« ■室内湿度80%ってどーよ | メイン | ■除湿機おもしれー »

2008年03月29日(土)

▼旧DX超合金vs超合金魂ゴッドマーズ

たまには新製品の紹介をば。
つことで、今回は今日発売の超合金魂ゴッドマーズと旧DX超合金ゴッドマーズの軽く比較でも。

DX超合金 六神合体ゴッドマーズ : 1982年 ポピー社製 9,800円
超合金魂 ゴッドマーズ : 2008年 バンダイ社製 24,150円
超合金魂ゴッドマーズ


▼ガイヤー
超合金魂ゴッドマーズ超合金魂ゴッドマーズ
スタイルは当然ながら金魂版のがいいっす。でも後ろから見ると金魂版のがネジ穴の数が多く、ちといびつやね。ガイヤーに限らず、旧DX超合金版には玩具オリジナルの各自の武器が付属。
超合金魂ゴッドマーズ超合金魂ゴッドマーズ超合金魂ゴッドマーズ
金魂に付属の明神礁の神像には残念ながら旧DX超合金版のガイヤーは収納不可っす。1mm程度肩が出ちゃっててちゃんとしまらんです。
金魂版はガイヤー形態でもちゃんと胸の中にタケルのモールドがあるっす。対して旧DX超合金版は首が伸びるギミックの都合上ガイヤー形態ではタケルが余剰パーツっす。

▼スフィンクス
超合金魂ゴッドマーズ
腕の太さがだんちがいだけど、それ以外はあんまプロポーションに大差ない感じ
超合金魂ゴッドマーズ
背面のすっきり差度合いもかなり

▼ウラヌス、タイタン
超合金魂ゴッドマーズ
金魂版は両足がちゃんと開くし、イロイロ可動するし、技術の進歩はスゴイネェ。スフィンクスとは逆にこっちは金魂版のが腕が細いっすな。
超合金魂ゴッドマーズ
後ろから見ると旧DX超合金版はネジ穴目立ちまくり。

▼シン、ラー
超合金魂ゴッドマーズ
シンとラーは旧DX超合金版もがんばって両足は開いてるッス。昔の玩具って両足は繋がったまんまのやつとか多く、後期に出たカスタムタイプの方のゴッドマーズのシン、ラーの両足はくっついたままだったような。
超合金魂ゴッドマーズ

▼六神
超合金魂ゴッドマーズ
旧DX超合金版も金魂版も大きさはほぼ同じ位。
超合金魂ゴッドマーズ
金魂版は合体に際してさすがに余剰や差し替えが無いけど、旧DX超合金版は上述の通りタケルが余剰なのと、あとゴッドマーズ時の拳が差し替えっす。拳は一応スフィンクスの足に入れれるから余剰にはなってないのはスゴイけど。

▼ゴッドマーズ
超合金魂ゴッドマーズ
金魂版は劇中のプロポーションで流石といった感じ。対して旧DX超合金版はいかにも旧来の超合金然としたすタイルだけど別にプロポーションが悪いわけでもなくコレはコレで味があってカッコイイ気がしません?
武器の剣の形がまったく違うけど、金魂に付属してるのは劇中に登場したマーズフラッシュで、旧DX超合金版に付属してるのは六神剣という事で実は設定的?にも別物。
超合金魂ゴッドマーズ
一番差が出てるのがやはり背面。金魂版はすっきりつるぺただけど、旧DX超合金版は変形のしわ寄せというか腕が後ろにいっぱいでもってスフィンクスの足先もあるんでかなりゴテゴテっす。
超合金魂ゴッドマーズ超合金魂ゴッドマーズ
ばっと金魂版の残念ポイントがコレ。旧DX超合金版はちゃんとガイヤーの首が伸びてゴッドマーズの頭部の中にくるギミックが再現されているんだけど、金魂版はゴッドマーズ頭部内のダミーガイヤー頭部が持ち上がるだけってのがなんとも、口のあたりからガイヤーの頭部が見えるって点では同じだけど、偽物のガイヤー頭部じゃちょっとねぇ?
あと胸の透明部分についても旧DX超合金版はガイヤー内のコクピット(タケル)が見えてイイ味だしてるんだけど、金魂版はガイヤーの頭部の先がちょろっと見えてるだけでイケテナイ。
超合金魂ゴッドマーズ
あともう一つ残念なポイントがガイヤーの格納方式?。旧DX超合金版はちゃんとスフィンクスの中に格納してるって感じだけど、金魂版はスフィンクスの中にぶっといスフィンクスの腕が入ってる都合上胴体の前にガイヤーがぶらさがってるような感じでちょっとイマイチ。


ほい、つことで、旧DX超合金 六神合体ゴッドマーズと超合金魂 ゴッドマーズの比較でしたよっと。
超合金魂 ゴッドマーズ実は当初買うつもり無かったっす。ガイヤーの首が伸びるギミックが再現されてないし、六体合体っていっても人型六体の合体ってなんか合体前後でイメージがあまり変わらないから面白くないし。
でも今回写真とってないけど、変形合体するコスモクラッシャーの方に惹かれて結局購入っす。わたいのメイン目的はコスモクラッシャーさね。個人的に人型が人型に合体するのはイマイチだけど飛行機の多重合体はダイスキ。
それにしても昨今のこの手の玩具ってどんどん価格が高くなってるねぇ。昨日は富山出張の帰りに池袋の某所でこの超合金魂ゴッドマーズと魂SPECブラックサレナとBRAVE合金レギオス&トレッドを購入してきたんだが、トータルで4万4千位って昔から考えたらとんでもない出費だよなー。
金魂シリーズも当初はも少し安い価格帯だったのに、今や2万越えもザラ。昔の超合金とかヤフオクとかで同じ位の値段かもしくはもっと安く買えちゃうだわよ。技術の進歩?ですごい玩具がでてくるのはいいけど、今後どんなけ価格上昇してくのかオソロシイやねー。

(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 2008年03月29日 08:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://alma.skr.jp/mt/mt-tb.cgi/809

コメント

少し前、ヤフオクでもうすぐ超合金魂 ゴッドマーズが出るのに旧DX超合金 六神合体ゴッドマーズが12万で落札された時には驚きましたよ。
でも、こうして比べてみると、旧製品も今だにいいところがあるんですね。

投稿者 robo : 2008年03月30日 21:22

> 旧DX超合金 六神合体ゴッドマーズが12万で落札

じゅ、12万!!
んー箱付新品完品とかそんなやつですかねぇ。
わたいは蒐集家ではなくて多少ジャンクでも遊べればいい派なんで、そこまでは出せないですなー。

> 旧製品も今だにいいところがあるんですね

市場のニーズの違いがあるのかもしれないですねー。
劇中完全ギミック完全再現とかより今って結構可動とかが重要視されてるようですし、ガイヤーの首伸びるギミックやろうとするとゴッドマーズの首は動かないでしょうしねぇ、それはやっぱ今はダメなのかなーと。

投稿者 ken-o : 2008年04月01日 07:32

よてもかっこいいです

投稿者 Anonymous : 2009年06月02日 14:19

コメントとかありましたらどぞー




保存しますか?


バナー