« ■閉店セールに行って、結局定価品を買ってしまったの巻 | メイン | ■舌切った@長崎 »

2010年01月31日(日)

▼VF HI-METAL ファイヤーバルキリーで余剰無し完全変形

代替品が届いたので、今度こそVF HI-METAL VF-19改 ファイヤーバルキリーで余剰パーツ無しで完全変形にトライをば。
VF HI-METAL ファイヤーバルキリー

レシピとしては、足裏のプロポーションアップとファイター形態の頭部カバー、手首カバー、頭部左右のアンテナパーツB無し。
頭部ひさしなどのアンテナパーツAと手首とガンポッドはつけたままで3形態にトライ。
VF HI-METAL ファイヤーバルキリー
ガンポッドが後ろに伸びちゃってるのがかなり形くずしてるけど、さすがに前に向けさせるのは無理ゲ。
VF HI-METAL ファイヤーバルキリー
頭部アンテナは肩後ろパネルが90度以上跳ね上げれるので、特にテンションかからず収納は可能。
ファイヤーバルキリーのファイター形態特有の背面のツライチっぷりはなくなるけど、まぁ十分許容範囲。
つか昔のバンダイのDX版もこんなんだったしな。
VF HI-METAL ファイヤーバルキリー
ガウォーク形態は特に問題無し。
VF HI-METAL ファイヤーバルキリー
バトロイド形態で気になるのはやはり頭部左右の物足りなさ。
VF HI-METAL ファイヤーバルキリーVF HI-METAL ファイヤーバルキリー
アンテナパーツAをはずせばファイター形態がもっとましになるけど、さすがにファイヤーバルキリーっぽさが無くなりすぎるよなー。
実物を見る際は胴体が斜めになって為、胴体の赤が視角に一緒に入ってる来るので、個人的にはあんまり頭部の細さは気にならないですよ。
VF HI-METAL ファイヤーバルキリー
つことでVF HI-METAL VF-19改 ファイヤーバルキリーで余剰パーツ無しの完全変形でしたよっと。
どの形態も個人的に許容範囲なんで、これで十分満足サー。

しかし、このファイヤーバルキリーこの大きさでこの変形ギミック、各形態のロックもかかり、遊んでてほとんどストレス無くて実によくできてるんだけど、何点か気になる点も。

いずれも個体差かもしれんけど、まず肩アーマー。
基部の黒いパーツとの合いが悪くてファイター形態時にちゃんとおろせなかったり。
これは黒いパーツをちょっと削ってやれば調整可能なんで、まぁOK。

も一つは右足の付け根。
最初に買ったのはあきらかに浮いてて基部の円柱が白化してる初期不良だったんで、交換を依頼したんだが、代替品も結局基部が浮いてはいないものの、左右に足を開く方の可動はメチャメチャ硬く、左足に比べると全然動かせない。
初期不良ものを見てるだけに、無理に動かすと折れそうな感じがして正直イヤなんだが、さすがにもう一度交換依頼というのもなぁ。
ふたばにも同様の書き込みがあったから、結構こういう硬い右足のが多いみたいだが、仕様なのか?
はたまたちゃんとキレイに動かせる固体もあるんだろか?

お次の魂関連変形アイテムの大物として超合金魂ダイターン3が控えてるけど、今月のホビー誌でダイファイター時の腕カバー+主翼が、ダイターン時のバックパックとは別パーツで完全に差し替えっぽいようなのが分かって、かなり購入意欲減退中。
頭部の角とキャタピラはディテールアップ用と変形用があるのに、なぜに腕カバーと主翼は別パーツ?
んー中途半端な設計思想でイヤだなー。

2/1追記
右足の開脚の可動なんとかしようと開脚の基部をグリグリ動かしてたら足の根元(主翼の前部分)のネジからポッキリ逝ってしまったorz
結局サポセン行きだわさ...(泣

2010年08月28日(土)▼なんちゃってスーパーファイヤーバルキリー (VF HI-METAL ファイヤーバルキリー用サウンドブースター)


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 2010年01月31日 09:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://alma.skr.jp/mt/mt-tb.cgi/955

コメント

うわっ、足がまた壊れたのですか(汗)
左は大丈夫で右はダメってのが頂けませんねぇ。
サウンドブースター発売決定で盛り上がる所なのに萎えます。
3度目の正直でちゃんとしたヤツが戻って来るといいですね。

投稿者 yu-ta : 2010年02月02日 11:48

うちのも右足付け根が折れていて
交換品はガチガチで動きませんでした。
結局両方送り返して返事待ちです。。。

投稿者 K' : 2010年02月05日 06:03

代替品が届いたけどまたまた右足不良品でしたわ。
某掲示板で分解した人の書き込みがあったけど、どうも瞬着が盛大にはみ出して、右足付け根(主翼側)基部の金属パーツがくっついてしまってるみたいね。

左足の開脚は曲げればちゃんとその角度で止まるけど、右足は曲げても弾性で戻るような感じなのは恐らく内部で瞬着がはみ出してるものと思われ。

そういう右足が曲げても戻ってくるようなやつは、開脚の可動をさせてるとそのうちねじ切れるネ。

開脚させなければいいんだけど、変形パターンの都合上どうしても動かさないといけない部位なんだよなー。

つことで、今度は代替品x2をサポセンに返送ですわ。

バンダイ曰く、症状を確認して、同じ感じではない良品を返送してくれるとの事だが、果たして初期ロットに良品存在するのかしら?

投稿者 ken-o : 2010年02月06日 14:20

コメントとかありましたらどぞー




保存しますか?


バナー