« ▲ひんでいごこうざ | メイン | ▲ぼーねんかい »

2006年12月30日(土)

▲プネ観光

2006年12月30日(土) 21:05(快晴だってば)

今日は SM さん、IH さん、KY さん、NT さんとなんとなくプネ(pune、プネー、プーナ)観光っす。

9:30 に OZONE(オゾン)に集合してまずは、チャトルシリンギ(Chatushringi、チャトルシンギ?)へ。
ぷねぷね
丘の上にあるヒンディー寺院っす。祭られてる絵とかを見る限りヴィシュヌ系っぽいっす。
いつも SBS の研修センターの行き帰りに横目で見てたものの、実際に入るのは初めて。
元旦に初日の出ツアーが計画されてたんだけど、予定してた山がどうやら元旦開いてないらしく中止。代替案として、チャトルシリンギからどうだろうかつことで、今日はその調査っす。一応元旦も朝5時から開いてるみたいだし、丘の上も結構高くて、登るのもちょっと苦労するものの、見晴らしはバッチシ。酔っぱらって起きられない可能性があるけど、まぁ可能なら元旦の朝はここにくるかなっと。

でもって次はラクシュミロード(Laxmi Rd)の近くにあるラージャケルカル博物館(Raja Dinkar Kelkar Museum)へGO。10:25 位発で、10:45 位に着っす。外人料金 Rs200 を払って入場。なんか料金がインドの歩き方とかに書いてあるのより高くなってるやね。
ぷね
この博物館はケルカル博士?が個人的に収集した物品の博物館つことだったので、ちょっとしょっぼいものかなーっと思ってたらば、意外と楽しめたっす。神像の類や武器防具、楽器、日用品と何故かドア類やら、ちゃんと英語の説明があるので、どういったものか分かるんでそれがいい感じ。なんだかんだで、全部ちゃんと見て結局 12:20 に出たんで1時間半位は中に居たのかな。

その後は歩いてラクシュミロードの方へと向かい適当な小路に入って散策。
ぷね
ちっさい店がいろいろと密集してて、値段や質も様々、ただし被服類が大半なんで、あんまりぐっとこないっす。そん中にいくつか玩具屋はあったものの、TF クラッシックはまた Wave1 しかインドにはきてない模様つかメガトロンさまだけがやたら売れ残ってただわ。

ほんとは、このあたりで昼飯を食うつもりだったんだけど、ぜんぜんお店が見つからないんで、結局 MG Rd 方面まで行く事に、前回も食った ピラミッドの中にあるフードコートの Yo! China で遅い昼食。
ぷね
Chickin SATAY ってのはメニューの写真だと焼き鳥みたいだったんだけど、実際は串焼きタンドリーチキンって感じ。
Hunney Chilli Potato は今回の一番のあたり、甘辛いポテトっす。
でもってメインは Chilli Chicken と Chicken Hongkong と Veg Hakka Noodle のセット。なんつーか塩焼きそばと餡かけチキンって感じで、いつもの SBS での夕食とあまり変わらないような漢字でちょっとイマイチかも。ただし量だけはいっぱいで、かなりお腹いっぱい。

その後は一度自由散開。ピラミッドのまんまえのでっかい本屋(landmark?)に行ったらば、三階(インドは英連邦なんで現地表記だと 2F)の玩具の品揃えがよくてびっくり。でも欲しいものはなかったんだけどね。
その後隣の PlanetM で Music clip の VCD とこの前見た BLACK の DVD を購入。

集合場所は交差点のバリスタ(BARISTA:ここらへんのコーヒーチェーン)だったんでそっち方面へ向かいつつ。前回も寄ったみやげ物屋?(Anas Art Galleryって地下のお店:女性物下着関連の地下街の入り口の降りてすぐのとこ)に寄ってちょっと土産物を購入。ここのお姉さんがまたかなり綺麗なんだわ。商魂たくましいのがたまにきずだけどね。

その後 MG Rd をぶらぶらと散策するもあまりぐっとくるお店は見つからず。一軒だけ比較的良心的価格でガネーシャのオブジェが売ってる店があったので、次の機会にそこで買うかなって位。

同室の TT さん、OM さんも MG Rd 方面に出てたので帰りは合流して帰宅。

本当は合流後コレガオンパークのシルクルートって日本食っぽいレストランに行くつもりだったんだけど、同室の二人もお昼が遅かったらしく、あまりお腹がすいて無いという事でアウンド(Aundh)に戻って軽く夕飯を食う事に。

なんとなく某サイトで見たフュージョン料理ってインド料理と中華などを掛け合わせた料理が食べてみたかったので、前回失敗した、Shiv Sagar に再チャレンジ。
ぷね
でもってまた失敗やっぱり量が多かったっす。さすがに残すのがもったいなかったので、Takeout できるか聞いてみたらばあっさり OK。ビニール袋に入れられてお持ち帰りできたっす。まぁビニールにそのまま料理をどさっと入れただけなんで、衛生面的にはどうだろってのはあるんだがね。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 2006年12月30日 22:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://alma.skr.jp/mt/mt-tb.cgi/577

コメント

コメントとかありましたらどぞー




保存しますか?


バナー