« ●讃岐うどん大使 吉祥寺麺通団(@吉祥寺駅北) | メイン | ▼ディノサイズ (カバヤ ブキボーグ第2弾) »

2007年07月19日(木)

▼ゼクソード (カバヤ ブキボーグ第2弾)

風と天の盟約により 七度の時さだめられし者よ!
深きねむりの淵よりいでで鎖ときはなち われの手に還れ!
めざめよ!ダイソード!

つことで、5mmジョイントで組み替え自在な一部で人気の食玩版 轟世剣ダイ・ソード(長谷川 裕一(著))の神の武器(ゴッド・フォース)もといブキボーグの第2弾を紹介。
まずはついきにきた今度こそ食玩版ダイソードだ!な西洋剣のゼクソードから。

ブキボーグ第2弾 ① ゼクソード(シルバーバージョン) : カバヤ社製 2007年 210円
ブキボーグ第2弾 ⑥ ゼクソード(ゴールドバージョン) : カバヤ社製 2007年 210円
ブキボーグ第2弾
※ゼクソードの取説にあるブキボーグの説明は第1弾のエクソードと同じなんで省略。


▼箱とパーツ
ブキボーグ第2弾
天板には各武器の形をしたマークがあって、裏面は全種同じ。
ガムはいつものカバヤのガムだと思うが、こんな甘ったるかったっけ?
ブキボーグ第2弾
でもってゼクソードのパーツ一覧。
構成は第1弾のエクソードとそっくりだけど、実はただのリデコではありません。つか全部新規パーツ。
でもって柄のパーツが3つから2つに減ってたり、下脚パーツのジョイントの凸凹が逆だったり等々。
一部組済み塗装済みなのは同じっす。

▼ゼクソード:ブキモード
ブキボーグ第2弾
左奥の赤銀が第1弾のエクソードね。真ん中と右は第2段のゼクソード。
ゼクソードはエクソードと同じく西洋剣に変形。
ゼクソードの全長は12cmちょいで、エクソードが14cmちょいだったんでちょっと短くなってます。つか全体的に第2弾のプラの量って第1弾よりも減ってて、かつプラの質も悪くなってる感じ。第1弾はいまだ白化ほとんどないんだけど、第2弾は開封時からすでに白化してるパーツとかあったり。
ブキボーグ第2弾
変形パターン基本的には同じ。足首の向きが逆だったり、手首の位置が違う位。
でもってエクソードよりも進化している部分は刃の合わせが、左右のパーツで交互に噛み合うようになっているので、エクソードのブキモードでブレード部分がぱっかりと左右に割れやすかったのがなくなってます。

▼ゼクソード:ビーストモード
ブキボーグ第2弾
ビーストモードはエクソードのフェニックスとは異なり、ゼクソードは飛竜形態に変形。
パーツ構成は同じなんだけど組み方が違うってのと頭部が鳥ではなくて竜だってだけで結構違う感じになってます。
ブキボーグ第2弾
ブキボーグ第2弾
ゼクソードは全長10cmちょい、全幅17cm位
ブキボーグ第2弾
公式変形(奥の赤銀)はちょっと個人的にいけてないので、なんとなくよりダイ・ソードの飛竜(マナ・ライダー)に近い形に組み替えてみようと思って組み替えてみたんだが、マナライダー形態というよりはAZELパンツァードラグーンのドラゴンのような感じになっちまったかな。

▼ゼクソード:ロボットモード
ブキボーグ第2弾
ロボットモードではもうエクソードと何ら変わりません。若干各部のバランスが変わってプロポーションが良くなってはいるけど。
ブキボーグ第2弾ブキボーグ第2弾
なお、ゼクソードの武器は設定では、頭の横についてるのがレーザーガン、腕のブレードがアタックソード、拳の先がアンカーショット、ひざがスマッシュホーク、つま先がダブルストライクフックって事になってます。
ブキボーグ第2弾
ゼクソードは全長12cm位、頭頂高で9cm位。頭頂高ではエクソードと同じ位。
ブキボーグ第2弾 ブキボーグ第2弾
顔も漢前。


ブキボーグ第2弾
つことでカバヤのブキボーグ第2弾のゼクソードでしたよっと。
ゼクソードは設定では、接近戦に威力を発揮する、決戦型!って事になってます。これもエクソードと同じですやね。
性能はFGT(戦闘力):5、SHT(射撃力):1.5、DEF(防御力):3、MOB(機動力):3.5、POW(パワー):3となっており、エクソードが5,1,3,3,3なんで若干ゼクソードのがエクソードより強いって事かしらん。
まーしかし、そんな事より各形態が西洋剣、飛竜、人型ともうばっちりダイソードですやね。なんか世間では第1弾のエクソードとほとんど同じような感じなんであまり受けがよろしくないようだけど、個人的には食玩版ダイソードつことでついにキタコレって感じで大満足っす。

▼関連
アイコン2007年07月16日(月)▼ブキボーグ第2弾と第1弾との比較
アイコン2007年07月19日(木)▼ゼクソード (カバヤ ブキボーグ第2弾)
アイコン2007年07月21日(土)▼ディノサイズ (カバヤ ブキボーグ第2弾)
アイコン2007年07月22日(日)▼シュリケーン (カバヤ ブキボーグ第2弾)
アイコン2007年07月23日(月)▼ボスコーン (カバヤ ブキボーグ第2弾)
アイコン2007年07月25日(水)▼サーベルガー (カバヤ ブキボーグ第2弾)
ブキボーグ2006年07月17日 ▼エクソード (カバヤ ブキボーグ)
ブキボーグ2006年07月19日 ▼ダイアックス (カバヤ ブキボーグ)
ブキボーグ2006年07月21日 ▼トライデン (カバヤ ブキボーグ)
ブキボーグ2006年07月22日 ▼ハンマーボルグ (カバヤ ブキボーグ)
ブキボーグ2006年07月23日 ▼ザンサーベル (カバヤ ブキボーグ)
ブキボーグ2006年07月18日 ▼ブキボーグ暫定

(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 2007年07月19日 23:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://alma.skr.jp/mt/mt-tb.cgi/720

コメント

前回は買わなかったのですが、スーパーで見かけ衝動買いしました。(といってもゼクソード、シュリケーン、ボスコーンしか余ってなかったのですが)
思ってたよりもカッコ良く、組み替えも面白いですね。
ただゼクソードの胴体と腕を繋ぐパーツがはめ込んだだけで白くなってしまいプラプラに…
他の商品はまだしも、組み替え前提ならもちっと頑丈だったらなぁと。

投稿者 リユウ : 2007年07月22日 17:10

強度は第1弾はそうでもなかったんですがねぇ。
なんか第2弾はコストの都合なのか、結構白化してる部分も多かったり。
まぁでも200円でこのプレイバリューだし、わたい的には第2弾のプラの質でもまぁOKかなっと。

投稿者 ken-o : 2007年07月23日 23:14

コメントとかありましたらどぞー




保存しますか?


バナー