« ▼第19回トイフェスの収穫(変形合体するトイストーリーの玩具) | メイン | ■神戸の実寸大 鉄人28号と鉄人サブレ »

2009年11月08日(日)

●津ぎょうざ弁当

ケンミンSHOWで紹介されてからか「津ぎょうざ」って検索ワードで前回の津ぎょうざ食べ歩きの記事に来る人がかなり増えましたナ。ちょうど大阪出張が入ったんで今週末は地元によって、サークルKサンクスで発売される津ぎょうざ弁当を食してみる事に。
CIMG6349.jpg

津ぎょうざ弁当 : 498円
三重、愛知、岐阜のサークルKとサンクスで11/11(水)まで販売してます。
津近辺では結構人気があるらしく、何店か回って友達のおかげで3店目でようやく確保。
ちゃんと津市げんき大学監修って入ってマスナ。
CIMG6350.jpg
具はナムル、さくら大根、焼きそばと味玉半分、あとメインの津ぎょうざがx2のシンプルな構成。
お米はちゃんと三重県産コシヒカリらしい。
CIMG6351.jpg
肝心の津ぎょうざ(写真右)なんだけど、残念ながらやっぱりコンビニ弁当で揚げものはムズカシイですわな。
皮がふにゃっとしてしまってます。
大きさは申し分無く、餡もたっぷり入っててボリュームは満点。
餡にはちゃんと味がついてるけど、少しあっさり目の味。肉汁はあまりというかほとんど無いですね。
うん、皮がふにゃっとしてしまって本来の皮のパリっと感と肉汁のジューシーさがないのは残念だけど、ちゃんと津ぎょうざですね。

あともうひとつ(写真左)はなぜかカレー味。
これで初めて津ぎょうざ食った人がカレー味が津ぎょうざでメジャーなのかと思わないかちょっと心配。
そんなに辛くないカレー味の餃子になってます。
なんつーか揚げた皮とあいまってあまり辛くないサモサ(インドの食べ物)を連想しますわ。あんまり餃子くってる気がしませんね。
んー普通の津ぎょうざの方の味付けがちょっとあっさり目なんで、x2だと飽きちゃうかもしれないから、片方が違う味になってるのは良いかも。カレー味がいいかは別だが。

津ぎょうざのボリュームが結構あるので、この弁当でかなりお腹いっぱいになりますわ。

10/20~11/11までと販売期間が短いので、これは食べれないかなーと思ってたけど、ちょうど大阪出張が入ってラッキーだったわ。
ケンミンSHOWで津ぎょうざに興味を持った東海圏の方は、もうすぐ販売終了なんでお早めに。

あとついでにケンミンSHOWで紹介されてた餃子日和の津ぎょうざもテイクアウトで確保。
津駅の近くにあるんで、バスを待つ間に買いに行けるのはいい感じだな。
CIMG6343.jpg
極・津ぎょうざ : 210円、 もんじゃ津ぎょうざ : 250円
スイー津ぎょうざはさすがに餃子じゃない気がしたのでスルー。
CIMG6345.jpg
普通の津ぎょうざの方はこれもまた味付けはけっこうあっさり目、何もつけなくても十分食べられるけど、ちょっと物足りないかな。
で、どうも本当はオリジナルあとがけスパイスなるものがついてるようなんだが、それが今回ついてたなかったのですわ。
それかけたらもちょっと印象変わったかもしれないけど、残念。

もんじゃの方はなんかかなり味濃いですね。
もんじゃというよりはセブンイレブンのお好み焼きパンのような味がしますね。
面白い味だわ。

餃子日和の津ぎょうざは楽天で通販できるみたいだけど、自分で揚げないといけないのがネックなのと、スパイスがついてこなかったのがマイナス印象なんで、個人的には利用する事はないかなと。

CIMG6344.jpg
あともいっちょオマケ。
わたい的にはむしろこっちのが津ならではの食いもの、津の名物って気がする「カレー焼き」。
英語だと curry cake。
これまた津駅近くの さかえや で売ってます。一個120円。
CIMG6346.jpg
大判焼きとかの生地みたいなのに、カレーが入ってます。
カレーはカレーパンとかのようなスパイシーな辛さはなく、かなりマイルドなカレーで、挽肉の触感もイイ感じ。
高校の頃本店の方でよく食ってましたわ。

んー色々といってもまだそんなに食べたわけじゃないけど、今のところいたろうの津ぎょうざが個人的には一番かなー。
餡の味がしっかりしてるんで、ご飯のおかずにもビールのおつまみにもなるし。皮のパリッと感と肉汁も楽しめるしネ。
年末帰省したら、またいろいろ開拓してみよっと。

2008年12月31日(水) ●津ぎょうざ食べ歩き


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 2009年11月08日 22:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://alma.skr.jp/mt/mt-tb.cgi/942

コメント

オイラもいたろうのは好きだなー(゚ρ゚)

投稿者 芋けんぴ : 2009年11月09日 07:45

いたろうおいしいよねー。
給食の津ぎょうざは色がもっと白いとか、いたろうも本家?とは違うとこあるらしいけど、おいしいければそれでOKだよなーと。

投稿者 ken-o : 2009年11月11日 20:28

この間は、会えなくてすまんかった。大変残念だった。
いたろうは、この間初めていったがあのうまさは別格だな。車で行くには行きやすいようで生きにくいところだけど。給食のジャンキーな感じの津ぎょうざも好きだけど、意外にあの感じが出せてる店ってない気がする。ともかく、また、食べたくなってきた。

投稿者 aoken : 2009年11月20日 18:03

いかにも給食と同じような津ぎょうざはあまりお店ではないみたいだねぇ。
マサルテル曰く餃子日和は比較的近いらしいけど...
当時の記憶があやふやだからいっぺんこれが給食の津餃子だーってもの食べてみたいねぇ。

投稿者 ken-o : 2009年11月24日 20:31

コメントとかありましたらどぞー




保存しますか?


バナー