« ▲バラナシ一日目(バラナシ-アグラ旅行) | メイン | ▲アグラ一日目というか最終日(バラナシ-アグラ旅行) »

2007年01月27日(土)

▲バラナシ二日目+アグラへ移動(バラナシ-アグラ旅行)

2007年01月27日(土) 21:00(晴れだけどすごい霧)

朝は6時に起きて、ガンガーの朝ボートツアーへ。昨日プージャを見たヴィジャヤナガラム ガートへ向かうも、ガンガーに近づくにつれてすごい霧が。
ガートについてもやはりすごい霧で数m先も見えない状態。
R0015836.jpg
フラッシュをたいて写真を撮るとこんな感じで水蒸気?霧?が写る位すごい霧っす。
CIMG2893.jpg
結局霧が濃くて危険な為、ボートが出ず、結局朝ボートツアーは中止。

諦めきれず、ガイドと交渉して、サルナートツアー中止してもう一度ガンガーボートツアーへ行く事に(さらに追加でバス移動代で+Rs1000ときた)。

時間がちょっとあったので近くのヴィシュワナート寺院(Vishwanath Temple 通称 黄金寺院)へ。途中、ガイドの知り合いと思われる店でバックパックを預けて、面倒だから残るという NT さん、KT さんを残して、寺院の方へ。
メインゲートには軍人さんがたくさんいて、さらに厳しいセキュリティチェックが、電子機器類はのきなみだめで、わたいがみんなの携帯とかをあずかって、一人でメインゲート前で待つ事に。
軍人さんはいろいろ電子機器に興味があるのか、何故か軍人さん達と息詰まるような和やかさのなかで談笑してみたり。
みんなが戻ってきたあと、SM さんの案内でわたいも軽く中を見学。つか本当にちょろっと金色の寺院が見えるだけ。すごい厳重なセキュリティの見返りにしてはちょっと悲しいかも。

一度ホテルに戻って朝食をとり、チェックアウトして、再びガンガーへ。
今度は昨夜と同じ、ヴィジャヤナガラム ガートへ。
手漕ぎボートに乗り、マニカルニカー・ガート(Manikarnika)方面へ。
図らずもほぼ同じコースの夜と昼を見れたのでなかなかいい経験だったかも。
途中、何人かは、ペットボトルにガンガーの水を汲んでたり。
CIMG0829.jpg
見た目はかなり濁ってる川なんだけどど、汲んでみると意外なほど透明度があります。(参考:写真左下にある透明なペットボトル)
漕ぎ手の若者はノーバクテリアとかなんとか言ってたが果たしてそれはどうなのかと。
でもってマニカルニカー・ガートの近くで、偶然 WK さんと IT さん乗ったボートと遭遇。つか一緒の Gr のはずの NY さんの姿が見当たらないんだが、どうしたのかと思いきやダウンしてしまったらしい。

IMG_2613.jpg
あ、ちなみに今回の旅行は、SM さん、KT さん、NS さん、MA さん、HK さん、KY さん、NT さん、OM さん、わたいの 9 人できてて、1隻に全員乗ってるんで、漕ぎ手の若者もかなり大変そう。しかも日中は川の上で無茶苦茶日差しがあたりかなり暑かったっす。

マニカルニカー・ガートでは話に聞いてた通り、遺体が火にくべられるところや、ガンガーにつけられるとこがみれたっすが、さすがに生のものや、何かが川面に浮いてるところは見なかったっす。

その後はそのまま空港へ向かい、バラナシを離れてデリーへと行きたかったんだけど、まずはセキュリティチェックで問題発生、汲んだガンガーの水入りペットボトルは持ち込めないとの事。まぁ液体だから当然ですわな、セキュリティーチェックの向こうにはペットボトルの山山。
でも、プネ空港もデリー空港もペットボトルの水はスルーしてたんで、どうも空港によってセキュリティの度合いが異なるみたい。さすがインド。
でもってさらに問題発生。飛行機が遅れてます。まぁインドの飛行機なんでこれも普通みたいな。

結局デリーには1時間遅れ位で到着。でもってここでまたも問題発生。普段から体調を悪くする事が多い、MA さんが腹痛を訴えダウン、しばらくチャーターしたミニバスの奥で横になってもらい、様子を見る事に。
そいや昨日は KY さんがホテルに財布を忘れてちょっとした騒ぎになったりで、いろいろハプニング満載っす。

MA さんはその後なんとか持ち直して、チャーターしたミニバスでアグラへ。
道中奥で MA さんが横になっているので席が足りず、わたいは助手席へ。
これがまたきびしかった。シートベルトは調節できずキツキツだわ、ヘッドレストが無いんで、ちょっと居眠りするとかっくり首が後ろに倒れたり。

途中ドライバーの知り合いと思われるふっかけ値段なレストランで夕食を取り、アグラの Jaypee Palace AGRA ホテルには日が変わった位に到着。
昨日泊まったホテルとは打って変わりすんごい豪奢、さすがい五つ星ホテルという感じ。って今確認したら ★4デラックスなのねってどーゆークラスだ?
部屋にあったお酒で軽く晩酌して就寝みたいな。

※今回の写真の一部は一緒に旅行にいったみんなの撮ったものをお借りしてるっす:無断掲載ともいう


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 2007年01月27日 22:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://alma.skr.jp/mt/mt-tb.cgi/612

コメント

コメントとかありましたらどぞー




保存しますか?


バナー