« ■バンコク2日目 | メイン | ■バンコク最終日 »

2007年05月06日(日)

■バンコク3日目

5/5(土) 晴れ後夕方から大雨

今日はお買い物デー。
まずは朝9時からあいてるジム・トンプソン(タイ・シルクの有名店)の本店とアウトレットショップに行って女性陣への土産を購入。

行く途中でなぜかインドでは最近めっきり人気の無くなったヒンドゥの神様であるブラフマを祭ったエラワン聖堂を横目に見てたり。
タイって仏教の国なんだが、その仏教も日本のものとはかなり違って、どうもビシュヌ系の仏教みたい。
というのも仏陀がヴィシュヌの龍アナンダの上に乗ってたりする像が結構あったり、ヴィシュヌのアヴァターラの1つであるラーマの物語:ラーマヤナのタイ版:ラーマキエンが好まれてたりするんだわさ。

でもってその後、その近くの日本人向け飲み屋街:タニヤ通りにある有名な中華飯店でなぜかバンコクの日本大使館総領事家族とランチ。んー謎すぎ。

ランチ後はフジスーパーに行って食い物系の土産を物色し、最近結婚して子供が出来たらしい従兄の家に。
従兄の家はバンコクの中心部から少しはなれたとこにあるんだが、最近バンコクも中心部はえらい綺麗になったみたいだけど、郊外に行くと昔のまんまで汚い感じでした。でもってインドのプネもびっくりな犬天国。こんなにいたっけか。

んー7年ぶりで子供まで出来たっつのに何も変わってないな、この従兄様は。
でもって姪とも初対面。うちの日本とタイの一族で唯一の新しい世代の子ですやね。つか叔父さんと呼ばれてかなりショック。
この従兄、趣味がかなりわたいと一緒で玩具関連が好きな人。いまだに聖衣星矢神話のアイテムを輸入ショップで買ってたり、MGクロスボーンガンダムフルクロスを買ってたりと健在。
ちなみにこの従兄仕事はデザイナなんだが、今やってるのはNARUTOとかデカレンジャーとかの日用品用の絵を書いてるとの事。ライセンスが降りてるはずないんでおそらく不正使用なんだが、それにしてもこんな身近にパチを造ってる人が居たとわ。
せっかくなんで、バンコクの玩具屋事情をヒアリング。やはりパチもの系やパワレンなどはヤワラート(中華街)あたりが有望らしい。
市内のデパートの玩具屋とかでは日本の正規ライセンス品がせきのやまとか。

まぁ駄目もとで近くの Central Plaza へ。
B1 にいくつか玩具屋があるとの事なんで、探検。なぞの中古玩具ショップがあって、比較的状態のいい当時のダイモスとかあったり別の意味でびっくり。そのほかの玩具屋にも多少パチはあったものの、本当に昔ながらの正規品のコピー品で、最近の大陸パワーなだんだんオリジナルテイストが入りつつあるようなパチものとは別ものって感じ。唯一買いそうになってしまったのはブリザードエビルの拡大パチ位かなー。
何も買わないのはしゃくなんで、タイの玩具情報雑誌を購入。中身はどっかの模型誌で見たような写真とかが満載。

夕食はチャオプラヤ川の船上レストランでもって川からワット・アルン(暁の寺)を見るという予定だったんだけど、夕方になって急に大雨が振り出し、結局昔お世話になってた親戚の家で夕食。
CIMG0073.jpg
東北部のイサン料理っす。親戚の家の近くの店でテイクアウト。わたいようにちょっと辛さは控えめ。それでも十分辛いんだが。
タイ料理の辛さって唐辛子だけで構成されてるらしく、ちょっと苦手。
サラダっぽいのは somtam ってパパイヤサラダで熟す前の青いパパイヤを使ったやっぱり辛いサラダ。
手前のスライス肉は、kormyang って豚の首のチャーシューみたいなもので、大昔にこれともち米をよく食ってたって記憶がリフレインする位懐かしい味。

この親戚の家で従妹とも再会。前は眼鏡美人だったのに、今はコンタクトにしてしまったらしい。ちと残念。

夜も遅くなったので、従兄にホテルまで送ってもらいつつ、車中で長年抱えてた問題を相談したり解決したり。
つか英語勉強しててほんとよかったと実感。一部親戚や従兄妹達と意思疎通できるし、母親とも日本語で会話するより英語で会話した方が齟齬がなくていい感じ。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 2007年05月06日 01:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://alma.skr.jp/mt/mt-tb.cgi/675

コメント

>パワレンなどは
>ダイモスとかあったり
(屮゚Д゚)屮 カモーン
なかなか凄いなぁw>海外事情
俺は国外には向かない性質なので自分で見つけるのは難しそうだw

投稿者 炎陣 : 2007年05月06日 10:20

わぁー。充実したGWですねー!
私は御在所へ山登りして、
友達の家に遊びに行ったぐらいです。

投稿者 がーでにあ : 2007年05月06日 16:21

30年近く前のダイモスと異国の地で再会っていうのは感動ものですね。

投稿者 robo : 2007年05月06日 21:13

▼炎陣 さん
外国でも都会とかは結構まともになりつつあるんで、アヤシイとこ行かないと素敵な出会いはない感じっす。
でも、今の日本って玩具イベントが充実してるから、わざわざ外国行って自分で探さなくても結構手に入るのはラッキーみたいな。

▼がーでにあ さん
御在所?山登りのあとは湯ノ山温泉行った?
山の方は小学校の頃とかに遠足で行ったような。

▼robo さん
やー、まさか外国にもあんな中古玩具屋があるとは思いませんでしたよ。ダイアポロンのソフビとかも狭い店内に積まれてたっす。

投稿者 ken-o : 2007年05月08日 23:05

コメントとかありましたらどぞー




保存しますか?


バナー