« ■がんばすた | メイン | ■風邪なのか? »

2005年11月18日(金)

▼大巨神(ユニファイブ)

出張帰りに秋葉よって中古トイショップ巡りしてた時にショーケースに飾ってあるの見て、そういや昔買ったっけなと思い出したので、なんとなく紹介。

タイムボカンシリーズ ヤットデタマンより
超真合金DX CSG-04 大巨神 : ユニファイブ社製 2000年 12800円
6変化スーパー合体
驚き 桃の木 山椒の木 ブリキに たぬきに 洗濯機 ヤッテ来い来い 大巨神
大巨神


▼箱
大巨神大巨神大巨神大巨神
箱の高さ30cm位で、中蓋付の豪華使用、中蓋には昔の玩具によくあった各パーツの説明がついててイイ感じ。
右下は初回特典の「大河原邦夫先生書き起こし複製原画」。
▼巨神号
大巨神大巨神大巨神大巨神大巨神
登場時の形態かな?
背中の翼が斜めについてるけど、スタンドがついてるのでちゃんとこの形態で飾れます。
▼変形
大巨神大巨神大巨神
スタンドと艦橋を外し、前腕とすねを伸ばし、つま先を縮め、腕を移動し、後部ノズルの蓋を開け頭を出して完成。
▼大巨神
大巨神大巨神大巨神大巨神
大きさは20m位。
プロポーションはバッチリ。腕は結構動くんだけど、足はほとんど動きません。
付属の剣がかなり小さくて迫力足らず。タカトク版みたいな無茶な大きさのがハッタリ効いてていいな。
▼大天馬
大巨神大巨神大巨神
高さは17cm位
馬。結構美顔。
▼変形
大巨神大巨神大巨神大巨神
背中をがばっと開け、首を倒し、首の前の蓋を開け、顔を首の中に格納。
前足と後足を折りたたみ、後足にキャタピラを付け、砲台を取り付け完成。
▼大天馬戦車
大巨神大巨神
謎の形態やね。
腹のローラーと前足のソーサーで一応コロガシ遊びが可能。
▼スーパードッキング
大巨神大巨神大巨神
大天馬戦車から砲台を外し、砲塔部分を前部に接続。
大巨神の足を後ろに折り曲げ、背中と足の翼を外し、大天馬と合体。
▼大馬神戦車
大巨神大巨神
劇中でもこういった形態があったのか謎。
ジャベリンは柄は十分長いんだけど、刃が小さくてこれまた迫力足らず。
▼変形
大巨神
大天馬の前足のソーサーを大巨神の腕に付け、大天馬の足を起こす。
▼大馬神
大巨神大巨神大巨神
うーんカッチョエエ。 が、やはり弓矢が小さいのが残念。
▼特性ピンズ
大巨神
初回特典のピンズ。大巨神を呼び出す時のアイテムだっけ?

大巨神
取説では翼はずすようになってんだけど、翼ついてた方がカッコエエ。

ぢつわ、ケンタウルス形態に変形するやつが結構好きで、2,3年前に渋谷まんだらけで4000円位で購入。
当時は結構余り気味で価格もそんくらいが相場だった気がするが、今秋葉で見るとだいたい1万越えなのネ。

変形合体も一通りこなしつつスタイルも抜群。ヤットデタマンよりもイッパツマンの逆転王や三冠王のが思い入れがあるので(つか再放送かなんかで実際に見たからか)、逆転王や三冠王も このシリーズで出てくれると嬉しかったんだが、結局出なかっただーね。

(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 2005年11月18日 20:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://alma.skr.jp/mt/mt-tb.cgi/174

コメント

大馬神戦車は記憶する限り一度だけ劇中に出てきましたよ
当時は「をおっ!?」と驚いたものです

投稿者 clover : 2008年01月17日 15:48

おおう、そうなんですか。
なんせ上述の通り、ヤットデタマンは見た事が無かったもんで。

投稿者 ken-o : 2008年01月22日 06:33

コメントとかありましたらどぞー




保存しますか?


バナー