« ●醤油らーめん(なご家@名古屋駅) | メイン | ■トラブル続き »

2005年07月31日(日)

▼DVディフェンダー&ブイレックス(未来戦隊タイムレンジャー)

つことで実家にDVディフェンダーを持って帰ってきたので、ブイレックスとの連携を動画付きで紹介だ。
dv-defender01.jpg

未来戦隊タイムレンジャー DVディフェンダー
バンダイ製 2000年9月 3885円

劇中ではタイムファイヤーの武器として活躍。

▼ディフェンダーガン
dv-defender02.jpg
大きさは大人が持ってもちょうどいい位のサイズでイイ感じ。
本体中央付近にある赤い五角形のボタンが音声入力をオンにするボタン。
グリップ横の赤いロックはグリップ変形解除用のもの。

dv-defender03.jpg
銃口の上のLEDはガンモード時に光ります。ビームガンモードとバルカンモードで光り方が微妙に違います。
下のは赤外線発光部、ブイレックスとの連携に使います。
上部にあるエンブレムのしたの丸い穴が音声入力に使うマイク。

▼DVチェンジ
dv-defender04.jpg
顎部分を押し込むと写真のあたりまでソードのパーツが自動的に出てきます。
逆にソードのパーツを元に戻すと自動的に顎部分が元の位置に戻ります。

▼ディフェンダーソード
dv-defender05.jpg
なりきり玩具全てにいえることだけど剣ものはえてして短いです。
ショートソードサイズ。劇中ではロングソード位のもんだったような気がするけどナ。

▼動画で紹介
以下発光と音ギミックおよびブイレックスとの連携を動画で紹介。
動画は全て 320x240 で Motion JPEG(+PCM) フォーマット。
わたいの声と手も入っているがスルーしる。

●ディフェンダーガン(ビームガンモード->バルカンモード)(1308KB)
音声入力といいつつもブイレックスと同じくただ音に反応してるだけなので、コマンドワードなんでもOKだったり。

●DVチェンジ(ガンモード->ソードモード)(573KB)
変形時に変形音が鳴ります。

●ディフェンダーソード(通常モード->DVリフレイザーモード)(1150KB)
通常モードでトリガーを引くと剣戟音が、必殺技のDVリフレイザーモードではトリガーを引き続けていると溜めの音がしてトリガーを離すと必殺技の圧縮冷凍機音が。

●ブイレックスロボとの連携(3685KB)
ブイレックスロボに銃口を向けてトリガーを引くと、ブイレックスロボは咆哮してブイレックスに自動変形し、
レックスレーザーを発射しながら30秒位右回転し続けます。

●ブイレックス(3590KB)
ブイレックスに銃口を向けてトリガーを引くと、ブイレックスは咆哮してブイレックスロボに自動変形し、
ちょっと前進して、リボルバーミサイルを1発とレックスパンチを発射します。


んーやっぱり自動変形ものは楽しいねぇ。
DVディフェンダーは中古ものを購入したので、正直ちゃんとブイレックスと連携してくれるか不安だったけど、ちゃんと動いて安心したんダワ。
動画(ムービー)付で紹介しているサイトはほとんど無いと思うんで、すこしは楽しんでもらえましたでしょうかオ客サン。

※昔やったボイスフォーメーション DXブイレックスロボの紹介(こっちも動画付き)はこちら

音声入力というと同時期のボイスコマンドモデルのメタビーもあるんだナ、変形とかないけどあっちのが音声入力ギミックは優れてるんだよね。
いつか時間と場所があったらレビューするかな。(東京の部屋はメタビーを動き回らせるスペースすら無いデスヨ。メタビーも実家に持って帰ってくるカナ。)


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 2005年07月31日 21:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://alma.skr.jp/mt/mt-tb.cgi/74

コメント

コメントとかありましたらどぞー




保存しますか?


バナー