« ▲ぼーねんかい | メイン | ▲元旦から問題いろいろ »

2007年01月01日(月)

▲インドの初日の出

2007年01月01日(月) 21:05(快晴だよもん)

初日の出を見るために 05:30 に OZONE 集合なんで、05:00 に起床。胃の調子がよろしくなく、下痢っぽいのに、なかなか出ない便秘ぽかったりして、大変っす。ついでにさっそく二日酔いの症状が出てて気持ち悪いっす。吐いてしまった方が楽になるような気がしたのでがっつりと吐いて、OZONE へ。

先にきていた SM さんと YT さん、KY さんがすでにリキシャを一台捕まえてくれおり、それでチャトルシンギへ。ん1台?通常リキシャーは客は最大3人乗りの3輪バイクっす。はいはい、遅れてきたわたいが、れっつちゃれんじですよ。
初のリキシャー4人乗りに挑戦っす。運転手の席をちょっとずれてもらって、そこにちょこっと腰掛ける感じで乗ったっす。なかなかエキサイティング。つか二日酔いの身にはかなり厳しいかも。

チャトルシンギには 5:50 分頃に到着、5時から開いてるって言ってたのにがっつりと門がしまってます。インド人の若者もいて、聞いてみたらば、もうすぐ開くとの事。したらばちょうど、中の人がきてインド人が何やらやりとりして開門。
10分位山登りして頂上に到着っす。つか真っ暗で、途中野良犬に追い抜かされたりいろいろコエーっす。
CIMG1941.jpgCIMG1946.jpg
6:30頃にようやく、空が明るみはじめたっす。
まわりのものも少しずつ見えるようになってきたんだけど、近くの木の下で野良犬がお座りして東の空を見つめてたりして、なんかちょっとおもしろかったり。
うんでもって7時ほぼ明るくなってというか明けてるんだけど、太陽が見えないっす。
先週の遠足の時に、IY さんが夕日を見てたら途中で太陽が消えたっつー現象を見たって話を思い出したですよ。なんかインドってけっこう空気もやばいのかスモッグみたいなものがあって、それで太陽が消えたみたいに見えたんではなかろうかと。
つことは当然朝日も同じ現象があるわけで、もう夜は明けてるんだけど太陽が見えないのはそのせいかなっと。
CIMG1959.jpg
もうちょっとまって太陽がみれなかったら帰るカーと思ってたらば、7:10 頃にようやく太陽がお出まし。
朝もやとあいまってなかなか幻想的でした。
CIMG1969.jpgCIMG1992.jpg
ジョジョに明るく眩しくなってはいくものの、最初はまるで夕日のように真っ赤。
そいや初日の出見るのなんて何年ぶりだろか。
下痢で便秘な腹痛をがまんして宿酔いもがまんして山登りで寒い中待ったかいがありました。太陽を見たらばなぜか気分も高揚してか腹痛もどっかいって写真取りまくりっす。
でも、もう 40 分位出るの遅くしても良かったんではなかろうかと思ったのはここだけの話。

さて、初日の出もちゃんと見れて満足したので帰宅っす。
帰りも当然4人乗り。今度は後ろの客席に4人っす。つか半身がリキシャーの外に出てて、これまたチャレンジャブルな状態でした。

OZONE で解散するも 13:00 からサガルくん家にお呼ばれしてたので、11:30 に再びここに集合。面子も朝と同じでサガルくん家にレッツゴウ。パールヴァティヒル(Parvati Hill)の近くらしいんで、さすがに今回は4人乗りは無理だろうから大人しく二台でGOです。

サガルくん家はおそらく一般的なインド人家庭といってとこなんでしょうか。家族紹介されたりご近所さんもきたりでけっこうにぎやかだったっす。お土産いろいろ持っていって、お食事もちょっとご馳走になったり。ちなみにお土産は先輩から手土産に貰った日本の日めくりカレンダーと空港で買ったおみくじキーホルダー。
サガルくんはベジタリアンなんで食べ物関連は NG つことだったんで、どうしようかと思ったんだけど、まさか先輩の土産がこんなとこで役に立とうとわ。あと結構おみくじの受けがよかったっす。インド人はつかこのプネ近郊はベジの人が結構多いらしいので、土産は食べ物以外のがいいっすよ。
あとは一応持ってといたノートパソコンに入ってた日本の写真とかでちょっと場つなぎしたり。つかこんな事ならもっといろいろ日本っぽいものを撮っときゃよかったとおもったり。

部屋は何部屋かに分かれてるらしく、昔いたタイの部屋よりも広い感じ。
夕方からサガルくんはお父さんのお店を手伝わないといけないということでおいとま。
さすがにみんな疲れがあったのか、まっすぐ帰宅。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 2007年01月01日 01:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://alma.skr.jp/mt/mt-tb.cgi/581

コメント

コメントとかありましたらどぞー




保存しますか?


バナー