« ●餃子を食べまくる(浪花餃子スタジアム@梅田.大阪) | メイン | ■ネコの餌付けで風邪を引くの巻 »

2008年02月25日(月)

▼ワンフェス2008冬の収穫

ふいー昨日はワンフェスに行ってきたデスよー。
カタログ事前に買い忘れてたんでちょっと早めに行って現地で買って待機列へ。
日差しがあるので多少ましだったけど、それ以上に風が強くて体感温度下がりまくりでさらに黄砂も多少俟ってて結構キビシカッタだわ。
結局8時に列に並んで入れたのは夏と同じく10時半過ぎ位だったかな。

でもって肝心の収穫はというと、1周目は何も見つけられず不作かーと思いつつ、2週目で結構いいものを発見。
CIMG2649.jpg

▼ニッセン さん
・HCM-Pro インパルスガンダム : 800円(写真左上)
 いつもの問屋不良在庫を投売りしてるとこ。ニッセンってあの通販のニッセンか?

▼英雄商会 さん
・正規品Vsいんちき 勝つのはどっちだ!?(Part1~3) : 300円、500円x2(写真左上の下敷)
 委託販売されてたCedar氏の同人誌?
 最近の大陸ぱちもんと本家との比較がされてるもので帰りに知人宅への移動中の暇つぶしに。

▼Joint Factory さん
GENEBLOCK-FiDia ランナーx4 : 500円x4(写真右下)
 いつぞやのワンフェスで購入した500円で変形ロボットが組めるというアレ。
 あまりこの手のブロックものってガチャガチャ変形させるのには向いてないんだけど、
 前回買ったランナーで組めるFDX07b-FightingSparrowが結構良かったので、
 今回は4枚で組めるFDX05a-Uranusにチャレンジ。

▼買った場所ド忘れ(いつもジャンク玩具を透明袋に入れて売ってるトコ)
・スーパーボンバーアーマーと思われる。 : 1,800円
 今回の一番のアタリというかこれ見つけなかったら何も買わずに帰ったと思われ。
 シール無し取説無しの為詳細が分からないんだけど、軽くググると多分
 爆外伝Ⅰのスーパーボンバーアーマーってやつじゃないかなと。
CIMG2650.jpg
左からボンバーランダー、ボンバーダイバー、ボンバーソアラーかな?陸海空の乗り物っす。
CIMG2651.jpgCIMG2653.jpg
ボンバーランダーは側面のタイヤ部?をくっつけて足にして、コクピットも縮めて180度回転し、
ボンバーダイバーは側面の推進器?の前部をはずして、その先端も取り外してひっくり返して手首にして、推進器横の補助翼みたいなのにつけて腕にして、キャノピーを前に倒してボンバーランダーの上に乗せ、
ボンバーソアラーはキャノピーと主翼下のエンジン?をはずし、胴体を真っ二つに割って左右に展開して、一番上に乗せキャノピーとエンジンをとりつけて完成?
CIMG2652.jpg
Bビーダマン爆外伝の初期シリーズによくあったボンバーアーマーなデザインなアーマーっす。
取説無いんで分離形態と合体形態が合ってるか分からないんだけど、多分あってるんじゃないかな?
どだろ?知ってる人いたら教えてプリーズ。

んーやっぱワンフェスって入場料高い割には玩具者にとってはあまりヒットが無いし、微妙なイベントだなー。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 2008年02月25日 07:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://alma.skr.jp/mt/mt-tb.cgi/804

コメント

そうですねワンフェスは玩具コレクターにとってはあまり魅力的ではないのかもしれません。知り合いの業者(玩具系)の方は参加していましたが・・・
行こうかと思っていましたが、空が黄色いのでやめました。

投稿者 robo : 2008年02月25日 19:57

そうだねぇ、ウチも実際のお目当てがフィギュアの方だったし
限定TFが無ければ何も無いのと同じでしたわ(苦笑
けどきっと夏も早く行くんだろうな・・・

お昼くらいに帰ったけど、目の前の人とか結構玩具買ってる袋を
持って歩いてたので、限定品をパスしてそっちのコーナー回っていれば
それなりに何か有ったのかも・・・とか思いました

投稿者 えん : 2008年02月25日 21:55

いつも拝見させていただいております。

今回スーパーボンバーアーマーという懐かしい玩具を見ることが出来うれしく思っています。

当時遊んでいた者として何点か気になったので・・・
一点目はランダーの分離形態時です。合体時足になる部分は分離時にはまっすぐに伸びていて、転がし走行で遊べたと記憶しています。
二つ目は合体時のダイバーの潜望鏡(?)です。これはたしか取り外すことが出来る過剰パーツで、正しくははずして180°開いて中のビーダマンの発射に影響しないようにするのが正しかったハズです。
三つ目は合体時のランダーの股の青い部分です。写真で見る限りだと、この部分が上に上がっていますが、たしかここは遊ぶときにビー玉を喰らうと中のビーダマンが飛び出すギミックだったと記憶しています。なので正しくはこの部分を下に降ろす形であったと思います。

10年近く前の玩具なので記憶が定かではないのですが、参考になれば幸いです。以上長文失礼しました。

投稿者 Anonymous : 2008年02月26日 19:00

#robo さん
> 空が黄色いのでやめました。
週末は黄砂がひどかったですかならなー。
朝はほぼ風も比較的弱かったんすが、開場時間に近づくにつれて風が強くなって砂も舞い始めて、並ぶ時間によっては相当キビシかったかと。

#えん さん
> けどきっと夏も早く行くんだろうな・・・
んーわたいも多分同じ時間に行ってるンだろうなーと

> 限定品をパスしてそっちのコーナー回っていれば
いやーわたいまっすぐ玩具関連のブース回ってましたが、今回はもーかーなーり何も無かったっすよ。

# さん
スーパーボンバーアーマーの詳細な情報ありがとうございます。
ランダーの足もちゃんと伸びましたし、
合体時股間の青いパーツも確かに押したら載ってたビーダマンが勢いよく飛び出して結構ビビリました。このギミックがあるからキャノピーがちゃんと固定されずに簡単に外れるようになってたんだなーと納得。
大変助かりました。

投稿者 ken-o : 2008年02月27日 07:51

 初めまして^^

 最近、家の片づけしてる時に過去の記事の題材にされているブリザードドラゴンとかがワラワラ出てきたので、
ふとググってみるとこのブログに着きました(^o^)
 
 見ているだけですごく懐かしい気分になりましたwww
黒ボンが乗っていた大きい機体も持っていたのですが紛失してしまって・・・ここで見られてよかったですww

投稿者 st : 2008年04月23日 21:43

黒ボンの乗ってる大きいのってセイントドラゴンの一部かしらん。

投稿者 ken-o : 2008年04月29日 21:49

時々、拝見させてもらってます。
コイツは昔持ってましたね。炎の魔人・風の魔人?・セイントブラスターも持ってたなぁ。(全員大破して無いですけど)
ワンフェス行きましたが、こんなの売ってたんですね。スッゲー。今度からはちゃんと見て回ろう。(メイン入手できたら流し見だった)
また欲しくなりましたね。

投稿者 クレミー : 2008年05月26日 23:07

玩具関連は何が出てるか分からないっすからねー。
でも、しらみつぶしに見てかないとイイモノと出会えないというのもちと悲しいっすが。

投稿者 ken-o : 2008年05月28日 09:42

たまたま通りかかったのですが一つだけ。
ダイバーの潜望鏡はアーマー時に同シリーズのメイルなどのシールドを装備するための取っ手になったはずです。

投稿者 F : 2008年11月08日 04:11

おおう。そうなんですか。
でも爆外伝Iの他のアイテムって見た事無いんでイメージができないっす。爆外伝Iのアイテムってヤフオクとかでもめったに見ないんですよねぇ。

投稿者 ken-o : 2008年11月11日 09:33

通りすがりのものですが失礼します
スーパーボンバーアーマーは確か下二体だけでもロボット形態が作れて
説明書に記載されていたストーリーでも作業用形態として登場してたと思います
如何せん古い記憶ですが…

投稿者 DPN : 2009年05月18日 04:00

ほほー、なんと。
上の合体途中の写真の右側の状態からボンバーダイバーのキャノピーを上げればロボット形態っぽいような気もしますが、それでいいんすかねぇ。
んー肝心の現物がどこにしまったか分からないので、すぐに確認できないのがもどかしいー。

投稿者 ken-o : 2009年05月18日 22:08

それ股間のウイング下ろすんだよ
そこにビー玉が当たると・・・

投稿者 K : 2009年11月21日 23:29

コメントとかありましたらどぞー




保存しますか?


バナー