« ■最小変形ダン キター | メイン | ■ハーフアイでカードで支払い »
2005年10月23日(日)
▼最小変形 ダン・オブ・サーズデイ(スタジオ・ハーフアイ)
ハーフアイにしては納期が短く、しかも、めずらしく延期も無く予定通りだったので、来る事忘れてた最小変形ダンが今朝届きましたよっと。
でもってさっそく紹介。
ガン×ソード GUN SWORDより
「最小変形 ダン・オブ・サーズデイ」 :スタジオ・ハーフ・アイ製 2005年 9,975円
(Simple Wake-Up DANN of THURSDAY)
▼箱
今回は最小変形シリーズ恒例の透明プラケースじゃなくて、完全変形シリーズと同じボール紙のいかにもガレキな箱。
大きさ28cm位でだいたい完全変形CV真ゲッターの箱と同じ位。
▼天より堕つ剣(剣型モード)
元のデザインというか設定がそもそもちゃんと変形できるようなものでもないのでアレだが、ほぼ設定画通りではなかろうか。
でっかいブレード部があるからなんとか剣に見えるけど、柄が無いからいまいち剣ぽくないよな。まぁこれは設定からこうなんだけどさ。
▼Wake Up !
足首のかかとパーツからチューブの足首側の基部を外し、ヒザを伸ばして、チューブのモモ側の基部を下にスライドしてモモにはめ込む。BUTうちのはちゃんとはめ込む事できない感じ。
でもって余剰パーツのつま先パーツをはめる。
左脇の基部に斜め45度で接続されている刀身部を回転して背中側にまわし、刀身側のボールジョイント部をスライドさせて定位置に。
腰を回転して正面に向け
ひじパーツと前腕パーツを曲げ、これまた余剰パーツの手首を取り付ける。
胸部中央パーツを開き、頭部を起こし、またまた余剰パーツの顔面を取り付け完成。
▼ダン!!(人型モード)
設定よりもブレード部がでかいけど、両方の形態をよくするなら仕方ないわな。デカイ方がはったり効いててかっこいい気もする。
が、しかし、このでかいブレードのせいで立たせづらいのも事実。
頭頂部までは約14cm、刀身含めると19cm位で、ほぼMIAサイズ。
▼ダンの剣
ダンの剣は設定通りブレード基部に格納可能。
柄のリングにちゃんと穴開いてなかったんで、ピンバイスで開けてみようかと思ったけど、リング破損しそうな感じだったんでヤメ。
剣のジョイントが柄の下すぎな気がせんでもない。
でもってさらに設定通りに剣は2つに分離可能。
▼ヴァンの蛮刀
通販特典のヴァンの蛮刀。
ダンの剣よりも大きくついでにかっこいい。
でもやっぱりジョイントが柄の最下部にあるのがちょっとなー。
でもってこれの柄のリングもやっぱりちゃんと穴あいてないっス。
▼完全変形 ダン・オブ・サーズデイ
なにぶん完全変形至上主義なもんで、試しに余剰パーツのつま先、手首、顔面を付けたまま剣型モードに変形させるとこんな感じ。
余剰パーツ外した時とたいして変わらん気がするな。
▼
受注から商品到着までの納期がかなり短かったり、作品放映中にちゃんと販売できてたり、何かとこれまでのハーフアイの記録を塗り替えてるような。
フルアクション変形モデルを名乗ってるだけあって、これまでの最小変形に比べるとポーズがつけやすいんだけど、いろいろとパーツ同士が干渉したりして、なかなかカッコイイポーズにするのは難しかったり。(単にわたいにセンスが無いだけという噂もあるが)
値段も1万円でこの内容なんで、最小変形シリーズの中では結構お買い得な部類ではなかろうか。
大型剣から人型に変形つことで、まれにダイ・ソードって単語を目にするが、ダイ・ソードよりはむしろサン・ジュオウって感じじゃないかな。(ダイ・ソードってのは長谷川 裕一センセの轟世剣ダイ・ソードね)
あー、完全変形 ダイ・ソードつか完全変形 神の武器(ゴッド・フォース)シリーズ作ってくんないかしらん。(MK-2 の方でも可)
BS blog Ranking
投稿者 ken-o : 2005年10月23日 20:14
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://alma.skr.jp/mt/mt-tb.cgi/157