« ■スパムコメントうざい | メイン | ■はちのへー »

2006年05月29日(月)

▼奇跡合体版 伝説巨神イデオン(ギミック動画メイン)

ついに超合金魂でイデオンが出るゼやったぜ記念つことで、大昔のイデオンの玩具を紹介。
っても、この奇跡合体版はほうぼうで紹介されてて、そのまま紹介しても面白くないので、うちではワンタッチギミックの動画をメインで紹介する事にするさー。

奇跡合体 伝説巨神 イデオン : トミー社製 1980年頃 ????円
奇跡合体 伝説巨神 イデオン
つかこれトミー製だったのか。
トミーってエルドランシリーズ以外合体ロボットもの出してないもんだと思ってたワ。


▼地上走行形態
奇跡合体 伝説巨神 イデオン

▼Aメカ:ソル・アンバー
奇跡合体 伝説巨神 イデオン
奇跡合体 伝説巨神 イデオン奇跡合体 伝説巨神 イデオン奇跡合体 伝説巨神 イデオン
Aメカはどの形態も設定に近く一番出来が良いです。
背中の黄色いスイッチは合体形態時に両腕を自動的に展開する為のスイッチっす。
▼Aメカ:ワンタッチ変形
奇跡合体 伝説巨神 イデオン(wmv 217KB)
側面の黄色いスイッチを押すと自動的に前腕部が展開され、主翼が出てきます。
いわゆる一発変形ギミック。この奇跡合体イデオンの一番のウリとなるギミックなのかな、3機全部に搭載されてます。
一発でガシャっとすばやく結構ダイナミックに形も変わるのでなかなか心地よいギミックっす。
バネとか錆付いてたけど、まだ現役。でも止め具が甘くなってるのかちょっとした衝撃でギミックが発動してしまいます。
奇跡合体 伝説巨神 イデオン
後は手で機首を出して、真ん中の尾翼?を出して完成。
▼Aメカ:イデオ・デルタ
奇跡合体 伝説巨神 イデオン
奇跡合体 伝説巨神 イデオン奇跡合体 伝説巨神 イデオン
キャタピラが出っ放しではあるものの、設定画に近くいい感じ。
▼Bメカ:ソル・バニア
奇跡合体 伝説巨神 イデオン
奇跡合体 伝説巨神 イデオン奇跡合体 伝説巨神 イデオン
Bメカの地上走行形態は設定に比べて胸横パーツがでばってしまってるけど、まだなんとか許容範囲か。 あ、あと機首(真ん中部分)が出っぱなしなのか。設定だとツライチになってんのね。
▼Bメカ:ワンタッチ変形
奇跡合体 伝説巨神 イデオン(wmv 264KB)
上部にある黄色いスイッチを押すと胴体が展開して、いろいろ武器が出てきます。
▼Bメカ:イデオ・ノバ
奇跡合体 伝説巨神 イデオン奇跡合体 伝説巨神 イデオン
んー、設定と違うんだって記憶しか無くて、そもそもイデオ・ノバ形態がどういった形してたかいまいち思いだせんかったんで、スーパーロボット大鑑引っ張り出してきて確認してみたんだが、各武器やレーダー?の記号は合ってて意外と設定に忠実だったのねって感じ。
▼Cメカ:ソル・コンバー
奇跡合体 伝説巨神 イデオン
奇跡合体 伝説巨神 イデオン奇跡合体 伝説巨神 イデオン
んー、さすがに機首が出っ放しなんで、ちゃんとトレーラーちっくな設定画と比べると結構違和感あるわね。
▼Cメカ:ワンタッチ変形
奇跡合体 伝説巨神 イデオン(wmv 288KB)
上部にある黄色いスイッチを押すと足が伸びて、横に曲がり、押さえつけられてた主翼が展開します。
あとは手動で機首横の翼を展開して完成。
▼Cメカ:イデオ・バスタ
奇跡合体 伝説巨神 イデオン
奇跡合体 伝説巨神 イデオン奇跡合体 伝説巨神 イデオン
後ろの尾翼?が無い事をのぞけばほぼ設定通りなんだが、機首はミサイル発射ギミックがついてるせいかなんか微妙に違うつか、かなりおざなりな造形だな。
▼飛行形態
奇跡合体 伝説巨神 イデオン

▼奇跡合体?
奇跡合体 伝説巨神 イデオン(wmv 264KB)
Aメカの背中のスイッチを引くと、両腕が自動的に展開。
キャタピラの横にもスイッチがあるんだが、それ押すとソル・アンバー形態から一気に合体形態になるんだったかな?
奇跡合体 伝説巨神 イデオン奇跡合体 伝説巨神 イデオン奇跡合体 伝説巨神 イデオン
Aメカは前腕のカバーを閉じて拳をつけ、頭部のアンテナを伸ばし、BメカとCメカはそれぞれ機首を外して合体形態に。
ちなみにAメカは拳パーツをつけないと前腕部カバーの固定ができねっす。
奇跡合体 伝説巨神 イデオン
あとは、3体を合体させて完成。
▼伝説巨神 イデオン
奇跡合体 伝説巨神 イデオン
奇跡合体 伝説巨神 イデオン
奇跡合体 伝説巨神 イデオン奇跡合体 伝説巨神 イデオン
んー、胴長短足ー。お世辞にもカッコイイスタイルとは言えんわナー。
しかも、肩や腰、足などがダイカスト製でけっこう重たく、その重さをちゃんと足の伸縮ギミック部が支えられておらず、立てると微妙に足というかモモが沈みます。そのせいでますます胴長短足に。
手首には一応ロケットパンチギミックがあるんだが、さすがにバネが弱くなってるのか伸びちまってるのか、まともに飛ばないっす。
あと、イデオンソウドなる謎の武器が付属。
腹のイデオンゲージはシール処理なんだが、かなり適当つか斜めに斜線が入ってるだけ。もちょっとまともなイデのゲージをシールにできんかったんかと。
奇跡合体 伝説巨神 イデオン
顔は何気に設定に忠実で、カメラ部はクリアパーツになってたり。

つことで、大昔に出たトミーの奇跡合体イデオンでしたよっと。
26年近く前のものなにまだギミックが可動するのは何気にすごいかも。
イデオンって設定画見ると結構無理のある変形してるんよね。
超合金魂イデオンでは変形パターンがどのようになるのか楽しみやわー。

(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 2006年05月29日 22:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://alma.skr.jp/mt/mt-tb.cgi/405

コメント

コメントとかありましたらどぞー




保存しますか?


バナー