« ■週末帰省 | メイン | ■名古屋でイベント連続つかシリア料理イベント? »

2007年03月10日(土)

●カルボナーラ(itamen(イタ麺)@今池駅北.名古屋)

先週位に名古屋在住のインド研修の友達に名古屋にもitamen(イタ麺)っていうイタリアンなラーメンの食べれるお店あるよって教えてもらって、サイト見てみたらばなんか わたい的にすんごいツボなメニュー。
でもってタイムリーに今週東海方面に出張で、かつせっかくなんで一緒にご飯という事で、昨日しまさんに連れてってもらったお店。
CIMG9073.jpg
カルボナーラ:950円

今池駅で待ち合わせて、3番出口から出て目の前の交差点を左に曲がりまっすぐ北へ。結構歩くと住宅街の右手に発見。

このお店の基本は豚骨と鶏のスープにパスタメニューのソースをAddしたイタリアンなスープに中華麺が入ったもの+サラダ。
カルボナーラ大好き人間なんで、当然カルボナーラを注文。
CIMG9075.jpg
サラダは乗せて食べても美味しいですよとの事なんで、乗せて食べて見る事に。
まずはスープを一口、確かに卵と生クリームなカルボナーラソースの味、でもってベースの豚骨と鶏のスープは100%脂を取り除いていると謳っているだけあってそんなこってりでもなく脂っこくもないのに、クリーミーですごく美味しい。カルボナーラソースの部分の主張が強くて、豚骨と鶏の味はそんなにしなかったかな。
麺は中細の中華麺でスープとの絡みは抜群。麺の味自体もよくあるラーメンの麺とはちょっと違う感じ。
具の方は刻みベーコンとカイワレ大根とスライスナッツ(名前が思い出せないー)。
ちゃんとカルボナーラしてるのになんかラーメンっぽい不思議な感じ。いつぞや斑鳩で食ったカルボナーラ麺よりも遥かにわたい好みで美味しい。

CIMG9074.jpg
こっちはしまさんが注文した、ゴルゴンゾーラ。
カルボナーラと比べるとえらい白く、いかにもな青カビ系チーズの味でこれまた美味しい。
ちなみにゴルゴンゾーラの方にもサラダはついてくるんだけど、こっちは乗せずにサラダはサラダでお食べ下さいとの事。

メインメニュー以外にもいろいろサイドメニューはあり、Itamen set ってのは+200円パンかライスとデザートがついてきて、そのライスを食後のスープに入れるとリゾットして食べれるというヒジョーに惹かれるメニューがあったんだけど、この後シリア人によるシリア料理をご馳走になる予定だったので、泣く泣く断念。次回来た時は必ず食っちゃる。

あと、通販もやってるみたいで、店頭での Eat In よりもむしろ通販のが客が多いとか。
まぁ確かに6時過ぎ位と早めに訪問したからかもしれんけど、うちら以外にお客さん居なかったしなー。駅からちょっと離れた住宅街の中にあるからやむなしか?繁華街とかに出店したらウけると思うんだけどなー。
東京の麻布にも出店してたんだけど、2006年12月で閉店してしまったらしい。もっと早く知っておれば...
でもって通販アイテムは、よくある通販用の店頭とは微妙に異なるようなものとは違い、通販の材料とかはすべて店頭と同じでスープも生?との事。んーこれは東京戻ったらば注文せんと。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 2007年03月10日 17:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://alma.skr.jp/mt/mt-tb.cgi/635

コメント

ゴルゴンゾーラ、おいしかったんだけど、
ジェノペーゼの方が、あっさりしていて
私好みだった。

豚骨スープにイタリアンな要素が合うのが面白いですねー。

投稿者 しま : 2007年03月11日 15:18

ジェノベゼのがあっさりですか。んーそれもおいしそう。
でもライスいれてリゾットにするならクリーム系のが合いそうなんだよなー。
んー、次回行った時何食べるか迷うな。

>豚骨スープにイタリアンな要素が合うのが面白いですねー。

確かに。たまにあるイロモノラーメンと違って、ちゃんとまとまってるあたりすごいかも。

投稿者 ken-o : 2007年03月13日 22:34

コメントとかありましたらどぞー




保存しますか?


バナー