« ●鶏白湯塩ラーメン(チャーハンセット)(たかん家のラーメン@四日市.三重) | メイン | ●魁龍ラーメンセット+替え玉(魁龍小倉魚町店@北九州市.福岡県) »

2007年05月30日(水)

▼ネオ カシン パーフェクトモード(NeoKASSIN:韓国産パクリ合体ロボ)

ちょこっと要望もあったんで、今回は韓国産ちょとはオリジナルになったかもなネオカシンを紹介。
ネオカシン パーフェクトモード: 1997年10月 youngtoys社?製 45,000ウォン(6000円位)
ネオカシン


▼箱
ネオカシンネオカシン
57cmx40cmやっぱドデカイです。やはり横に取っ手付。
ネオカシンネオカシン
箱にはパイロットと思われるキャラの絵が入ってます。アニメ化する予定だったんだか、したんだかは知らないけどさ。
ネオカシンネオカシン
中身はやはりパチ系特有の薄いプラの梱包。
ネオカシンネオカシン
各期の個別名はこんな感じだけど、読めないんで、今回もまた某art屋さんのサイトから引用。

▼マシン形態比較
ネオカシン
ディティールそんなに無いんで分かりづらいけど、横の500mlペットボトルと比較してもらえれば分かるだろうか、
ネオカシン
こいつら相当デカイです。
ネオカシン
またネオカシンを構成する各機はカシンの時にあった単体でのロボ形態への変形ギミックは無くなってます。
プレイバリュー下がってどーするみたいな。
あとカシンとは異なり一応全てオリジナルデザインっぽい。

▼ターボカシン
ネオカシンネオカシン
いたって普通の乗用車。
ネオカシンネオカシン
全長12cm位。コレ単体でもそこそこ大きいッス。

▼エアカシン
ネオカシン
パッと見ジャンボジェットっぽいけど、
ネオカシン
機首の謎のエアダクトとかバランスとかが結構違うっす。
ネオカシン
バカデカイ戦闘機か?
ネオカシン
全長35cm四方。

▼シャークカシン
ネオカシン
一応潜水艦かねー?ちょっとみづらいけど、機首部分に目っぽいモールドがあります。
ネオカシン
横から見ると背びれパーツのついてる背部分の隙間がめだちますやな。
ネオカシン
全長28cm位。
ネオカシンネオカシン
足裏にはカシン?のマークと思われる狛犬みたいなマークがはいってます。このマークのシールがカシンにもネオカシンにも付属してて、胸になる車のボンネットに貼るようになってます。
ちなみにこのネオカシン何故かマブチモーターが付属しており、シャークカシンの下部に取り付ける事が可能。この状態で水に浮かぶのか水中を泳ぐのかは不明。さすがに試してないっす。

▼合体
ネオカシンネオカシン
合体変形パターンもカシンに比べるとかなり単純なものになってます。
シャークカシンは各ひれを倒し、機首部分を180度回転させて、下脚部分を左右に開いて合体形態完成。
ネオカシンネオカシン
エアカシンは着陸脚を畳み、胴体下部から腕を出して機首を割り、主翼を180度回転させて、尾翼部分を背中に畳んで合体形態完成。
ネオカシンネオカシン
腰部分の爪を押さえてシャークカシンと合体。
デザインはオリジナルではあるもののエアカシンの変形パターンはファイヤーダグオンの上半身の変形パターンそっくりではあったり。
ネオカシンネオカシン
ターボカシンは後部を延ばして車体の中から頭部を出し、後部180度曲げて合体形態完成。
ネオカシンネオカシン
これが素体状態。つってもカシンみたくアーマーがあったりしないんで、あまり普通のネオカシンと大差なかったり。
ネオカシン
素体にヘルメットと武器を持たせて完成。

▼ネオカシン
ネオカシン
んー一応オリジナルデザインなんだが、やっぱり上半身の変形パターンというかパーツ構成のせいかファイヤーダクオンちっくですやね。
ネオカシンネオカシン
全長40cm、幅も40cm。
可動は首も動かず足も棒立ち、腕の付け根と肘が曲がる位で実に勇者玩具ちっくです。
ネオカシンネオカシン
顔はまー男前なんだけど、ヘルメットの合ってなさはもうちょっとなんとかならんかったのかと。

▼キャノンカシン
ネオカシンネオカシン
パワーアップパーツ。これがついて無いただのネオカシンも発売してた模様。
一応ロボ形態にはなってるものの、かなり難なデザイン。顔もネオカシンの顔と比べるとちょっと手抜き。
ネオカシンネオカシン
キャノンの名の通り銃に変形します。
手首をひっこめて腕を背中にまわし、胴体まんなかを回転させて、足首を180度回転させ、弾?をこめて、余剰パーツなグリップをつけて完成。
ネオカシン
銃形態。全長20cm位(ロボ形態の全長も同じ)
ネオカシンネオカシン
グリップのトリガーは本体腰のトリガーと連動してて、ちゃんとトリガーを引くと弾が飛びます。
でもって大きさは大人の手でも十分持てる位でかいです。

▼ネオカシン パーフェクトモード
ネオカシンネオカシン
銃形態のキャノンカシンからグリップをはずして、ネオカシンの右肩に接続。ジョイントはガオレンジャーのPAジョイントみたいな感じ。
ネオカシン
ネオカシン パーフェクトモード。つっても取説とかにそういった記述があるわけでもなく、なんとなくグレートマイトガインパーフェクトモードからのぱくりだったり。
ネオカシン
まぁ右肩のキャノンついただけなんでパッと見はあまり変わってないッス。
ネオカシン
横から見てもそんなに凸凹してなくて、けっこうプロポーショはいいっす。
ネオカシン
後ろ姿もすっきり

▼比較ヒカクひかく
ネオカシン
スーパーカシンとの比較。ボリューム感スーパーカシンのがあるけど、単純な大きさはネオカシンのがでけーです。 ネオカシン
モールドが少なかったりシンプルなデザインな為イマイチ大きさ感が伝わりにくいけど、実際は馬鹿みたいにでかいです。
スーパーカシンの時にも載せたけど超合金魂イデオンよりもでかいんんです。


つことで多少オリジナルな韓国産勇者玩具?なネオカシン パーフェクトモードの紹介でしたよっと。
前回のトイフェスでとうとうダイナミックコグマさんから購入。
部屋が狭くなってきてて購入はためらってたんだけど、炎陣さんからスーパーカシンを譲り受けてしまった為、もういいやーって感じで購入。
やはりばかみたいにデカイせいかしばらく数回のイベントで売れ残ってたが、一緒に入荷したスーパーカシンは売れたらしい。他にも集めてる人がいるとわ。
ちなみにもの自体は10年も前のものだけど、まだ韓国の某所には残ってるらしい。日本国内でわたい以外に需要があるのかは謎だが。
やーこれでついに、国内唯一のカシンシリーズを網羅したサイトになってしまいましたよっと。

▼参考
アイコン2007年04月23日(月)▼スーパー カシン(Super KASSIN:韓国産パクリ合体ロボ)
カシンカシン [2003-06-08]

(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 2007年05月30日 18:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://alma.skr.jp/mt/mt-tb.cgi/689

コメント

なかなかカッコイイではないですか♪
シルエットの見た感じ、FダグオンとGマイトガイン足して2で割ったっぽいw♪(゜∀゜)

けっこうオリジナルなやつもクオリティ上がってきてる感じがしますねぇ(*´Д`)b

投稿者 マジングー : 2007年05月31日 20:59

魂イデオンの大きさも霞むそのデカさに唖然・・・

投稿者 炎陣 : 2007年05月31日 22:45

要望に答えていただき感謝です。
全体的にカッチリしてるっぽいですしなかなかカッコよいですね。
これでキャノンの接続が斜めじゃなかったら

投稿者 リユウ : 2007年06月02日 19:32

#マジングー さん
>FダグオンとGマイトガイン足して2で割ったっぽい
ですねー。でっかい翼と肩のキャノンがそんな感じ。

>オリジナルなやつもクオリティ上がってきてる感じがしますねぇ
この会社が最近出したドラファラードってアイテム群は品質かなり悪かったんで、どうもこの会社は成長してないような感じっす。

#炎陣 さん
アニメとかで巨大さとかがクローズアップされてるアイテムだとデカイ事はいい事だーなんすが、これ元ネタが無いですしねーデカイ事がただ場所をとるだけって感じっす。

#リユウ さん
変形も単純ですしカッチリ感はかなりあるっすよ。ガシガシ遊べます。
キャンノンの接続は肩を真横に倒せば水平になるっすが、それはそれでカッコわるいかも。

投稿者 ken-o : 2007年06月02日 22:55

ジャケ絵、思いっきり剣の刃の部分握ってますね。

投稿者 カーター : 2007年06月03日 11:15

あ、ほんとだ。
まぁこの手のトンチキな絵はパチもの系ではありがちつことでひとつ。

投稿者 ken-o : 2007年06月04日 08:14

>>カーターさん
>ジャケ絵、思いっきり剣の刃の部分握ってますね。

きっとそれも強さを表現する演出ですよ
刃を握ってもガマンできるんだという・・・
このオモチャを買う子供に
そういう風な強い人に育って欲しいという
イラストレーターのマゴコロに違いない

投稿者 ナナシー : 2007年06月05日 03:08

日本だったら逆に子供が真似したらあぶないって指導入りそー。
さすがカの国といったとこかしらん。

投稿者 ken-o : 2007年06月11日 14:22

コメントとかありましたらどぞー




保存しますか?


バナー