« ■Web拍手のお返事 | メイン | ■ナイトミュージアム[映画] »

2007年03月16日(金)

■NOVA強制れべるあっぷ

ういー、今日はNOVAのレベルアップテストがあったんだが...あろう事かパスしてしまった。
まーでも、グラマーとボキャブラリーは要課題との事って、それぜんぜん次のレベルの用件満たしてないじゃん。
でましたよ。NOVAお得意の人数調整による強制レベルアップ。
あるレベルの人数が多くなってきて、スケジュールがサチってくると長くそのレベルにいる生徒あたりをちょと無理やり次のレベルにしてしまうという。
まぁ何にせよ、これでレベル3ってわけだ。CATだとビジネスで使える英語力ってあるが絶対無理。

これも一応インド研修で二ヶ月も英語漬けになってたおかげかな?
といっても指摘のあるとおり文法と語彙は全然成長してないわけだが。
そいやインド研修の英語の成果、研修日の最初と最後に受けたテストの結果はTOEIC で大体100点位アップって事になってます。
一応この研修の平均的な伸び率らしい。んーほんまかいな。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 2007年03月16日 22:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://alma.skr.jp/mt/mt-tb.cgi/638

コメント

レベル3ってすごいですね!
インドの成果じゃないですかね。
きっと成長してたんですよ。

わたしなんて、6のままですよ。
まーできてないことくらいわかってるんですが。
帰ったら1つくらいレベルアップしてたいですね。

投稿者 natsumi。 : 2007年03月18日 23:39

やー、上記の通り無理やりレベルアップで文法や語彙とか全然レベルに合ってないっすから。
今、NOVA のサイトでレベル3の内容確認してみましたが、やっぱ実情と全然合ってないっすわ。
文法とか語彙抜きにしてただ喋るって部分は確かにインドで成長したかなーってのはありますがね。

>帰ったら1つくらいレベルアップしてたいですね。

大丈夫っすよ。4ヶ月もインドに居て毎日ネイティブとコミュニケーションできてるんですから、どーんとレベルアップできますよ。(と無責任に言ってみたり)

投稿者 ken-o : 2007年03月21日 23:24

コメントとかありましたらどぞー




保存しますか?


バナー