« ●香味麺+白湯スープ茶漬(東京白湯らぁめん開花屋@鈴鹿市) | メイン | ▼ネオ カシン パーフェクトモード(NeoKASSIN:韓国産パクリ合体ロボ) »

2007年05月28日(月)

●鶏白湯塩ラーメン(チャーハンセット)(たかん家のラーメン@四日市.三重)

昨日はほんとは四日市というかほとんど河芸にあるたかん家のラーメンに行きたかったんだけど、日曜定休なんで行けなかったのよねー。
でも実家の瓦修理で今日は有給取ってたからせっかくなんで、今日ランチタイムに訪問。実家からは相当遠いので友人の車でれっつごう。12:30で満席。
CIMG0428.jpg
チャーハンセット : 750円

この店はGWに姉妹で昨日も行った開花屋に行った時に、妹から白湯ならここのが美味しいよと教えてもらっていて、行ってみたいなーと思ってたんだわさ。
昼はセットメニューが中心だけど単品でも注文可能。

せっかくなんでチャーハンセットを注文。
先にチャーハンが到着。
ご飯の量は軽く1合位あり、セットメニューのチャーハンとしてはかなり量が多い方ではなかろうか。
味は醤油ベースのオーソドックスなチャーハンというか焼き飯で結構美味しい。
続いてラーメンが到着。
ぱっと見はオーソドックスな白濁した白湯ラーメン。
スープは鶏ガラと野菜を8時間煮込み、3種の削り節を加えたもの。鶏白湯の動物系なこってりした味よりも節の魚介系な味のが際立つ感じ。同じ白湯ラーメンとはいえ、鶏白湯と白湯ベースでは一概に比較できんけど、確かに開花屋よりはるかに美味しいというか、わたい好みやわ。
麺はストレート麺で、スガキヤっぽいっていうレビューがいくつかあったけど、スープだけだとそんな事ないんだが、麺と一緒に食べると確かに若干スガキヤっぽい。
具はねぎ、白髪ねぎ、メンマ、刻みのり、チャーシュー。チャーシューの量が普通の鶏白湯塩ラーメン3枚でセットメニューのは1枚みたい。
総じてかなりおいしいし、何より鶏白湯塩ラーメンは500円でこの味ってかなりお得。セットメニューも+250円でフルサイズなチャーハンとか天津飯がついてくるのでかなりお得じゃなかろうか。
おしむらくは、実家から相当遠い事だなー。このあたりに用なんてまずないし、次回来る事がはたしてあるかどうか。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 2007年05月28日 18:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://alma.skr.jp/mt/mt-tb.cgi/688

コメント

コメントとかありましたらどぞー




保存しますか?


バナー