« ▼完全変形グルンガストきたこれ | メイン | ▼完全変形 グルンガスト(スタジオ・ハーフアイ) »

2007年06月28日(木)

●Coldイタ麺(カルボナーラ、ジェノベクリーム)(itamen(イタ麺)@今池駅北.名古屋)

昨日は愛知で仕事があったので、久しぶりにitamen(イタ麺)を訪問。
したらばイタ麺でも夏の冷製メニューがあったのでれっつとらい。

Coldカルボナーラ : 950円 + itamen set : 200円

最初は仕事帰りによってこうかと思ってたんだけど、昼に結構時間があったので昼に行って見る事に。
この間持ち帰りで食べたジェノベーゼが美味しかったので、それを一度注文。あとランチタイムはitamen set(ライスorパン、コーヒーorアイスコーヒーorデザート)と同様のものがサービスになってるので、今回はパンにしてみる事に。
したらば目の前で別のお客さんのメニューが出てきてたんだけど、何やら見た事無い透明な器。奥さんに確認してみらば、なんとコールドメニューがあるとの事。
変える?と聞かれたのでちょっとの逡巡の後変更。グリーム系のメニューしかやってないという事でColdジェノベクリームに。
Coldイタ麺は6~9月の期間限定メニューで、クリーム系のメニュー(カルボナーラ、ポモドクリーム、フンギクリーム、ペスカクリーム、ジェノベクリーム)が冷製クリームスープな感じで一番合うとの事でクリーム系のメニューのみ通常メニューと同額で冷製メニューに変更可能らしい。

Coldジェノベクリーム : 1000円

メニューが出てきて、あまりの美味しそうな感じに写真撮るのも忘れて食べ初めてしまい、気づいたら半分位食ってました。つことでかなり見苦しいが上記は半分位食ったとこの写真っす。

スープは普通のメニューと同じく豚骨スープがベースになってるんだと思うけど、これはもうまったく豚骨の味はしないっす。
クリームなベースのスープにバジルなジェノバソースが合わさっておりすんげー美味しい。ベースが動物系のスープなんで、一般的な冷製スープよりもなんか飲み応えがあるような。
具はチャーシューというかロースとビーフのような肉が4枚とグリーンリーフ、トマトと人参とガーリックチップのスライス。
麺はやはりラーメンの麺なんだが、水に通す事で引き締まっており、普通のメニューの麺よりもコシがあって食感が良く、冷製スープがよく絡みヒジョーに美味しい。
総じて個人的にはめっちゃ美味しかった。
普通のメニュー同様サラダがついてるので、麺を喰い終わった後にサラダをスープに入れて、さらに軽くトーストされたパンに卓上のガーリックオイルをかけて、ガーリックトーストのような感じになり、さらにそれを冷製スープにつけて食べてかなり満足感のある食べ応え。
Coldメニューにはライスだと正直厳しかった気がするのでパンにして正解。

デザートは杏仁豆腐。ジェノベクリームはあまりこってりしてなくて、むしろクリーム系なのにさっぱりしてたんだけど、やはり食後に甘いもので締めるのは格別。

なんかあまりにも美味かったもんだから、終電ぎりぎりだったけど夜も行く事に決定。今度は好物な冷製カルボナーラとパンとの相性もかなり良かったのでセット注文。

Coldカルボナーラ : 950円 + itamen set : 200円

スープはいわゆるカルボナーラな味のするクリームスープといった感じ。
具はベーコンとアーモンドスライスとお野菜。
んーこれも美味しいけど、ちょっとこってり感がジェノベクリームよりもするかな。なんか冷製メニューとしてはジェノベクリームのがさっぱりしてて美味しいかも。
でもってジェノベーゼ系って実はイタ麺で初めて食べたんだがカルボナーラよりもさらに好みの味かも。


デザートは林檎のゼリー。お昼すでに杏仁豆腐を食べてたので気を利かせていただいて別のデザートを提供して頂けた模様。
これまた美味し。

んー、昨日はビジネスの方は散々やったけど、食べ物の方は美味しいものにありつけて大収穫な感じで気分良く一日わ終われたで良かったよーという事でひとつ。

こりゃ9月までは愛知の出張の際には絶対イタ麺だな。通販とか持ち帰りのでも冷製メニューが作れればいいんだけど、ちょっと難しそうだなー。
ちなみに今日の夕食もお持ち帰りしたイタ麺。んーやっぱウメー。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 2007年06月28日 22:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://alma.skr.jp/mt/mt-tb.cgi/707

コメント

コメントとかありましたらどぞー




保存しますか?


バナー