« ■とくもりかれーなんばんうどん | メイン | ■Web拍手のお返事 »

2006年06月10日(土)

●ラーメン(背脂醤油のあ @渋谷駅南)

今日はトリック劇場版2の初回を見に行ってたので、めずらしくお昼ごはんをほぼお昼に食べる事ができ、夕方には普通にお腹がすいてたので、これまで行きたくても、時間が合わなかったり、お腹のすき具合の都合でいけなかった、渋谷の背脂醤油のあ へれっつごう。
noaCIMG7284.jpg
ラーメン : 600円

地下の店に下りてくと、まずびっくりなの店構え。全然ラーメン屋って雰囲気ではなくて、ダーツバーとかあんな感じ。フロアが広いんだけど、店主さん一人でやってる為か、カウンター10席程度のみ。

でもってラーメン。左上に写ってるコップはよくある飲食店のコップサイズなんだが、それで大きさが伝わるだろうか。えー、なんかいろいろとデッカイです。

麺は特にこれっといった特徴はないけど、量が多い気がする。気がするというのは後述するチャーシューが多すぎで、いまいち麺が多かったのかどうなのか分かんないんダワ。
スープは背脂醤油と店名にあるけど、背脂チャッチャ系の醤油とは全然異なりちょっと独特の醤油味。豚骨っぽい醤油というか、言い方がかなり悪いけど、神座のラーメンの豚骨版といった感じ。神座のコンソメスープみたいなあの独特の味がするんだわ、麺もなんか似てる気がするし。
でもって背脂は背脂チャッチャ系のような粒子状の脂ではなくて、1,2cm程度の結構大きい脂が大量に浮かんでます。
でもって具、メンマとネギとのりとチャーシューというか豚バラブロック。このチャーシューがすんげーデカイの、しかも写真に写ってるだけじゃなくて、麺やネギの下にもブロック状のチャーシューが隠れており量がすんごい多いんダワ。チャーシュー味はスペシャルに美味しいってワケでないんだけどネ、その量がもう圧巻。

総じてこの価格でこの味、量はすんごいコストパフォーマンスいいんだけど、味が味わえたのは最初の数口だけで、後はとにかく量を消化するのがやっとで、あんまり味わえなかったってのがホンネ。
食べ放題のキムチとかで食欲復活させたりして、なんとか完食(スープは除く)したけど、昼飯抜いていくくらいがちょうどイイ位かもしれん。

次チャンスがあればつけ麺も食べてみたいが、胃の調子がよくないとキツそうニャー。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 2006年06月10日 22:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://alma.skr.jp/mt/mt-tb.cgi/417

コメント

うはは、その日わたしも渋谷でありましたですよ、
「のあ」は二郎っぽいと聞いてたんですがどうなんでしょ。

投稿者 ぷち : 2006年06月12日 10:13

二郎すか?んーやさいも無いし わたいはあまり二郎っぽいとは思わんかったすが、正直チャーシューと格闘してた記憶だけが鮮明で味の記憶がだんだんぼやけてたり。
あれは(チャーシュー)ラーメンというよりラーメンチャーシューって感じでチャーシューメインで麺がトッピングって感じかと。

投稿者 ken-o : 2006年06月12日 22:34

コメントとかありましたらどぞー




保存しますか?


バナー