« ■でんしじしょー | メイン | ■なちょーーーーーーーーー »

2006年11月11日(土)

▼超合金魂 ガンバスター vs 完全変形 ガンバスター

はいー、今日は超合金魂 ガンバスター買ってきたんで、予告?どおりハーフアイの完全変形ガンバスターとの比較っす。
時間があまり取れずインド行きの準備しなくちゃいけないのにあまりできてないんで、ほんとはこんなレビューせんと、適当に写真1、2枚にしようかと思ってたんだがナー。なんか結局いつもと同じくらいの量になってるような。

トップをねらえ!より
超合金魂 ガンバスター: バンダイ製 2006年 18,900円
完全変形 ガンバスター: スタジオ・ハーフ・アイ製 2006年 62,790円
超合金魂 ガンバスター vs 完全変形 ガンバスター


▼第4世代型特務宇宙戦艦バスターマシン1号&2号
超合金魂 ガンバスター vs 完全変形 ガンバスター
当然ながら奥のでかい方が超合金魂版で、これはディティールアップパーツをつけてる状態。
超合金魂 ガンバスター vs 完全変形 ガンバスター
バスターマシン1号の全長は超合金魂版が約25cm、完全変形版が14cmちょい。
バスターマシン2号の全長は超合金魂版が約21cm、完全変形版が15cmちょい。
超合金魂 ガンバスター vs 完全変形 ガンバスター
超合金魂版はディティールアップパーツをつけてる状態だと裏から見てもばっちしだし、劇中通りなスタイル。
超合金魂 ガンバスター vs 完全変形 ガンバスター
でもって、ディティールアップパーツ(バスターマシン1号の腕の横と底面のカバー、2号の底面カバー)をはずすと、
超合金魂 ガンバスター vs 完全変形 ガンバスター
バスターマシン1号は腕横のカバーがなくなると、やはり隙間が気になるっすな。と思ったらば、カバーの一部を変形し忘れてるジャン。ほんとは1号の上面カバーのサイドが展開して多少は隙間を隠す事できるっす。2号は底面カバーはずしただけなんで、あんまり変わりなし。
超合金魂 ガンバスター vs 完全変形 ガンバスター
んー、こうやって比較するとやっぱり、完全変形版はきびしいものがありますなー。
完全変形版のがまさってるのは1号の脇の赤いパーツをちゃんと隠してるってとこくらいか?
超合金魂 ガンバスター vs 完全変形 ガンバスター
裏から見ると、バスターマシン1号は似たり寄ったり。
超合金魂 ガンバスター vs 完全変形 ガンバスター
ちなみに、超合金魂版はガンバスター状態で背中をすっきりさせようとしたらば、1号の主翼と、2号の上面カバーもはずす必要あり。
さすがにここまではずしてしまうと、超合金魂版もかなりきびしい。
▼合体
超合金魂 ガンバスター vs 完全変形 ガンバスター超合金魂 ガンバスター vs 完全変形 ガンバスター
超合金魂版は設定に忠実な変形パターン、肩と腕をクランク上のパーツで横にもってきて、機首パーツとカバーを背中におくって合体形態完成。
完全変形版は、けっこうオリジナルな変形方法。(詳細は後述の完全変形 ガンバスターのページでどぞ)
超合金魂 ガンバスター vs 完全変形 ガンバスター
後ろから見ると超合金魂は主翼がでっぱちゃってます。
超合金魂 ガンバスター vs 完全変形 ガンバスター超合金魂 ガンバスター vs 完全変形 ガンバスター
2号の変形も超合金魂は設定通り機首が足首になります。しかし、上面のカバーがもうかなり邪魔っけ。
超合金魂 ガンバスター vs 完全変形 ガンバスター超合金魂 ガンバスター vs 完全変形 ガンバスター超合金魂 ガンバスター vs 完全変形 ガンバスター超合金魂 ガンバスター vs 完全変形 ガンバスター
左が超合金魂版で右が完全変形版。頭部の変形は似たりよったりだけど、ほおカバーが超合金魂版はほほに接続、完全変形版はみみに接続されており、収納状態では若干違う感じ。

▼超光速万能大型変形合体マシーン兵器 ガンバスター
超合金魂 ガンバスター vs 完全変形 ガンバスター

完全変形版は届いた当初はかなりカッコイイーと思ってたんだが、超合金魂版と比較してしまうとんー...
完全変形版は足首が小さく接地面積が小さいってのと関節のへたりが早いので自立させるのに結構難儀するんだが、超合金魂版も結構自立させにくいっす。足首の接地はいいんだが、やはり、上半身の重量が偏っててバランス悪いせいかしらん。
超合金魂 ガンバスター vs 完全変形 ガンバスター
完全変形版は全長30cmちょい、完全変形版は22cm位。
完全変形版はももがちょっと細いかなーという感じだが、正面から見る限りかなりぐっとなプロポーション。対して完全変形版は比較してしまうと、胸アーマーがちょっと下にまのびしてるかなーってのと、腕がなんか長いなーって感じ、足のバランスは完全変形版のがいいんだけどなー。
超合金魂 ガンバスター vs 完全変形 ガンバスター超合金魂 ガンバスター vs 完全変形 ガンバスター
ばっと超合金魂版は横や後ろから見るとけっこうきびしいっす。ある意味余剰なバスターマシン1号の主翼や2号の上面カバーがかなり邪魔。左はそれらをつけた状態で、右がはずした状態。
超合金魂 ガンバスター vs 完全変形 ガンバスター
後姿は断然完全変形版のがいいやね。超合金魂版もがしがし遊んでる間は背中のパーツ群あんまり気にならないんだがなー。
超合金魂 ガンバスター vs 完全変形 ガンバスター
ばっと、完全変形版は斜め上とかから見ると分かるんだが、なんかすんごい薄っぺらいんだわ。ちょっと重厚なガンバスターのイメージとはかけはなれてしまってる感じ。
超合金魂 ガンバスター vs 完全変形 ガンバスター超合金魂 ガンバスター vs 完全変形 ガンバスター
これは超合金魂版の主翼とカバーをはずした状態との比較、それらをはずしても、なんかやっぱ後姿は完全変形版のがかっこいいな。
超合金魂版は1号のコクピット部?と2号のブースター?が浮いてしまってるような感じでなんか違和感ありあり。
超合金魂 ガンバスター vs 完全変形 ガンバスター超合金魂 ガンバスター vs 完全変形 ガンバスター
顔はんー、
超合金魂 ガンバスター vs 完全変形 ガンバスター超合金魂 ガンバスター vs 完全変形 ガンバスター
やっぱつか当然?超合金魂版のがバランスいいやね。

▼腕組み
超合金魂 ガンバスター vs 完全変形 ガンバスター
超合金魂版は前腕のカバーを2枚はずす必要あり、完全変形版は完全変形ギミックのおかげで、カバーを重ねる事でクリアランスを確保。
超合金魂 ガンバスター vs 完全変形 ガンバスター
かっこよく見えそうな角度で撮ってるんでそこそこかっこよく見えてるんじゃないかと思うんだけど、超合金魂版のがまだしもきまってますが、じつは他の角度から見たらばどっちもいまいちだったり。

▼いろいろ武器
超合金魂 ガンバスター vs 完全変形 ガンバスター
バスターミサイルは指先からにょきっと出るギミックはそれ自体は一緒なんだが....やっぱ手のひらにカバー位つけるべきだったってば完全変形版(泣
超合金魂 ガンバスター vs 完全変形 ガンバスター
上2行が超合金魂版、一番下が完全変形版。2行目のちっこいのはガンバスターの左肩に格納する為のやつっす。
バスタートマホークは超合金魂版はダブルハーケン状態にする場合は間に柄を別途接続するっす。
超合金魂 ガンバスター vs 完全変形 ガンバスター超合金魂 ガンバスター vs 完全変形 ガンバスター

▼スーパーイナズマキック
超合金魂 ガンバスター vs 完全変形 ガンバスター超合金魂 ガンバスター vs 完全変形 ガンバスター
超合金魂版は変形足にはさすがに足裏ディティールはないっす(ディティールアップ足にはちゃんとでっぱったキャタピラがついてるっす)。だもんで、スーパーイナズマキック用ブレードパーツには一緒にキャタピラもついてます。完全変形版はブレードのみ
超合金魂 ガンバスター vs 完全変形 ガンバスター
撮る角度を多少考えたんで、完全変形版も前回撮ったやつよりは多少キックしてるように見えなくないっすか?
でも、やはりキックポーズは超合金魂版の圧勝っすな。やはり、足の可動範囲と腹の可動範囲が差が如実に出とりゃーす。
▼バスターシールド
超合金魂 ガンバスター vs 完全変形 ガンバスター
超合金魂版は指が可動するんで、劇中のようなシールドの持ち方が可能っす。
超合金魂 ガンバスター vs 完全変形 ガンバスター超合金魂 ガンバスター vs 完全変形 ガンバスター
ばっと、超合金魂版のシールドはガンバスターの右肩に収納できるようになってるんで、マント状ではなくて、真四角かつけっこう小さいっす。後ろから見るとちょっとなさけない。だもんで、個人的には完全変形版のようなマント状のが好みなんだが、設定的にはどうなんだろ?
▼ダブルバスターコレダー
超合金魂 ガンバスター vs 完全変形 ガンバスター
腕のコレダー展開はまーどっちもいいんだけど、足は完全変形版のように膝から展開するのが正解だし見栄えもいいやね。
完全変形版は変形ギミックの都合で下の一部しか展開してないんでちょっと迫力不足っすな。
あと、ここまでいろいろポーズとらせてみたんだけど、頭の可動範囲は完全変形版のが広いッす。超合金魂は後頭部が背中側に長く伸びてるせいで、上を向く事はできないし、横向けたりしてもけっこう簡単にスポっと首が抜けてしまう事もしばしば
あと、超合金魂版はコレダーのカバー部が接続部のあいが悪く結構はずれます。特に足のほう。接続部のジョイントもかなり脆そうで腕組みさせる際に自分でカバーをはずすのは結構ドキドキもの。

超合金魂 ガンバスター vs 完全変形 ガンバスター
つことでバンダイの超合金魂 ガンバスターと ハーフアイの完全変形 ガンバスターの比較でしたよっと。
まー、当然ながら超合金魂版のががしがし遊べます。ある意味余剰なバスターマシンの主翼と2号の上面カバーが背中に集まってるのがちょっとあれだが、遊んでるとあまり気にならないレベル。
完全変形版はこの大きさでスタイルもよく、完全変形するのは確かにすごいんだが...すごいんだが...まーやはりマスプロアイテムにはかないませんな。
超合金魂版が無い間なら、完全変形版が至高の一品になれたろうに、よりによって同じ年に発売されるとはなー。しかも、完全変形版がユーザーの手元に届く頃にはすでに超合金魂版の分離状態の写真とかも流れてたりして、なんだかナーって感じ。
変形パターンが完全に違うんで、某cm'sのジェネシックガオガイガーの時みたいな落胆は別に無いんだけどね。
某初代になんかまかせてなかったら、もうちょっと早く発売できたのかもしれんのにね、いろいろ不憫だわ完全変形 ガンバスター

▼関連
完全変形 ガンバスター2006年07月08日 ▼完全変形 ガンバスター(スタジオ・ハーフアイ)

(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 2006年11月11日 22:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://alma.skr.jp/mt/mt-tb.cgi/532

このリストは、次のエントリーを参照しています: ▼超合金魂 ガンバスター vs 完全変形 ガンバスター:

» またデカイものを買ってしまった・・・。 from にきにきにっき on blog
けど後悔はしていない。しない。 つか、 「買わずに後悔よか買って後悔」を実践してみたよぼかぁ。 超合金魂GX-34 「超光速万能大型変形合体... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年11月29日 22:57

コメント

ちょっと気になったのですが、
上半身の変形はハーフ・アイ製の方が原作に準じていると思います。
原作だと両肩と腕が開いて、それから胸の赤い部分が開くんです。
超合金魂のように腕と機首部分はバラバラではないんですよ。
あと原作では手首がひっこんでそのままバスターマシン1号時のノズルになってるのですが、超合金魂ではノズルが腕とはなっています。ディテールアップパーツの部分も本来は腕の装甲ですしね。
あと胸の赤い部分も変形時に胸の装甲の下から外にスライドして出てくるのですが、超合金魂は変形時も見えてしまっています。
細かい突っ込みで、すいません。

投稿者 通りすがりマン : 2006年11月13日 00:25

親子マシーン兵器キタ━━━━━━(>▽<)━━━━━━ !!!!!
比較記事おつかれさまでしたー。
詳細な内容でとても満足しちゃいましたわ(*゚ヮ゚)=3
がしがし遊びたい派には魂版、ギミックマニアには半目版がオススメって感じですね!

投稿者 このは : 2006年11月15日 18:07

>通りすがりマン さん
んん?そすか?実際さわってみると分かると思いますが、ハーフアイの完全変形版も腕と肩はバラバラですし、赤い脇パーツが肩の中から出てきたりするのは決定的に設定と違いますわな。
まぁ設定に忠実って記述は確かに変ですわな、超合金魂版もカバー等の余剰がありますし、いろいろ違う部分はありますやね。
劇中の合体シーンのイメージに近いとか書いた方が良かったすかね。どっちが変形させてて劇中のイメージに近いかっつったら、それはもう断然超合金魂版の方ですから。

>このは さん
がしがし遊ぶにはそら断然魂版っす。
ギミックマニアには確かにハーフアイの完全変形はたまらんとこはあるんすが...完全変形ゲッターは素直にすんげーって感じだったんすが、最近のハーフアイのチョイスするアイテムとその変形パターンって、なんかもっと簡易な変形パターンでいけるんでないの?ってのを無理に複雑なものにしてるようなとこがあるのかなーっと思ったりでちょっと素直にすごいと思えないとこがあったんすが、それがこのガンバスターである意味明確に思えてしまったなーっと。

投稿者 ken-o : 2006年11月19日 23:23

超合金魂版と書くべきところが所々完全変形版になってます。

投稿者 DISRX : 2007年08月01日 22:10

コメントとかありましたらどぞー




保存しますか?


バナー