« ■Web拍手のお返事 | メイン | ■週末帰省 »

2007年03月06日(火)

▼スカイベース(ダイアクロン)(ギミック動画つき)

えー、かれこれ三ヶ月ぶりの玩具レビューでしょうか。といっても、インド行く前に撮り貯めてたやつだったり。準備が忙しくなって結局ほったらかしで渡印。最近ようやく時間できたんで、ひさしぶりにレビューみたいな。
いつだったか四国出張の帰りに寄った大阪のヒーロー玩具研究所で状態にしては比較的安価で購入した一品。

ダイアクロン( 1/60 : SCALE DIACLONE WORLD)より
スカイベース  : タカラ製 1980年 3980円
スカイベース
最新システムを秘めた<超高速戦闘基地>新登場!! THE SKY -BASE CHANGES TO THE BIRD-BASE.
つか27年も前の玩具なのかコレ。


▼箱
スカイベース
箱は40cm位、覗き窓からダイアクロン隊員が見えます。本当は5人付属してるのかな?、うちのはジャンクだったんで二人のみ。
スカイベーススカイベーススカイベース
箱の横には3面図と設定が。箱裏は発泡スチロールむき出し。もともとこーなのか、ジャンクだったからかなのかは不明。
スカイベーススカイベース
外箱外すと内蓋。昔の玩具はこーゆー内蓋多かったよねー。
うちのは取説シールも欠品、あとスペースモニターってパーツとフリーゾンミサイルたくさん欠品。

▼フリーゾンミサイルランチャー
スカイベーススカイベース
スカイベースのメイン武器?ミサイルの名の通り、発射ギミックつき。

▼超高速戦闘基地 スカイベース
スカイベース
超高速飛行の大型重戦闘機タイプ、全長18.6m、重量29t、速度M-17.4、実際には全長28cmちょい。
基地って割には結構小さいんだよね。
スカイベース
機首のヘッドスカイはポロッと落ちそうな感じだけど、ちゃんと固定されてて簡単には外れません。
スカイベース
スカイベース形態だと隊員は先頭砲台のデストビーム砲の上と、後部のバックレーザーの上、あと中央のコクピットに搭乗可能。
スカイベーススカイベース
着陸脚というかキャタピラは固定で、畳めたりはしないっす。これが畳めたら、もうちょっと飛行物体っぽくなるかも。
スカイベース
キャタピラには車輪がついておりコロガシ遊びが可能。
▼チェンジ!!
スカイベース
機首を地面につけるように降ろし、同様に機体左右のコンテナブロックも90度回転して地面に接地、コクピット部を上後部に移動させて司令塔?にし、機体中央の左右を開いて作戦室?にして完成。
▼地上作戦基地 バードベース。
スカイベース
全長19.5m、最高速度M-2、んーこの形態でも動けるんだ。
スカイベース
コンテナを展開した事で横幅は35cmちょいに。結構でけーです。
スカイベース
スカイベース
機体中央に見える赤い部分が後述のギミックに使われるシューディングウェイ。
コクピットからヘッドスカイまで繋がってます。
スカイベース

▼ギミック動画
・パイロット緊急移動システム シューティングウェイ。
ダイアクロン隊員を乗せたコクピット内のムーヴシューターって操縦席みたいなものがコクピットから滑り降りて、ヘッドスカイにドッキングするってギミック。昔のロボットアニメでよくあった、出撃時バンクのあーゆーやつね。結構たまらんギミックっす。
スカイベース
●パイロット緊急移動システム シューティングウェイ1(wmv 272KB)

まずコクピット左の黒いレバーを下げると、ムーヴシューター(左下写真)がコクピットの後下に移動します。
スカイベーススカイベーススカイベース
次に、コクピット後ろの黒いレバーを下げると連動してコクピットの底が開き(右上写真)、ムーヴシューターがバードベース中央の赤い通路(シューティングウェイ)を滑り降りて、機首のヘッドスカイにドッキングするって感じ。
結構小気味よく滑り降りるんだけど、たまに機体中央部でシューターがひっかかったり、脱線したりするっす。実際この動画も何回か撮り直してたり。
スカイベース
●パイロット緊急移動システム シューティングウェイ2(wmv 178KB)


・3機内蔵スカイマシーン ダッシュ!
機首と左右のコンテナに格納された3機のスカイマシーンがボタンを押す事で飛び出す発進ギミック。
スカイベーススカイベース
こういった、ばね仕掛けのパーツで押し出してるんだけど、まだまだ現役。結構飛びます。
スカイベース
●3機内蔵スカイマシーン ダッシュ!1(wmv 209KB)

スカイベース
●3機内蔵スカイマシーン ダッシュ!2(wmv 147KB)

▼スカイマシーン
スカイベース
左から腰と脚部を構成するレッグスカイ、胴体と腕を構成するブレストスカイ、頭部と背中を構成するヘッドスカイ。
スカイベーススカイベース
ダイアクロン隊員が足りなかったので、ビックパワードのジャンクに付属してた隊員にも協力要請。
スカイベース
ヘッドスカイは全長5.2m、速度M-14、ブレストスカイは全長3.4m、速度M-1、レッグスカイは全長3.3m、速度M-2
スカイベース
機体下部には車輪がついており、スカイベース同様コロガシ遊びが可能
スカイベース
特に武装関連の設定は無いみたい。

▼3機合体
スカイベース
ヘッドスカイはムーヴシューターを取り外し、載っていたダイアクロン隊員をムーヴシューターが収まっていた場所に寝かせ、ブレストスカイはダイアクロン隊員を降ろして両腕を展開し、レッグスカイは同じくダイアクロン隊員を降ろして両足を伸ばし合体。
レッグとブレストの合体はそのまま差し込むだけ、ヘッドとブレストはヘッドをブレストの背中側に取り付ける形で合体。
▼高速先頭メカ スカイロボ
スカイベーススカイベース
全長9.6m、重量6.7t、速度M-10、実際には全長16cmってとこ。ヘッドスカイの鳥の嘴を模した先端部が長いせいでかなりでかいっす。
顔からは、搭乗しているダイアクロン隊員が見えます。
スカイベーススカイベーススカイベース
頭の先端以外は結構バランスいいっす。でも可動は肘部分のみ。


スカイベース
つことで三ヶ月ぶりの更新はダイアクロンシリーズのスカイベースでしたよっと。
こういった戦艦に搭載された艦載機が合体してロボになるって構図がたまらんっす。
ヤフオクでチェックしてたもののなかなか手の出せる価格じゃなかったんだよねー。大阪で見つけた時は値札かなりマジマジと確認したあと小躍りしたさね。
実際いじってみると、シューティングウェイのギミックとか昔のロボットアニメの出撃シーンを彷彿させてかなりタマランっす。いじってて結構楽しい。
こういった戦艦格納ってかなーり好きなんで、昔の戦隊みたいな母艦復活してくれないかなーっと願ってたり。
母艦とか戦艦とはちょっと違うけど艦載機が合体してロボになるつことでBRAVE合金ゴーショーグンもかなり楽しみ。
CM'sってのがかなり微妙だがね。

(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 2007年03月06日 18:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://alma.skr.jp/mt/mt-tb.cgi/633

コメント

いやー、これはタマラン。ショック死しましたww

投稿者 tomobuu : 2007年03月07日 23:13

Wow!かっこいいっすね~!☆('▽'*)
詳細なギミックとかはじめて知りました。
眼福眼福。
いまだに実物にはお目にかかったこともないんすけど
頑張って探し回る情熱がわいてきたっすよ!

投稿者 このは : 2007年03月09日 09:53

▼tomobuu さん
タマランでしょ。わたいも去年これ見つけた時は去年の分の玩具運全部使い切ったかもとか思ってたっすよ。

▼このは さん
なかなかダイアクロンをちゃんとレビューしてるサイトさんないですからね、意外と細かいギミックは知らないのが多かったり。
でもって、このスカイベースは探す価値が十分ある玩具っすよ。

投稿者 ken-o : 2007年03月11日 12:14

あまりの懐かしさに大嶋優木さんの昔出した同人誌を思い出して引っ張り出してみました。
私の知る限り、スカイベースを変形させたのはこの作品くらいかなと。
http://blog.livedoor.jp/tryptcon/archives/53013726.html

投稿者 とりぷと : 2007年03月12日 23:06

おお、まためずらしいものを。
スカイベース単体で変形とわ。眼福眼福。
これはスカイロボは搭載してないのかしらん。

投稿者 ken-o : 2007年03月13日 23:24

なつかしい! すばらしい! かならず隊員がついてきて、メカに乗れるという、きちんとしたところが、ダイアクロンの魅力。 トランスフォーマーは隊員を省略しちゃったので、物足りないです。 きめこまやかなスカイベースの説明に感激。 わたしも買いたくなりました。

投稿者 Zeta : 2007年08月15日 09:43

ロボット形態では隊員の一部が乗るとこ無くて結構外に放り出されてたりするので、わたいはそのあたりが不満だったり。
最近だとこういったパイロットが乗るタイプのものというとスターウォーズトランスフォーマーのシリーズとかムゲンバインとか位すかなー。実に少なくて残念。

投稿者 ken-o : 2007年08月16日 20:49

コメントとかありましたらどぞー




保存しますか?


バナー