接続。
Vガンダムモデル
コアファイターとコアブースター。
Vガンダムモデル
Vガンダムモデル
オーバーハングパックのオーバーハングキャノンの側面(ブースター時の天板?)からなんか飛び出す部分の変形は省略されてます。
Vガンダムモデル
メガビームライフルは収納形態にはできないので、そのままコアブースターの下に懸架。
VガンダムモデルVガンダムモデル
でわでわ、ヴィクトリーガンダムに合体。
コアファイターは機首、翼、バックパック部を外して、胴体上部に。
トップファイターは手首の先のビームシールドユニットとコアファイターを外し、両腕と腹部とスカートに。
VガンダムモデルVガンダムモデル
ボトムファイターは両足を外して足首を曲げて、
ファイター形態時は余剰だった、頭部、手首、バックパック腰パーツを加えて合体。
VガンダムモデルVガンダムモデル
ヴィクトリーガンダム。
全長13cm位。白一色なんでちょっと見にくいっすね。
VガンダムモデルVガンダムモデル
やはり差し替えバリバリの変形というか合体なので、プロポーションは結構いい感じ。
各部のディティールも結構ちゃんと作られてて、食玩といえどなかなか侮れません。
あまり丸みが無くカトキデザインではなくて、放送当時出てたマイクロガンダムシリーズのVガンダムと同じような感じ。
VガンダムモデルVガンダムモデル
頭部も男前だけど、カトキVガンダムとはちょっと違う感じ。
Vガンダムモデル
続いて後期?のコアブースターも合体。
ブースター部をばらして翼を畳み、組み替えてオーバーハングパックに。
ヴィクトリーガンダムのバックパックと付け替えて完成。
VガンダムモデルVガンダムモデル
Vダッシュガンダム。
初期の成型色は純白だけど、後期のは灰色がかかってるので、初期と後期を組み合わせるとちょっと違和感。
VガンダムモデルVガンダムモデル
可動は首、腕、脚の付け根だけ。脚の付け根はボールジョイントなんで、素立ちでも多少サマになります。
Vガンダムモデル
最後は2002年に出たある種奇跡のプライズアイテム 完全変形Vガンダムと比較。
まずはコアファイター。
プライズは顔がちょっと見えてるのが残念。
Vガンダムモデル
大きさはプライズのが一回り大きい。
Vガンダムモデル
そんな大きさ変わらないのに完全変形を実現してるのこのプライズ版改めてスゴイネー。
Vガンダムモデル
つことで放映当時発売されてた食玩Vガンダムモデルのヴィクトリーガンダム&Vダッシュガンダムでしたよっと。

コアファイターを無しにして、機動合体DX Vガンダムみたいにトップファイターとボトムファイターの2種でも十分だったような気もするけど、わざわざコアファイターをラインアップに入れて、かつコアファイターの胴体部をちゃんと使うってとこが何かスゲーなーと。

正直変形合体スキーにっとっては、差し替えというか組み替えバリバリの合体なんでかなり物足りない部分があるけど、このVガンダムモデルはこのヴィクトリーガンダムよりもむしろ次回紹介予定のゾロにその価値があるのです。
という事で次回はゾロを紹介予定。

やーしかしとうとう念願のMGで完全変形Vガンダムかー。楽しみですやねー。
MGVダッシュガンダムも出るんだろうなー。つか出てほしいすね。

※2009-12-13 追記
MG Vガンダムが組み終わったので軽く比較でも。
Vガンダムモデル
コアファイター。
頭部がちゃんと収まってるとやっぱ見栄えがいいですねぇ。
プライズは首の付け根を削るなりしてやればもうちょっとましになるかも。
Vガンダムモデル
トップファイター。
MG は分かってたものの手首差し替えなのが残念。
Vガンダムモデル
ボトムファイター。
サイドスカートがどうやって動くのか個人的に分からなかったのが、MGでようやく解決。
Vガンダムモデル
Vガンダム。
一回りずつ大きさが違う感じ。
プライズ版はかなりボンキュッボンなスタイルですねぇ。なんかプライズ版の胸周りは佐野氏のデザインのに近いような。
Vガンダムモデル
最後におまけのVフォートレス?
劇中ではこんな形態は無かったと思うけど、とりあえず、飛行形態での3体合体。
といってもブーツはハンガーの腰パーツの隙間に挟んであるだけなんでブンドドはできないけどね。

MG Vガンダムは1/100なのに思ってたよりも小さくて意外だったわ。
手首以外は完全変形なものの、プラモなんでガシガシと変形はさせれないのが、玩具者としてはさびしいところ。
んー、機動合体DXVガンダムも買ってしまいそうな感じになってきた。

アイコン2009年12月13日(日)▼ゾロ(Vガンダムモデル)


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 2009年12月05日 19:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://alma.skr.jp/mt/mt-tb.cgi/946

コメント

お初です。何時も楽しく拝見させて貰ってます。

MGV’はコアブースターで出る予定だそうですよー
MGVもトップファイターとボトムファイターが一緒になってるだけってイメージだとか。

投稿者 fullmoon : 2009年12月06日 10:32

ちなみに私もこれ持ってます!・・・・・どっか奥にしまい込んじゃってますけどw
次の赤ゾロレヴューも楽しみにしてます。

投稿者 fullmoon : 2009年12月06日 10:35

はじめまして~。
いつも覗かせて頂いております。
こちらの記事を読んで購入意欲が高まり
ヤフオクダッシュして
落札した商品が幾つかあるんですよ(笑)

他の方も書かれてますが
Vダッシュ、ウワサではコアブースターとして発売されるとか。
そんな売り方を某B社が許すのか疑問ですよね。

投稿者 yu-ta : 2009年12月06日 22:17

#fullmoon さん
ぐぐったら確かにMGのコアブースターの情報ありますねぇ。
情報源は展示会のバンダイ社員からみたいなんで、期待してよさそうですね。
ゾロは今週中には紹介できるかなーと。

#yu-ta さん
> こちらの記事を読んで購入意欲が高まり ヤフオクダッシュして 落札した商品が幾つかあるんですよ
おおう、罪作りな事をしてしまいました。

> そんな売り方を某B社が許すのか疑問ですよね。
最近はメサイアのスーパパーツだけで出たり、PGのスカイグラスパーだけで出たりしてるんで、結構ありうるのかなーと。

投稿者 ken-o : 2009年12月06日 23:26

比較画像の完全変形Vガンダム焼けてますね。
うちのも同じようなことになっているから
やはり個体差とか保存とか関係なくそうなっちゃうんでしょうね・・・。

投稿者 Anonymous : 2009年12月12日 15:39

プライズ版は塗装されてる部分は白いままですが、素のプラの部分は焼けちゃってますわ。
押し入れの中に入れといたのにこのザマなんで、経年変化なんでしょうなぁ。

投稿者 ken-o : 2009年12月13日 21:24

こんにちは。

Vフォートレス形態、作品中でもありましたよ。
一瞬でしたけどね。

トップリムとボトムリムを変形させないで合体させたって感じで、すぐに変形しました。

投稿者 寺野椎馬 : 2010年01月15日 12:51

ほほう劇中でも出てたのですか。
MGVガンダムの機構だと構造的に飛行形態で合体させたままにできないし、そっから変形もできないんすよねー。
んー映像で見てみたい。

投稿者 ken-o : 2010年01月18日 12:12

コメントとかありましたらどぞー




保存しますか?


バナー