« ▲プネ観光 | メイン | ▲インドの初日の出 »

2006年12月31日(日)

▲ぼーねんかい

2006年12月31日(日) 21:05(快晴だし)

今日は年越し忘年会?があり、そこにケンタッキーのフライドチキンを買ってくつもりだったんで、またも MG ロード方面へ出かける事に。
せっかくなんで昼も外で食おうと思ったんだけど、すでに昨日 MG ロード方面は歩いてしまってるんで、ちょっと時間が余るかなと思い、アガカーン宮殿でも行こうかと思ったらば、12/31 ってインドでは国民の休日(New Year Ev)らしく、あいてないっぽ。つことで、昨日行けなかったコレガオンパーク(Koregaon Park)にあるシルクルート(Silk route)って日本食も食える Multi cuisine なお店へ行く事に。

11 時にOZONEに集合して、リキシャで移動し 12 時頃に到着。まだ準備中っぽかったけどそのまま入ってランチ。ちなみにランチセットもあるんだが、日本みたく月~金のみらしい。なら看板しまっときなさいよと小一時間。

お通しとしてキムチらしきものが出されたんだけど、食ってみたらば、キャベツのチリソース和えで別物でした。ちなみにちゃんと箸も提供されるっす。
CIMG1806.jpg
まずは味噌汁(NAMIKO MISOSHIRU:Rs75、誤植じゃないっすいくつか変な名称なのがあったっす。)。おそらくインスタントと思われるが、その分ちゃんとしてて一番日本食忠実。つか安心するねー落ち着く味、味噌汁すてき。
CIMG1807.jpg
次はチキンの竜田揚げ(TATUTA AGE:Rs225)、メニューでアパタイザー的な分類に入ってる時点でちょっと怪しかったんだが、出てきたものはこんな感じ。
鶏肉に麺?をまぶしてフライしてものを醤油をつけて食うって感じ。全然竜田揚げじゃないっす。
CIMG1809.jpg
おつぎは SM さんが注文した いか天麩羅(IKA TENPURA:Rs250)。
イカの他に、ナスと思われるもの、きゅうり?、いんげん、の野菜天麩羅もついてます。つか、天麩羅というよりはフライっす。天ツユもなんかちょっと違う感じの醤油ベースのたれっす。
CIMG1811.jpg
でもってこれも SM さんが注文した、やきそば(YAKISOBA:Rs200、天麩羅は天麩羅うどんのやつっす。)。
事前情報で日本蕎麦で作った変なやきそばが食えるとの事だったので、これを注文したんだけど、今日は蕎麦がなかったらしく、うどん用の麺で作られており、やきそばというよりはなんか焼きうどんな感じ。ただし味付けが表現に困るちょっと不思議な味。
CIMG1813.jpg
最後はわたいが注文した天麩羅うどん(TENPURA UDON:Rs200)。
やはりスープ付麺類好きとしては頼まずにはいられない一品。
天麩羅はイカ天に付属してたのと同じ野菜天と、えび、魚?の天麩羅も付属してます。
でもって麺はうどんといいつつも、稲庭うどんみたいな細くちょっと平たいやつで、食べ応えはいまいち。
スープもうどんのダシとはちょっと違い実に表現に困る味。なんか辛いなーってのもあるんだが、それはどうやら七味唐辛子の辛さっぽい。

値段は高いものの、量が少なめだったので、二人でもちゃんと完食。
最初の味噌汁以降はちょっと変だったものの一応日本ぽさは感じられるのでいい感じ。
問題は Aundh から遠いってとこかな。

その後は、コレガオンパークの Osho に向かいながら通りにある土産ものやを覗いてみたり。Rane 3 の入り口付近にある土産物屋(Star GEM だったかな)にふらっと入ってみたらば、店員がいろいろ商い?を分かってる人でちょっと長居。ダンシングシヴァの像を買ってしまったさね。値段もそこそこ、割引もしてくれたんで、なかなかいい感じのお店っす。
この店以外も総じて像関連は MG Rd の店よりは安いんで像関連買う時はコレガオンパークのがいいかも。(ただし像関連は貰って困る土産の筆頭ではあるが)

その後、Osho の前に行ってみたんだが、実に怪しい雰囲気。見学ツアーがあるとの事なので、それはちょっと見てみたいかもと思ったり。

意外と時間がたってたので、直接 NUCLEUS の KFC に向かい、チキンバーレルとチキンクリスピーを購入。
その足で近くの General Post Office によってみるも、日曜は休みとの事。プネ駅に 24x365 な Post Office があると教えてもらったので、リキシャでプネ駅へ。しかしまったくそれらしきものは見つからない。仕方が無いので帰るかなと思いきや、中央改札?の右側の通路に EMS の文字を発見。試しに行って見らばビンゴ。つか超絶分かりづらいんだけど。

Aundh に戻ってからは一回部屋に戻り、OZONE に行って、プラスチックコップやら、紙ナプキンやらを購入し、ついでにお酒はいっぱいあるだろうから、飲めない人用に Apple Fizz を購入して、会場?である、Cosmopolitan って研修生アパートへ。(17:30)

部屋の住人(研修生)はすでに、NH さんの旧友であるというインド人 6 人位と飲んでて、ちょっとできあがってるような状態。

19:00 前後からムンバイ行かなかった研修生がちょこちょこと集まり最終的には、日本人12 人、インド人 8 人位で飲んで、食って、踊ってなホームパーティーって感じ。
NH さんや、IT さんが日本から持ってきた焼酎やら、インドのビールやらいろいろ飲みまくり(翌日大変後悔する事になるんだが)。

22:30 位にはインド人は帰り、その後は日本人だけでまったり二次会。
CIMG1917.jpg
24:00 前後にこれまた NH さん、IT さんが日本から持ってきて、素麺と蕎麦で年越しそばを作って食って年越し。

01:00 頃に解散。
しかし、そのままチャトルシリンギで朝日を見るつー話があったので、一時帰宅で、05:30 に OZONE に集合って感じ。

なんだかんだで、結構楽しい年末でしたよっと。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 2006年12月31日 01:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://alma.skr.jp/mt/mt-tb.cgi/580

コメント

コメントとかありましたらどぞー




保存しますか?


バナー