« ▼水のメイル:水の魔神 ぷちレビュー(Bビーダマン爆外伝II) | メイン | ▼スーフェス52の収穫(バンダイアジア製の晶能戦記の合体玩具とか) »

2010年03月28日(日)

■クロスバイク(自転車)をセミオーバーホールに出したの巻

今乗ってるクロスバイク TREK MultiTRACK 730 は、今は無き津駅前の自転車屋で学生の頃に組んだものなんで、かれこれ15年位乗ってる事になるんだなー。

交通事故に巻き込まれた事もあったけど、フレームは大丈夫だったみたいで、ちょこちょことパーツ交換や修理する位で、今でも現役バリバリ。

が、しかし、最近はペダルを踏み込むとミシミシ言うのと、高速側のギアの歯飛びがすごいので、一度まるっと見てもらって悪いとこは直したいなと。

つことで最近はまってたアオバ自転車店(自転車漫画)の巻末にあったCWS吉祥寺に行ってみる事にしたのさー。
CIMG7152.jpg

したら、ほぼ求めてたような?サービスのセミオーバーホールってのがあって、ちょうど1週間長崎出張だったんで、その間預けてそれをお願いする事に。

その結果後輪ホイールがガタついてる+開いてて危ないのと、スプロケットを交換した方がいいという事だったので、それらを交換する事に。

でもって結局以下のものを交換。
・ブレーキとシフトワイヤー全部、ブレーキシュー
 (セミオーバーホールの範囲:1,0500円)

・ワイヤー交換に伴うバーテープ交換:1575円

・ペダル:525円
 前のは両サイド使えるものだったけど、今回は片面。

・トゥクリップ:1,050円
 前使ってたものは取り付け部のネジが錆びてて外せないという事だったので、
 仕方なく別のを。
 が、しかし、前のに比べてなんというか柔らかすぎかつ、何か足が入れにくい。
 んー、前のやつ貰うの忘れてた失敗したな。

・後輪ホイール:12,260円

・チェーン:1,680円

・スプロケット:2,160円
 前のは7段のものだったけど、7段のスプロケットがもうあんまりないのと、
 ホイール交換して7段以上もつけれるようになったんで、8段のものに。
 シフトレバーのインデックスモードもちゃんと8段対応できたのでイイ感じ。
 これで前3段、後8段で計24速に。

トータルで約3万越。
んー安いクロスバイク買えちゃいますな。
でもフレームが壊れたわけじゃないからなー。買い換えるのはフレーム折れた時だな。
クロモリフレームだから普通に乗ってたらまだまだ折れる事なんてないんだろーけど。

受領後走ってみたけど、
最高時速はだいたい35km前後かな。
1段増えたからってめっちゃ早くなるわけではないわな。
でも思いっきり踏み込めるようになったんで、かなり気持ちイイわ。
これでまだまだ乗り続けられるさね。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 2010年03月28日 08:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://alma.skr.jp/mt/mt-tb.cgi/961

コメント

もともとドロップハンドルだったの?
TREKって10年前にも売っていたんだねー。
クラシックのフレームって貴重だから
大事にするといいよ。

色もシックでいいね。

投稿者 がーでにあ : 2010年03月29日 20:57

ネットや量販店で30000万円前後で売っているクロスバイクやMTB系は品質が悪く、毎日使うようなものだと二年と持ちませんので、愛着がある自転車を長く乗り継ぎたいなら、オーバーホールが結局安いですよ。

まともな部品を使うと部品代だけで30000円を超えるということは、その値段で売っている自転車の品質はおして知るべしです。

大量購入やメーカー直販などで客売り単価を下げている良心的ショップもなくはないですが、現物を確認できない限り、見極めは難しいでしょうね。

投稿者 ちくわ : 2010年03月30日 19:11

#がーでにあ さん
店頭で仮組みされてた時はフラットハンドルだったんだけど、これの前に親父のスポルティフに乗ってたんで、なんとなくその流れでドロップハンドルにしてしまったのさー。
当時はブレーキとか互換性無いの知らんかったし、たまーにフラットハンドルのままのが良かったかなーとも思うけど、今となってはドロップ以外ないわねー。

#ちくわ さん
3万はあくまで例えですわん。自分のまわりにはあまり自転車乗りが居ないもんで、上記の金額だすとだいたい上記のような反応が返ってくるんスヨ。
最初からそれなりのに乗っちゃうとなかなか、グレードは下げづらいんで、きっと次組む事になった時もこいつと同じ位の投資はするじゃないかなーと。

投稿者 ken-o : 2010年04月01日 22:19

コメントとかありましたらどぞー




保存しますか?


バナー