« ●カルボナーラ(itamen(イタ麺)@今池駅北.名古屋) | メイン | ■Web拍手のお返事 »

2007年03月11日(日)

■名古屋でイベント連続つかシリア料理イベント?

一昨日の金曜日はほんとはインド研修の友達との夕食の後はそのまま実家に戻る予定だったんだけど、前日にその子から飯の後シリア人のシリア料理食べに行かない?とのお誘い。
インド研修行って以来、経験出来る事はなんでも経験しないともったいないって思うようになってたんで、二つ返事で回答。
つことで行ってきましたシリア人によるシリア料理イベント。
CIMG90771.jpg

夕食の後、本山で降りてお菓子や飲み物を買って歩いて名古屋大方面へ。
名古屋大の国際交流センター?でやるって事だったんで、よく大学であった留学生との交流イベントみたいなもんかなと勝手に思ってたらば、案内されたのは大学が提供している夫婦向けの留学生アパートでもってホームパーティーといった趣でしたさね。
面子はシリア人留学生4人と日本人5人、出会いはガストだったらしい。んー謎だ。

つことで早速お料理をいただく事に。シリア人によるシリア料理+日本人による謎の料理。
料理の名前も聞いたけど、記憶力には自信が無いので速攻で忘れました。
・写真左上、ジャーの周りのx2
 ヨーグルトと蜂蜜、ゴマ、トマトにひよこ豆を和えたもの?パンにつけて食べるらしいっす。
・写真真ん中から左のサラダ
 トマトとレタス、水菜のマリネみたいなもの?
・写真真ん中上どでかいハンバーグみたいなもの
 最初はまるっと肉料理かと思ったらば、ジャーに牛ミンチ肉、ナス、ご飯を順番に入れて炊いてひっくりかえしたもの。
 塩辛い味付けで激ウマ。肉はちゃんと供物として処理されたものを使ってるらしいっす。ここら辺はさすが宗教色。
・写真左上のスープ:レンズ豆のスープ
・写真左真ん中
 ミンチとジャガイモを炒めたもの、ジャーマンポテトみたいな感じ
・写真左下
 オクラのカレーみたいなもの、ご飯と一緒に食べます。
・写真真ん中下
 これは日本人が作ったエジプト料理?トマトと茄子をゴマとかで和えたようなものらしい。
・写真上奥のカステラみたいなお菓子。
 すんごい甘くて、切り方といい、なんかインドでよくあったスイーツを思い出しちゃったよ。

総じてウマー。まさかこんなちゃんとしたシリア料理が食えるものとは思わなかった。itamen でセットメニューを我慢した甲斐はあっただわ。

飯の後はなぜか全員でUNO。つかUNOに王様ゲームルールがあるなんて初めて知ったよ。ひとりアガリが出たら、その人が王様になってまず命令を決め。でもってその後残りの人がカードをあけてカードに書かれた数を計算して、少ない人から順に2位3位みたいな。
ちなみにシリア人は4,5年位留学してるらしく日本語ぺらぺら。NHKのアラビア語講座の先生をしてるとか?で基本的にはコミュニケーションは日本語。性格も陽気な人達で楽しい一時でしたさね。
UNOの最中にコロスとかいう発言があった時はある意味さすがシリア人と思ったりもしたけど。

んー、しかしインド研修の時もまさか自分の人生にインドってものが関わってこようとわと思ってたけど、ここにきてシリア人とも交流できるとわ思わなんだ、んー人生何があるか分からんねー。

でもって、気づいたらば終電を逃してしまってたんで、名古屋で働いてる旧友ケンスケくんに連絡して、名古屋大学まで迎えにきてもらい、彼の家に泊めてもらう事に。
普段遅くまで仕事してる人なんで、なかなか会う機会が無くちょうどいい機会だったって感じ。
インド研修の写真を酒の肴に晩酌。

何はともあれ、とても充実した楽しい金曜の夜になったさね。
しまさん誘ってくれてアリガトね。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 2007年03月11日 08:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://alma.skr.jp/mt/mt-tb.cgi/636

コメント

私も一人の日本人の知り合いに誘われて、
『シリア人って何ってことやねん?』
と言うのりで、行きました&誘いました。

アラビア語がフランス語っぽいというのと
シリア人って見た目は西洋人なのねという新たな発見が。

シリア料理は
インド料理よりマイルドで胃腸に優しい味でおいしかったよね!

投稿者 しま : 2007年03月11日 15:12

うわー楽しそう♪
よい経験ですね~。
わたしもインドに来てから、海外の人との関わりが億劫にならなくなった気がします。これも海外留学の成果ですねっ!

投稿者 natsumi。 : 2007年03月11日 18:34

▼しま さん
>シリア人って見た目は西洋人なのねという新たな発見が。

わたいも勝手な想像でもっと色濃い人かと思ってたよ。

>シリア料理はインド料理よりマイルドで胃腸に優しい味でおいしかったよね!

確かに美味しかったね。
でもインド料理と比べたら何でもマイルドなような。

▼natsumi。 さん
>わたしもインドに来てから、海外の人との関わりが億劫にならなくなった気がします。これも海外留学の成果ですねっ!

確かに気後れする事は無くなったかもしんないっすね。
あ、研修の成果として報告書に書いときゃよかったかも。

投稿者 ken-o : 2007年03月13日 22:57

また気軽に来いよ~一人寝は寂しいしな(笑)

投稿者 aoken : 2007年03月17日 12:01

うい。また、そのうち厄介になるかもしれないだーよ。
って相方返ってきたら寝る場所ないじゃん。

投稿者 ken-o : 2007年03月21日 23:14

コメントとかありましたらどぞー




保存しますか?


バナー