« ■ラストは屋台 | メイン | ▼紅色天龍 クリムゾンドラファラード(RED DRAGON:聖天折紙戦士 ドラファラード) »
2006年10月13日(金)
●博多でラーメン三昧
つことで今週火水木と博多に展示会と学会発表で出張だったわけで、最初はあんまりラーメン巡りするつもりは無かったんだが、展示会で合流した九州駐在の同僚がかなりラーメン好きだったもんで、ラーメン談義に花開き、うまい店とか教えてもらってるうちに、ラーメン食いたい熱が上がり、結局ラーメン食いまくり。
つことで、博多で食ったラーメンをざらっと列記。
●博多ラーメン ちくぜん@福岡空港3F : こってり黒とんこつラーメン 620円
待ち合わせ時間まであまり時間が無かったので、火曜のお昼は空港でチョイス。といってもラーメン店は二店しかなかったんで、選択肢ほとんど無かったんだが。
内容はというとスープは非常にオーソドックスで工場とかで作られているかのような豚骨スープに焦し油かなんかがはいってる感じで、なんとも特徴のない一般的な九州の豚骨ラーメン。まぁ空港の店だしこんなもかなっと。
●元祖長浜屋 : ラーメン 400円
火曜は準備日だったんだけどかなり早く終わり、飲み会があるわけでもなくホテル戻ってもいいよという事になったので、こんな事もあろうかと調べておいた店に行ってみる事に。
一応このお店が長浜系ラーメンの元祖という話。はいった瞬間に自動的にオーダーされます。なーも言わんでも。某同僚曰く入る瞬間に麺の固さとか油とかを注文できるらしいんだが、慣れてないと無理だろねって感じ。
値段安い割りに麺の量は多いっす。でも麺はかなり粉っぽい。スープは豚骨の味よりも塩っ辛さが際立つ感じ。これまた某同僚曰くここは美味しいラーメンを食べに行くのではなくて巡礼みたいなもんとの事。
替玉と替肉の安さは昔かららしい、ラーメン自体は値上げされる前はもちょっと麺の量が少なかったとか。
●大砲@IMS : 昔ラーメン 630円
一度ホテルにチェックイン後、もう一杯食えそうだったので近場の大砲へGO。
基本的にはオーソドックス久留米ラーメンなんでこってりした豚骨ラーメンなんだが、このラーメンの特徴はカリカリと呼ばれるラードを揚げたものっらしいっす。ばっと、ただラードを揚げただけなので食感は結構おもしろいんだが、味はただ脂っこいだけ。
んー昔、渋谷にイベントで出店してた時食ったのはもちょっとうまかった記憶があるんだがなー。
この後、同じチームの同僚が博多に到着し、ちょっと無理して一緒に夕飯を食う事に。水炊きなら大丈夫だろうと中州の水炊きの有名店を予約しといたんだが、ホテルのロビーで待ち合わせた直後にさらに営業から電話があり結局若手全員で飲み会つことになり別の店へ。持つ煮込みやら焼酎やらもーまじお腹一杯ってナ位食ったさね。
●博多ダーメン屋 八千代@国際会議場近く : チャーシューメン 650円
でもって翌日水曜日、展示会初日でもって空き時間に飯なんで、某同僚に会場の近くのオススメ店につれてって貰う事に。
10m位ですんげー豚骨臭がしてきます。昔は豚骨ラーメン屋っつったらこの臭いだったんだが、最近はとんと臭いする店って無いね。
味はというとこれまた誰もがイメージする基本的な豚骨ラーメン。結構チャーシューにちゃんと味がついてて美味しかったっす。某同僚曰く昔はもっとこってりかつ熱々で表面の油で湯気が隠れて火傷する事しばしばって事だったらしいんだが、おばちゃん2人でやるようになってから若干薄くかつあまり熱々ではなくなってしまったらしい。
実はこの店他にもカレー、キムチ、味噌、バターチーズ味があり、これらを店名にもなってるダーメンと呼んでるんさね。やはり一回目は基本を食ってみたが、そこはそれイロモノ大好きなんで、翌日に再アタックっ決定したっす。
水曜の夜もホテル近くの店に行くつもりだったんだが、飲み会の席の水炊きコース+串焼きコースが無茶苦茶多くてギブアップって感じ。
●博多ダーメン屋 八千代@国際会議場近く : バターチーズ味コーンダーメン(こってり) 750円
つことで翌日木曜日のお昼に再アタック。バターが入った事によってかなり脂っこくなってます。味はバターの味は確かにするんだが、肝心のチーズの味があまりしなかったっす。おばちゃんが注文繰り返すときもチーズって単語入ってなかったし、案外チーズは入ってないのかしらん。また、こってりにしてみたものの、こってり度合いは前日に食ったノーマルなチャーシューメンとあまり大差ない感じ。バターの脂っこさでこってりさが隠れちまったかしらん。
ちなみにわたいの後に入ってきたカップルもこのメニュ-注文してたんで、じつは隠れた人気メニューなのかも。
●忠助@日銀前の屋台 : ラーメン 500円 + 餃子 400円
でもって木曜日の夕飯。飛行機の出発時間までそんなに時間が無い事と胃袋の空き容量からして1店が限界ぽかったので、某同僚が屋台のラーメン食うならこことオススメなその同僚の友達がやっているという忠助へれっつごう。
とはいっても屋台って開店が6時位からだったりとちょっと遅めなんで近くのまんだらけで時間を潰してアタック。
軽く検索してみたらば餃子もウマイとの事だったので、餃子も注文。
餃子は、焼く前に皮につつみ焼くというある意味作りたてな餃子。一口サイズで10ッ個と。ん確かにおいしい。
でもって肝心のラーメンはというと、スープは元祖の博多ラーメンのあっさり豚骨スープのようなあっさりとした豚骨スープ。けっして薄いわけではなくて、味はちゃんとしてます。でも麺は元祖のように平打細麺ではなくて一般的な細麺っす。
一般的な豚骨ラーメンをイメージして行くとちょっと物足りナさを感じるかもしれんが、イメージしてた屋台のラーメンとは思えん位ととのってて美味しいラーメンでしたよっと。このあっさり味は酒飲んだ後にはかなりイイカモ。
つことで以上博多で食ったラーメンでいたよっと。某同僚に会場で配ってた観光マップにオススメの店を書き込んで貰ったので、次回博多行った際のラーメン屋めぐりがかなり楽しみだわさ。
BS blog Ranking
投稿者 ken-o : 2006年10月13日 23:00
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://alma.skr.jp/mt/mt-tb.cgi/508
コメント
あ、元祖長浜屋、わたしもリストに入れてたんですよ。
結局時間なくていけなかったんですが、、
博多はおいしいお店が多くて、ほんと困る。
投稿者 ぷち : 2006年10月20日 19:30
>あ、元祖長浜屋、わたしもリストに入れてたんですよ。
>結局時間なくていけなかったんですが、、
元祖長浜屋は都心部からも駅からもちょっと離れてますからなー、ちょっと行きにくいかもしんないっすね。
>博多はおいしいお店が多くて、ほんと困る。
最初はどこも同じような豚骨ラーメンなんだろと思ってたんすが、各店豚骨結構味が違ってて、楽しめる街ですわな。
投稿者 ken-o : 2006年10月21日 09:29