« ■最小変形グレートマイトガインぷれびゅ&金魂ガンバスとか | メイン | ▼ボクのディバイディングドライバー(DX超人合体ガオガイガー初回生産限定) »

2006年09月26日(火)

●みそラーメン(味の三平@札幌)

先々週末の北海道出張のさいのお昼。あまり時間がなかったので、札幌市内中心部でなんかないかなっと思ってたらば、上司が昔味の三平ってとこで食ってうまかったぞ、ってのたまうので、ちょっと調べてみたらばなにやら札幌味噌ラーメンの発祥の店なると。がぜん興味もわいたので味の三平にけてーい。
sanpei060916-001.jpg
みそラーメン(\850)+シューマイx2(\60x2)

お店は文房具屋のビルの4Fの端に何故かあったり。お昼ちょい前に着いたんだがすでに行列、2,30分待ってようやくカウンターに。まぁ有名店みたいだし、土曜の昼だったから行列はしゃーないかなっと。
席ついたらまず何故かお水と一緒にキムチが。
でもって肝心のみそラーメンお値段かなり高めっすな。
麺はちぢれ麺、具はメンマ、もやし、ミンチといたってオーソドックスな味噌ラーメンの具。って発祥の店だから当然か?
でもってスープ。見るからに薄そうですな、味噌にしてわ。でもって味の方も最初は本当に薄いのかと思ってしまったが、決して薄いわけではなくてあっさりなだけなのね。食べ進めてくと結構塩辛さも舌に残るし。
味噌発祥ラーメンの店つーから、スープオーソドックスな味噌なのかと思いきやなんつーかちょっと意外というか不思議な感じですな。あっさり系味噌スープ。

シューマイは味はそんなでもなかったけど、安いし、ラーメンの前に出てくるので小腹満たすのにはいいかも。
残念ながらすみれのようにもっぺん食いたいって何かはないんだが、札幌中心部でチョイスする分には一度位行ってみてもいいんではなかろうか、なんせ札幌味噌ラーメン発祥の店らしいし。
※ぢつわ、味忘れんうちにさっさと書かないとと思いつつすでに忘れかけだったり。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 2006年09月26日 20:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://alma.skr.jp/mt/mt-tb.cgi/489

コメント

コメントとかありましたらどぞー




保存しますか?


バナー